職場でのいじめに対しての対応方法

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

はあこ

職場で同僚の一人から無視や一人だけ情報を共有してもらえないなどのいじめをされております。
会社にそのことを報告したところ、一応挨拶をしたら返すようにはなりましたが、
下を向いて、イヤイヤ言っているのが分かります。
会社に報告したことで、彼女が他の同僚に私がちくったと広めており、(確かに会社に報告しましたが)他の人達もよそよそしくなってきました。
今の会社を辞めることは考えておりません。
その時は自殺するときだと思います。
同じような経験をしたかたは、どのように対処されてきましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手には、相手なりの言い分がある

何事も、ナポレオンだったか、

『ピレネーの向こうには、こちらと違う正義がある』と思った方が良い。

上司に訴えたのは、やむを得ないでしょう。

その後の同僚の反応が好意的でないところを見ると、
    あなたにも、何らかの原因があるような気がする。

それを冷静に考えて対処する。

ひとは、一時的に誤解をしても、
    いつまでも誤解している事はないです。

感情的にならず、いつも周囲に理解されるような行動をしていれば、そのうち状況は好転してくるでしょう。

• 自殺なんかしなくてもいいですよ!

私も会議の場所変更や会議あるのを知らされなかったりしました。みんなが揃ってる例会で、そういう事はあちらにも失礼で、困るのできちんと知らせてくれと言ったら、上司までそんな会議でなくていいという発言。呆れましたね。

その後もいろいろ意地悪が続いたので、会社外の相談員に相談して、人事課へ上げました。内部は握りつぶされますから。証拠もメモし、揃えて提出。

業務に支障が出るのは会社にとっても損失のはずです。自殺するくらいなら、闘いましょう。人の噂も75日なので、粛々と業務をこなし、証拠を集めて、出るとこ出ればいいです。また、情報共有、意地悪については目撃者が多いところで言い返すなりしましょう。聞いてないと言わせないためと、相手になめられないためです。

• 相手と話してみれば?

こんにちは。
     どういうことでいじめられているのか、見当がつかないのですよね。
     これは、相手に聞くしかないと思います。というか、情報が共有できないところで聞くべきことだったと思います。勇気のいることですが、これが一番だと思います。お互い、誤解しているかもしれないし。それでも問題が解消しなければ、だれか仲介に入ってもらって解決する、それでもだめなら会社に言う、という順番が妥当だったのでは?

• 公開話し合いを請求したらどうでしょうか。

会社には自殺も考えることがあるほど追い詰められていることを話すべきです。

そして、上司と同僚が同席のところで、話し合いをすることを求めてはどうでしょうか。

辛いですね。

あなたも他の人に話して、味方をつけるほうがいいですよ。

• 明るく真摯に仕事をしていたらわかってくれると思う。

いじめを上にちくられた!なんて愚痴る同僚を誰が認めるっていうんですか?

多分、そのいじめっ子は面倒くさい人だから、今はいじめをしたくせにチクられたって怒っててくっそ面倒だからあなたに声掛けを出来ない、いじめっ子の気分をうかがってしまうって人が多いのでは、と思います。

職場なんかで無視とか情報を教えないなどの幼稚なことが出来る人は、自分の感情が第一です。上司に注意されたからって改心なんか絶対にしません。注意されたから挨拶するけど!ってふてくされてんですよ。子供だから反省もしない、出来ない、のだと思えます。
    いじめをしてクレームが来たら昇進が遅れる、昇給無しにされる、などの処罰が無い限り辞めないと思います。

だってイライラしちゃう自分の気持ちが優先って言う幼稚な人だから。期待するだけ無駄だよ。

うーん。そういうことを出来る人は感情的で攻撃の衝動性を抑えられないのでしょうね。自分の感情を抑えて笑顔で挨拶するだけのこともできないのですから…。
    あ〜。挨拶をしたら負け、とでも思ってるのかも?…可哀そうな人かもしれません。

ね?
    そんな人、だれも信頼出来ないでしょ。
    だったらあなたは挨拶もきちんとして、社会人として常識的に振舞えば信頼は得られます。職場ではそれだけで良いのです。

自殺なんて考えなくていいんですよ。
    相手が変なんですから。同じ土俵に上がって「勝とう」とか思わないでね。感覚がおかしくなってきちゃうから。

挨拶はともかく、仕事で必要な情報はどうしたって必要ですから、それは他の人から回してもらうように頼んでおけばどうでしょうか。
    そして、あなたも愚痴れる同僚を持っておいた方が良いですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お疲れ様です

自分を実際より優れていると思う人って、反対に謙虚なタイプの人に苛立ちやすいですよね。
    謙虚さに嫉妬するような人ですし、はあこさんの方が上だと自覚されて、相手の劣った部分は笑い飛ばすしかないでは

根拠なく「思慮が足りないんだな」って心の中で唱え続ける不真面目さで自衛されては
    目前に居ないときは考えない方法、切り捨て方を学ぶ時期なのかも
    その方の人格に責任はないですし

• 他の人までよそよそしくなった?

いじめられていたと会社に伝えたことで、当人以外までよそよそしくなったのが気になります。
    理不尽にいじめられている人がいて業務に支障がでているなら、会社に報告すべきと考えるか、誰かが言ってくれるものだと思います。
    少なくとも、いじめた人に賛同しないでしょう。

いじめた人はそれほど力を持っているような人なの?
    トピ主さんはなぜ自分がいじめの対象になったと感じているのでしょうか?
    思い当たる行き違いがあれば書いた方が、良い対処法をアドバイスしてもらえると思います。

人をいじめるような人をかばうつもりはありませんが、「会社を辞めることは考えていません。その時は自殺する時です」なんて怖すぎるのです。
    「自殺」「死んでやる」という言葉を軽々しく使って人を脅す人って実際いますから。

もちろん、自分が悪くないのに退職しなくてもいいですが、自殺と比べるトピ主さんの方にも、一般的ではないものがあるような気がします。

• 気が強いですね

>どのように対処

どのように対処というのは、よそよそしさについてですか?
    それは諦めたほうがいいと思います。
    よそよそしい人たちはトピ主さんが怖いんですよ。

今後一切いじめられないようにということであれば、その恐怖を利用するしかありません。

>今の会社を辞めることは考えておりません。
    >その時は自殺するときだと思います。

自殺するくらいなら会社をやめたほうがいいと思いますが、つまるところ命を張った報復ですよね。
    もちろん遺書には虐めた人間の名前を書くのでしょう。
    これを周知させればいじめを続ける人は消えると思います。
    やるやる詐欺だと思われたら効き目はありませんが、トピ主さんの気の強さから本気でやりそうだと思ってもらえると思います。

• 会社生活イコール人生ではない

相当お辛いのは分かります。今はきっと視野が狭くなっています。無視される原因がトピ主さんにあるのかどうか分かりませんが、一つ言える事はその会社が全てではないって事。もしこの先も状況が悪化するばかりでなす術もなければ、そんな会社から見切ってやりましょうよ。

星の数ほど働く場所はあります。
    会社だけではなく世界は広いのです。そんなちっさい会社の一部の出来事で命を落とす事だけはやめて下さい。

• 徹底的に戦いましょう

こんにちわ。私は女です。
    会社の上層部に相談しても「いじめなんて無かった」でもみ消されるだけです。職場の誰かが助けてくれるとは考えても無駄です。
    死ぬ覚悟ならば、会社を辞める覚悟で弁護士に相談していじめた奴らを訴えるもしくは連合ユニオンに相談しに行きましょう。

数年前ある販売業にパートとして数年間勤めていた時に壮絶な苛めをうけました。
    無視や情報共有などをしてもらえない、事務連絡をワザと伝えてもらえない、聞えよがしにばい菌扱いetcなどいろいろありました。
    私は追い詰められて会社の労働組合に連絡しましたが、店長もグルになっていじめる側にまわっていたので、組合の人が来る時になると皆でしめしあわせて、これみよがしに私にやさしく接してくるので労働組合の人達に真実が伝わることはありませんでした。
    ついには、会社の本部から、辞めさせたい人を強引に辞めさせる部署の人(人材採用部)の方が店に来たので、連合ユニオンなどに連絡するなどし抵抗をしました。
    その後はパート契約更新無しという形で首になりましたが、ある程度抵抗をして相手に打撃を与えたので、トラウマも無く今は別の会社に平穏無事に勤めています。
    泣き寝入りは精神衛生上よくありません。戦いましょう。

(パート契約更新無しの理由の建前は「事実でないいじめをでっちあげて上司や同僚にストレスを与えた為」とありました。)