10月の沖縄旅行

レス2

たーー

口コミ

沖縄に詳しい方、教えてください。

10月連休で3泊4日の沖縄旅行を計画してます。
大人2名、小学5年男子1名の家族旅行です。

昨年6月に沖縄に行きまして、子供が大変沖縄好きになりました。
その時行ったのが、2泊3日であまり時間がなく
青の洞窟(シュノーケル)、美ら海水族館、那覇国際通り…と回りました。

今回は以前行った所とは違う場所を楽しみたいと思ってます。
ただ、10月の気候や距離感がイマイチわからず…
3泊4日あるので遠出もOKだし10月にしかできない事とか。。
オススメの場所やコースなど教えていただけると嬉しいです。

※やってみたい事

●離島でシュノーケリング
(慶良間諸島などがいいでしょうか?海亀に会いたいです)
●アクティブな事がしたい
●沖縄の自然を楽しみたい(10月は少し寒い?)
●今回は時間があるので少し遠くても移動できます

以上です。

ご教示宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 息子さんが調べる 家族3人で決める 親が予約

息子さんに「総額予算」と「支出科目別の予算」を知らせ、
    旅行プランを考えさせましょう。
    お仕着せ何てつまらないですから。

ここで「美ら海水族館は何度行っても素晴らしい所だし海亀もいるから今回も美ら海水族館にしなさい」と言われたら家族全員満足ですか?

例えば仮に家族3人で今回は「海亀と出会う旅」にしよう、と旅行のテーマを決めたとします。
    亀とはどこで会えるのか?いつ出会えるのか?そこにその時間に行くには宿は?
    アクセスは?食事は?
    亀ツアーに申し込む必要ある?船の手配が必要?亀の他に何が愉しめる?か息子さん本人が興味豊かに調べましょう。

調べて、家族で話し合って、「亀じゃなくて●●の旅にする」もいいじゃない。
    那覇に泊って綱引き観よう、なんて素敵。

10月は台風シーズンですから親御さんは「台風で店もコンビニも飲食店も観光施設も閉まってて停電になって缶詰になって帰れなくなったらどう楽しく過ごすのか?」といった第二第三の旅程に強いプランを立てて準備しておきましょう。

ちなみに海亀のいる海は台風の真っただ中はもちろんのこと、
    台風が来る前の一週間と通過後の一週間はうねってうねってすごいことを折り込んでおきましょう。
    本島の大きなリゾートホテルが自家発電もレストランも雨のアクティビティもあって一押しです。
    それでも素晴らしい魅力豊かな旅先です。

• 離島

10月はまだまだ暑いです。
    30度くらいでも日差しがキツく、東京の35度くらいに感じます。
    なのでスノーケリングは充分楽しめるかと思います。

海亀に会いたいなら渡嘉敷島が高確率だと思います。
    でも、離島は海しかなく、屋内レジャー施設などもないため、ご家族が飽きてしまいそうなら島は一泊くらいでも良いかもしれませんね。
    あと慶良間は本島から近いのは良いのですが、どこから来るかによるかもですが飛行機とフェリーの時間が難しいですので、そこもうまく本島観光と絡めて予定を立てるといいかもしれません。
    海亀にこだわらないなら石垣島を拠点に離島巡り、宮古島を色々回って海を堪能(宮古はどこの海も美しく、大きな橋がいくつもありそこから見る海も絶品)、なども良いと思います。八重干瀬という、船で行くスノーケリングスポットも有名です。

それから台風。
    これは仕方のないことなので、本島まで行けた場合、島まで行けるけど海には入れない場合、そもそも飛行機も飛ばない場合、など代替案はいく通りか用意した方が良いです。
    まだまだ熱中症になる時期ですので、充分お気をつけて楽しんで下さいね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧