義実家 姪の出産

レス6

ココ

ひと

こんにちは。

2年ほど前より、夫と別居中50代の女性です。
結婚当初より義父母、義姉(バツイチシングル)とは色々あり同居を解消したという経緯もあります。
夫とは何年も前からちょっとした事より無視をされ続け(昔から気に入らない事があると無視する人でした)
義父が亡くなったと同時に夫だけ実家で生活を始めました。
元々、義姉の息子や娘も義実家に住んでいたりして今は義姉も住んでいるようです。
先日義姉の娘に子供が産まれました。
正直、全く興味もなく可愛いとも思えません。
夫の弟のお嫁さんより
病院に行きますか?←お祝い
と連絡がありましたが断りました。

私、非常識でしょうか、、、。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いいんじゃないですか

向こうも貰ってもお返しは果たしてどこに?という、頭を悩ませることになるんじゃないかと。

もともと小姑が幅をきかせていて窮屈だったのではありませんか?
    それなのにご主人は味方するどころか無視、なんとなくわかります。うちも似ているので。

主さんがうらやましいです。別居できて。義実家に居ると、夫は夫ではなくなり、息子に戻ります。無意識にね。

親と同居してくれている、ありがたいはずの妻に対しては、うるさい、面倒なことをギャーギャー喚くなって感じでしょうか。

やってられませんね。

• 出産祝いの催促?

普通なら夫婦一緒ですが、トピ主さんの立場なら行きません。お祝いもなし。
    夫が姪の出産祝いをすれば問題はありませんから気にしなくていい。

連絡は義妹の判断?夫か義姉の考えを義妹が代行したのでしょうか?
    夫婦間の問題に親族が口を出すと拗れるだけ。

• 出産祝いは夫がすべき

トピ主さんが別居状態なら、特に何もしません。
    病院にも行きません。
    義妹(義弟嫁)には、行かない旨伝えます。
    出産祝いは、夫自らお金を包んで義姉か姪に渡せばいいだけです。

• 仲を取り持とうとしたのでは?

なんだかあっちの家族がゴタゴタしてるなぁと眺めていたけどイベント発生のタイミングにちょっと関わりを持てるように声をかけて来たのかも?

非常識かどうかは知らないけど離婚しないで別居してるだけなら戻るきっかけになれば、とか
    完全無縁な状態よりは少しは話せる隙をなんて配慮なのかも?

あくまで憶測でしかないけど。

私は離婚してるけどまだ嫁だった頃子を連れて実家に帰った事があり
    その時に夫の兄弟が似たような感じで声をかけて来てくれました。
    完全に仲を取り持つのは難しいけどきっかけくらいになれば…
    という感じの声掛けだったようです。

非常識かどうかという事より
    そうやって声をかけてくる親戚がいるって事なのでは?
    ただ探りを入れて来ただけかも知れないけど。

身内の事は他所の人には分からないものですし。
    他人から見た非常識かどうかより身内として今後どうしていくか、というところを心配されているのかも。

あげたくなきゃあげなきゃいいけどトピで聞くというのは何かに悩んでいるからでしょ?
    本当はどうしたいのか、自分と向き合うきっかけなのかも。

• ありがとうございます!

トピ主です。
    レスをくれた皆様ありがとうございます。

実は義妹から連絡が来る前に義親族のライングループで報告がありました。←後出しですみません!メンバーは夫三姉弟と私、義妹、それぞれの子供達
    そのライングループも義父が亡くなった時につくられたもので
    亡くなった義父の写真などを大量に送ってきたり、本当に嫌でした。

そこに
    「おばあちゃんになりました」と、、
    私は既読もつけてませんが、多分祝ってほしいのでしょうね。
    めんどくさい人なので。
    なのでモヤモヤしたところもあったのです。
    きっと以前の私なら形式や常識に縛られ嫌々お祝いしてたかもしれませんが
    もう良いや!と思えるようになってきました。

みなさんのお言葉に力もらえました!
    ありがとうございます!

• っていうか…何で離婚しないの?

だって2年もご主人と別居。義実家との親戚付き合いも拒否。

姪御さんの出産祝いなんてどうでも良い段階では?

義理とはいえ一般的には 親戚としてお祝いする内容ではあるよね。それを敢えて拒否するって事は 親戚付き合いをしないって意思表示だよね?

義理関係って 所詮は他人同士。付き合いを断てば 元の赤の他人。

夫も既に2年間も別居なら、相手側から見たら 離婚前提の行動って見るのでは?

離婚を踏まえての付き合い拒否ならば良いでしょうが、婚姻関係を継続する意志なら不利に働きませんかね?

だって私が親族なら、他の方が言うようにある種の雪解けとして水を向けたのに拒絶なら、もう離婚したらってご主人に勧めるもの。

単なる主さんの好き嫌いだの、興味もないだけでの判断なら…余りにも幼稚ではないの?

もう破綻しているのだから、これが離婚へ向けた試金石かもね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧