現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

現在35才独身です。(転職するか、今の会社で働き続けるか) 携帯からの書き込み

NOZ
2019年8月8日 13:39

転職するか、今の会社で働き続けるか迷っています。
現在の会社では毎年昇進試験があり、一次試験では論文、二次試験では面接となっており、これを通過すると合格となります。
去年やっと一次試験は通過したのですが、二次試験の面接で落ちてしまいました。

現在の気持ちとしては、もう受かる気がしません。
年齢的にも見切りをつけて転職するか、受かる可能性にかけるか迷っています。
アドバイスお願い致します。

ユーザーID:7826900386  


お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
私は転職しないほうがいいと思います。
pepe
2019年8月8日 15:43

転職で成功されるかたもいらっしゃいますので、何とも言えませんが、会社の存続が危ない状況以外は、転職しないほうがいいと思います。

転職で成功されるかたはスキルが高いのでしょうね。
なので主さんもスキルが高いかたなら、転職もあり、だと思いますよ。

ユーザーID:2195098248
昇給をあきらめなくてもいいのでは?
ワーママ
2019年8月8日 15:57

転職理由は評価されないことでしょうか?
昇級試験といっても、試験内容だけで判断されているわけではないと思います

何だかんだで順番とか、日ごろの評価を受けて合否がきまります
その中には上司の覚えがいいとか、そういうのも含まれていると思います

一次試験で受かって面接で落ちたなら
ほかの要因もあるんじゃないかなと思います

冷静に事実を受け止め、何が悪かったか理解できていますか?

仕事や上司に恵まれなかったというの理由の一つです
運の良しあしもありますが、35歳で同じ会社で長くやっていれば
それだって変えようと思えばできるはずです

後は独身だと不利とかもありますね


他の会社から声がかかっているとかでないなら
転職してしまうと0からスタートです

それこそ、昇進というところから離れてしまいます

昇進試験に落ちると一時的に荒れてしまう同僚が多いのです
心が折れてやめる人もいます

客観的に見れば、問題があったり、あと一歩だったり
先に昇進した人を見ればどういう人が昇進しやすいかよくわかるものです

転職するにしても、自分を見つめなおすことは必要だと思います

ユーザーID:9985541748
転職はダメ
パッション
2019年8月8日 17:05

要するに、
昇給試験落ちてプライドが傷ついた
だから辞めたい

そういうメンタルの人だと転職って大抵はワンランク、ツーランク落ちの企業にしか入れない
今よりもいい企業 いい条件での仕事につける人は、ごくごく稀。

大抵は条件落として就職し
その会社の一番下っ端新人の位置からの再スタート。

35歳だと 、24、5歳の子の方が先輩となり
プライド捨てて 初心に帰り 教えを請わないといけない。

今までの経験や年齢を笠に着て先輩面すれば、煙たがれる。
これだから、中途は扱いにくい 使えないの評価になる。

転職するなら、自分のプライド捨てて新人として謙虚に一からスタートする
年下でも敬って立場をわきまえる
そういう覚悟がある上で、それでも今の企業でにいるよりはマシ
(ブラック企業 パワハラ イジメ)っていうなら転職してもいいけど

今の企業で、出世を諦めて ヒラでいる方がまだマシだよ。

あとね、中途で空きがある企業ってのは
新規開拓で人集めてるのでないなら
何らかの理由があって 誰かが辞めた穴埋めってこと
パワハラやイジメ ノルマなどで辞めた可能性も
すごく高いのね。

会社って入ってみないとわからないから

生活のためなら歯を食いしばって稼がないといけないから
と割り切れる根性あるならいいけどトピ主さんには無理だと思う。

昇給落ちて、今がどん底でプライド木っ端微塵だって思ってるけど

実は恵まれた場所にいるってのは失わないと、わからないと思う。
そして一度辞めたら 二度と今の場所には戻れない。


うちの会社の人、業績悪化で早期退職募集で
散々会社の悪口言って、辞めて言って 転職した人(男)
転職がうまくいかなかったのか派遣社員で戻って来てる人が何人かいる。
派遣で戻ってくるのだって、プライドがあるだろうに色々あったんだろうなと察してる。

ユーザーID:4383813191
転職に
ささ
2019年8月9日 17:51

転職に勝ち目を見いだせるならやってもよしです。
転職先の企業は、高額報酬を払いたい奇特な人達ではありません。抑え目で雇えるならそれに越したことはないわけです。それゆえ、会社の成長計画に合わせて、募集媒体も変えてきます。大手などはそれなりの仲介ベースからのみ取ったりもします。
そういう情報を集め、好待遇の会社に道筋が取れそうなら辞めてみるのもありかと。
全く勝ち目もなく、良いところあったら良いな位ならやめた方がいい。

ユーザーID:1575121540
 


現在位置は
です