子育て疲れで実家に戻った姉

レス6

ぽんぽこ

ひと

中学三年の一人息子の甥が不登校になり一年、心に変調をきたした姉が実家で療養しています。夏休みなので、甥は自宅に残り、義兄が面倒をみています。姉は通院、服薬治療をしているのですが、ぼんやりとしたり、うろうろと歩き回ったり、かと思えば母の家の片づけにだめ出しをしたりして、最近母が疲弊してきています。病気が言わせていること、と思うのですが、姉は私が聞いていてもしんどいような内容のことを話し続けています。
自分の子育てがうまくいかなかったのは、母のせい。要約するとそんなことばかりです。姉夫婦は旅行好きで、子どもの学校があるときでも、その方が値段が安いから、と休ませて出かけていました。そのことすらも、「旅行ずきな両親だったから、私もそんなことをしてしまった」と、親のせいにして悔やんでいるのです。
30すぎの大人が、お父さんのせい、お母さんのせいで私はこんなつらい思いをしている、という姿は、はっきり言って見苦しく、嫌悪感を抱いてしまいます。母の不在に見守りで来ている私には、「あんたは子育て順調だから分からない」「あんたばっかりかわいがられていた(実際は、私は姉のオマケ扱いで育ってきました)」と、言い放ちます。私にも、体が鉛のように重くて起きあがれない、イライラするか無気力、といった変調がおきてきました。母も表情が乏しくなってきています。このままだと共倒れになりそうです。義兄は不登校の現実を直視せず、気晴らしすれば直るとばかりに甥を遊びに連れ歩き、夫婦の話し合いもろくに行わず、こちらへの連絡もおろそかです。私は、姉が入院治療を受けるべきだと思っていますが…どうしたらよいのでしょうか…みなさま、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 主さんが実家に

同居なのか、他に兄弟はいるのか、働いているのか、等々、色々わからないことだらけですが。

甥っ子さんの不登校で大人たちが参っているのですね。

あなたもお姉さんもお母様も、うつの可能性があるのでは?

心療内科に相談してみれば?別々に。甥っ子さんがまず一番先ですが。それで甥っ子さんが差し迫った危険がない場合は、大人たちが元気になるための相談をして、療養なりする。

というか、根本は姉夫婦で密に対処していかなければならない問題を、あなた方母娘になすりつけている印象です。

冷たいようですが、ご自分の家庭を、あなたの体調を一番に考えないと、藁をも掴まれてしまいますよ。

義兄さんはノーテンキな気もしますが、親が深刻な顔ばかりしているより、自分自身の人生を楽しんでいる方が、お子さんも動き出しやすいと何かで読んだことがあります。

• 姉を返す

母のせいでと言いながら実家に戻って療養

人のせいにするのは楽でしょうが言ってることとやってることがチグハグです

仮に、母が毒親だったら普通は、実家になんて戻りません。

問題は、姉本人にあるのでしょう。

母自体が、このままでは鬱になります。
    期限を決めて、姉には今週末までには家に帰ってもらう。

不登校の原因は何なのかにもよるけど転校など考えるなら、夏休み中の今の時期しかない。
    そういうのを話し合う意味でも一度帰らせる。

そして、離婚となったとしても実家には住まわせない。

姉が自立できないのであれば親権は夫に渡す。
    姉の精神状態では 引き取られた子も可愛そう。

母のせいで人生がというならこの先実家には一切甘えさせない。

成人してから今まで何年もあったの?
    たしかに 親のせいでうまくいかないこともあるだろうけどそれをいつまでひきずってるの?
    成人し まして家を出てから 自分を変えるチャンス努力はいくらでもあったのに
    それをしなかったのは姉本人のせい

それを姉に理解させないと
    いつまでたっても 自分は不幸で それは親のせいにして問題から目を逸らすだけだから。

親が悪いと思うなら 実家を出て自分で好きなように自己責任で生きなさい。

都合のいい時だけ頼って都合の悪い時だけ人のせいにするのはやめたら?

と突き放します。

姉家庭については一切口出しはしません
    したら、人のせいにするでしょうから

• どのような経緯で実家に姉が戻ってきたのか。

お姉様の病気によると思うんです。
    回復する見込みがあるなら、ご実家で暫く静養も良いかとは思いますが、気質的な問題であれば自立のために別のステップを考えた方が良いと思います。

医師が入院を認めるなら、すぐにでも入院した方がいいと思います。
    ただお姉さまが素直に従うかどうか…が問題。
    このままでは、お母様も病気になりかねないので、早く手を打つことですね。

中3の甥っ子さんに関しては、事情が全くわかりませんが、義兄の対応が特別悪いとも思いませんし、案外いい方向ではないかとも思ったり。

あくまでも私個人の意見ですが、不登校になったのなら、自分にあった別の道を見つければ良いだけだと思います。
    今はいろんな選択肢があります。
    学校へ行くことが全てではありません。

問題を分けて、ひとつずつ考えると、
    甥っ子さんについては、義兄さんが考え頑張る。
    義姉さんについては、病院に相談。
    お母様については、トピ主様が時々フォローする。

これぐらいでは?

• ありがとうございます

書きもらしましたが、姉と私の2人姉妹、父は亡くなっており、母が実家で一人暮らしをしています。私も姉も、車で30分ほどの所にそれぞれ家族と暮らしています。私は在宅ワークで、小学生の子育て中です。
    私自身、姉の話で聞いていて我慢ならないのが、
    ・きちんとしつけてもらわなかったから、自分は苦労した。今の私は母親にそっくりだ
    ・母は無駄遣いが多い。食料品を買いすぎている
    ・実家のタオルが古い、汚い
    姉夫婦はいわゆる片づけられない人たちで、買い物が大好き。たくさん買い込み、ストック管理が出来ずダブリ買い。必要なときに見つけられない。そして、物を捨てられない。外置きの物置をどんどん買い足していても、物置のような部屋ばかりなのです。
    姉が元気なときは、よく考えてからしか買わない私と母を「けちで買い物をしない人」よばわりでした。食料品は、自分も食べているということが頭にないようで、「年寄り一人の量じゃない」と無駄遣いをしてるとなじるのですが、姉も義兄も一円もお金を入れていません。母は姉のことを負い目に思い請求せず、気の回らない義兄からもなにも申し出がありません。正直、母と姉は似ているところはなく、姉は子供時代何度言われても開けっ放し、使いっぱなし、時には私の物を勝手に使い壊しても謝らない。汚いと言うタオルは新しいものです。とにかく母のすべてに批判的なのです。子供時代にかけられた迷惑を思い出して不安定になったりして、みなさまのご指摘どおり私も母も鬱かもしれませんね。書きはじめたら、愚痴ばかりがあふれ、とまらなくなってしまいました…コメント、心に響きます。ありがとうございます。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

• 受診する

トピ主さんがお母さんを連れて精神科を受診しましょう。
    どちらかが鬱病と診断されたら、診断書を書いてもらって、それを付けてお姉さんを返品しましょう。
    返品という言葉は適正ではないですが、お母さんが倒れたら共倒れです。
    今はその一歩手前かもしれないです、早く受診してください。

• みなさま、ありがとうございました。

コメント、エールをありがとうございました。

義兄と話す機会がありました。あまりの話のかみ合わなさに、姉の不調は、義兄、そして義兄そっくりな甥に疲れてのことかもしれない、と思いました。いわゆるカサンドラ…

母と私は、「まずは自分、自分の家族が第一」とお互いの意志を確認し、姉家族に対してはできる範囲でのサポートとすること、母の息抜きの時間をしっかり設けることとしました。
    夏休みの終わりが近いですが、姉はまだ自宅には帰れない状態です。恐らく離婚になるかと思います。

家族以外に話すことができず苦しんでおりましたが、みなさまに助けていただきました。
    このトピを締めさせていただきます、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧