現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼に料理を出しても「おいしい」と言ってくれない

コップ
2019年8月8日 14:59

私(35歳)彼(40歳)付き合って一年です。

私は料理が苦手です。
彼から「これ作って」と言われたりして作れる時は作っていたのですが、私は基本的に自信がないので「しょっぱいかも」「見た目はアレだけど味はなんとかいけると思う」「本当はこうしたかったんだけど・・」と言い訳しながら出していました。
彼も最初こそ「おいしいよ」「これくらいの味付けの方が好きだから」「これも好きだよ」とフォローみたいな事をしてくれていたのですが、最近は何もコメントしなくなりました。

いつもは昼間デートして夜は私の家に泊まりに来るパターンが多く、
一緒にスーパーに行って酒と総菜と翌朝食べるパンを買ってます。
出来合いだらけもな・・と思い、簡単にサラダや前菜を作ったり、朝食に味噌汁やオムレツを作ったりもするのですが何も言わないので不安になります。
それらは頼まれて作ってるわけじゃないのでもし我慢して食べてるとしたら進んで料理しない方がいいのかなと・・
自覚はありますが、私の料理は食べれなくはないけど進んで食べる気もしないというレベルだと思います。

きちんと作れるようになるまで進んで料理を出さない方がいいでしょうか?料理出される方からしたら苦痛ですよね・・どう思いますか?

ユーザーID:3211257917  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
いちいち言わないのでは?
あらら
2019年8月8日 15:28

トピ主さんならいつものご飯にいちいち美味しいと言うんですか?

実家の母の料理を食べていたころとか、日常使いの店で食べるいつものランチとか、お店の惣菜とか、いちいち美味しいと言いながらたべているのですか?
サラダや朝食くらいでは何も言わないのはごく普通だと思いますので、そんなに心配しなくてもいいのではないでしょうか。

それと、外食や惣菜でも一緒に食べていたら彼の好みの味付けって分かってきますよね。
彼が好きそうな味付けに近づけていけばいいのです。

私は一緒に料理をすることで解決しました。
私が一通り作って、最後に味見をしてもらって「好みの味に調整して」と頼んでます。
すると夫が自由に調味料を追加して完成します。

苦手な私がするより夫に調整してもらったほうが美味しいし、2人で協力して作った感が出るし、最終決定は夫なので文句も出ないし夫の好みに仕上がるし良いことだらけです。

カップルなんだから女性だけが1人で動いたり悩んだりするのはおかしいです。

ユーザーID:4511960084
気持ちわかります!
kuma
2019年8月8日 15:28

お料理が苦手だと、相手の反応って気になりますよね。
私も得意ではありませんが、結婚13年になります。

1年も付き合ってたら、毎度毎度「おいしい」とか感想なんて言わなくなるものでは?

私は不安な時は「美味しい?」って夫や子供たちに聞きます。
子供は率直な意見がかえってくるので分かりやすいです。

あとは、食べ方で美味しい(好き)かそうでないかも判断できるようになりますよ。
好きだと、バクバク食べますから。

あーこれは好きなんだなってインプットしておいて、
あれが好きなら、こんなのも好きかなって色々作ってみる。
もちろんハズレもありますが、それはご愛敬。

お味噌汁やオムレツで、そうそう美味しくないものってできないので
心配しすぎだと思いますよ。

言い訳をするのではなく、
「今日はこういう味にしてみたんだけど、どう?」とか
「人気レシピだったから作ってみたんだけど、どう?」とか
そんな感じで色々聞いてみるのもいいかもしれませんね。

明らかに失敗しなた〜って時は、
「ごめんね、今日は失敗しちゃった。」
って素直に謝ればいいんですよ。

失敗作を笑って食べる人か、
じゃぁ何か買いに行こうっていう人かは、人それぞれ。

でも、もし失敗したことを怒るような人だったら
ちょっと考えた方がいいですね。

ユーザーID:0768238811
大丈夫
もち
2019年8月8日 15:33

コップ様、こんにちは。

結論から申し上げますと。
余計な心配です!ガンガン行きましょう。

さて、ご年齢もございますし、そろそろ互いにご結婚も意識なさっているのではないでしょうか。

料理に限った話ではないのですが、
何事にも基礎、基本があります。

包丁を持って材料を切る。
これだけでも何通りもの方法や理屈があるんですが、それはプロが考えれば良いこと。
料理教室に通う方もいらっしゃいますが、
あくまで一緒にいる彼氏さんのおいしいと思う料理を作りたいんですよね?
料理教室の人が美味しいと思うものとは別物です。

ならば何度も繰り返し作って食べてもらって
好みを探りながら時に一緒にキッチンに立っって料理をするのも良いでしょう。

大切なのはお世辞ではない感想を引き出せるかどうか。

出されて苦痛なんて黒焦げの炭や生焼けの肉を出された時くらいです。
自信を持って!

なんで感想を言わないのか。
単純に何も考えてないか、無難か。
まぁどちらかでしょう。

お金を払って食事をしに行っているわけでもないですし
あえて毎回感想を言うのも恥ずかしいかもしれません。

微妙だっていいんです。
練習だからって1週間同じメニューだっていいんですよ。

全部相手のことを思って作ったことくらいわかりますし
心の中で感謝しているはずです。

一人で練習してこれは好きかも!と思っても
食べてもらわなきゃわからないですよね。

頑張ってください。きっと伝わります。

ユーザーID:3210953387
うちの旦那もおいしいと言いません。
とくめえ
2019年8月8日 15:46

40過ぎまで自炊してて、なんなら親にかわって下の兄弟の分まで作ってきたような人なので旦那の方がよほど料理がうまいです。
私も1人暮らし10年ぐらいしてたから別にできないわけではないけれど、好きではないし、上手ではないしみたいな感じです。
聞けば「うん、おいしいよ」とは言ってくれるけど、気に入らなければとにかく食べない。減らない。調味料で味かえるのはいい方で、その場にある物使ってチャチャっと追加料理作ったり、しれっと仕事帰りにお惣菜とか買ってきてそっち食べてる時も多い。
というわけで共働きだしむこうを料理係にしてたら、娘まで旦那の舌になってしまいました…。私は私で味は自分の方が好きなんですけどね…。見た目不格好かもしれませんけど。2人目生んで退職した今はまた私が作ってますが、下の子は私の味に慣れさせるぞとひそかに思ってたり…。
彼氏さんの方は料理はどのくらいできるのでしょうか?彼氏さんよりは上手なら堂々としてればいいし、できるからって文句言うのならむこうを料理係にさせてしまえばいいんですよ(苦笑)
10代で実家を出た者からすれば、自分の為に誰かが食事を用意してくれるだけですごくありがたいです。

ユーザーID:4684893019
こう思った。感想。
おばちゃん
2019年8月8日 16:00

私も料理は得意ではないのでトピ主さんの気持ちわかります。
上手に作れなかった時に言い訳を添えてしまうのもやってしまいます。
でも、あんまり言うのも良くない気がしてます。
自ら更に味を落としてしまうように思います。

彼が毎度トピ主さんの家に泊まって、おかずを作ってもらっても「美味しい」がないのが気になります。
苦手な事をするのって消耗しますよね?それに対して「ごちそうさま」「ありがとう」はありますか?
老婆心ですが気になりました。

彼と結婚を考えているかはわかりませんが、料理がうまいにこしたことはありませんので、これを気に数をこなして少しでも自信をつけていくのもトピ主さんにとってメリットです。

自信なくびくびく作るとびくびくが料理に出ると思います。

数こなして少しでも自信がもてるようになるといいんですけど。
彼の「美味しい」の一言が社交辞令でも最高のバックアップなのになぁ。


数こなしてくると、煮物は苦手だけどお肉を漬けて焼くのは美味しくできるなとかわかるようになります。

彼の好きなものを聞いて、その一品をそれなりに作れるようになれば自信がもてるようになると思います。

ちなみにオムレツは私にはハードルが高いです。
私ならハム焼いて、目玉焼き焼いてサラダにしちゃうかな。
夫はオムレツが好きですが、余裕がある時にしかしません。
あまり上手にできないから。

ちなみに私はレシピサイトにお世話になります。

好きな人が「うまい」と言ってくれる笑顔は力がでます。
トピ主さんなりのやり方が見つかるといいですね。

ユーザーID:3399875176
先はあるの?
パッション
2019年8月8日 16:02

トピ主さんには結婚願望はあるの?
その彼とは、結婚前提なの?
彼は結婚したいと思える男性?
(同居しない とか彼親に問題ないとか 借金
実家への仕送り有無など)

35歳ならもう余裕のない年

昼デートして 夜はあなたの家でって
彼にとっては安上がりに食事代は浮くは
ホテル代は浮くわで都合の良い彼女になってない?

彼は実家暮らし?

彼に一人暮らしはしないのかとか
同棲(できればあなたの部屋に転がり込むのではなく
新たに部屋を借りる 彼名義で) してみない?
とカマをかけてみたら?

あなたがその彼とどうしても結婚したいなら
料理上手になって胃袋を掴むしか無いんじゃ無いかと。

料理は本のレシピに従って作ること
勝手に分量を変えない アレンジしないことです

次に大事なのは、テーブルコーディネート
コテコテのコーディネートは必要ないですが
食器や 盛り付け(彩り)は意識した方がいい

攻め無難に、ニトリで白い無地の食器で
揃えるとか。食器自体に統一感を出すなどすつ

それで頑張っても年内にプロポーズなければ
別れるのもアリかなぁ

このままだらだら付き合うより
相談所入って結婚前提のお付き合いする人でないと
どんどん歳だけとってチャンスを失って行くから。

的外れかもしれないけど
食費やデート代どうしてるかにもよるけど
経済的負担があなたが大きいようだと
ちょっと付き合いは考えた方がいい

35だと、妊娠出産可能は
あと2、3年しか猶予はない
と考えた方がいいよ

ユーザーID:8056440647
大丈夫!携帯からの書き込み
くまきち
2019年8月8日 16:16

付き合いが長くなれば、毎回毎回、料理ごとに「おいしい!」とか反応しませんよ!
私、料理が得意ですが、それでも毎日毎回夫はおいしい!とかいいません!

彼氏さん、ちゃんと食べてくれてるから大丈夫ですよ。
まずかったら、表情違うし、残すから。

どんなときいい反応するかとか、どんな味が好みかとか、観察してみよう!
あとは、料理は実験や研究大事。食べ歩いての研究も楽しいよ。
頑張って!

ユーザーID:6421942915
それが普通でしょう
匿名
2019年8月8日 16:18

・主さんはご実家のお母さんの料理をいつも美味しいと言って食べていますか

・彼は外食の時にいつも美味しいと言って食べていますか

こちらのどちらもYESでないなら、彼にそれを求めるのは止めましょう。
もちろん美味しいって言ってくれたら嬉しいのはわかります。でも、言ってくれないのが不満とか、自分を卑下するのは良くないでしょう。

ユーザーID:4678832652
もう結婚している気分なのかも
aiko
2019年8月8日 16:35

食事は毎日ですから結婚したらもっと言わなくなりますよ
言わないイコール許容していると思ってます
あと上であったように食べる速さとかで
あ、これは気に入ったんだとわかります
自分でも不安な味の時は、これもっと塩入れたほうがよかったかな?など
具体的にこちらから聞いてみます
それとうちは片付けを夫がやるのですがありがとうは言うようにしています
主の彼氏さんも、いただきますとごちそうさまと結婚する気があればいいのではないですか?

ユーザーID:4222414358
そんなものです
まも〜ん
2019年8月8日 18:03

彼氏は喜んで食べている筈ですよ。

ただ、表現する術を知らないか、やったことがないから
恥ずかしいのでしょう。

満面の笑みで「おいしい?」と聞いてみては?

返事が「美味しい」でも「普通」でもどちらも「凄く美味しい」
と言う意味になります。

ユーザーID:2178583190
彼に聞くことですよ
マワル
2019年8月8日 18:10

>きちんと作れるようになるまで進んで料理を出さない方がいいでしょうか?料理出される方からしたら苦痛ですよね

どんなレスをもらってもそれは彼の意見じゃないでしょ?
どうして彼に聞かないの?
「料理に自信がないんだけど、きちんと作れるまで出さない方がいいかな」って。

あと、男性も女性もですが、作ってもらう料理に毎回「美味しい」と言う人は一部です。
私の夫は私の料理に「美味しい」なんて言わないし、
割と料理が上手な姑の料理にも「美味しい」とは言いません。
更に言えば、両親や祖父母と一緒に住んでいた時、
料理担当だった祖母は本当に料理上手でしたが、
毎回「美味しい」とは言っていません。

私も料理は苦手ですが、「美味しくない」と言われなければOKです。
何も言われなければまた作る、美味しくないと言われて
自分として美味しいと思えばもうその料理を作らないか
味付けに注意する、それだけです。

ユーザーID:2462665196
レスします
縁側にて
2019年8月8日 20:43

彼が普通に完食しているのなら問題ないのでは?味にうるさい方であればあれやこれやと言ってくるでしょうが、こだわりのない方だったら出された物を食べるだけなのだと思います。

夕食を作っている段階で彼に味見をしてもらい意見してもらうのもいいかもしれません。彼の好みを研究している訳ですし、しょっちゅうそうしていればあなたの料理に対しもう少し真摯な態度を見せますよ。美味しい評判の所に食べにいって味の再現をしてみても良いです。

>きちんと作れるようになるまで進んで料理を出さない方がいいでしょうか

信頼できる料理のレシピに忠実に作ったらそこそこ美味しいはずです。毎回が本番だと思って真剣に取り組んでいたらきっと料理に自信もでてくるので頑張って下さい。

ユーザーID:7295720457
料理をこれから始めるなら
料理は三十路過ぎから
2019年8月8日 23:09

どうせなら彼の好みの味で覚えては?
(結婚前提とかなら特に!)

結構、実家(母)の味が好みだったりします。
甘味が強いとか薄味とか…
トピ主さんのご実家の味もあるでしょう?

私も料理が苦手…というか、
結婚するまでまともにやったことなかったです。
料理上手な義母に聞いたり、ネットでレシピを見て
少しずつ覚えていきました。

食べてるときの夫の表情をひたすら観察して
私が少し砂糖を入れすぎた〜と感じるくらいが
夫にはおいしいらしいというのを発見しました。

作れるようになるまで出さないなんて言わないで
彼に何が好き?とかどんな味が好き?とか
どんどん聞いて、作って、感想を聞くのが
上達のコツだと思いますよ〜。

いろいろ作れるようになると楽しいですよ、お料理。

ユーザーID:0641550018
うーん携帯からの書き込み
346
2019年8月9日 17:54

今の段階であまり上手じゃないなら今後も見込みないような…
多分料理好きならその年齢だと何でも作れるようになってますよ。
だからいいとか悪いとかじゃなくてもうこれでよし、と開き直るのも手かな。
出来合いだっていいじゃない。

結婚して十数年経つけど毎回美味しいといってくれますよ。
美味しくないであろうときは顔でわかります。
子供だっていってくれる。
だから彼が感想をなにも言わないのが辛いという気持ちわかります。
私の場合は専業主婦なので料理も仕事の一つ。だからレベルもそれなりじゃないと話にならないのですが。

それよりね、デートは毎回お昼で夜は家って。

確実にお金をかけたくないデートって感じがして私ならナメられてる、都合よく使われてると思っちゃうなぁ。ホテル代も浮くしね。
半年後に結婚するって約束があるのならまだしもね。
いい年の男性がそれが当たり前になってる状態が情けなくて嫌ですね。

結婚した今でも夫は週末になるとどこ行く?なに食べたい?と、晩御飯作るの大変でしょう、どっかいこうよ、と言ってくれますよ。

料理の感想も言わず、晩御飯代とホテル代を浮かせる男。なんだかなと思います。

ユーザーID:3349175568
経験
クミ
2019年8月10日 2:08

あの…。
彼に食べてもらうようになるまで、料理した事ないんですか?
家族とか、友達とか。
私は、家ではそんなに教わらなかったし自分のお弁当くらいしか作ってなかったけど、一人暮らししてた時に、友達よんで食べてもらったりして、ちょっとずつ、レパートリーを増やしましたね。
友達なら、反応もわかりやすいし、聞きやすいし。
ああ、これは特に美味しいね!とか言われたりすると、自信もつく。
ちょっと変えて工夫したり、レストランや居酒屋さんに行っても、相手の好みを把握したり、味覚えたり盛り付けの参考にしたりね。
なんなら、彼がレストランで気に入った料理があったら、あなたが好きなら、こういうの、作ってみたいけど、味付けは〇〇と〇〇が入ってるのかな、なんて聞いてみてもいいんじゃないかな。一緒に研究したらいいと思うよ。
恐れず、努力中、ってとこを見せたらいいんじゃない?
きっと、経験と工夫を積んでいけばうまくなりますよ!

ユーザーID:8576402298
やめたら?
2019年8月11日 1:30

トピ主さんの家に、なんで毎回彼は泊まるの?
当たり前になっていて、トピ主さんの負担は感じない?

いやだな〜。
恋愛じゃなくって、古女房みたいで。
楽しくなさそう。

ユーザーID:0493920165
中途半端かな
ゆう
2019年8月11日 11:35

男です。
付き合い方は、大人なのだから主さんの好きなようにしたらいいと思います。

食事についてですが、私は中途半端だなと思いました。
基本的に、総菜と手作りの料理って合わないですから、総菜にするなら、(ご飯くらいは炊くとして)オール総菜と朝は総菜パンにする。
作るなら、食材買い込んで二人で作る。
料理が下手でも、餃子とかお好み焼きとかたこ焼きとか鍋とか、そういうものなら、楽しくおいしく作れるでしょう?
朝も、ご飯と目玉焼き、もしくは、トーストとスクランブルエッグとかなら、手軽に作れて十分だと思います。

毎回同じものだと、感想の言いようはないですよ。
卵料理一つとっても、オムレツ、目玉焼き、卵焼き、ゆで卵、いくらでもバリエーションがあるじゃないですか。
彼氏さんが料理しない人なら、だし巻き卵とか出したら喜んでくれそうな気がしますけどね。

ユーザーID:2931661555
何とも言えない
けちゃっぷ
2019年8月12日 8:06

 フォローと解ってるんならそれをずーっと言い続ける苦痛も解るでしょう。最早倦怠期の夫婦みたい。

 割り切って惣菜にするか。結婚するかどうかも未定な交際相手ってだけの男に下手に出過ぎなんだけど。

 彼氏の余裕がある時に二人で試行錯誤も悪くないと思うけど。

ユーザーID:1547594837
都合のいい女になっていませんか?
ハチ
2019年8月12日 13:58

それが普通というレスが多いですが、本当なのでしょうか。
結婚して14年経ちますが、夫は毎食「おいしい」「作ってくれてありがとう」と言ってくれます。
実際たいして美味しくないですし、一品(丼物)しか作らないこともしばしばあるのにです。恥ずかしながら専業主婦です。

昼間デートをして夜泊まりに来るというのは、主様は彼の都合のいい女になっていませんか。しかもご飯を作ってもらえるのが当たり前になっているという。
例え美味しくなくても、「ありがとう」くらいは言えますよね。

ユーザーID:8552692812
トピ主です
コップ(トピ主)
2019年8月13日 15:12

たくさんのレスありがとうございます。

わざわざ毎度「美味しい」なんて言わないというご意見も多いですが、
確かに実家で母の料理を食べている時はそうだったな・・と思い出しました。

都合のいい女では?というご意見も耳が痛いです。傍から見たらそんな風にみられるのだなと・・
ただ彼をかばうわけでは無いのですが、
けしていいようにされているばかりではなく彼の家に行った時は基本的に彼が作ってくれます。
釣りが趣味なので釣った魚を捌いて振舞ってくれる時は、
その手際の良さにも感激して思わず「美味しい」「すごい」などと言ってしまいます。
それに彼がいつも作っているものをパパっと作って振舞ってくれるんです。どれもおいしくて。
同時に「なんて私はダメなんだ」と落ち込みます。

だけど落ち込むだけではいつまで経っても上達もしないし、彼の好みもわかりませんね。冷静になります。
開き直って出来合いに頼る、作る時はちゃんと材料を買いに行って一緒に作るというのはメリハリがあって良いですね。
彼の家では彼が作ってくれるし、心のどこかで「私も作ってあげなきゃ。女だし作ってあげなきゃ」という焦りがありました。
無理に作るのをまずはやめて、どうしたら2人で楽しく食事ができるか考えます。

今日は久しぶりに彼の家に行く事になりました(私が行きたいと言ったので仕方なくっぽいですが)。
一緒に夕飯の買い物をして多分一緒に作る事になると思います。

ユーザーID:3211257917
 
現在位置は
です