派遣業務のシェアハウスの掃除

レス23
(トピ主3

キャリア・職場

ぎんねこ

娘の仕事に関して相談させていただきたいです。

春頃、派遣業務の会社の正社員に内定したのですが、名目はエンジニアとして採用されていました。転職組なため、経験を積もうと思い、エンジニアの勉強をつづけながら別の会社の面接を受けて、派遣業務で勤務する形らしいのですが、二か月も三か月も、一向に仕事が来ず、会社に言われて、ある会社の面接を受けたところ、(名目上不動産関係のコールセンターとのことでした)合格して、やっと仕事が紹介されると思ったら、手続きに時間がかかっているから、その期間別の仕事をやってもらうといわれ、不動産会社が所有しているシェアハウスの清掃業務を今月の最初ぐらいから、紹介されました。

この炎天下、一週間ぐらい研修を受けるわけでもなく、一日、仕事の手順の説明をされただけで、翌日から一人で、はしごで清掃に回る毎日。移動手段も徒歩もしくは電車での移動で、熱中症で倒れてしまいました。
点滴を病院の外来で受けて、尿にも血液にも細菌が出ていて、ドクターストップが一週間ぐらいかかっているので、休ませている状況です。

娘としては、優柔不断な性格で、紹介された仕事だから、断り切れずぐずぐずしていますが、引き受け手のない炎天下の仕事を派遣の紹介だからと、押し付けてくる企業側にもやるせない気持ちはあります。

シェアハウスの清掃の事情に国内で詳しい方、ご意見が欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「派遣業務の会社の正社員」とは?

正社員なら、会社から言われたことなら名目関係なく業務だと思います。

派遣社員なら最初の契約以外の業務は断れます。

• 自分自身を大切にすること

体調を崩されたとのこと。心配ですね・・・。

トピ主さんが最優先ですべきことはシェアハウスの清掃事情を調べることではなく、娘さんが自分自身を大切に出来るようになる方法を考えることではないでしょうか。自分の身は自分で守らなければいけません。娘さんが倒れたのは企業のせいではなく、無理な仕事をきちんと断われず、自分の体調を優先して自分を守りながら働けなかった娘さんの責任です。

炎天下に手順を説明されただけで清掃の仕事に入り公共交通機関や徒歩で現場を回るということ自体は普通にある仕事です。異常でもなんでもないです。その普通の仕事に対してあれこれ言うなんて親ばかもすぎます。娘さんは小学生じゃないんですよ? もう20歳過ぎた大人でしょう? 清掃の仕事を見下していませんか?

企業が小学生の我が子を優遇してくれない!と嘆くより、娘さんが大人として自分で自分を守れていないことを嘆きましょう。

• 辞めます

私がトピ主のお嬢さんなら、体調不良を盾にして辞めますね。

おそらく「常駐型派遣」とか「無期雇用」とかの類いかと思うので、法律違反か? と問われるとそうではないでしょう。
    しかし、希望していた職種とはそうとう違う仕事だし、なにより二転反転しまくり。

「派遣」って日本ではまだまだ根付いていないので、法律の制定が現状と掛け離れています。
    つまり、チカラのあるものがいいように法律などを捻じ曲げて解釈して運用してしまうのです。

まだ社会経験が少ないお嬢さんが、飛び込む雇用形態ではありません。
    その会社は辞めて、時間かかってもごく普通の企業で正社員になることを強くお勧めします。

もっとも、決めるのはトピ主さんじゃなくて、お嬢さんですよ。

• それはおかしいですよ

SEが派遣として業務する形態はよくあります。
    ですが、多少専門が違ってもSE以外の業務につくというはおかしいです。

おそらくその会社はただの派遣会社ですよね。
    SEとして経験を積みたいのであればSEの会社に就職するべきでしょう。

今はSEは人手不足です。就職先を間違っていますよ。

• 大きな疑問

直接の回答ではないですが 「名目はエンジニアとして採用〜経験を積もうと思い、エンジニアの勉強をつづけながら」の意味が解りません
    派遣会社からエンジニアを受け入れる会社は沢山ありますが、必要な人材は完全に「則」戦力です
    正社員でない派遣社員に勉強をさせてくれる受け入れ先はありません
    また、実務経験のない派遣社員は受け入れ先にとって邪魔以外の何物でもありません

従って、
    1. ぎんねこさんが勘違い
    2. 当人が勘違いまたは無知
    で、いつまで待っても、エンジニアの派遣は無いと思うべきでしょう

今回の派遣先の件は別にして、以上の誤解を続けていると、次も苦しくなりますよ

• ネットで見つけた正社員職

立場上、派遣会社の正社員職ですが、ネットのほうにも、エンジニアの研修を受けられながら、希望の職に就く勉強をしつつ働くとあります。
    東京の都心のほうにオフィスを構える会社です。娘は就職氷河期の最後のほうの大卒で、社会情報学部を卒業しています。就職は最初の三年間は、正社員で警備業についていました。転職をはかろうと思い、エンジニアになりたいと就職活動を二年ほどしていて、でも経験がないため、難航して、現在の派遣会社の正社員が今年の春ごろ内定しました。
    しかし一向にエンジニアの職はなく、三か月目ぐらいになって、不動産会社のコールセンターの仕事が他社で合格して、先月は二週間近く研修を受けていました。
    ところが先月の終わりごろになって、都心のコールセンターに配属になるという話だったのに、手続きに時間がかかっている、ほかにもたくさん大量採用しているので、順番に行っているため、待ってくれと言われだし、今月から働き始めたのはよいですが、子会社のシェアハウスの清掃の仕事で、一日手順を教えてもらって、三日ほどで、熱中症で倒れてしまったのです。
    娘はコールセンターに配属なると思っていたら、ずいぶん地味な格好で出社すると思ったら、シェアハウスの清掃だということは当日まで隠していました。
    一週間ほど、医者に止められているので、家で休ませています。
    血液中に細菌が入り、尿路感染で尿にも細菌が出ているので、熱は下がってきましたが、まだだるいようです。
    私も実家帰省しようと思った五日間の休みをもらっているので、来週まで看病をする予定です。
    この間、決心を固めるように話していますが、就活の在り方が、ネットに頼りすぎて従来の応募の形から逸脱していなかったか、反省しています。

• 普通です。

ぎんねこ様、こんにちは。

派遣の受注、依頼双方経験があります。

皆さまいろんな意見がある様ですが
    お嬢様はどの様な形であれダブルワークをご自身の意思で決定なさっている
    にもかかわらず体調不良となり、各方面に迷惑をかけた、と。

誰の責任でもない、
    ご自身のキャパシティを見誤ったお嬢様の責任です。

依頼元は炎天下で清掃だけの単純な仕事だから派遣になげるんですよ。
    高いお金を払ってでも身は切りたくないと思ったんでしょう。
    当日現場に誰がくるかなんて知りませんし、きっちり仕事をこなしてもらえればそれで良し、です。
    当然お金を払って条件提示した上で依頼しているので嫌なら断れます。

仕事ってそんなにあまくない。
    優柔不断だからじゃなく、世間知らずなだけの様に思います。

どうあれ派遣会社は文句を言われる筋合いはありませんし
    依頼元も普通です。

やりきれないお気持はお察ししますが、そのお気持ちは
    元気になったお嬢様にぶつけてください。

• 派遣会社の責任は

一か月以上、事務手続きに要する派遣会社の責任はないんですか。
    研修の後に、すぐに職場に就労できていれば、こんな炎天下に熱中症になることもなかったと思います。
    それともわかっていてこんな事態の先延ばしをしているのでしょうか。

不動産会社の社員の身を切るよりは委託で派遣を頼んだほうがと思って、こんな仕事を依頼してくるのでしょうか。

優しい子で、仕事自体若い人とかかわりがあるし、嫌ではないと言っていましたが、正直トイレ掃除などもあり、それも手袋を支給してはめる方法でないやり方で指導していたようです。衛生が良かったとは言えないし、休み時間も、炎天下、一時間も取れなくて、食事もパンやおにぎりなど、電車の待ち時間に食べていたようです。一日三軒から四軒行くように言われて、帰宅は両日とも十時を超えていました。せめて仕事を教えるなら一週間は一緒に車で回って、一緒にやらないと、普通は覚えないのではないですか。

娘も紹介された仕事だからと、受けざるをえないと言っていましたが、仕方のないことなのでしょうか。

なにか犯罪に巻き込まれたとき、炎天下現地で搬送されたとき、親としては後手後手になってしまうと危惧しています。

• いつまで経っても

紹介されるのは派遣業務。エンジニアの仕事なんてまわってこないと思いますよ。
    専門学校にでも通った方が就職先あると思いますが。

• 親が口出し?

一人前の社会人の仕事に、親が口だしするのはどうなんでしょうね。
    無理なら無理と、自分で判断できなくて、これからどうやって生きていくのやら。

派遣会社の正社員....この認識が間違っていると思います。
    これが本当なら、派遣する側の仕事をする事になるはずですが。

派遣として採用されたけど、エンジニアとして派遣するには実力・経験不足なのでは?
    今、IT関係なら仕事はたくさんあるはずです。ただし、即戦力なら。
    派遣会社としては、仕事を紹介したくても、娘さんの実力に見合った仕事は
    コールセンターや清掃の仕事しかなったのだと思います。

だとしても、清掃の業務なら自分で移動するくらいは普通のこと。
    体力的に無理なら、その仕事は断ればいいんだし、派遣なら別の派遣会社に行く手もあります。
    会社とちゃんと話し合って、自分がどう働きたいのか、この先どうしたいのかを考え直してもいいのでは?
    親がかりではなく、娘さん自身がちゃんと考えて行動しないと。

• 今の職場はすぐ辞める

ハローワークで、教材費程度で学校に行ける制度がありますよ。
    数ヵ月から1年程度学校に通います。その代わり、卒業後必ずハローワークを通じて就職しないといけないという決まりになっています。
    ネットには悪徳会社も存在しますし、おかしいと思っても言っていくところがないでしょう。
    こちらの方が確実かと思いますよ。

• 派遣会社の正社員?

派遣会社の正社員ということは、人材派遣を行う会社がお嬢さんを正社員として雇用したということですよね?正社員に他社の面接を受けさせているということですか?
    お嬢さんは正社員ではなく、派遣会社に登録したということではないでしょうか。

お嬢さんはご両親を安心させたくて、正社員と言ってしまったのかもしれません。
    清掃とういことも隠していたのですよね?
    主さんは期待値を上げすぎたりプレッシャーをかけすぎたりせず、お嬢さんが相談しやすい環境を作るべきだと思います。

また、仕事中に倒れたのであれば労災だと思うのですが、申請していますか?

• 派遣会社の正社員?

つまりその派遣会社の社員として採用され、職種はエンジニアという事でしょうか?
    それとも、単にその派遣会社を通して正社員のエンジニア職を得たという事でしょうか?
    この2つは全く異なりますが、トピ主さんはよく理解できていない様子。

>ある会社の面接を受けたところ
    とあるので、後者のように思いますが。
    自社の正社員によその面接を受けさせるなど考えられませんから。

清掃業務に一週間の研修は必要ないでしょう。
    ただこの猛暑の中での外仕事は辛いですね。

派遣会社から清掃の仕事を依頼された時点で、娘さんには断るという選択肢もありました。
    それを受けたのは娘さんの判断です。
    娘が体を壊し憤慨する母親の気持ちは分かりますが、トピ主さんも状況が良く掴めていない様子。

ところで、シェアハウスというのはこのトピ内容に何の関係もないと思います。

• 娘さん、おいくつですか

娘さんの会社は自社の正社員を他社に派遣しているんですね。
    となると仕事がない人はただの穀潰しとなるので、会社としては何か仕事をしてもらうしかないですね。ここに問題はありません。

シェアハウスの掃除は、一度の指導で十分です。
    家の掃除がわかってる人なら、掃除道具の場所と家の入り方を聞くだけでできます。
    それとも、お嬢さんは、掃除もできない子ですか?

就職氷河期の人なら、娘さんはもういい年だと思いますが、お母さんはいつまで娘を保育器にいれておくつもりでしょうか。
    加護がある限り、娘は自立できませんよ。

• でしたら労災申請を

仕事中に倒れて、それについて企業側に責任があると考えるなら、ネットで不満をぶつけるより労災の申請をされるのがいいと思います。
    まあ、手続きは母親ではなく、娘さん本人がするものだと思いますが。

それより、娘さんが一人前になることを望んでらっしゃるのなら、もう少し口出しを控えられてはいかがでしょうか。
    頼りないかもしれないですが、トピ主さんはかなり過保護だと思います。
    ネットでの相談も、娘さん本人がするべきものですよ。

• 派遣会社の正社員

派遣社員を受け入れている会社の者です。
    派遣元会社に正社員として雇用されている方もいらっしゃいます。
    そういった方は基本的に受け入れ時点で即戦力か、
    それに準ずる業務遂行能力を持っている事が前提になります。

ご息女の場合、これからエンジニアとして勉強するということは、
    まだエンジニアの知識や実力はないんですよね?
    そういった方をエンジニア派遣で紹介されても受け入れられませんし、
    紹介してきた派遣会社も信用できません。
    そのため、ご希望の仕事が紹介されないのだと思います。
    コールセンター紹介にも時間がかかり、最終的に清掃業務ということは
    派遣会社の紹介とご息女の希望や実力が合っていないのではないでしょうか。

就職氷河期の最後の方ですと同年代と思いますが、
    これからエンジニアとして長く働くつもりなら、職業訓練や専門学校が良いのでは。
    新卒ならともかく、転職者を1からエンジニアとして育てる会社はほぼないです。
    派遣で仕事しながら勉強というのは独学に近く、根性がないと難しいです。
    社会人の転職に親が口を出すことを受け入れる優しいご息女には向かないと思います。

• レスします

SEをしていた者です。

IT関連の小さい会社では、そういう会社はたくさんあります。
    正社員といっても実質、派遣社員と変わらない感じです。
    常に他の会社の案件をもらって、その会社の面談を受けて、その会社で働きます。
    仕事場は常駐先企業ですので、自社にはほとんど戻ることはありません。
    ですから会社との関係性も薄く、上司や先輩に教育してもらえるような事はほぼありませんので、就業先でどの程度スキルが積めるかが重要になります。
    スキルが身に付くと、皆さんどんどん転職していかれます。

スキルの無い人には、なかなか案件がまわってきません。
    私の友人も、事務職しか経験が無かった為、なかなか仕事にありつけず、自社ビルで何か作業をやらされたり、自分がやりたい事とは関係が無いような就業先に追いやられたりしました。
    それでも仕事にありつけるだけ良いのです。
    仕事にありつけないと、ずっと自社ビル勤務となり、とても肩身がせまいのです。
    「自社ビルに勤務」イコール「仕事ができない人」ですから。

だからこそ、とりあえずでも見つかった仕事を受けるしかなくなり、スキルも磨けないという悪循環です。
    娘さんも、そんな状況なのでやりたくない仕事でも受けざるを得ないのでしょうか。

私の友人はそれで悩んで鬱になってしまいました。
    スキルを積めないので転職もできず、その会社にしがみついています。

娘さん、その会社にいてもやりたい仕事はできないのでは?

• 常用型派遣

常用型派遣というやつですね。
    しかしシェアハウスの清掃とは。
    もはやなんでも屋さんの様相ですね。

エンジニアの案件なんかその会社ほとんど持ってないのでしょうね。
    あっても少ないから経験者で埋まってしまうんでしょう。
    まずは労災の申請をしてしっかり静養して、ちゃんとした会社に転職して下さい。

• 転職した方がいいと思います

私も、技術職を希望していて、今の会社と派遣会社の正社員(請負?常用型派遣?よくわかりません)ふたつ内定を頂きました。

周囲の人にも相談して、派遣会社の方は断り今の会社で正社員として働いています。

小さな会社ですが、エンジニアとして育てたいと言っていただき、一から教えていただきながら勤務しています。

ちなみに、スクールで学んだだけの実務経験ゼロです。年齢は恐らく娘さんと同じくらい。

実務経験がない場合は、粘り強く正社員で経験不問の求人を探した方がいいと思います。

私の場合、派遣会社の正社員の方の仕事は一応技術アシスタントでしたが仕事内容はほぼ事務寄りだと言われました。

正社員とはいえそこの職場で要らなくなったら待機、または娘さんのように全く関係ない仕事をやらされるようで、何のスキルも身につかないまま年齢と職歴だけが増えていったと思います。

まずは、体調が良くなられることを祈っています。

• 娘さんの立場がよくわかりません

私は単発派遣会社に登録しており掃除も担当しています。勤務先によりやり方が違うため、最初そこのパートさんか社員さんに教えてもらってやるのですが同じことは一度教えたらもうできますね、という感じです。経験のないことは教えて貰わねばわかりませんが、そのあたりどうなっているかですね

派遣会社の正社員というのがよくわかりませんが、どんな業務でもこなす派遣会社で、社員が飛び回るということでしょうか?だったらエンジニアの勉強というのは名目で何でも屋の派遣会社ではないのでしょうか

登録型の派遣会社に登録したなら自分がしたい仕事だけを選べますが(もちろん気にいる仕事がなければ給料はない)、派遣会社に正社員として入ったら言われるままの仕事をこなさないとならないのでは?人を割り振る仕事ならともかく

事務系の派遣会社に登録なさって紹介予定派遣などを探してみられては?
    まだお若いのですからお仕事は見つかると思いますよ

お嬢さんの体調が早くよくなりますように

• 貴重なご意見ありがとうございました。

皆様からの心からのレス、重く受け止めました。

家で休養していた娘にも、ここの小町の皆様のレスを見せました。
    いろいろ納得しながら読んでいたようです。

今週の半ばに、もう一度尿培養の結果も含め。医師からの診察があり、診断も正式に降りるので、そこを節目に、娘にこの先どうするか決めさせようと思います。

派遣会社と派遣先の不動産会社ともに診断書はいらないとのことでしたが、娘の話では派遣先の不動産会社が今回のことについては謝罪の意を示しているそうです。

娘も体が回復して復帰できるようなら、気持ちがあれば復帰するだろうし、会社の判断もあるから、これからのことはわからないそうです。

ただ娘は、採用自体、派遣会社の正社員で採用なのですが、半年間は契約社員で、半年後に正社員になる予定だそうです。試用期間中のことでした。

労災は、一度帰宅して、朝起きたら、発熱と痺れと悪寒がした症状の気づき、自転車で総合病院の外来に行っても点滴なので、当たらないだろうと、自分で言っていました。勤務先で倒れるなら、労災になりますが。

主人にも、自分でこれからのことは判断させるように言われました。
    相談に乗ってくださってみなさんありがとうございました。ありがたく感じました。

• いや、労災申請してください

因果関係が認められれば、下りるのではないですか?
    お話見ると、認定される可能性高いと思いますが。ちゃんとしておいた方がいいと思いますよ。

• 横ですが

派遣会社の正社員についてですが、存在していますよ。

会社員としての立場は、一般の会社とまったく同じです。社会保険も同様ですし、有給休暇も認められています。もっとも、入社後半年が経過してからというような条件がついていたりします。何かの書類を書く場合は、勤務先はその派遣会社の名前を書き、勤務形態は正社員となります。勤務内容に、派遣先の企業が登場します。健康診断に関しても、その派遣会社が所属している健康保険組合によって行なわれます。だから、一般の会社とまったく同じです。ただ、給料については、年俸制や月給制ではなく、実際に仕事をした時間になります。残業代も支払われます。派遣会社によって、多少違う場合もあるかもしれませんが。

違うのは、常時、どこか別の企業に派遣され、その企業の仕事を行なう点です。その企業の仕事が切れると、こんどは別の派遣先を紹介され、その企業の仕事を行ないます。仕事自体は派遣先の企業にしたがい、当然その勤務日程にしたがいますが、身分は派遣会社の社員なので、休暇などはそちらにしたがいます。そのため、派遣先が長期の休みがある場合など、有給で対応したりします。

レス求!トピ一覧