義両親の『うちの嫁』の考え方って…

レス73
(トピ主2
お気に入り124

家族・友人・人間関係

ころつん

レス

レス数73

レスする
  • お礼&補足です

    皆さん、ご意見ありがとうございます。

    投稿したときにはモヤモヤしてたのですが、皆さんからのご意見読ませていただいて「やっぱり!そう思いますよね〜(共感ありがとうございます!)」って思いや「わたし視野狭かったな」など考えさせられることが多々ありました。
    本当にありがとうございました。

    義両親の行動は、昔からの風習やら義両親の気持ちが込められているんだろうと、思ってはいました。

    トピを立てた時に言葉足らずだったのですが、その行為に違和感とか感じたのではなく、
    それに付随してる宛名や手紙の表現の仕方に『うちの嫁』アピールを感じたのです。

    『宛名欄には、◯◯◯◯(私の父)様方 □□●●(私の名前)様で書かれてました。』
    ⇒ この書き方が現住所に住まない人へ送る書き方はもちろん知っています!(実際にこの書き方で何度もこの里帰り出産中にいろいろ手続きやら行いました)
    わざわざ私宛じゃなく、父宛でよかったんじゃないか?と、思ったのです。(中身の果物は毎年わたしの実家に頂いているものです。義実家から郵送ではなく、わたしが実家に帰るときに義実家に立ち寄り受け取って、実両親へ渡す流れでした)
    あえて!うちの嫁宛に送ってますからね〜って感じがして、「えっ??」と、思ったのです。


    わたし自身が、実父母に今回お世話になったので、何か贈ろうとは思っています。
    現金だと受け取ってはもらえないはずなので、家の中でつかってもらえる家電と何かをかんがえていました。

    ユーザーID:7158375640

  • 追記 その2です

    皆さんたくさんのご意見本当にありがとうございます。

    厳しいご意見も多々ありましたが、投稿いただく方の年齢や経験によっても考え方も違うと思いますので、いろんな意見、考え方があるんだと思って拝見させていただきました。

    追記させていただきます。

    わたしたち夫婦は、わたしもフルで仕事をしているので財布は別です。
    共通のお金もあります。そのお金から両親への里帰り出産のお礼を購入する予定です。
    母には本当にお世話になったので、それとは別に自分の財布から母が欲しがっていた美容グッズを買いました。

    私の自宅と実家は高速で1,5時間の距離の隣県です。夫は休みの前の番に私の実家に来て、仕事の日の朝に車で出社しています。
    それを義母が知っているのかどうかは私はわかりませんが、知っているから「▲▲(夫の名前)達が大変お世話なっています」と、手紙に書いてきたのかな?と、思ってます。

    夫はたまに義母(夫の母)にメール連絡をしているようで、その返事がなぜか私にきたりしたこともありました。

    すみません、正直、夫からの連絡には夫に返事してほしい!と思いました。
    夫がらどんな内容のメールを送ったのかも、連絡をしてたことも私は知りませんでしたので…

    ユーザーID:7158375640

レス求!トピ一覧