現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

他部署の先輩男性社員 携帯からの書き込み

トピ主
2019年8月8日 19:52

会社の先輩男性社員(既婚)のことなのですが、その男性は以前隣の部署にいた方で、共通の先輩がいることから仲良くなったのですが、その男性が転勤してからはラインで時々連絡があり、何回か出張のついでにランチをしたこともありました。今年の4月に本社で会う機会があり、8月に私のいる部署に出張があるので飲み会に参加してねと言われました。

いつも連絡をくれる際にはまた二人で飲みに行こう、とか言ってくるのですが既婚者であることもあり、(私は独身です)変な関係になりたくないのでうまくかわしている状態です。共通の先輩の事はとても慕っているのでこの男性のことも無下にできず、当たり障りないようにラインのやり取りで繋がっている状態なのですが、以前その男性と同じ部署にいたお局様から『(その先輩男性からメールが来て)『主さんていう人もいたよね?その人も誘っておいて』と言われたけど参加する?』と8月の飲み会に誘われたのですが4月にも、つい1週間前のラインでも飲み会で会いたいと言っていたのに酷い言い様だなと驚いてしまいました。

そのお局様に気を使って私と仲良くしてることを隠しているのかもしれませんが、その言い方にカチンときて飲み会を断ろうか悩んでいます。こんなことでカチンとくる私は心が狭いのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
好きなんですか?
めたも
2019年8月8日 21:59

トピの落ちはそっち!? あまりに予想外でした。

>こんなことでカチンとくる私は
「まんざらでもなかった」のですね?
>うまくかわしている
既婚者に言い寄られながらかわすイイ女。に酔っていたのでしょうか?

>変な関係になりたくない
>この男性のことも無下にできず
と言いながら。
共通の先輩やお局様に「勘付かれたかった」のが本心ですか?

>『主さんていう人もいたよね?その人も誘っておいて』
>酷い言い様だなと驚いて
どうして「酷い」のか私にはわかりません。
逆に教えてくださいませんか? この部分をどう言えば、トピ主さんの望む「正解」でしたか?

>私と仲良くしてることを隠しているのかもしれませんが
私は、トピ主さんに対して、さほど下心も無いのか・・・と安心しながら読みました。
先程は「言い寄られながら」という表現を使いましたが、
別にそれほどのことでもない。
「社内の知り合い」「共通の先輩を通しての仲」
「お局(=社内)に知れ渡っても平気なくらい、堂々と飲み会に誘える関係」

そうなると「二人で飲みに行こう」も社交辞令かなあ・・・と思い直しました。
口説く手間はかけないけど、ちょっかい出して楽しい程度?
何かのまちがいでどうにかなったら・・・いやあ、彼は「何もせずに逃げる」可能性さえ感じます。

>その言い方にカチンときて飲み会を断ろうか悩んでいます
カチンときたにもかかわらず、「悩む余地」があるんですね?
飲み会を断りたくないほうの理由は何でしょうか?

振り回されない
ワンダふる
2019年8月9日 0:25

既婚者と二人飲み断って正解です。下心満載ですね。私だったら眼中にないからそんな事で腹も立たないです。そして飲み会は不参加にします。だってその男性めんどくさそうなんですもの。

貴女は狙われている携帯からの書き込み
美穂子
2019年8月9日 7:26

心が狭いと言うよりその先輩からのアプローチに対してなんやかや言いながら満更でも無い感情があるからでしょう?

先輩は貴女の言う様にお局様に悟られたくないからそういう言い方をしただけだと思います。

相手は既婚者、万が一相手の奥様が何か勘繰ってこないとも限りません。

二人で会うのだけは止めておきましょうね。

ろくなことになりません。

ちゃんと断る
ミンミンミント
2019年8月9日 9:04

押せばなんとかなると思われてそうで嫌ですね。不倫なんてまっぴらごめんです。

「お誘いありがとうございます。でも仕事仲間同士の飲み会でも奥様や世間から誤解されたら嫌なので、飲み会には誘わないでくださいね」と釘を刺しておいたほうがいいんじゃないでしょうか。「仕事仲間」と「奥様からの誤解」を強調し、あとで奥様が読んでもトピ主さんには全くそんな気がないとわかるよう証拠を残しておきたいところです。

めたもさんへ携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年8月9日 19:49

トピ主です。
ご意見ありがとうございます。
ワンダふるさん、美穂子さん、ミンミントさんのご意見のお陰で今回の飲み会はお断りしようと思えました。

めたもさんにはうまく伝わらなかったようなので追加で書かせてもらいます。
その先輩男性(Aさん)のことは男性として好きではないので『まんざらでもない』と思っていません。なので二人きりで飲みに誘われてもお断りしています。共通の先輩(Bさん)というのは私の親友の直属の先輩で親友も私もとても尊敬している方なんです。AさんとBさんは同期でとても仲が良いので私としてはBさんとの関係もありAさんの少しセクハラ気味のお誘いもやんわりとかわしているだけで好きとかまんざらでもないということは全くありません。
いい女気分で酔ってる…とかこんな誘いくらいで思えません。
周りの人に勘付かれたかったという事ではなくて私はランチに行ったりたまにLINEしたりすることを隠す必要なんてないと思います。やましい気持ちは全くないのだから何故隠す必要があるのかわかりません。時々くるAさんからのLINEは大抵『仕事で忙しくて大変』というよくある男性の自慢なので『大変ですね、お疲れさまです』という当たり障りのない返事をしてるまでです。
感じ悪く伝わりそうなので書きませんでしたがAさんからのお誘いはかなり下心ある誘いなので誤解させたり誘いに乗らないように、でも嫌な言い方をしないようにと気を使って対応していました。

現在位置は
です