現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

双子の妊娠、子育てについて! 携帯からの書き込み

しずか
2019年8月8日 20:16

このたび二卵性の双子を自然妊娠しました。
(産婦人科の先生にはかなり珍しいと言われました)

2人とも順調に育っておりますが、産後の生活が今から不安で不安で仕方ありません。

夫の転勤で生まれ育った街を離れて地方都市へ引っ越してきました。
実家は飛行機の距離で頼れず、夫の実家も車で2時間の距離で、近くにすぐ頼れるような人がいません。

こんな状況で、いきなり2人の子育てをしていけるのか、不安で不安で怖くなります。。
こんなことじゃダメなのは分かっているのですが、とにかく不安です。

どなたかご経験者の方がいらっしゃれば、何でも良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
経験者じゃないけれど
ノリマキ
2019年8月8日 22:31

出産後、病院から自宅に戻ってきたら、実母と義母、2週間ずつトピ主宅に来てもらって(滞在して)、育児、家事を手伝ってもらう事は無理でしょうか?

それが難しいようなら、やはり里帰り出産した方がいいと思います。
実家で1〜2か月くらいは世話になった方がいいと思う。
そして実家から自宅に戻るときに、ご主人に実家まで迎えに来てもらって双子を飛行機に乗せて帰る。
双子で誰の手も借りないというのは、トピ主さんの体がきついと思います。

私は双子ではありませんが、実家が同じく飛行機の距離、田舎で産科がない事もあり、里帰り出産はしませんでした。
義実家も新幹線で3時間の距離でしたが、産後すぐに動いたらダメと義母に言われて、退院後に義母が1週間我が家に滞在し、家事、料理、全部やってくれました。
義母の滞在が若干ストレスでしたが、常に布団に横になって体を休ませるように促してくれ、食事も全部作ってくれたので、有難かったです。

トピ主さんの場合は双子なので、自分の寝る時間を確保する事も難しくなるかもしれないです。
実母、義母に来てもらうのも無理なら、ベビーシッター、ファミサポ、家事代行など、利用できそうなものは適宜利用した方がいいと思います。
ご主人が育休を取得する手もありますが、男性に対しては会社はあまりいい顔はしないと思いますよ。

とにかく、無事に出産することに集中してね
双子のおばあちゃん
2019年8月9日 7:55

娘がやはり、二卵性双子を出産しました。
出産した後のことより、双子を妊娠したということに、すごく心配しました。

とにかく、何の問題もなく、双子を出産するまでを過ごすということのほうが重要ですね。

つわりも大変だったし、おなかも大きくなり、二人分ですから動くのも大変そうでした。
娘は、買い物はネットで注文したり、いろいろ工夫はしていました。

それでも大変な状態の時には、婿の母親と私とで、交代で泊りがけで手助けしていました。

出産前のだいたい1か月間は、管理入院になるようですから、
動けるときに、赤ちゃん用品を準備していたほうがいいようです。

それから、ご主人も、日常の世話ができるように、今から家事など、暇なときには、手伝ってもらい、
習慣づけるようにしておいたほうがいいです。

出産後の手伝いは、私も介護もあり遠方なので、一切していませんが、
どうにかこうにか?ネットでいろいろ調べながら、育てたようです。
現在4歳になり、とても二人ともかわいいです。

生まれたときには、双子ですから二人とも小さく、とにかく、3か月までは
寝ている時間が多いので、だんだん子育ても慣れていくようです。

今は、双子の赤ちゃんを無事出産できるように、身体を大切にしてくださいね。

里帰り推奨
匿名
2019年8月9日 13:43

うちも二卵性の双子で、自然妊娠でしたよー

里帰り出産をお勧めします。双子は切迫早産になったり、そうでなくても出産が早くなったりしがちですから、動けるうちに動いておいた方がいいですし、産後も少し長めに滞在させてもらった方がいいと思います。

双子を出産したことがない方は、長めの里帰りに苦い顔をしたり厳しいことを言ったりするかもしれませんが、スルーでいいですよ。だって、本当に寝る間もないんですもの。単胎の赤ちゃんでさえ、3か月くらいは記憶もないくらいしんどかったという人が多いんですよ?

それが二人ですもの。だいたい、機械じゃないんだから、授乳のタイミングも、ねんねのタイミングだって、ぴったり合うわけがありません。慢性寝不足です。検診なんかに連れて行くにも、一人だと大変ですよ。

それに加えて、親(自分)自身の生活(炊事洗濯掃除)もあります。この部分だけでも、自分以外の人間にやってもらえると、本当に助かります。だんなさんが定時退社できて家事全般やってくれればいいですが、そうはいかないでしょう?

「無理をして頑張れば」というかもしれないけれど、イヤイヤ、「無理」なんだもの。しなくていい無理はしなくていいです。無理をしたって、いいことなんてなんにも無いですよ。

里帰りをするか、親御さんに長期で来てもらうか。ただ、里帰りをしたときは、ご主人に可能な限り頻繁に会いに来てもらってくださいね。で、その時は(子どもに関して)おばあちゃんが手出しをしたいような場面でも、ぐっとこらえてもらってご主人にやってもらってください。

3歳くらいまで育っちゃえば、あとは結構楽ですよ。というか、いっぺんに幼稚園や保育園に入るので、「楽」の体感が違います。世界はこんなにも自由に満ちていたのかと。

きっと大丈夫です。
みみ
2019年8月10日 6:43

3人目が双子でした。上に2人(小1と年少)いるので、里帰り出産するわけにはいかなかったです。

私の両親も旦那の両親も持病持ちで自宅に来てもらうわけにはいかず、どうしようかと悩んでいたところ、私の叔母が見るにみかねて出産前後に手伝いにきてくれる事になりました。

双子を産んだ知人では、生後半年実家で暮らしていたという人もいますし、頼れるものは何でも頼った方がいいと思います。

我が家はファミリーサポート等もつかって、お金で解決できるものはお金で解決してきました。
お住まいの市町村でも、そういった育児支援の制度(ファミリーサポートやベビーシッターが安く使える制度など)あると思いますので調べてみてください。

アドバイスとしてはとにかく自分の睡眠時間を確保する事です。どんな事があろうともです。睡眠時間が削られると全てのパフォーマンスが下がりますし心が病みます。夜中のミルクはせめて1回は旦那さんにお願いしましょう。サポートの人が来てくれる時は数時間でいいからとにかく寝て下さい。

我が家は寝るときはおひなまきができる布を2つ買いました。セルフでミルクを飲めるミルク立てのクッションも2つ買いました。
双子は寝かせている時間が長くなりがちなので、ドーナツ枕を使った方がいいです。バウンサーなども○。(でもバウンサーうんちが後ろにもれるんですよね…)
うちの子見事に後頭部潰れちゃいました…。これは一番後悔している点です。

我が家はオートスイングのハイローチェアを2つ準備しましたね。育児用品って高いですけど、レンタルよりもフリマアプリやネットオークションで安くゲット。用が済んだらとっとと売る。

とにかくファミサポ等の登録は出産前のまだ動ける時期に全て済ませておいた方がいいですよ。

授乳の仕方
双子のおばあちゃん
2019年8月11日 12:51

ちょっと娘が授乳しているときに見てびっくりしたのですが、
双子の赤ちゃんが小さいときには、ソファに持たれて、両腕にそれぞれ
赤ちゃんを抱いて、右と左の乳房で、器用に二人を同時に授乳していました。

また、ちょっと大きくなると、双子の赤ちゃんを上向きに並べて寝かせ、
母親(娘)が、うつ伏せになる感じで、右と左の乳房で、器用に
同時に、授乳していました。

初めてみたときには、びっくりしましたが、そのアイデアには感心しました。
同時に授乳していれば、おなかがすく時間も、寝る時間も同時になるので、いいと娘は言っていました。

母乳だけでは足りないので、ミルクも二人を並べてミルクを支えられるように
タオルを使って、二人は自分で飲んでいました。手で持てるようになれば
ミルクの時は、簡単なようでした。

参考になるかどうかは、分かりませんが、不格好なので、誰もいないときには、
そのやり方もいいかも知れません。

双子ママです。携帯からの書き込み
きつね
2019年8月11日 14:02

うちはMDツインです。

私は実家が近所ですが産後5ヶ月里帰りしました。

里帰りは1ヶ月にすると助産師さん方に話したら「双子で1ヶ月は少なすぎる」「半年でも良いぐらいだよ」と言われ「いくらなんでも長すぎでしょ〜」と思ってましたが産んでみたら助産師さん方の仰る通りでした(笑)
里帰りは延びて延びて5ヶ月となりました。

お腹の中で1人育てる単胎妊婦さんと、2人育てる双胎妊婦では産後の体の回復具合も全然違うと思います。
それプラス手のかかる赤ちゃんが2人ですからそれはもう大変ですよ。

私は里帰りして両親がかなり手伝ってくれましたがそれでもまだ睡眠時間が足りず寝る為にベビーシッターさんに来て頂いた事もありました。

ご実家を頼れるなら頼ってください。

無理であれば今からご自分の睡眠時間確保の為にシッターさんを手配しておくと良いと思います。

人間睡眠が取れないとおかしくなります。

不安な気持ちは当然です。携帯からの書き込み
いくちゃん
2019年8月11日 22:07

こんばんは。
私も2人目が一卵性双生児で生まれました。

やはり、2人目妊娠でしたので里帰りはする予定がなかったです。
しかし、双子とわかったとたん病院の助産師さんに泊まり込みで手伝いをお願いしてくださいと言われました。
最低でも2ヶ月。それ以上が好ましいと。
ですので、私も2ヶ月間実母に泊まり込みで手伝いをお願いしました。
実母はパートをしていたのですが、2ヶ月間はシフトに入らず、私の家のことをお手伝いしてくれました。

主さんのお母様はお仕事をされているのでしょうか?
もし、可能であれば実母さんに泊まり込みでお世話してもらうのが一番だとは思いますが、難しければシッター等活用する方がいいと思います。
主さんは初産のようですし、産後のイメージが湧かないかもしれませんが、1人だとかなりつらいと思います。
肉体的にも精神的にもやられます。
色々ネットなどでたくさん調べてより不安な気持ちになっていると思います。
すべての双子ママさんはそうだったと思いますよ。
きっと大丈夫です、不安ならとりあえず考えられるだけ備えておきましょう

使えるものはなんでも使いましょう。
赤ちゃんのお世話が頼れる人がいなければお金で解決するしかありません。
たとえば、寝かしつけではお高めですがハイローチェアを用意する(確かレンタルもあります)とか、ファミサポに登録しておくとか、家事を時短するために便利家電に頼るとか。

なんでも一人でやる必要はないです。
苦労なんて買ってでもする時代ではありません。

主さんの投稿を見て昔の自分も喜びより不安な気持ちが大きかったなぁと思い出しました。
双子育児、大変なことはいっぱいありますが、双子の成長はそれよりも愛おしく面白いことがいっぱいです。
どうか主様と赤ちゃんが健やかに過ごせますように。

現在位置は
です