どうしたら幸せになれますか?

レス38

あやこ

ひと

どうしたら幸せになれますか?
どうしたら小さな幸せで満足できますか?
どうしたら親しい友達ができますか?
どうしたら自分に自信を持てますか?

私は自尊心が低くて自分に自信がなくて、
他人の良いところばかり目については比較して、
それに比べて私は…と卑屈になってしまいます。
自分のことが好きではありません。
本当の友達と言える友達もいません。
心の中はとても孤独です。
明るくていつも笑っていてコミュニケーション能力が高くておしゃべり上手で友達がたくさんいる人が羨ましいです。
私はどうしたら幸せになれるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーん

独身なら
    まず、お金を貯める。

一人旅をする。
    まずはツアーで英語圏で安全な国で良いので
    一人で旅をしてみる。

トピ主さんが何歳かわからないけど
    独身で自由な20代なら、今しかできないから

海外経験ゼロなら
    最初は、だれかと行くこと。
    最初はハワイとかグアムとかで

2度目は一人で
    ロンドンとか、

慣れないうちはツアーを利用する
    空港ホテルの送迎は事前に予約していく

一人で恥ずかしいとか考えないで
    行きたいと思ったところを自分の目でみてみる

一人旅をすることで
    精神的にも強くなれるし
    視野も広くなれる。
    会話の引き出しも多くなる

もちろん 下調べや
    語学の勉強も必要になってくる
    何が危険で 何に気をつけないといけないか
    緊急時の対処法など
    いろんな知識を自分で身に付けるようになる。

そうすることで自信にもなるし
    経験にもなる。
    誰かと一緒で人任せじゃ身につかなない。

ウジウジこもって考えてるその時間で
    10時間もあれば 飛行機でどこまで移動できるだろうか

3、4日あれば、人生の中で記憶に鮮明に残る風景を
    得ることができる。

まずは、お金を貯めて、
    目標見つけて実行する。

でもでもだって、と言って何もしないと
    一生ウジウジやって行きていくことになる。

(別に海外旅行でなくてもいい
    ハーフマラソン目標に練習して冬には大会に出るとか
    目標は何でもいい)

まず自分に自信をつけないと
    生き生きした表情は出せない。

• 自分のしたいことをする。

・人と比べることの無意味さを知る
    ・他人と比べた優劣ではなく、自分の中の「得意不得意」「好き嫌い」を知る
    ・他人の良いところ=あやこさんにとって「良い」と思う価値観の表れ
    ・羨ましい=自分にも手が届きそうだと思っている身近な願望の表れ

・「これが幸せ」「こうじゃないから幸せじゃない」と決めているのは自分
    ・「私のここがダメ」と決めているのは自分

>明るくていつも笑っていて〜友達がたくさんいる人
    これが、あやこさんが思う「理想の人物像」だとわかりますね?

常に、その人物になりきって演じます。
    「彼女だったらこの場面でどんな言動をするのか」をイメージして、真似てみる。

できない時はできなくていい、自分を許しましょう。
    だって、今はまだまだ変化の途中です。上手にできなくて当然です。
    目指すゴールは遥か遠くに見えています。
    転んだり、立ち止まったりしながら、ゆっくり向かっていけばOKです。

価値観は人それぞれに異なります。
    欲しいものも違います。
    なので、あやこさんは、ご自身が「欲しいもの」に向かって努力をします。
    ご自身が「好きなこと、やりたいこと」を、常に選択します。

人は自由です。
    あやこさんがどんな選択をしても、自由です。
    賛成してくれる人と、意義を唱える人が、どちらも必ず存在します。これは、当然です。

だから結局「私はどうしたいの?」と、「自分に」訊いてあげることが大事です。

自分の欲求を、周囲のかたから与えてもらうのではなく、
    自分自身が叶えてあげる(ために、実際に行動を起こしてあげる)。

そうすると心が満たされるので、「幸せ」を感じるかもしれません。

• 山本有三な言葉を紹介します

たった1人しかない自分の

たった1つしかない人生を

本当に生かさなかったら

生れてきた甲斐がないじゃないか

(確かこんな言葉だったと思う)

誰も、他人の心を変える事は出来ない。

苦しくても、自分で克服するしかない。

• あなたがあなたを守るんですよ。

毎日自分にこう言うんです。
    息をしてくれて、手足を動かしてくれて、見て聞いて話が出来て、私のすべてをを生かしてくれてありがとう、ってね。

あなたは「あなた自身と一番仲良くする事」、「自分で自分を守る事」を最優先して下さい。
    どんな自分も受け止め、まずは自分を心から好きになれなければ「本当の友人」なんて出来ませんよ、いつまでたってもね。

難しく考える事はやめて自分の内側をしっかり見て自分の声を聴いて下さい。
    あなたが今生きている事には必ず意味がある、あなたが自分をちゃんと守れれば人生は変わってきます、必ず。

• そうね・・

誰もがあなたの様に思いますよね。

小さな幸せで満足するには、感謝の心を持つこと。

親しい友人は、段階をふんでいくことですかね、まず相性が合わないとダメです、その上で相手に興味を持って質問して会話を増やす、友達から親友になるには今度は自分の悩み事を相手に相談する、そうすると親友に近づいていきます。

自分に自信を持つには、自分の得意とするものを努力で自分のものにする、そうすれば心の中で私にはこれがある、という自信にはなりますよ。

日々努力かな。

• 足るを知る

人間は、見えてる部分だけではないということを知るべきです。

その、
    >明るくていつも笑っていてコミュニケーション能力が高くておしゃべり上手で友達がたくさんいる人

が、実はどれくらい気を使って明るく振る舞い、面白くなくても笑顔を作り、苦手な人にも話題を探し、友達でいるために努力をしているか、主さんは知っていますか。

私の知人にも、そういう子はいます。
    でも、一人はストレスで体調を崩し入院、一人は鬱になりました。
    また、過度の対人緊張から電車に乗れなくなり、子供の頃からの夢だった仕事を辞めた子もいます。
    幸せだろうと思っていたのに。

かたや私は、軽度の発達障害があるため友達も仲良しグループも生まれてこのかた無く、卑屈なくせに自意識過剰で、自分がキライと言いながら人に愛されるための努力を何もせず、恵まれないとぼやいている、まるで主さんそのものです。

思えばストレスとは無縁でした。だって、自分を嘆いていればいいだけだったから。
    誰かのために、必死で努力をし続けるストレスというものとは無縁だったんですよ。

主さんは、自分ばっかり見ていませんか。
    上記のような人は、周りの人ばっかり見ていますよ。
    周りの人たちとうまくやるために、その人たちを喜ばせるために、その人たちの期待を裏切らないために、胃に穴が開くほどの努力をしているんです。
    でも私や主さんから見たら、幸せそうなんですよね。

主さんはね、私と同じです。
    自分のことばっかりにかまけて、ストレス全部自分のことだけでいいなんて、恵まれているんですよ。
    足るを知りましょう。
    自分でなんの努力もせず、誰かが愛してくれたり、賞賛してくれるわけないじゃないですか。
    まず主さんが、誰かを思って、気にして、心配して、心を砕いて、ヘトヘトになったら、その時こそ誰かが振り向いてくれるんじゃないかと思います。
    私は、とっくに諦めましたが。

• 幸せになる方法

準備するもの
    ・まんが
    ・お布団、できれば日に干したもの
    ・冷たい飲み物
    ・まんじゅうとせんべい
    ・エアコンで部屋は冷やしておく
    ・着心地のよい服装

まんがを読みながら、まんじゅうとせんべいを交互に食べ、
    布団でぐだぐた過ごす。
    喉が渇いたら、冷たい飲み物を飲む。

こんな幸せな時間が過ごせたら、忙しくて不幸せを感じる暇がない。
    すごい贅沢な時間の過ごし方だ。

• 幸せな私からアドバイス

1【他人と自分を比べないこと】

比べなければ人を羨ましく思うことも減ります。
    そして平凡な毎日の「小さな幸せ」をかみしめることができます。

2【自分が幸せになることより誰かを幸せにすることを考える】

「自分が幸せになりたい」は誰もが思うこと。
    でももう一歩踏み込んで、「自分が誰かを幸せにすること」と考えてみたらどう?

私は普段リアルな場でも小町などを見ている時でも
    「どうして世の中にはこんなにも幸せでない人(幸せでないと思っている人)が多いのだろう?」と不思議に感じます。
    皆文句や愚痴が多いし、目の前の幸せを見もせず他人をうらやんでばかりというか・・・。

そもそも「幸せ」なんてものは他人が決めるものではなく、自分がどう思うかで決まるもの。
    どんな状況であれ自分自身が「私は幸せ」と思えば、幸せなんですよ。

私は子供時代が不幸だった(と自分で思っている)ので、今の平凡で満ち足りた毎日がとても幸せだと感じます。
    ことあるごとに「私って今幸せだなあ」と思ったりします。

基本、「自分が幸せになりたい」より
    「夫を幸せにしたい。満足いく人生を送ってもらいたい。」と思って今まで結婚生活を送ってきました。
    長い結婚生活で色々ありましたが、夫はどんどん良い方向へ変わっていき、
    今ではほぼ完璧なまでに私を幸せにしてくれてます。

あと、卑屈な人には他人は寄ってきません。
    あなたの言う「比較・卑屈」は他人と比べなければすぐに解決します。
    あなたはあなた、でいいではありませんか。

私は自分より優れた人に出会っても、比較しないせいか感想は「すごいなあ」か「あっそ(興味なし)」のどちらかです。
    自分自身が幸せで人生に満足しているので
    他人に対して「うらやましい」という発想になることがほぼありません。
    だからものすごく生きるのが楽なのだと最近分かってきました。

• レス

>明るくていつも笑っていてコミュニケーション能力が高くておしゃべり上手で友達がたくさんいる人が羨ましいです。

そういう人は、陰で努力してるんですよ。
    周りに気を配っていたり、調子が悪い日も人に当たらず、人と会話できるようにちゃんとニュース見て。
    努力あるのみです。

• 好きな物をみつけましょう

あなたの好きな物は何ですか?
    あなたの好きな人は誰ですか?
    あなたの好きな場所はどこですか?
    あなたの得意な所はありますか?
    あなたのしたい事は何ですか?
    あなたの夢は何ですか?
    あなたの落ち着く所はどこですか?
    人は人。いつか気づく時が必ずきます、
    安心して下さい

• わかってるじゃないの

人と比べるからですよ。
    コミュニケーションが取れて〜…とか、
    他人が色々充実してて、楽しそうだからって、だから何だって言うのですか?

正直、リア充に見える人だって四苦八苦してるかもよ?幸せに見せ、承認されたいってサ。

他人は幸せでうまくやれていると思い込んでるから、おかしくなるのでしょ。
    あなたの周りなんか井の中の蛙だよ。

ところであなたは何に興味あるの?美味しいもの?ファッション?歌?スポーツ?

何にもないとしたら、何でないの?何で他人ばかり見てるの?あまりひどいと注意力欠如傾向にあたるよ。でもうちの子供はADHDの注意散漫だけど、あなたとは全く違い人生エンジョイしちゃってる。

人はカンケーないじゃん。「あなたは何が楽しいと感じるの?」どーせ無責任な周りなんか、あなたの幸せや不幸に対してなんか、何もしてくれないよ。みんな、いかに「自分が楽しむか」て考えるよ。

あなたはどんなジャンルが得意なわけ?どんな情報を持ってるわけ?
    オシャレのアドバイスできる?ダイエットや美容のアドバイスは?歌はうまい?スマイルは可愛いの?

あなたから得られることは?というか、私はあなたと反対の性格だから、いくら情報持ってても、別に友人に拘らないし、作る必要ないと思ってるけど。

この情報社会でどれだけの事をインプット、アウトプットしてるの?マジ他人なんてカンケーなさすぎでしょ。自分の頭、容姿を磨く…いっぱいあるじゃん。
    他人見てる暇、よくあるね。そんな時間ないと思う。いま、友人いなくたって、情報知識いっぱい詰め込んだあなたに、いつか人は必ずついてくるよ。
    友人がさきでなくて、あなたが色々知るほうが先。
    幸せかどうか、今自分に問う年齢じゃないんだけど。なにやってんの?て思う。

• 自分を好きになるのが先

内観せずに、友達を作るのが先だなんて…
    自分を持っていない人と誰が友達になりたいと思うでしょう?
    先に自分を好きになりましょう!
    そのためにはどうすればよいか?
    自分の時間を持つことです。ただ何もしないのではなく、世間で言われる自分磨きでもいいし、趣味をたくさん持つことでもいいです。そのなかで「自分とはどういう人間か。なにが好きで得意なのか。」と分析するのです。
    自ずと自分を好きになるでしょう。
    一人でも大丈夫な人に友達や幸せは訪れます。キラキラとした雰囲気で、自然と人が寄ってくるからです。

あと、コツとしては幸せな人は、他人と比べるのではなく、「過去」の自分と比べるのですよ。

• 瞬き

バックナンバーの「瞬き」って曲ご存知ですか?

私はよくポジティブと言われます。
    自分が困った状態、状況にあると認識しても
    自分が不幸だと思った事がありません。
    友達に
    「貴方は楽しそうに話すけど、内容は凄くヘビーよね。」と言われた事もあります。
    普通なら泣いて話す様な内容である事は確かですが
    私はそれにチャレンジしている気分でした。

私はよくネガティブな人を見ると、私とは何が違っているのか考えていました。
    そういう人はどうして自分が幸せになる考え方をせず
    不幸な考え方を選ぶのだろう?と。
    幸せに対して貪欲で、周りを見下すんだろう?と。
    >どうしたら小さな幸せで満足できますか?
    って、ポジティブな人に対して
    「そんな事ぐらいで幸せを感じるなんて、おめでたい人ね。」
    って馬鹿にしている様に見えますもの。
    幸せかどうかは結局はその人の捉え方次第です。
    同じ状況でも
    不幸だと思う人もいれば
    幸せだと思う人もいる。
    私は幸せが好きだから自分が幸せになる考え方を選んでいるだけ。
    だから貴方の様な人は不幸が好きなのかな?と思ってしまいます。

ですが、ある時「瞬き」を聞いて、ああこういう違いなのかな?と思いました。

>明るくていつも笑っていてコミュニケーション能力が高くておしゃべり上手で友達がたくさんいる人が羨ましいです。
    貴方はこういうのが幸せだと思っている。
    私は違います。
    こういう人は関係が多い分、悩む事も多い。周りに気を使い一人になるのを必死で避けている人もいると思いますよ。
    私は、いつも笑っているわけでもなく、友達が多いわけでもありません。
    ですが私は幸せです。
    私の考える幸せは「瞬き」の歌詞の中にありした。
    だから私は幸せでいられるのだ、と思わせてくれました。

幸せの形は人それぞれですが
    結局は状況より自分がどうしたいか?
    なんじゃないでしょうか。

• 自分を褒めることから

私もそういう感じでした、若い頃

人様と比較して落ち込んだり、ちょっと褒められたら舞い上がったりと
    情緒が安定してませんでした

ずいぶん、自分で調べたり悩んだりしましたが
    私がやった方法は

自分を全力で褒めること
    完璧な人間はこの世にはいないのだから、相手にも自分にも完璧さを求めない

最初はこの二つからでした

人と比べてしまうから卑屈になるし
    ちょっと自分が勝っていると思うと舞い上がるし
    ○○したら△△という対応がなされるべきと期待もする

でもそれが、すべて反対な対応言動だったらまた落ち込んでました

次にやったことは
    人様の言動を真に受けず、自分がどう思うか考えるかです

間違った方向へ考え方が偏らないように
    できるだけ多面的に物事をみつめようと努力しましたよ

今も人生の勉強中ですが、昔よりは楽になったと思います

思うにトピ主さん、人様に期待しすぎかな?(間違っていたらすいません)

あなたはあなたの性格の長所がいっぱいあるんです
    短所ばかりに気が向いて落ち込むより
    ○○という性格は私の特徴であり、長所だ
    と、考えてみるといいと思います

自分を好きになると、相手に接するのが楽になります
    完璧じゃない自分を好きだとするなら
    完璧じゃない対応をされても、接することができるものです

スルーする技術も大切ですが
    スルーしないで考え抜くことも大切と思います

• 好きな物を探す

あなたが好きな物はなんですか。
    何がしたいですか。
    どこへ行きたいですか。

多分、自分が好きな物も分からないのだと思う。
    親の顔色を見て、親の喜ぶことだけ考えて成長したのかな。

まず大型ショッピングモールへ行く。
    安いアクセサリー売り場で可愛いと思う物を探し買う。
    それから服を選ぶ。数千円の物でいい。
    可愛いサンダルも買う。
    休みの日にはそれらを身につけお化粧してカフェに行ってみる。
    雑誌も持参すること。旅行系がいい。

ひとり旅のプランを考える。
    星空が見たいでいい。竹林を歩きたいでいい。途中で神社で願掛けする。ご縁がありますように。

また、刺激を求めて婚活パーティーにも参加してみる。
    今から初めてもいいと思う。
    若ければ引きも多いでしょう。
    徐々に自信がつくかも。

• とりあえず笑おっか

明るくていつも笑っていてコミュニケーション能力が高くておしゃべり上手で友達がたくさんいる人が羨ましいです。

↑これのうち、一つ自分で出来ることがありますね。
    笑う。です。

笑うにもいろいろありますが、さしあたり「面白動画」でも片っ端から見て、ひとり気楽に笑ってみれば?

日常の中でも「面白い」と思うことを見つけては頭の中にメモメモ。
    人との雑談をする機会があれば、それを試しにその話をする。
    もちろん、トーク術がなければ自分の感じた面白味が伝わらなくて相手に???と思わせてしまうかもしれないけど・・・。
    なにかしら、好意的に会話をしようとしていることは伝わるから、相手に嫌な思いはいだかせないでしょう。

みんなが明るくて華やかで、そんな中にあ、地味だなー、と思う人がいたら・・・私ならほっとする(笑)
    あなたも誰かにとってほっとされる存在かも?

ほんとはね。
    好きな芸能人が一人いれば人生ばたん、と変わります。
    私の場合、ある国民的アイドルなわけですが。
    今度映画ある!観に行こう!
    今度ライブある!観に行こう!というかチケット取れる?!
    今度の雑誌の写真最高!記事もすごくいい!
    てね。
    誰にも無害でねえ、ちょっとお金かかったりするけど。まあ、楽しい。毎日楽しい。
    恋人ではなく、片想いで成立するのがいいでしょ?
    もっとも、これは、自分で「この人」と決めるのではなく、好きになっちゃわないと始まらないので、
    あなたにもできますよ、とは言い切れないんですけどね。

将来、だれか↑見つけて、これかあ、と思っていただけるかもね。

• スモールステップ

一足飛びに人気者はムリなので、できることからはじめましょう。

仕事でも趣味でも筋トレでも、できる目標を掲げて達成してください。
    自分をほめてください、自信がつきます。
    自信がつけば自然に笑顔にもなります。
    そして目の前の事を100%できるようにしてから少しずつハードルを上げていきます。

あと読書。幸福論とか菜根譚とかルバイヤートとか読みましょう。
    薄い本で充分です。教養が身につけば自信がつきます。
    幸福を自分で定義できるようになれば、心の余裕ができ
    他人と比較することに価値を置かない心持ちになります。

• 今あるものに感謝

生まれもった性格や生まれ落ちた環境が違うから。
    開き直って、いま自分が持っているものを最大限に生かして前向きに感謝して生きることかなと思います。

ベランダで育てた青じそを刻んで素麺食べることにも幸せがあると思います。

比較するときりがないしツラくなるから、自分の心が豊かになる瞬間を感じましょう。

• あなたの好きな事は何ですか?

私も若い頃はあなたとよく似ていました。性格も内向的で言いたい事も言えず、友達もいない。

でも、私は好きな事を見つけました。それを学び始めてから、性格も変わりました。今ではそれを活用して、わずかですが収入も得ていますし、友達も出来ました。理不尽な事には、言い返す事もできるようになりました。

自分の好きな事に徹底的に夢中になってみては?それをきっかけにして、変われるかも知れません。

• 持って生まれた才能

コミュニケーション能力が高くておしゃべり上手で友達がたくさんいる人は
    持って生まれた才能だと思ってください。

あなたはそれらを持って生まれていないので手に入れる事はかなり難しい。

そして『本当の友達』なんて何を持ってそう定義するのか??
    上記の人も持っていないかもしれませんし、持っていると思っても
    相手もそう思っているとは限りません。そんなあやふやなものですよ。

ただ『明るくていつも笑っていて』はあなたにも出来ます。
    もしあなた自身が明るい性格でなくてもいつも笑っていて
    明るい声で話していれば、周りには明るい人だと思ってもらえます。

まずはその努力を惜しまず、日々精進しましょうね。

すると親しくなくとも友達は出来ますよ。
    それを親しくなるのはあなたの努力です。

• 今ある幸せに気がつかないという悩みですね

あやこさんは、あやこさんなりの幸せに囲まれているのに、気がつかなくて、もっともっとって、便利な時代のよ欲望が身についてしまったんですね。

自分の長所に気がつければ、ほとんど解消するでしょう。
    友達が多くて楽しそうな人でも、悩みを抱えています。
    健康そうに見える人でも、再発とかにおびえていたり、病気とうまく付き合っているだけかもしれません。

みんなそういう日常だからこそ、幸せに気がついているんです。
    失ったものがあるとか、不幸な経験があったとか、そういうことから立ち直った人こそ幸せの意味を知るんです。

色々持っていても、欲深い人は、幸せをスルーしているのでは?

• 無理です、あきらめましょう。

あやこ様、こんにちは。

タイトルは本文を拝見した感想です。
    幸せになりたい!!という
    強い意思が感じられない。

私はあれがダメでこれがダメで
    こんな風になりたいなという理想まである。

問題文があって答えも出てるんです。
    なぜ動かない。

自分のことを嫌いな人を誰が好きになるでしょうか。
    誰が友達になって楽しく話をしたいと思うのでしょうか。

貴方様は他人の良いところを見つける才能をお持ちです。
    多くの人がこのスキルに欠け、他人の粗探しばかりしてしまう。しかも無意識に、です。

この強みにお気づきなのですから
    存分に伸ばせばよろしい。

接客のアルバイトをしてみるのも良いでしょう。
    いやでも明るく笑って楽しく振舞ってお客さんに楽しんで貰わなければいけない。
    それでお金をもらうのですから
    これまでの様に出来ません、無理ですは通用しません。

誰かの良いところを見つけるのがお上手なら
    アパレル関係は良いかもしれませんね。
    必然的に容姿に気を使わなければならないですし、最新のファッションに身を包む事ができます。
    何より貴方様の強みを活かせる。

目標とする明るく笑って友達が多い人を見てください。

皆さん容姿や体型に気を遣い、よく見られる様に努力していますよね。
    貴方様の卑屈さなんて眼中にもないでしょう。
    友達との話題作りに美味しそうな食べ物の写真を撮って公開していますよね。
    貴方様も食べに行けばいいじゃないですか。お店は拒否したりしません。

皆、些細な努力の積重ねです。
    服を買ったり、写真を撮ったり、テレビをみたり

なにかをしたら幸せになるわけではないです。

幸せを感じるまで努力し続けることで、気づいたら小さな幸せにも気づく感性が養われ
    心に余裕ができます。

原因がわかっているのに動かずとりあえず幸せになりたいと言ってるうちは無理です。

とりあえずさぁ、立って。

• 主体的に生きること、比べないこと

他人と比べているうちは、幸せにはなれません。なぜなら上には上がいるのでいつまでたっても自己嫌悪、自己否定感から逃れられないからです。

でも他人の良いところばかり目に付くというのは、ある意味美点ですよ。
    それを自分と比べて羨んだり自己嫌悪になる思考のループから解放されて素直に他人の美点を褒めてあげられる人になれば
    友達も出来ると思うし、それが自分にもかえってきて、あなたの長所や魅力を誰かが指摘してくれるかもしれません。

そのためには、「人は人、私は私」と切り分ける癖付けが必要ですかね。
    常に他人を自分と結び付けて捉えるからモヤモヤするんですからね。その癖を矯正。

あとはまず自分が好きなことを紙にでも書いて。
    長風呂が好きとか、●●の小説が好きとか、好きな場所、好きな俳優なんでもいいです。自分の中から自然と湧き出るポジティブなマインドを大切に。その感覚を覚えておいて、なるべく「好きに囲まれて過ごすようにする。
    人と交流してしまうと雑念入ってモヤモヤするなら一人で「好き」と向き合ってもいいと思う。

自分はこれが好き、これが必要、これは不要、みたいなものが見えてくれば他者と比べることはなくなるし、楽になって幸福感も近づくと思います。

• おいくつかしら?

そもそもトピ主さんにとっての「幸せ」って何ですか?

布団に包まって猫の肉球の匂いを嗅いでるときにこの上ない幸せを感じてもいいんですよ。
    誰かを羨みつつ黒い感情を沸き立たせながら幸せを感じてもいいんです。
    私は一人で夜道を歩きながら綺麗な星空を見上げたときに幸せを感じます。美味しいものを食べたときも幸せです。
    幸せのカタチなんか人それぞれなんですからトピ主さんなりの幸せを見つけるのも一つの手じゃないかな。

「幸せ」って「なる」ものじゃないです。感じるものなんです。自分の心が作り出すものなんです。
    例えば「友達がいっぱいで幸せー」って、友達がいっぱいなのが幸せなのではなく、友達がいっぱいいると感じられる状況をきっかけに自分の心の中で幸せを感じるスイッチが入るのです。

動物(人間も含む)って基本的に快楽好きなので、気持ちいい事・快い事を求めていけば自然に幸せを感じられるんですよ。
    逆に「こうじゃなきゃ幸せじゃない」って変な条件付けをすればするほど幸せからは遠ざかるんじゃないかな。

• 自分を受け入れてあげる

トピ主さんはまだお若いのかな?

幸せになれるかどうかは全て自分次第。
    与えられた現実にきちんと目を向けて、
    ありのままの自分を受け止めてあげるんです。
    自分を認めてあげて好きになってあげないと始まらない。
    そこから変わっていくと思いますよ。

• 自分らしく生きる

あやこさん

他人の良いところを見つけて称賛できるところは、あなたの長所です。

尊大でなく謙虚なところもあなたの長所です。

長所がない人はいません。

まずはあなたの長所・得意なこと・好きなことを探して、書き出しましょう。どんな小さなことでもいいのです。「お年寄りに親切」「きれい好き」「映画鑑賞」など。ただし、そこに世間的な価値を持ち込まないようにします。他人と自分を比較して、優劣をつけるのもダメです。「こんなことができても役に立たない」とか「この程度は誰でもできる」とかだめです。あくまでも、自分を輝かせるものは何かに焦点をあてます。

しばらく、日々の意識を自分の長所、好きなことに集中、それを優先させます。他人の目から解放され、自分らしく生きる練習です。そういう人は輝いています。

幸せはそこから始まると思います。

• 親に愛されてこなかったでしょ

受け入れられてこなかったんじゃないの?

それがないとね、自分に自信が付きません。

愛する人と出会って愛し合える様な関係が出来れば
    幸せになれます。

• 一生懸命生きること

幸せは、一生懸命生きていることそのものだと思います。

条件じゃなく、今をまじめに一生懸命に生きていることにこそ、幸せがあると思います。

• 彼氏を作る

何歳か書かれてませんが18歳以上という想定で。
    そういう思いは他人に見せず自分を偽ってでも恋活しましょう。
    恋活のポイントは多分おそらく自分のことを好きになってくれそうな人を探すこと。
    自分が好きになった人と付き合うというイメージは邪魔です。
    良い彼氏ができたらそれらの悩みはかなり軽減されると思います。本当です。
    友達はいなくても問題ありません。
    年を取れば今ほど自分に興味が無くなり楽になれるから焦らないで。

• 人と比べない

数年前に行ったブータン王国の美術館での展示の中にあった言葉です。

しあわせとは
    自分の持っているものを
    喜ぶことです

というメッセージ。

世界で一番幸せな国。と言われる由来。
    40代でしたが、本当にそうだなぁぁぁって思いました。

国境を越えて、幸せって人と比べるものではないんだな〜って。

まず、自分の今あるプラスを数えてみませんか??
    いっぱいあると思いますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧