みなさんはどう思いますか?(父について)

レス8

りっちゃん

ひと

実父と一緒に暮らしてますが、何度言っても黙って飲みに行きます。私は17時まで仕事してるので「行く前にメールでもいいから送って」と言っても全く連絡してきません。怒っても何が悪いのか分からないようでご飯は明日食べるからいいでしょ!って感じです。

私は17時まで仕事して買い物してご飯作ってるんだから少しは私の気持ちも考えてと言っても、「じゃあ明日から作らんでいい」とキレてきます。

私がおかしいですか?父みたいに何も言わずに飲みに行くのは当たり前のことなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちの主人にもよくやられてました

腹が立ちますよね!
    何でメールの一本も打てないの?
    と何度言ったことか…

料理をしない人には
    メニューを考えて買い物をして実際に作って〜
    の手間がよく分からないんだと思います。

聞いた話なので正確ではないかもしれないですが、
    男性に話をする時は感情よりも理論の方が伝わると教わりました。
    私の気持ちを〜
    よりもこういう理由でいつまでに(例えば、17時までに連絡がくれば買い物に間に合い、
    飲みに出て夕食がいらない場合はメニューを変更するためとか)
    連絡が欲しいと伝えた方が伝わるのかなんて思いました。

• 本当に作らない

おかしくありません。

あなたが子どもだからって、一緒に生活する上でのマナーは必要です。

お父さんが作らなくていいと言っているのですし、作らなくて良いかと。

いっそのこと、食事は別にするとか。

言葉でわからない人には、アクションで示さないとわからないです。

• そうですねぇ

私なら、買い物は、週に2回ほどまとめてします。
    2人分作って、残ったら翌日に回します。

冷凍できる物は冷凍するかな。
    リメイクして翌日の弁当に入れたりもしますね。

確かに連絡は欲しいけど、出来ない時も有るでしょうから、気にしません。
    それよりも、お酒の量や頻度、外食による塩分の過多、アルコールによって脱水してしまわないか・・・・等が心配です。

その辺りを注意してあげたらどうでしょう。

それから、どうしてもその生活が嫌なら、独立しては?
    近居にしておいて、時々惣菜を差し入れる方が、感謝されるかも知れませんよ。

• 作らなければいいのでは

トピ主がおかしいとは思いませんが、
    「じゃあ明日から作らんでいい」と言われたのに
    作り続ける事が当たり前とも思いません。

一方、何も言わずに飲みに行く事が当たり前とは思いませんが、
    そういう人は一定数いますので、珍しくはありません。
    そもそも、何度言っても飲みに行くなら、
    外で晩酌をしたい人なのでは?

どちらがおかしいか、どちらが当たり前かはわかりませんが、
    トピ主が夕飯を作らなければ解決する事のように思います。
    もし、作らなければ作らないで問題が発生するのであれば、
    夕飯が欲しい時に連絡をもらうようにすればいいのでは。
    いかがでしょう。

• 日頃のコミュニケーション不足では?

お互いのことなので、批判ではありませんが。

なぜ事前連絡が必要なのですか?
    食事の用意なら答えは出てますね「じゃあ明日から作らんでいい」
    父からすれば介護を受けているようで、面白くないとか、
    言えばいったで、小言を言われるのが嫌で黙って、なのかもしれません。

子としては心配かもしれませんが、親は親で一個の存在です。
    何でもない話しができる空気が薄いと、素直になるのは難しいと思います。

偉そうですみません。

• 食事など、それぞれにしたら

作らなくて良いというんだから、作らない。それより、自立して一人暮らしするのが良いと思います。
     自立しましょう。

• ありがとうございます

私は血が繋がってても一緒に住んでる以上最低限のルールはあると思っています。が、色々な考え方があるなと考えさせられました。
    私は飲みに行く事に決して反対ではありません。父にとってそれがストレス発散でしょうから。ただ、毎月父は私に食費を渡してくるので、それは作ってってことなんだなと思っていたので、私も作らなきゃとこだわり過ぎてたのかもしれません。もっとのんびり構えることにします。父が自由にするなら私も父が家にいそうな時に連絡もなしにご飯作らず出かけてみたり…

私の住んでいるところに年取った父が来ましたので…とは言っても無理やり呼んでません。嫌ならいいよと言いました(娘も聞いてます)が父が一緒に住みたいと言ったので呼びました。なので、出て行くとなると父が出て行くことになります。私もそこまでしたいとは思ってませんので、もう少し私も柔軟に対応出来るように頑張ってみようと思います。

• 逆にすればいい

食事を食べる時だけメールしてもらう事にする。
    メールがなければ、食事は作らないというルール。
    これなら、単に忘れただけの日でも作らずに済むでしょ。

作る手間や時間が無駄になるから、トピ主は腹が立つんですよ。
    だから、必ず食べる時だけ作る事にすればいいの。
    作らない日に食べる事になったら、お父さんだっていい年をした大人なんだから、
    自分でなんとでも出来るでしょうに。
    レトルトとかインスタントとか、適当に買い置きしておけば、それでどうにでもなる。

毎日、顔を合わせて一緒に食事をする必要はありません。
    生活パターンが違う大人同士、そこまでトピ主が面倒見てあげなくていいんですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧