付き合う気があるのか分からない

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

かな

友人の紹介で出会い、デートを重ねている男性がいます。お互い20代社会人です。
私は彼のことが好きで付き合いたいと思っていますし、いわゆる付き合う前のいい感じ、な時期ではないかと認識していましたが、客観的に見るとどうなのかと不安になっています。

2ヶ月ほど前に連絡先を交換し、そこからほぼ毎日連絡をとり、約1ヶ月前に初デートをしました。
その後、本日までに6回デートをしていますが、回数を重ねるごとに近い頻度となっています。
初めて連絡をとってから今日に至るまで、一度も途切れずにLINEのやりとりを続けています。

デートやLINEで彼は、私と会っていることをデートだと明言していたり、一緒にいて楽しいと言っていたりします。彼の方からデートのお誘いももらえています。そのため、私は4回目のデートでの告白を期待していましたが何もなさそうだったため、デート中に彼に意思確認をしました。

気の合う友人と思われているのか、との質問に「友人ではなく、もっと関係を進展させたいと思っている」との回答でした。
ただ、出会ってからの日数や会った回数から、まだ時期ではないと思っているという旨のことを話していました。別の女性と会っているようなことはないので安心して、とも言われました。

その場は納得しましたが、その後2度のデートを重ねる中でも進展はなく、彼の言う「時期」が本当にくるのかと悶々としてしまいます。
ほぼ告白めいた、お互いの気持ちを確認できている状態で付き合わず、かなりの頻度で会ったり連絡をとっているのは、やはり必要な時間でしょうか・・?

客観的にこの状況をみて、本当に彼の発言を鵜呑みにし待っているべきか、私から告白をはっきりしてしまうべきか、関係を好転させるためにはどうすれば良さそうかなど、ご意見を頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん…

そうですね。6回デートをしてまだ何もアプローチが無いのは遅いと思います。
    例えば二人とも連絡不精なら、6回会ってもまだ相手がどんな人かわからない点も多々あるでしょうし、様子見するのもまだわかります。
    でも二ヶ月前からほぼ毎日連絡を取ってるんですもんね…。

>気の合う友人と思われているのか、との質問に「友人ではなく、もっと関係を進展させたいと思っている」

普通こんな直球な質問されたら、彼女にしたいという気待ちが少しでもあればその日のうちに告白なりしてくると思うんですよね。
    彼の言う“関係を発展”が恋人を指すのなら、ですが。

貴女から告白しないと、彼はいつまで経ってもアプローチしてこないと思います。
    告白してみては?

• 歯痒いよね

彼にとっては必用な時間なのでしょうね。
    知り合ってから2ヶ月くらいだとまだ素の自分をお互いに出していないだろうし喧嘩もまだしていないのでしょうね。
    やはり素の状態を見てから相性が良いか悪いか初めてわかる気がするのです。
    お互いに良い面悪い面を見てそれでも付き合いたいか、ですよね。
    周りを見ると破局している人たちの殆どは知り合ってから数ヶ月で合わなかったとなり別れてるのでね。
    彼はもっとお互いによく知り合ってから付き合いたいのだから慎重なのでしょう。結婚を視野に入れるくらい好きにならないと付き合いたくないのかもね。
    でも主様がじれったく感じるのもわかります。
    お互いに好意を感じてるのにまだ友達だと一線引かないといけないから歯痒いよね。

私なら、もっとお互いによく知り合うためにも交際したいですと言うかも。付き合ってみないとわからない事は沢山あるので。
    その結果もし合わなくて別れることになってもそれはそれで仕方ないよと。
    まあ付き合う前のいい感じの時期を楽しむというのも有りですけどね。

• 時間のかかる男

あなたから告白してみるのがいいと私も思います。モヤモヤしているのならね。
    好きになるのに時間がかかる男性っていますから。

今のところまだ本当に「何とも言えない、嫌いじゃないけどわからない」状態だということなんでしょ。
    男は本気になったら動きますから。だって他の男に取られたくないからね。

待てないならあなたから行こう。

• うん

あると思う。

けど現状は様子見かと。

別の女性の存在については何とも言えない。

この状況では彼のペースに任せるしかない。

彼にはトピ主さんが乗り気なのはバレているから関係を好転させるような方法はないかもしれない。

お互いの気持ちが前向きだと考えるのは早計かな。

• 片方の思いだけでは、交際に至らない。

>私から告白をはっきりしてしまう
    「付き合いましょう」という言葉を指していますか?

>気の合う友人と思われているのか、と
    この質問で、かなさんが半ば「告白」したようなものだと思います。
    彼の回答と、それに続く心情の吐露も、
    「私と付き合って下さい」と言われた時の返答と、ほぼ同じだと思います。

かなさんにとっての、2ヶ月、6回のデートは長くて多くても。
    彼にとってのそれは、短くて少ないということです。

彼がそのようにきちんと説明したにもかかわらず、
    またすぐに「告白」というのは、
    待ちきれないかなさんの「催促」でしかありません。
    「私は彼のことが好きだから。私は彼と交際したいから。」の押し付け。

早く決めてくれないならば、彼のことは要らない。というのが、
    かなさんの決断ならば、それはそれで良いと思います。

>関係を好転させるためにはどうすれば
    彼には、彼の気持ちや考えがあるので、尊重しましょう。
    「待って」と言われたら、待つしかないと思います。

交際を決断できない理由は、ほかの女性関係だけじゃないです。
    過去の経験かもしれないし、現在の仕事の状況、金銭面、ほかに優先したいこと(趣味、一人の時間)。
    彼のほうから話さない限り、ズカズカと踏み込む領域ではないと思います。

「交際」のハードルが高い男性だとしたら、
    かなさんの魅力がそれを超える必要がありますよね?
    かなさんにできることは、
    ご自分の魅力で彼を「その気に」させることではないでしょうか?

あせらずに、落ち着いて。

• 待ちたいかどうかだと思う

まず!びっくり!
    私なら3回目のデートで何も言ってくれなかったら
    どう思ってるの?って聞いちゃうし
    まだ早いなんて言うなら、じゃあバイバイってサヨナラしちゃう!

6回もデートしてるのにしかも毎日LINEが続いているのに
    時期?何の時期???
    そんなに焦らされても待ちたいと思えるなら
    それだけ好きなんだよね?
    私ならそんな焦らし方されたら怒るかも。
    というかそんな言い方されないように仕向けるかな。

一度付き合ってるつもりでいた人に
    他に好きな人がいるって言われた事があって
    それからははっきりと彼女だよって事とか
    付き合ってるよって事を彼本人の口から言ってもらうようになったの。

待てるなら待てばいいのよ。
    時期って何?と思うけど
    それがただの二股の言い訳なのか
    本当にまだ早いのかはその人にしか分からないから
    べきかどうかなんて他人には分からないよ。

大人しく待つのか、急かすか、はっきりするよう仕向けるか、見切りをつけるか、
    はたまた他の人とデートしてヤキモチ妬かせるか。

選択肢なんていくらでもあって
    それはトピ主さんが自分で自分のために選ぶものよ。
    恋愛に《べき》なんてないのよ。
    自分の心はどうしたいのか、なのよ。

幸せは自分で掴み取るものよ〜

あ、あとひとつ。
    紹介の友達にはその人がどんな人なのかは聞いてみた?
    前の恋愛なんかも知ってるかもよ?

レス求!トピ一覧