夫と同じ仕事。限界を感じています…

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トムソーヤ

レス

• パートに出る

>パートに出たいけど、そしたら義父母との関係が悪くなると思うし。

遠慮なんていらないでしょう。
    深酒して昼間は仕事を放棄していて寝ている。
    トピ主さんが一緒に働いているからそんな事ができるんだと思います。
    トピ主さんが居なかったら自分が働くしかないでしょうから、外に出た方がいいと思います。
    義両親から何か言われたら、仕事に対して責任感を育てるためにも、自分達の代で潰さないためにも、自分は外で働きますと言ってみたら?
    義両親に愚痴を言われたら「本人に直接言って下さい。私は母親じゃありません。私の言う事は聞きません。」と言ってみる。
    愚痴を聞かされるだけでも、うんざりしますから。

本当なら離婚を勧めますよ。
    でも、金銭的に今すぐは難しいですよね?
    一人で二人の子供を育てていけないなら、まずは、その悪環境から自分が離れる(パートに出るなど)努力をします。
    もしトピ主さんの両親が実家に帰って来いと言ってくれるなら、迷わず離婚した方がいい。
    父親としても、夫としても、経営者としても、何一つまともに役割を果たせない上に、女のくせに俺に口答えするなという感じで、トピ主さんを自分より下に見ている。話し合いなんて頭にないです。
    典型的な我儘長男で、この先も自分を変える事は無いですから。

離婚しても子供と二人でやっていけるか、行政窓口などで母子家庭の優遇措置等確認して検討してみて下さい。

• 脚本家的発想で

かなり無責任な立場から、あなたに、何をさせたいか考えてみました。

家業はなんなんだろう。このさい、頑張ってみれば?
    なんだか、周りは面倒な人たちだけど、根っからの悪人とかはいなさそう。
    実質的な「影の社長」になるつもりで、「社員」をどう上手に動かすか、考えてみたらどうだろう。

人生を、ひとに振り回されるのは、つらいです。
    だから代わりに、自分が周囲を振り回してしまいましょうよ。
    それを上手にやれば、嫌がられるどころか感謝されます。本当ですよ。

• お疲れ様です

30代後半ですか。
    人生の良い時は思いの外短いものです。
    そろそろ納得できるご自分の人生を歩まれたらいかがですか。

• いったん仕事を変える

お疲れ様です。自営業大変ですよね。お察しします。私の主人も跡取りで義両親と家族経営、私は主人の希望で違う職場でパートしてます。
     主さんは今現在限界に来てるんですよね?そしたら、義両親との関係が悪化するとか心配してる場合では無いです、即刻別の仕事を見つけてください。今のままでは夫さんとの仲が確実にもっと悪化しますし、夜中に涙がでるなんて、可哀そうにうつ病寸前です。取り返しのつかないことになるまえに仕事だけは離れましょう。
     夫さんより義両親を大事にするというのが、そもそも間違ってます。いい嫁と思われたいんでしょうか。姑なんて所詮信用しない方がいい。私の姑も事あるごとに主人の(息子の)愚痴を私と二人きりの時だけ言ってきます。結局は女同士、嫉妬して、私達を不仲にさせたいんだろうと思ってます。
     血縁関係って理屈では理解できないものがありますよ。喧嘩してても実は仲良かったり、それがコミュニケーションなだけだったり。他人には踏み込めない領域でもあります。主さんはいくら嫁でも、あまりそこに関わらない方がご自身のためです。どういう経緯で同じ仕事をしているのかはわかりませんが、早く他の仕事見つけて自分自身を守ってください。それが、巡り巡って周りのためにもいいことだと思います。

• 外で働きましょう

他の方も仰ってますけど、
    外で働いた方がいいですよ
    義父母との関係悪化を心配されてますけど、
    トピ主さんがもう限界に近いんですから
    この先の関係なんてこのままいけば悪化しかないんじゃないですか?
    ちなみに今ってお給料は頂いてるんでしょうか?
    頂いてたとしても、
    有給は取れないって感じですよね
    日付を指定して退職の意向を伝えたらどうですか?
    超気力のいることだと思いますけど、
    今のままはトピ主さんにとっても、
    子供さんにとっても良くないと思います

離婚がチラつくなら、
    なおのこと改善への手段を考えた方がいいです

• トピ主です

皆さまありがとうございます。

離婚は今の現状では無理なので、パートに出る方向で考えていきます。
    子供達にはまだ父親が必要ですし、資金も無いし、実母にも心配かけたくないし(実父は7年前に他界)。

でも、言い出せるかな…
    家が同じ敷地内なので、ギクシャクすると家に居づらくなるかな?とか考えてしまいます。

かなりの勇気が必要だけど、頑張ってみます。
    自分が壊れる前に!

• もう充分がんばりました。

トピさんばかりが我慢や苦痛を強いられる生活はおかしいです。

義父母との関係性を気にされてますけど、旦那さんがクッションになるべきなのにモラハラ的な態度で威圧してくるのなら、仕方ないです。
    おっしゃる通り義父母が育て方を間違えたんですから。
    それをトピさんが我慢する必要ないですよ。
    開き直ってどうどうとパートに出てください。

• パート先を決めてから宣言する

トムソーヤさんこんにちは。

家業はトムソーヤさんがご結婚される前から、義両親と旦那様とで切り盛りされていたのですよね?
    働き者の貴女が頑張ってしまうと、ますます旦那様が働かなくなります。
    パートで出たいということは、今の分担は経営というより補佐的な部分を担っているのかな?と思いました。
    旦那様にとって代わる位の賃金と立場なら、もっと強気に出られそうですから。

もう、次の仕事をすぐ決めて「来週からパートに出ます。こちらは旦那がちゃんと働けば手が足りるでしょう?」と決定事項として伝えれば良いですよ。
    決まる前に言うと妨害されてしまうので、決まってから家業から足を洗う宣言をしたらいかがでしょうか。

恩知らずだの何だのと非難されるでしょうけど、知った事じゃありません。
    これまでさんざん我慢してきたのでしょう。
    お子様にはこれからどんどんお金がかかるのですし、稼げて休める仕事を探す方が良いです。

レス求!トピ一覧