店員の対応が常に気になってしまいます

レス49
(トピ主0

キャリア・職場

まちこ

販売業をしているためか、他のお店に行った時店員さんの対応をいちいち気にしてしまいます。
こんなもんかと思えればいいのですが、何気ない一言や行動に腹が立って、店員さんにいつもキツイ態度を取ってしまいます。

先日は、バックヤードから出てきたのに近くにいた私に挨拶をしない店員さんがいて、本社にクレームを入れようとまで考えました。

どうにか気にならない方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事モードにしない

たぶんプライベートで買い物なのにお店に入ると仕事モードになるのでは?

買い物時は仕事モードにせず、普通に買い物を楽しむ。
    挨拶をしない、そういうお店ねと思って気にしない。しょせん他店。

クレーム入れる一歩手前みたいだけど、入れてどうするの?

嫌な気持ちしか残らないじゃないかな?

それだしそれって自分の元に戻ってくる可能性あるじゃない?
    私だったら挨拶程度ではしないかな。

まぁお客さんが待っているのにもかかわらず、喋りまくっているとか
    お客さんの悪口を聞こえるぐらいな声で言っているとか。
    さんざん待ってやっと対応してもらうが、ムッとしているとかだったら
    初めてクレーム出しますよ。

電話は面倒なので、お客様のご意見用紙に書かせてもらうかな。

• 根本的には無理だと思うけど

同業であれば他社の対応が気になるのは自然なことだし、
    仮に販売業を辞めたとしても、一度経験してしまうと、
    どうしても見る目は厳しくなると思いますよ。

私も長年販売業に従事した経験がありますが、現実問題、
    スーパーマーケットなどでは、近くにいるお客さん一人一人に
    挨拶をすることは到底出来ませんから、よほどの態度でなければ、
    感謝の気持ちを持って、お仕事されていると思うようにしています。

あとは、あえて様々なところで買い物してみると、
    意外に気にならなくなるかもしれません。
    特にコンビニは担当者によっては、惰性で対応される場合もありますからね。

• 同じ接客や販売でも

意識の高さは、例え業界や会社が同じでも、個々に違います。

実際の話。我が片田舎で好きなショップを覗いたところ、うまい具合に声かけして、品物を見事にアドバイスし、購買欲をそそる接客をする店員さんに出会いました。ここまでの人は都内でもまずいません。
    即決で購入しました。

あまりにも感動した私は、「もしかして都内から来ました?」と聞いたら、
    「え、わかります?そうです!」と返されました。

かたや同じショップにいながら、ボケーと突っ立って派手な衣装だけは一丁前な店員もいました。

…同じ時間を生きるなら、「デキる!!感動した!」と思われる仕事がしたいですよ私は。日々フィードバックするしライフワークです。
    あなたは、意識が高いのですよ。良い仕事をし、意識が高く、一生懸命なのですよ。でも、手を抜いてラクして同じお金もらってる人もいる。ただそこに不満を抱いたり、同じクオリティを求めるのなら、まだまだ二流です。

デキナイ店員と同じ土台に上がってどうする。
    だったら逆にやったれ。

ヘボい店員に、ニコッと爽やかに笑いかけ、サッとおカネを払い、「お世話様です。ありがとうございます」と、見せて教えたれ。
    ま、目先のおカネだけが目的な人にやっても豚に真珠だが。

あなた自身は、そうはならず、あなたは常に上を見よ。上には必ず上がいる。
    世の中にはあなたより、もっともっと上がいるんだよ。なのにあなたは、底辺にいる人側に心をすり減らせ、イライラし、無駄にエネルギーを使っている。
    本末転倒。この先その思考は幸せになれないよ?

私が関わっている、能力の高い素晴らしい人材から学んでの引用です。
    下を見ず、己の向上と、そんなあなたに近づく素晴らしい人材との楽しい時間を共有することにエネルギーを注ぐことをすすめます

• わかります!

私も若いころから接客販売をしており、接客の基礎を叩き込まれたため、外出先の店員の対応が非常に気になってしまいます。自分ならこんな対応はしない、などクレームに近いものがほとんどです。ハイブランドなどの高級店では店員の対応は気になりませんが、普通のアパレルショップなどに変な対応の店員が多いですね。そのせいか、オンラインショッピングが増えてきました。ストレスは減りましたね。

• 必要ですか

バックヤードから出て来て、お客さんがたまたまそこにいただけ。
    本当に挨拶なんて必要でしょうか。
    過剰だと思っています。

クレームを入れようとするトピ主さんはヘンですよ。

• クレーマーですね。

貴女も販売職なら、ベタベタくっつくのを嫌なお客様がいることを知ってますよね。

何しに店に行ってるんですか?
    買い物ではないのですか?

• 研修材料

「あの態度、うゎ、ちょっと嫌だなぁ。
    イヤ度30レベルかな。このお店ではもう買わない」
    「これは酷い、イヤ度90、本店にクレームレベルだわ」

と、イヤなことの数値化と、その数値レベルの対応法(その店員から買わない、店舗で買わない、店長にクレームをだす、本店にクレームをだす等)を自分のなかで整理して、

イヤなことがある度に
    「これで、どんな時に販売員にイヤな気持ちになるか、の研修材料が増えた。社内教材や部下指導に使えるなあ」
    と、研修材料を手にいれる歓びを持つ。

トピ主さん、『先日は、バックヤードから出てきたのに近くにいた私に挨拶をしない店員さんがいて、本社にクレームを入れようとまで考えました。』は、ささいなことに激しい反応をするトピ主さんに、あまりのクレームの激しさに正直絶句する位、トピ主さんのメンタルが心配です。

早めに自分の怒りをコントロールするためにも、認知療法的なアプローチで、自分の怒りの数値化で自分の怒りを客観視して認知の歪みをコントロール、更にそれを社内の研修材料に使うという視点を持つことで冷静さを引き出す、

こんなやり方はいかがでしょうか?

• それならば

トピ主さんがその会社に就職して店員の接客方法を訓練すればいいのです。

追加
    人のふり見て我がふり直せと言いますが
    そう言うトピ主さんは、販売員をされておられ、接客は完璧なんですね!
    素晴らしいです。
    販売員の鏡ですね。

• これが標準、の概念

簡単には出来ないことですが、1年間くらいアメリカなど海外にお住まいになるといいです。
    びっくりするくらい、販売さんが「客と対等」です。
    基本かまってくれませんが、目が合えば「ハーイ」と(あ?うち来たの?どうぞ気楽にしてって)的な挨拶はしてくれるでしょう。
    レジに行っても「いくらですよ、はい、カードね?」とざっくばらんに処理されます。
    頼んでいたものが期日に取りに行ったのに実は仕上がってなくても「あ、まだここには届いてないわ、明日来て」と言われます。「ノープロブレム」という言葉とともに。出した先が仕上がってないんだもの、私として出来ることはないわ、明日なら届くみたいよ、それ以上でもそれ以下でもないから、ということです。
    他にもいろいろありましたが、とにかく、「へりくだる」姿勢は皆無です。やるとしたら「純粋にフレンドリーで親切」と「付加価値としてのサービスをして収入につなげる」です。
    それに慣れた頃、帰国されれば、日本の接客が「ザ・へりくだり」でビビります。
    大根一本買ってレジで会計しても(いや、そこまで頭下げないで)という思うくらいありがとうございます、代金を頂戴します、、袋お要りようですか、またお越しくださいの連射攻撃。
    バックヤードから出てきてあなたを見かけたとたんいらっしゃいませ、が世界標準ではないのだな、と実感できると思います。

• 私も同じでした。

本当どこのお店に行っても定員さんの対応とか、段取りの悪さが気になってしまって。。

あと、自分が店員さんにも丁寧に接しようとしてた事も原因でした。
    こっちが下手に出てるのに!って思っちゃってました。

いつもいつも知らない人にも愛想よく行儀よくってしてたら疲れてしまって、
    いまは店員さんには愛想使わないし、向こうの態度が悪くても気にしない。

高い買い物だったらちょっと気になるけど、
    コンビニとかスーパーは気持ちよく買い物するよりも手っ取り早く欲しい品物を手に入れる方が目的なので。
    マッサージとかネイルとかの接客態度は気にしますけどね。

• だからこそ反面教師

私も同業です
    ストレス、たまりますよね…
    お気持ちわかりますよ。

だからこそ
    私は勉強材料にしています。
    自分の姿は自分で見れないけれど
    他人を通して見ることが出来ますから。

あと
    感じの悪い店員さん程、
    私はいつも以上に丁寧な客に徹しています。

何故ならお客様から学ぶ事も多いので。

ストレスは、他で発散しましょう。

• 心中お察し申し上げます

お気の毒です。他人の行動が気になって仕方がないのですね。

従業員の接客の教育がしっかり施された高級店しか行かない、

最初からそのようなお店には行かない、

あなたのメンタルの問題なので、専門の診療を受ける、

のいずれかが必要です。

• 自分が絶対!ではないから。

店毎にルールは違いますから、目くじら立てても仕方ない。
    バックヤードの出入りで荷物にぶつかられそうで危ないとか実害がなければクレームはやりすぎ。
    言っても良いけど。
    一言や行動でカチンときたら、キツい態度は許容範囲。
    他の人も嫌な思いするだろうからね。

でも、腹立てたらエネルギー使うし、老けますよ?
    暑いだけでも眉間にしわが寄っちゃうのに、美容に良くないです。
    と、私は思ってます。

• あらら

わたしも接客してたことあるので気になることはありますよ
    でも あら探しとは違いますよ

そう 販売業の人でキツい人います
    気持ちわかりそうなものなのにね

思うに 今のお仕事でストレスたまってるのではないですか?
    今のままだと きっと文句とか言ったとしても気は晴れないでしょう

一瞬はスカッとするのかもしれませんね
    でもすぐに嫌な気分に戻ると思います
    その一瞬のスカッを求めるのは賢明ではありませんね

• 私も販売業務ですが

人に期待しすぎ
    あなたがいくらお給料を頂いているかしりませんが
    あなたもその店員さんがいくらのお給料か知りませんよね
    もうこのご時世、挨拶ぐらい我慢しなさいよ
    というか気にするのもバカらしい。
    そんな店員しかいない店を利用する自分が悪いんですよ

• 独善的な自分を自覚する

同業者だと気になるのは分かりますが、あなたの考え、価値観、判断が正しいとは限りません。
    お店ごとに方針は違いますし求められることも異なります。
    あなたは経営者でもなければ上司でもありません。
    程度によりますが場合によってはクレーマーです。

人としてどうかと思うようなことに文句を言うのは仕方がないとしても、むやみに正義感を振りかざすのは止めましょう。
    正義感は主観ですから間違っていることも多々ありますし。
    無駄に人を傷つけることもあります。

• いますよね、こんなひと

まちこ様、こんにちは。

職業病にお悩みのご様子。
    きっと貴方様は丁寧にお客様に接する仕事をなさっているのでしょう。

ただそれが接客の全てではないと思えば心も少し軽くなるのではないでしょうか。
    例えば一度見た顔は忘れないというホテルマン。
    美味しいものをより美味しく場の空気から提供するソムリエ。
    相手の気持ちをいち早く察知し、先回りするコンシェルジュ。

どれも達人芸と言える代物ですが、貴方様と同じ接客業にあたります。

彼らからみれば貴方様もきっと配慮の足りない店員と見える事でしょう。

誰にも仕事のなかで大切にしている事があります。
    それが貴方様に対する非礼だったのかもしれませんが、接客の模範解答がない以上
    実害のないクレームはただの難癖です。

料理店で貴方のマナーはなっていないと指摘されたら。
    道を歩いているだけで身だしなみがよくないと言われたら。

貴方に迷惑をかけたわけじゃないだろうと言いたくなりますよね。

また、キツイ態度をとる事で抗議しているのでしょうが
    スタッフも人ですから心からのサービスをしようとは思いませんし
    例えば本来は出来る割引をせず定価で売ればいいんじゃないか、と。
    お金を落とすだけの人として見る方もたしかにおります。

損をなさるだけです。やめましょう。

• わかりますよ、

>「私、入ったばかりでわからないです...聞いたほうがいいでしょうか・・・」

あるデパートのレストランで言われたんですが、
    「入ったばかりでわからない」は禁句のはずで、聞きましょうかまでに時間が掛かったんです。
    何を言っても、糠に釘で。

でももう、気にしない、わからないことは自分で調べることにしました。

主さん、本社にクレームまでは、やり過ぎかなと。

• どうしてそんなに挨拶して欲しいかわからない

「私に挨拶しなかった!私に挨拶しなかった!」

から本社にクレームですか。
    凄いですね、王様ですね。

スーパーなんかに、お客様の声、とか掲示板があるけれど、そこにたいてい1枚くらいそういうのがありますね。
    確かにこんにちは、いらっしゃいませの声がけあれば感じ良いですが、無くても嫌な態度を取られない限り、何とも思いません。嫌な態度とは、何かを聞いたりしたとき、面倒そうな態度とかイライラした態度とか。
    でもそういう人ってあんまりいないから。

お客様は神様て言葉が昔々あったけれど、それは店側が思うことで、客自身が自分は神だって思うことは違うと思う。
    自分の接客技術に自信があるのと、自分が客で行った店の従業員側が挨拶しなかったから本社にクレーム入れようと思うことは全く別次元のことと思うよ。
    日常生活でストレス溜まりまくりなんじゃないですか?
    従業員側は基本、客に逆らえない事を熟知しているからこそ、そこでストレスを吐き出したかっただけじゃないの?つまり弱いものいじめをしようとした。
    立派なクレーマーです。

従業員の何気ない一言に腹がたつ。
    あなたの何気ない一言に腹を立てている人だって、きっといるよ。必ずいる。
    だからあなただって、自分じゃ気付かない事を許してもらいながら仕事したり、 日常生活送ったりしているんだと思うよ。
    だからお互い様なんだって。
    低レベルな文句言ってないで、もっとおおらかにいこうよ。

• 発想を変える

以前、似たような感覚を持っていました。

通路でお店の人とすれ違う時、
    お客さんより自分優先でドヤ顔して歩く店員さんにイラッとしてました。

が、いま転勤で海外に住んでみて、ビックリ。
    デパートのBAさんですら、みんなスマホ見たりしてます。
    スーパーのレジでは、バーコードの読み取りが終わった商品を
    全部こっちが袋に詰め終わった後に、
    会計間違えたから全部最初から会計し直したり。
    でも、そんな時でも店員さんは「ごっめーん」て感じです。
    日本のレジでそんな事したら、投書もんですよね。
    でも、どっちの店員さんが精神的に元気になる暮らせると思いますか?

そんな風に暮らしているうちに、
    細かいことにイライラしてる自分が馬鹿馬鹿しくなってきました。
    自分の要求のハードルが、日本基準になっているのです。
    高すぎました(笑)

店員である前に、1人の人間です。
    自分もそうだけど、パーフェクトじゃないんです。
    被害や損害を被らない程度なら、
    笑って目を瞑る度量もこっちに必要だと思いました。

プロフェッショナルを求めすぎて
    他人にイライラしてギスギスするより、
    ま・いっか、で流した方が
    その日が穏やかになりますよ。

• あなたは悪く無い。

本社にクレームを入れるくらいいいじゃないですか、そういう人のためにお客様対応の部署があるんですから。
    あなたにとってその店員さんの態度は不快であった、それは紛れもない真実ですもの。

それくらい気にするな、とか、大人げない、とか、物分かりのいいことが良しとされますけど、本当にそうかなぁ。
    そういう考えもありますが感覚は人それぞれです、明らかな言いがかりや嫌がらせでないなら別に怒るのは悪い事では無いですよ。

しかしながらあなたはそんな自分を変えたい、と思っていらっしゃる。
    ならば自分との話し合いですね、心のの奥の奥にある小さな問題をとことん探り当てる事です、怒りにはきっとなにか理由があります。

ただご自分を責めたり嫌ったりはしないで下さいね、だってあなたはちっとも悪くなんてありませんから。

• もしかして

トピ主さん販売業ということで、会社では挨拶を向上させるために強化をしてたりしませんか?

お客様にあったら常に笑顔で挨拶って感じに。挨拶の角度とか、バックヤードからお店に入るときは一旦立ち止まって、挨拶などなど。

違ってたらすみません。
    トピ主さんはもしかしてその係をやってたりしませんか?

だから他のお店に行っても挨拶しているのか?笑顔になっているのか?お客さまの事を考えた言葉か?を見てしまうのでは?

私の店の従業員と比べてしまわれるのでは?

たまにお客様のご意見用紙に、販売業(同業者)とわかる感じに書いてくる方もいます。
    クレーム内容はやはり従業員の態度や挨拶などです。
    自分のお店と比べてしまうのでしょうね。そういう感じに書いてきます

私も昔その立場だったことがあり、指導する立場だったので、やはり買い物していても挨拶など見てしまいます。

クレームまでは考えてはなかったが、この店挨拶が無い店だな〜と思う程度。
    女性従業員で中年お年の方で、話し方がオバチャン喋りの方もいます
    慣れあい見たいな話し方。「ハイ、これね」「あ、あれね」みたいな感じの。

いや・・・とこっちは思うが、そのお店は許しているのだろうと。

他は他、今自分はお客さんの立場。従業員の立場ではない。
    他店でクレーム言って挨拶を向上させたって仕方ない。
    ライバル店に向上させてどうする?

むしろ自分の店の挨拶はどうかな?ちゃんとやっているかな?と気にした方がいい。

でも私も気にした時は、買い物が楽しくなかった。
    挨拶が無いそういう店なんだろう。次は行かないという感じかな。

• 勘違い

何でも自分を基準だと思い込まないこと

そうしないとモラハラ、パワハラ人間の第一歩です

• 例えが悪い

言いたいことはわかりますが
    クレームを入れたい例が微妙。
    それだとクレーマーです。

私も接客しているので、
    気になる事はありますし、
    酷い対応を受けることはありますが

お店で伝えたらある程度は
    対応してもらえるし、
    余程酷い場合にしか本社には
    連絡しませんよ。

お店で話しても話にならない時に
    本社に連絡。

あと、挨拶程度なら
    店にも連絡しないし
    店員にも声かけない。

ぶつかったのに声をかけなければ
    イラッとはしますが、
    出てきただけでしょう?

沸点があまりにも低すぎます。

例えば言葉遣い。

敬語を使おうという意思が分かれば
    崩した敬語までは許容範囲。

タメ口だと
    本人やお店に注意、

ババアとかまで来たら
    本社クレームみたいな
    その位のつもりで
    お店にいきますよ。

敬語が崩れた時点で
    本社通報悩んでるような例えで、
    ちょっと厳しいなと思いました。

気にしない方法というか、
    気にする点が些細すぎて
    接客業自体も向かない気がします。
    細かに指摘すると
    一緒に働く人が疲れそう。

自分より若いから仕方ない、
    子供だから仕方ない、
    お年寄りだから仕方ない。
    (中間のおばさんは
    更年期だから仕方ない)
    でスルーしてたら
    半分くらいは楽に交わせますよ。

• 高級店なら期待が高くても仕方ないけど

どんな店のことか知りませんが。接客業や小売業では、給料が安かったり、休みもとりにくいところが多いので、トピ主さんもそれでイライラして他人に当たるほど心が狭くなってしまったのではないでしょうか?

まともな若い人は、安い給料や休みもろくにとれない中で「お客様は神様」的な教育を受けたら割に合わないので、トピ主さんのような客が来る店ならすぐに辞めます。それにトピ主さんが、採用担当経験あるならご存じかもしれませんが、接客教育をきちんと受けてそうな人を雇おうとするには給料もそれなりに出さないと無理です。

私なら、変な店員に遭遇したら「人を選ぶほどの余裕がない店なんだろうな」と思うまでです。「ちゃんと教育しろ」とクレームをいれたところで、その店は人もいないし時間もないし、時間外手当も払えないのです。「バックヤードから出たところのお客様に挨拶しなかった」とクレーム入れて叱られたらその店員さん辞めるかもね。辞められて困る店なら、「うるさい客は来てもらわなくて結構」の方を選ぶでしょう。

高級店で気持ちの良い対応を受けられるのは、「金持ち喧嘩せず」でクレーマーも少なく、存在してても、単価が高いから仕方ないと思えるか、店員もそれなりの給料をもらっていてストレスが少ないからでしょう。庶民価格の店に高級店並みの接客を要求していたら人手不足閉店だらけになります。

若年層の人材不足は本当に深刻なので、どんな店でも「お金を払っているんだから」「こっちは客なんだから」という態度で必要以上のサービスを要求をする客を受け入れていてはつぶれてしまいます。表向きはともかく、生き残っていくためにはお客を選び、「価格相当レベル」のサービスを提供すべきだと私は思います。価格以下のサービスでももちろんつぶれますが、価格以上のサービス(一人の客に多くの時間を割く、常に十分な人数の店員を置く)でもつぶれます。

• 競合相手のサービス向上を指導をするトピ主

競合相手の接客指導をするなんて太っ腹ですね。
    私なら何も言わない。
    する事は悪い事例として自分の店に持って帰ります。
    だってサービスを向上させてその店から売上を奪えるじゃないですか。

• レスします

主さんにビックリ。

挨拶されないからって、本社にクレーム入れるんだ?

私は初めて行った店で品出ししているおばさん店員に「トイレどこですか?」って丁寧語で聞いたにも関わらず、「あっちだよ!分からなければその辺にいる人に聞きなよ!」ってブチ切れられたからサービスコーナーに言ったけど、本社まではクレーム入れなかったよ。

• 接客業してた頃はそうでした

私は昔、ホテルのフロントで働いていたことがあります。業界の中でもホスピタリティや接遇にとことんうるさい会社で、職場内の上下関係にもかなり厳しかったです。
    当然ストレスも溜まる。
    同業他社、またレストランなど他業の接客態度に関しても何かとイチャモンつけたくなりました。例えば言葉を噛んだ、敬語が間違ってる、お辞儀の角度が変。
    本当にクレームをつけたら、それはただのクレーマーだから、心の中で文句言うことが多かったのですが。

• プロ意識高っ

トピ主さんは店員目線で見ているのですね。職業病とも言うべきかな。

私はど素人なので、その逆で何でこんなにサービス精神旺盛なのでしょうと感動することの方が断然多いです。
    高級店でもないのに過剰なサービスを求める日本人が多いと感じます。そこが日本の良さでもあるのですが。

先日海外出張へ行って買いたい物があったので店員さんに話し掛けるとまさかのため息。店員同士のおしゃべり中に話しかけた私が悪いのか??
    これは極端な例ですが、海外から帰国すると日本のサービス業の方のホスピタリティの高さに感心するばかりです。

トピ主さんは接客スキルが高いので目に付くでしょうけど、クレームは出さないでほしいです。

• 主様の後輩達がかわいそう

こんな仕事が出来ない人の下に付く人がいたらかわいそう。

主様の視点はただの粗探し。

店員の立場にたった視点ではないく、店員へ指導という名のクレームを入れるための視点。

仕事中もそんな視点で周りを見ているでしょ。

普段の仕事のやり方を見直すのがいいですよ。

レス求!トピ一覧