現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

紹介予定派遣で働いていますがクビになりそうです

オド
2019年8月8日 22:30

紹介予定派遣で働いて二か月程になります。産休代替ポジションで引き継ぎは一か月ちょっとありましたが、総務という職種柄たまにしかやらない事も多く、仕事の幅もかなり広く、また総務が未経験な事もあり完璧な引き継ぎは出来ませんでした。

引き継ぎ期間中からミスが多いと言われ自身も向いてないと思い、辞めたいと二回ほど意思表示しましたが、少ない人数で回していたり、引き継ぎ期間にリミットがある事からなあなあにされてしまいました。

ミスは多いけど頑張って欲しいという派遣先の期待なのだと思い頑張ろうと思いましたが、実際は引き継ぎの人が産休に入ると引き継いだ私がやるべきだった業務は半分以上減らされ最低限の事しかやらなくて良くなりました。

また最近部署の人のスケジュールに派遣会社との面接がしばしば予定されており、会社の最寄り駅と派遣会社の名前で検索すると紹介予定派遣の求人を出していることが分かりました。
私自身辞めたいと意思表示した事もあり、ケアレスミスなど注意をされてばかりですし、それに伴い萎縮してしまい愛想も出せず暗いですし(実際派遣会社の営業さんとの面談で指摘がありました)
次の人が見つかったらクビを切られるのだと思いました。

ショックでしたが仕方ない事だと頭では分かるのですが、気持ちの部分で、クビを切られるとわかっているのにまだまだ分からない事だらけで周りに聴きながら仕事をしなければいけない状況、
しかもこれがいつまで続くかわからない宙ぶらりんな状態に耐えられません。

手持ちのメモをきれいにまとめる作業も今まで家でやってきましたがやる気が起きません。心の持ちようややり過ごし方など教えて欲しいです。
何社か事務職で転職経験があり今までそこそこ適応してきて、重宝がられただけに辛く、それも合わせて気持ちの収め方など教えていただけたら幸いです。

お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
仕方ない
ワンダふる
2019年8月9日 0:20

今更ですが、退職の意思表明は本気で辞める時にしかしてはいけません。その後撤回しましたか?されてないなら「あぁ。この人は辞めたいのに無理して来てるのか。やる気のある人に来てもらうか。」と通常は思います。まさかトピ主さんがここで頑張りたいなんて少しも思ってないと。

私は一度でも辞意表明をした方とは働きたくないです。それくらい信用を失います。今回はすっぱり自分から辞めて、頭切り替えて次の会社を探した方がいいです。

決まってますよね。
不思議
2019年8月9日 6:53

紹介予定派遣って、期間が決まってますよね。

ですけど、お互いにダメだと分かったら終了できるはず。

サッサと終わらせないのは、何故ですか?

総務って大変そう。
チビ
2019年8月9日 8:39

総務大変そうですよね。
私は総務ではないですが、同じ管理部内の総務さんは毎日毎日イレギュラーな対応で大変だなーと思います。
関わる人も社内のほぼ全員で、それって総務に依頼すること??となるような難題も請け負っています。

しかも会社によってやる事も全然違いますよね。

私も器用な方ですぐに覚えるので褒められる事もありますが、総務は無理だな、難しすぎる、と思いました。

仕事柄採用に関するコメントを見ることがあるのですが、総務の場合は特に人柄も大事なようですよ。

ケアレスミスが多いなら、どの項目をどういう順にチェックするのかリストを作り二重三重にチェックして、先輩や上長にもダブルチェックをお願いしては?
今回契約が終わってしまってもこの経験を無駄にせず次に活かしましょう。未経験採用ってことは、まだお若いのでしょうか?
まだまだチャンスはありますし、トピ主さんに合う職場もありますよ。

誰にでも向き不向きはあります。
もち
2019年8月9日 9:55

オド様、こんにちは。

これまでの転職経験からご自身で自覚する以上の自尊心が育っていたのでしょう。
未経験の仕事ばかりなうえ、引き継ぎも満足にされない。
向き不向きはあるとはいえ、誰にとっても厳しい条件かと思いますが、
はじめは出来なくて当然、その分風当たりがきついのも当然、です。

ここはひとつ割り切ってみても良いのではないでしょうか。

派遣、という業態はもとより
0から育てる事なくある程度できる人間を必要な期間補填する。為にいるものだと私は思います。
また、正規雇用でないと言うことは
仰る通りいつでも切れる、更新をしなくても良いと言うことなので
社員以上に周りに気を使い、愛想をふりまき、気に入られることもスキルの一つです。

仮に
とても無愛想だけど仕事はできる。ただ周りが気を遣ってクレームもつく方と
社員を立て大変感じがよいが多少ミスすることもある。ただ居るだけで周りが元気になる前向きで明るい方。

貴方様ならどちらに続けて欲しいと思うか、です。

残念ながら貴方様は現状この両者の負の部分を併せ持ってらっしゃる。
プライドだけでは仕事ができません。

自尊心を取り払って仕事に臨む事が出来なければ向いていなかった、という事で退職もありでしょう。

一度心をリセットして
最初から改めて勉強させてもらおうという熱い意思が伝われば
仕事は出来る明るく頼りになる存在。まさに貴方様の思い描く姿へ一歩近づけられるのではないでしょうか。

仕方ない
もちょ
2019年8月9日 10:19

「紹介予定派遣」とのことなので、正社員になれる!と期待していたのでしょうけど。
派遣として働く以上仕方のないことなのでは?

合わない、できない、と判断すれば切れることが派遣を雇う側のメリットなわけですし。
そのために場合によっては社員よりも高い月給を派遣会社に払ってるんです。
(派遣会社の取り分があるから、あなたの月給はそうでもないかもしれないけど。)

腰を据えてゆっくりと正社員としての就職活動をすることをオススメします。

それって自信過剰では?
勘違い
2019年8月9日 11:06

>何社か事務職で転職経験があり今までそこそこ適応してきて、重宝がられただけに辛く、それも合わせて気持ちの収め方など教えていただけたら幸いです。

重宝される人が、そんなに職場を変わりますかね!
たぶん、それはトピ主さんの勘違いだと思います。

とにかく、ここまでこじれているのですから、さっさと辞めたらどうでしょう。その方が、お互いにとっていいことだと思いますよ。

お試し期間に評価されないと無理でしょう。
gura
2019年8月9日 12:24

ただ、、未経験者に総務って、派遣会社は何を考えてるんだろう??と思います。

産休代替
サトウさん
2019年8月9日 15:57

産休代替はなかなか人が来たがらないので、「紹介予定派遣、よかったら社員になれるチャンス」という甘言を付加するのですよ。そして社員登用しないことを「力不足だったから・仕事ができないから」と派遣のせいにする。そういう仕組みです。
辞めたいと思うならすぐに辞めてしまいましょう。派遣会社はたくさんあります。

現在位置は
です