ゴキブリの侵入口発見!!

レス26
(トピ主2

生活・身近な話題

アラジン

去年の夏、フロにも入り後は寝るだけ・・・と言う時にキッチンの床でバッタリGを見つけてしまいました。
6センチ強はある大物です、見てしまった以上退治しなければならず、汗だくになり捕まえました、週2度も。

それから、Gの出そうな箇所は徹底的に塞いだつもりです。
エアコンのドレンを排水ネットで覆い・洗面のオーバーフローを髪の毛キャッチャーで塞ぎ、等々。

努力の甲斐あり2階での出没は無くなりましたが、3日前、流し台下の大引き出しを開けるとガサゴソと又大型のGが・・・。
(カウンタートップとキャビネットの間に長さ1、2mに渡り7ミリ位の隙間があったので、そこは去年の内に埋めました。)

これは表から侵入したのではなく、流し台の壁側に外部と繋がった出入口があるようです、探すのは諦めました。

大急ぎでそこに入れていた鍋・包丁・ボール類を出して洗い、空っぽにしました。もうここに何も入れる事は出来ません。

今は、大型のゴキブリ取り(薬を食べたGが巣に戻り、一網打尽にすると言う効果のある物)のみ入れています。

今朝見たら、中型のGがフラフラしていたのでガムテープにくっつけて捨てました。
もう夜中のご対面は御免です、参考になれば・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベランダ

戸建てですが

ベランダに居ました

排水口が怪しい

• G対策してます♪

って言うか…!?

トピ主様御用達の真っ黒なヤツを
    屋内要所要所に設置した丈ですけど…(笑)

キキメ抜群ですねー!!

ここ数年見ないなー?
    って安心してましたら…
    先日、ご立派なGが出ました!!

直ぐスプレーしてヤッツケました♪

妻にも報告して…
    真っ黒いのを全数交換しましたら
    その後は現れません!!

G撲滅!!
    頑張りましょう!!!!

• 怖すぎます!!

トピ主さん、冷静に対処してすごいです。

大きなGなんて、怖すぎて見つけたらゾッとして固まりますよね。。。
    捕獲するのも怖いし辛いが、放っておくこともできない…

昔、マンションに住んでいた時に、どこからかGが入ってきたようで、壁にいる大きなGを見つけた時は時が止まりました…
    私は大抵、そこらにある掃除用のスプレーをかけて退治します。

新築一戸建てに住み始め10年経ちましたが、今のところ一度もGを見かけていないので、助かってます。。

• だから窓を開けません

アパート暮らしです。引っ越して五年です。見たのは四年前の夏に二回。
    それきり見ません。
    我が家は、洗濯物はドラム式で乾燥または風呂場に干しています。空気の入れ換えは、嵌め込み式の網戸のある小窓のみ。結果、ここ三年ほどは見ていません。

でも、このトピを読んで、気づかないうちに、いるのかな、、、と不安になりました。

一切寄せ付けない家があれば、いいのになぁ。

• ヤツの方が上手かも

主様のおっしゃる状況証拠からは他の可能性も考えられます。

・主様のお家の中でヤツらが繁殖している。昨年の成体発見、今回の中型発見からも、どこかで増えている可能性が大きいのでは?

・進入経路は玄関ドアを空けた時や、網戸使用時のスキマだったりする。ごく短時間開けておいただけでも、サッと入ってきますよ、ヤツらは。

環境が許す(ペットを飼っていないとか、集合住宅住まいでないとか)なら、燻煙式害虫駆除剤を間隔を空けて何回か焚いて、室内にいる(かもしれない)ヤツらを駆除する必要があると思います。

燻煙式害虫駆除剤が焚けない場合、ヤツらの天敵、アシダカグモ様の降臨を待つのも一興かと。主様が大きいクモとの同居に耐えられればですが。

ご武運を!

• 戦いは続く

うちは2階のトイレの手洗い場(作り付け)と床の隙間でした。5ミリくらいです。
    おそらく、配管の為に外につながっていると思います。
    ふさぐのは諦めて、毎日一吹きG様の殺虫剤を隙間に吹きかけています。

夏の最大の敵ですね。。Gがいないところに住みたいです。

• レスします

玄関も侮れません。

扉の開閉時、隙間にいたのを発見して
    慌てて追い出しました。

• 網戸の隙間

秋の風が気持ちい日でした。
    子供を寝かしつけて、その部屋を出ようとしたら、窓から

カサカサ

Gの音です。案の定、ブラインドの隙間からモソモソと姿を現しました。
    速攻で退治。

網戸を閉め忘れたのかと思いましたが
    確認するとちゃんと閉まっていました。

おそらく網戸と窓の隙間(1mmもないところ)から侵入してきたのです。

お手上げだと思いました。

なので真っ黒なやつ、要所要所に置いています。

• 悲鳴をあげてはイケナイ

横レスです
    あくまでも私の場合ですが、、、
    ヤツは思わず発したキャー!や、ギャー!、ワーッ!に反応して動きだします。
    なので見たら人間の存在を察知させないように悲鳴を堪えて堪えて・・・
    それから大至急退治用グッズを両手にそーっと近付き1発で仕留めるように心がけています。
    仕留めて活動出来なくなったヤツの処理の時にはギャーギャー騒いじゃいますが。
    いつだったか、シンクに特大のが2匹いた(なななななんでーっ?!泣)時は心臓が止まるかと思いましたが頑張って気配を隠し、そーっと熱湯を沸かしてぶっかけてやりました。大成功!!

• 出現ポイント

長いこと定番捕獲ハウスを家のあちこちに置いて対応していると、
    入居率の高い人気物件が二ヶ所に集中することに気づき、時期に
    なるとそこへ物件を集中配備で対応しております。

多分その近くに、外と繋がる隙間があるんでしょうね。なので
    わたしは、ご入居成約を願って待つのみです。

• ちょっとズレてるけど

昔懐かしい中学校の時、
    ごく普通の三階建て鉄筋コンクリートの校舎。
    屋上へ上がる階段の踊り場の窓を開け、
    そこから外を見ながら親友と二人でおしゃべり。
    ふと、5メートルくらいはある遠方から黒い物体がこちらに向かって飛んでくる。
    そこそこ田舎の学校だったので親友と二人「カブトムシ?」???
    黒い物体は真っ直ぐ窓に向かって突っ込んでくるので二人で慌てて避けた。
    バサッと踊り場に着地したソレは巨大Gでした。
    夏だったけど凄〜くヒンヤリした気分になりましたとも!!!

奴らはどこからでも入ってくるのだ!

この暑さでついに昨夜、家の中でGが・・・
    床下の害虫防除剤散布を業者にしていただいてさらに建物の外回りもポイント的に散布して貰ったんだけど・・・
    5年くらいが効力と言われて今夏は丁度期限切れ・・
    きっちり期限切れでお出ましにならなくても良いのに・・・

レスをされているハンターさんのように優秀な不動産屋になって物件配備する必要があるかな。
    やだな〜G

因みに業者さん曰く「置いておくタイプの黒い駆除剤もそこそこ効果はありますよ。」です。

• 春と秋に対策

トピ主さんが置かれている商品を、家の外に置きまくっています
    自宅はマンションの角部屋ですが、市販のものを2パック買って、それを春と秋に置きまくるのです。
    ベランダや窓の外は勿論ですが、室外機の辺りや換気部分にも複数置いています。
    新築で入居後この方法に行きつくまでに2度見かけましたが、これでその後8年間は見かけたことがないです。

でも私は本当にダメすぎて、その商品すら自分で買うことができません。
    なのでやるのは夫です。1人暮らしならその都度業者を呼んでいると思います。

スプレーもホイホイも買えません
    印刷されているだけで触れません、脱皮缶なんて作らず最初から文字だけにしておいてくれればいいと思います
    ガムテープで退治!トピ主様すごいです

• 見ました!

家を建てて4年、今まで奴を見なかったのですが、今年見ました。
    家の庭で!
    花壇の草むしりをしていたら居たんですよ。一瞬時が止まりました。
    すぐ家から殺虫剤を持ってきて退治したんですけど、
    夜移動してるんでしょうね(涙

• レス ありがとうございます。

皆様、ご苦労されていますね、本当に生きていくのは大変です。

ハンターさん面白いです! ハウス型の物は何匹か貯まらないと捨てられないので
    微妙ですね・・・。
    スプレー式の殺虫剤も、締め切った室内で撒くのは抵抗があります。

エアコンのドレンは、速攻塞ぎました。
    確かに暑い時、チョロチョロ水が出ていたら水を飲みに虫が寄って来ますよね。
    口径も丁度Gが通れる大きさですし・・・。
    封水トラップも2、3日留守にすれば、この暑さで直ぐに蒸発してしまいます。

流し下は見える限りの対策をしたのですが、ダメでした。
    システムキッチンもスカスカの隙間だらけです(泣)。

今のところ、引き出しの中以外での出没は無いので、Gのルートはここだと確信しています。

• 欧州在住25年ですが

長年一度も遭遇したことがなかったのに2年前から出るようになりました。
    昨年は日本からGホイホイを持ち帰りましたがさすが良く獲れます!今年は巣から一網打尽にする毒エサを持ち帰る予定です。
    集合住宅全体消毒もしましたが効果はあまりありません。
    一度洗濯機の洗剤投入引き出しを開けた時遭遇した際は卒倒するかと思いました。

• ヤツにはかないません

侵入口として、人間に見えている部分や考え付く場所....必死で調べたり考えて策を施してもヤツにはかないません。

ヤツは、全動物が滅びても生き延びるくらいすごいヤツなのですから。

君、本当に足そんなに要る?と尋ねたくなるくらいのアヤツも能力高いですね。

• こわい

五年前に古いマンションをリフォームして入居した今の家。
    入居前にくん煙剤焚いてしっかりG対策。ずっと出ていなかったので油断してたんですよね。
    今年3回出ました!!G G G!!

出没した3回いずれも、窓を開けて風を通した日。まさか4階の窓から入るわけないとタカをくくって、網戸せず開け放っていたんですよね。それ以来、窓は締め切っています。あれ以来見ていませんので、やっぱり、たまたまあの日に開けた窓から入ってきたということでしょう。
    スプレーも何も用意していなかったので、半泣きで冊子で叩きました。

Gの能力はこちらの想像以上にすごいです。
    家の主が帰ってくるのを玄関の脇で待っていて、家人がドアを開けた瞬間、スッと侵入します。
    昔、エレベーターの一階で乗って、6階で降りたGも目撃しました。

• 遭遇してしまったらおススメ

我が家は古くて大きな家で、
    毎夏数匹のGに遭遇します。

隙間だらけの家で侵入経路を見つける事は
    不可能です。

夫がいれば退治してもらえますが、
    いない時がたいへん。

家の中で殺虫スプレーは使いたくないので、
    今まで台所洗剤をかけていました。
    今年、泡タイプの台所洗剤を買ってみました。

少し勢いもあって、シュっと出てくれるので、
    とってもいいです。
    新聞紙を丸めて叩いて退治できない方には
    おススメです。

• 外置きでシャットアウト!(暫定)

我が家も、マンションから緑豊かなエリアの戸建てに越してから、やっぱり家の中のあちこちでGの奴らに遭遇してました。
    奴らは大抵、梅雨の頃から姿を現わす。そして秋、肌寒くなる頃までは油断できない。
    対策として小さいディスク状のあれを家の中のあちこちに1ダースくらい設置したけど、あまり効果を感じられず…。
    それにGを誘引するためのニオイ(焼いたタマネギのような))がして、家の中に置くのが嫌なんですよねー。
    外の奴らを家の中に招き寄せ(おびき寄せ)てる気もするし…

去年の春、家の外に置くタイプがあることを知り、試しに設置してみました。
    ドアや窓の両脇、換気口の下、エアコンの裏、などなど。
    そうしたらその年の夏は、遭遇しなかったんですよー! 何たる平穏な日々だったことか。

今年の春も新しいものに入れ替えて設置。8月になりましたが、今年もまだ遭遇してません。
    今年の秋まで遭遇しなかったら、2年間効果があったということになるので、そしたら全面的に信じちゃおうかな、と思ってます。

• 室内の場合

室内の場合、お風呂用洗剤などのシュッと泡状になるやつを使ってました。
    その割れ目にシュッとしておいても多少の予防にはなるかもしれません。

奴等は体の低いところに呼吸器があるらしく、泡でシュッっとしてあげると窒息するらしいです。
    効果はてきめんで、私はトイレにポイしてました。

• ホラーでした

ある時、会社の倉庫のクーラーONしたら、エアコンが回り始めた途端、中から大きなGがこっち向かってポーンと飛び出てきました。

ひぇーーーッ、と悲鳴あげながら仰け反って、尻もちつきました。
    床に落ちて裏返ってバタバタしてるGを見て、形が変だと直ぐに気付きました。

よく見ると、お尻の方がちぎれて無くなってたんです。
    羽はしなるのでちぎれず、胴体から茶色い2枚の羽だけが重なって付いてることに気付き、もう、卒倒するほどゾッとして。
    這い出るように出て、あとは男性陣によろしくバトンタッチして逃げました。

トピ主様の言っておられるドレーンて、室外機についてる水が出るところですよね?
    あそこから室内機にまで入れるのですね!?

自宅では、Gは何年も見たことないし、エアコンから入るなんて思ってもいませんでした。
    Gはホントに怖いです。ホラーです。悪夢です。

• 母屋との連絡通路。

義母の話し相手に訪問され?引き戸が開けっ放し。

そんな時に限って義妹が来る。

母屋との連絡通路を開けっ放して「トイレ借りるね~」と来る。

この夏、義妹が来る度(3回)、その後GOKIの出現!!

・義妹の帰った後、仔猫が何やら前脚でヒョイって遊びたそうにしてたのはGoki。
    ・母屋との連絡通路に面してる息子の部屋で発見したり…義妹の帰った10分後。
    ・その廊下からトコトコ台所に走るGokiに遭遇!‥…義妹が帰った直後。
    などなど…
    お盆には玄関から入って欲しい!

我が家では
    *『テニスラケット』状の電撃虫退治?が有り、『ジジジ』と呼んでる(電熱線でジジジと焼け死滅する)。
    *台所の流しは湯沸しポットの熱湯。
    死骸を触りたくないので、500mlペットボトルを半分に切ったものですくい、ポイ。

訪問者の、開けっ放しはやめて欲しい!ホント見たくない、切実…(涙)。

台所の裏口縁の下に隙間が有り、1カ月度に避けスプレー・置き型を併用で今年も出なかった~と喜んでたのに…。

• 2ド目

Gジェットより マジックリンの方が速効性があります。

• 屋外用の

ブラックキャップを発見しベランダと物置に置いたら、その後G一度も見かけず、今年の夏は快適です。

思い出しましたが、以前に見つけた時は咄嗟に台所洗剤をぶちかけましたところ、一発で御臨終でした。

今はブラックキャップのお陰で家の中でGを見ることはすっかり無くなりました。
    小さい子やペットがいる場合はスプレーも燻製も使えないので本当にありがたいです。

BCのおかげで家の中は随分と見かけなくなってましたが、ベランダと物置に行くのが恐怖でしたが屋外用てのを見つけて本当に助かってます!!

• レス ありがとうございます

洗剤をかける方、多いですね。
    良く言われるスリッパで叩くのは、汚れて後始末が大変だと思います。
    私は柔らか目のプラパック(イチゴのパックの様な)をGに被せて、下からそっと紙を差し込み、足でグシャっと潰します。

あれからGとの遭遇はありません。
    只、引き出し中の確認が怖いですが毒薬が効いたのか、もういないようです。

去年中に7ミリの隙間を塞いだのは正解でした。
    室内でバッタリ遭遇は、今年1件もありません。
    家は大手のハウスメーカーなので、同じタイプのキッチンはゴマンとあるかと思います。
    Gにお悩みの方、カウンタートップの下、塞いで下さい。

追記)エアコンのドレン管からの侵入は心配無い、とネットニュースで読みました。

• 遭遇したくないヤツ

夜間に隣の住戸からGがベランダ伝いに入ろうとしている現場に遭遇したことがあります。すぐに除去しましたが、狭いどころかこんなに広々とした場所から堂々と侵入してくることがあるのですね。

集合住宅の場合はやはり各戸が清潔に配慮して暮らしていないととどこからでも入って来れそうです。窓を開けていることも時期によってはありますからね。

しばらくGと遭遇していませんが、築年数経つので絶対いるでしょうね。侵入されたくないなあ。

レス求!トピ一覧