旦那の転勤先についてきたのに…

レス9

のののの〜

男女

初めまして。少し長く、愚痴っぽくなるかもしれませんが聞いてください。

1年前に旦那の転勤があり、私は正社員を辞めてついていきました。
ところが最近、旦那の仕事が辛いようで転職しようかな…っとこぼすようになってきています。

私からしたら正社員を辞めてついてきたのに、今更何を言ってるんだといった感じです。
(旦那が転勤になったのは1年前ですが、私もすぐについていくとは決意出来ず、半年間離れて暮らしていました。なので私が転勤先に来たのは半年前です。そしてその離れていた半年間に仕事が嫌なら私が正社員でいる今のうちだよ!っと何回も言いました。)

元職場は人間関係も良く、仕事内容も満足していたので本当に悩んだ末に退職という答えをだしました。
そのことがあるので旦那が転職というワードを出すとイライラしてたまりません。

ですが実際旦那も仕事がつらそうで、このままじゃ鬱になるのでは?と心配です。

皆さんならどんな言葉をかけますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人生ってそういうこともある

トピ主さん、タイミングは仕方ありません。
    私も同じようなことがあって、散々「辞めるなら私が正社員のうちだよ」と言ったことがあります
    (なお、この言い方は駄目だよ〜と友人に言われたことがあります)
    ………
    ところが!
    逆に私の職場で人事の大改革があって、私が辞めることになるっていうね。

無意識に上から目線だったのが自分に返ってきたんだなと思ったことがあります。

第三者は何とでもいえます。自分は多分その時はこれが最善の決断だと思っていたはず。
    それに、他人の人生はどうにもなりません。自分の人生すらままならないものです。

私もそうですが、トピ主さんもできることは、自分が何とかできるように次の職場をどうにかするか(もがいていれば何とかなることもあります)、同時に近所等で受診できる心療内科とか精神科を探しておくことです(診断書は大きいです)。

あまり自分を責めないで。人生はその場所にしかないわけではありません。

• 話を聞く

トピ主さんがついて来た今の住処で専業主婦をしているならば、自由に過ごせている様で羨ましく見えているのだと思います。

旦那様が転勤族なら毎度ついてくるメンタルの問題ですから、弱音吐いてる場合じゃないがつぶれそうなら休養や転職が必要かも知れません。転勤先で退職したら生活基盤がいったいどこになるのか等問題は山積みですので、落ち着いている時に責める事無く話してみるとよいです。
    私も働くと言う(姿勢と行動)のも大切。働くとなれば勤務帯により今のついて来て6ヶ月間と同じ生活は難しいのも理解してもらう。

• 健康を第一に

気持ちは大変よく分かります。
    が、結婚して夫婦になったいま、まず第一に考えるべきなのは旦那さんの健康です。

うつ病の旦那(今は寛解)がいる妻ですが、早めに精神科か心療内科に行くべきだと思います。
    風邪だってこじらせれば悪化し、なかなか治らなくなります。すべての病気において早期発見、早期治療はベストです。
    もしかしたら病気というまでのラインではないかもしれませんし、早めの投薬ですぐに良くなるかもしれません。

一般的に見て、特に経済的に現実主義なのは女性という傾向があると思います。
    うちも全く同じで、結婚と同時に旦那が転勤になったのでついていき、正社員を辞めました。
    辞めた後でいろいろとトラブルがあり、「どうして辞めても良いなんて旦那は言ったんだ」なんてイライラしたことも。
    でも、辞めてついていくと決めたのは私でした。旦那のせいではありません。

旦那さんが休職するなどで、もし経済的に困窮することがあれば、精神病ならさまざまな福祉を受けることができます。
    あなただってまだ働けるはず。
    不安で不安でたまらないと思いますが、「つらいなら休んでもいい。試しに一緒に病院へ行ってみない?」と誘ってみませんか。
    良いことだけではなく、つらいことも一緒に挑むのが夫婦ですよ。

• こればっかりは仕方がない

私の友達の話ですが、旦那さんが海外赴任になり、
    しばらくは別居婚をしてたけど赴任が長くなりそうだということで、
    仕事を辞めて赴任先に引っ越しました。

ところが一年ほどで事業撤退のため、日本に戻ってきました。
    彼女も正社員を辞めて旦那さんの元へ行ったのに。
    辞めたの、勿体無かった…、と落ち込んでいました。

先のことは誰にもわかりません。
    トピ主さんの旦那さんだって、半年間は頑張れると思ったんですよ。
    だけど無理だった。

実は私の夫も転勤族。私は正社員を辞めてついて行きました。
    夫の転勤のたびに仕事を辞めて、を繰り返していました。

ですがある転勤先で人間関係、仕事、共にうまくいかなかったようで転職したいと言われました。

当時は夫は激務で、病むんじゃないか、と心配だったので賛成しました。
    ただ、転職活動は仕事を続けながらにした方がいいと思う、とは言いましたが。
    転職の鉄則です。

トピ主さんの気持ちもわかりますが、精神を病んだら寛解まで時間がかかると思います。
    ここは転職に目を向けてもらった方がいいと思います。
    奥さんが転職に賛成してくれるだけで、だいぶ気持ちが楽になるのではないでしょうか。

• でも辞めたのは

でも辞めたのはトピ主なんだし、
    別に旦那さんがちゃんとした転職先を見つけて転職するなら構わないんじゃないの。

トピ主が退職したことで彼の転職を責めるのは間違ってる。
    転職はどんな時でもありうること。
    退職してアルバイトしながらミュージシャンになるとか夢を言ってるわけじゃないんですよね。

• どっちもどっち

グダグダと今更決断する夫も酷いもんですが、退職してしまったトピ主さんもなぁ・・・そんな夫なら、絶対に仕事を手放したりしてはいけませんよ。

もう後戻りはできませんので、夫の今後をまずは話し合いましょう。
    転勤のない仕事がいいですね。
    そして、トピ主さんも仕事を決めればいいのです。
    やっちまったもんは仕方がない。
    前向きに生きましょう。

• 後ろを見ていても、しょうがない。

トピ主さんは嫌な予感があって、あと一歩で「回避できる」可能性があっただけに、悔やまれますね。

>仕事が嫌なら私が正社員でいる今のうちだよ
    トピ主さんに言われた半年前は、旦那さんなりに「がんばろう」と思っていたのでしょう?
    プライドが傷ついて、というか、情けない男になりたくなくて、
    「ここは僕が踏ん張るところだ!」と思ったのかもしれません。

>転職しようかな…っとこぼす
    限界が近いようです。
    >実際旦那も仕事がつらそうで、このままじゃ鬱になるのでは?と心配
    奥様の目にもわかるようでは、ご本人はきっともう、限界。

選択をミスったのは、夫婦ふたりのミスということにしませんか?
    というか、半年前の時点ではその選択で良かったのだけど、
    この半年間で事態が変わったということでしょう。

後悔してても、どうにもなりません。
    しばらくは大変かもしれませんが、
    運命を共有して、お二人で乗り切ってください。

• 転勤でしょ?

旦那様は転職ではなくて転勤でしょ?
    再度転勤願を出してみたら?

• トピ主の選択の誤り

>離れていた半年間に仕事が嫌なら私が正社員でいる今のうちだよ!っと何回も言いました。

トピ主だって、わかってたんじゃないですか。
    転職なんてそんなもんです。
    旦那が転職するだけでもうリスク満載。
    それがわかってて、なんで、

>私は正社員を辞めてついていきました

だなんて、リスクを累乗するような選択をするんでしょう?
    全く理解できません。

旦那が転職してリスクが増えた分は、トピ主が絶対安全運転で補う。
    これが共働きの鉄則だし、それこそが共働きの強みでしょ?

なんで双発の飛行機で左右のエンジンを同時に修理するようなことをするのかなあ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧