家族・友人・人間関係

お義母さんの衛生観念…

レス14

たんママ

ひと

初めまして、義母のことでトピを立てさせて頂きます。
私は30代で2歳の息子がいます。
義母は60代です。

義両親はとても穏やかな方で過干渉もなく、結婚から数年経ちますが
適度な距離感でお付き合いをさせてもらっています…
が、義母の調理に関する衛生観念がどうしても受け入れられずに
悩んでいます。

というのも、生肉の扱い方がすごく雑なんです。例えば
・まな板は他のものと同じ
・生肉を切ったまな板に直接食器を載せる
・生肉を触った手でそのまま調理を続ける
・手は石鹸は使わず水で少し流すだけ
といった感じです。
お料理自体はすごく上手なんですが、横で上記の様な行動を見ているので
私はお義母さんが作る料理自体を食べるのが怖くなってしまいました。

今は義実家と距離があるので頻繁にお会いすることはなく、
なんとか我慢しているのですが、
来年から義両親のすぐ近くに住むことになりました。
既にリタイアしている義両親は孫が近くに来ることに大喜びで、
面倒を見ると張り切ってくれています。
私が仕事の時には食事は是非うちでとの申し出もあり…
義両親の気持ちは嬉しいのですが、
今のままでは息子に義母が作った料理を食べさせたくありません。

実は息子が生まれたばかりの頃、
生肉を触った後に石鹸で手洗いをしてほしいとお願いしたことがあるのですが、
(離乳食講座で食中毒の危険性を学んだ。私も気をつけているので
お義母さんもお願いします。と除菌石鹸を持参しました。)
笑って流されただけで、特に改善はされず…
主人も都度「手を洗った?」と声をかけるくらいはしてくれるのですが、
「洗ってるわよ」と一言で終わってしまいます。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 続きです

義母には悪気はなく、
    今まで大丈夫だったんだからといった感じなんだと思います。

今、義両親は孫の面倒を見るという新しい生き甲斐ができたとすごく張り切ってくれていて、とても援助の申し出を断れる様子ではなく…
    でもこのままでは息子に義母が作った料理は食べさせたくない…
    と悩んでいます。

上手く義母に分かってもらう方法はないでしょうか…?
    すごく優しい義両親なので、あまり傷つけたくないという気持ちがあり、どの様に伝えれば上手くいくのか分からなくなっています。

• 癖(性格?)は治らない

主人の母も、火を通すもの・匂いがつくもの等、関係なく包丁を使います。さっと水で流すかな・・・程度。
    手も水でさっと流す程度で、野菜ももう少し洗って欲しいな〜と常々思ってます。

そして出来たものを乗せるお皿がこれまた問題で、ほこり?黄ばみ?で保管が非常に良くないです。

対策としては・・・ないです!そうやって長い間過ごしている人が、そう簡単に変わらないと実感してあります。

気休めで、食べ物についても良い、アルコール除菌スプレーをプレゼントをしてはいかがですか?

• いやですよね

でも多分、60年間培ってきた衛生観念は、もう今更改善されません。

私の姑は・・・
    食器洗いスポンジで排水溝まで洗う。
    食器を拭くふきんでガスレンジやシンク周りまで拭く。
    食器用洗い桶の中で生野菜を洗う。
    雑巾を絞った手を洗わずいきなりリンゴを剥き始める。

などなど目が点になるような衛生観念ですが、嫁の私は口出しできず。
    なのでなるべく夫実家に行った時は、食事をしなくて済む時間帯に
    行きます。どうしても無理な時は外食に誘います。
    (義母も基本的に料理が好きじゃないので喜びます)
    我が家に来て貰った時は、キッチンに立たせないようにする。

と、私なりに出来る努力をして30年経ちました(笑)
    夫に相談してもそういう義母に育てられた夫は、何が悪いのか
    理解不能だし。

ストレス溜めないように頑張って下さいね。

• 料理よりも

来年から近くに住む?
    これを何とかしたほうが良いよ。

• 耳が痛いです

実は自分でも衛生面が適当すぎて、不安になる時があります。昔はここまでじゃなかったんですけど…
    サラダにしたいレタスをよく洗うと水気をとるの大変だし、とか、野菜切るごとに包丁を洗剤で洗う必要ないよね、とか、自分なりの理由はあるんです。生ものや油っぽいものなどは、牛乳パックをまな板にして使用後即廃棄し、包丁は洗剤洗いしてます!威張るとこじゃないですが笑
    でも、子供に一番指摘されるのは、台ふきんですかね。いくら洗ったと言っても、それでテーブルをふくのはいやだと拒否されます…最近は子供の指摘には従ってます笑
    義母さんも少しずつでも分かってくれるといいですね。

• でもねぇ

料理番組でも手を洗う時は洗剤使っていませんよ。
    肉を切ったあと、布きんでサッとふ拭いて野菜切っていましたよ。
    衛生観念は大事ですが、不衛生だから必ず食中毒を起こすとは限りませんし、
    それを言い出したら、外食なんてトピ主さんはできないはずです。
    もし外食が平気なら随分矛盾した行動だと思います。
    石鹸を持って来て使えと言ったり、夫に確認させたりとか、
    上から過ぎて失礼です。義母さんがかわいそうになりました。
    そんなに疑っているのなら行かないほうがマシ。
    ではトピ主さんは調理のときのエプロンはもちろんのこと、
    マスクして帽子かぶってますか?白衣を着ていますか?

• お気持ちお察しします。

私の母もそんな感じです。孫のオムツを替えた手を水でサッと流しただけで料理を始めたり。
    ただ、その母の手料理で育てられた私含む兄妹3人、食中毒になった事がありません(笑)
    きっと私達を育てていた時もそんな感じだったはずですが。
    そして、母の手料理は美味しい(笑)なので、「えっ!」と思う事はあっても口には出さず、見て見ぬふりして料理は有り難く戴いています。

しかし最近一段と鼻が悪くなってきて、食べ物が悪くなった臭いに気付かないので困っています。
    最近母が作った豚肉のしょうが焼きを一口食べたらヨーグルトみたいな香りがしたので、「このお肉古くない?発酵臭がするよ。」と言ったら「私、臭いしないから大丈夫。」と言って食べていました。
    先日は冷蔵庫のカレーを温めて5才の孫に食べさせていたのですが、孫が一口食べて「いつものカレーと味が違う!」と言い、私も一口食べてみたら明らかに悪くなった香りが。母は少し不貞腐れて「いつものカレーなのに!」と言っていました。いやいやいやいや、明らかに悪くなってるから!さすがにこれを子供に食べさせるのはマズいと感じましたね。

話が逸れてしまいましたが…

トピ主様がおっしゃる通り、「今まで大丈夫だったんだから」という過信が大きい気がします。
    でも、加齢と共に鼻が効かなくなったり、思いの外時が経つのが早くて冷蔵庫の食べ物が悪くなってしまったり、億劫になって調理道具の洗い方が雑になったり、本人も気付かないうちに昔より清潔ではなくなった部分はあると思います。
    昔より気温が高くなって食べ物が痛みやすくなったんじゃないかなとも思います。

私は実の母なのではっきり言えますし、勝手に調理道具を消毒したり出来ますが。

義母の場合は…

「安売りで買いすぎちゃったので、どうぞ。」と言ってキッチンハイターでも差し上げてみては?
    使うかは解りませんが。

• 気持ちはわかるけど

多分無理。ずっとそれでやってきて何も大問題が無かったんだろうからまず無理。
    私の義母も地方の山奥暮らしで90歳になるけど昔からアナタの義母と同じような衛生観念。
    アウェイの嫁がホームグラウンドのヌシである姑に物申したって素直に聞くわけがない。あまりにしつこく言うと怒らせて大変な事態になるかも。

私は諦めて黙ってやり過ごしたよ。特に子供含め体調を崩したこともなかったし。まぁ遠距離に住んでたし滅多に会うことが無かったんだけどね。
    どうしても嫌ならなるべく夫の実家で食事する機会を減らすしかないんじゃない?後はアナタの家に呼んで手料理でもてなすとか外食やデリバリーにするとか。だけど毎回それじゃ義母だって納得しないと思うよ。
    せめて夫がアナタと同じ感覚ならキツく注意してくれるかもしれないけど…それもなかなか難しいんじゃないかな?

悲しいけど自分自身が変わることは出来ても人を変えることは出来ないのよね。
    それ以外は特に問題が無い姑ならば若いアナタが柔軟に対応してあげましょうよ。

• 同居嫁です

うちの義母も衛星?何それ?状態の人で同居前のまな板は真っ黒で未だに使っています!ひえ〜
    私が台所担当になってからやった事は、
    ・野菜、肉、魚用(桐)のまな板3種類
    ・まな板包丁を立て掛け保存できるラック
    ・野菜用、肉、魚用包丁3種類(それぞれ違う形)
    ・調理用手袋
    を、それぞれ購入しました。

お金はかかるかと思いますが母の日と称してプレゼントしてあげては如何でしょうか?
    まな板と包丁は、同じ物ではなく全て違う種類の物を買う事をオススメします。

調理用手袋は手が汚れないので洗う手間省けて楽なので使ってみてください〜と自分で使ってるていにして言えば使う…かな?笑

うちはアルコールスプレーも購入しましたが私しか使っていません(笑)

• それは衛生観念とは別問題

トピ主さんの言う事はわかりますが、これは治りません。

息子に義母が作った料理を食べさせたくないと言うのなら、
    キッパリ行くのをやめて、近くになるんだから、
    自宅に義母さんを招いた方がいいと思います。
    他人の台所が信用できないということだから。
    石鹸で手を洗ってほしいとか、
    「手を洗った?」って何度も聞くとかひどく義母さんの自尊心を傷つけています。
    我が子の安全を守るために、義母さんの心を傷つけてもいいのでしょうか?
    他所の家に訪問して「お宅の床は汚いから拭いてください」と言ってるのと同じだし、逆に、その家の人から「あなたの靴下は不潔だからうちが用意した靴下にはき直してスリッパをはいてください」と言われたら嫌でしょう?

• 難しいね

心中お察しします。

O157やノロウィルスなど、ニュースや、テレビ番組での特集は結構やっていて、ほんの些細なことから死亡につながってしまうこともあると知れ渡っていると思うのですが....

まだまだ危機感のないかたもいらっしゃるのですね。

私はトピ主さんのお姑さんより少し年下の50代ですが、調理に関わる仕事をしていますので
    年に数回 衛生講習会を受けています。

それを受ければ いままで何ともなかった事は
    単にラッキーだっただけと分かると思うのですが。

とは言え60代の方の認識を今更変えるのは難しいと思います。

出来るだけ食事を一緒にしなくて済むように
    お昼ご飯後に会って、夕飯前に帰るしかないでしょうね。

• コメントありがとうございます

この様なトピにコメントを下さった方々ありがとうございます。

皆さまの体験を読みながら、
    ぎゃー!そんなことする方もいるのねと思ったり、そういう対策があるのかと参考にさせていただいたり
    色々なコメントをいただけてありがたかったです。

やはり分かってもらうのは難しいですよね…
    義母と関係が悪くなるのを望んでいる訳ではないので、
    これ以上何かをいうのはもうやめようと思います。
    他のことは我慢しているのですが、
    生肉だけはトキソプラズマやサルモネラ菌等心配が多いので
    なんとかそれだけでも…と思っていました。
    食事を断ると悲しまれるので、伝えた方がと思っていましたが
    皆さまのコメントを見てそれは良くなかったんだなと反省しました。

できる限り義実家には食事時間にお邪魔しない様にして
    後は私が我慢する様にしたいと思います。

• 横レスですが、屋根裏さん

料理番組のことを言っておられますが、あの方達は始まる前にはキチンと洗っています。
    基本がキレイにしているんです。

ここで言う人達は普段から手洗いなど疎かにしているので余計に心配なのです。

私の母も軟膏を付けた手や、育毛剤を使用たてを洗わず冷蔵庫を開けます。
    冷蔵庫の取っ手がベタベタ‥。

生肉は食中毒が怖いですよねー。

• 本当は洗うだけじゃダメみたいですよ

調理器具は熱湯消毒してください。
    いくらきれいに洗っても生肉をのせて切ったらまた洗浄と熱湯消毒が本当は必要ですけど、番組中にそんなことしませんしね。
    トピ主さんにしても洗うだけではなくまな板を熱湯消毒していますか?
    また生肉だけの問題ではなく、トキソプラズマは猫の糞を媒体にするので、
    糞が混じってるかもしれない公園の砂場遊びや土いじりを子供にさせるのはすごく危険です。
    遊んだあと子どもの手指を消毒用石鹸でキッチリ洗っていますか?
    衛生を徹底するのって難しいことなのです。
    偉そうに言う人に限って自分流で納得しているだけで、
    結局自分の衛生観念に合わないものを批判しているだけのような気がします。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧