生活・身近な話題

2匹飼い猫が1匹に…

レス7

テン

話題

16歳10カ月の雄猫と16歳4カ月の雌猫を飼っていましたが、つい先日、雄猫が急死してしまいました。
残された雌猫がずっと、亡くなった相棒を鳴きながら探し回っています。
その姿を見ていると、胸が締め付けられる思いです…

元々は多頭飼いで5匹いましたが、3匹は5年前に亡くなっており、2匹だけになってから更に絆が深まって、とても仲良く過ごしていました。
残された雌猫は末っ子だったせいもあり、甘えん坊で常に雄猫に付いて回り、真似ばかりして頼りきってるような子です。
そんな頼れる雄猫が突然居なくなってから、探し回ってばかりであまり寝ている姿を見ていません。

このような時、時間が経つのを待つしかないのでしょうか?…

亡くなった猫への悲しみと、相棒を探し回る猫への切なさが、ダブルで来てしまったので本当に苦しいです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お辛いですね

ペット側にも一緒に飼われていた動物が亡くなった時に、
    ペットロスがあると聞きました。

我が家も9歳、10歳と年齢が近く、
    それほど仲がいいということもないのですが、
    やはり片方がいなくなったら喪失感があるのではないかと思っています。

とは言え、人間でも「3人」というのはけっこう難しいものだと
    思いますので、新たにもう1匹お迎えするのも躊躇してしまいます。

高齢ですので子猫を迎えるのは負担でしょうし、
    だからといって成猫ならどの子でもいいということもないですよね、、

お世話になっているかかりつけの病院などで
    相談されてみてはいかがでしょうか。
    人間でもそうですが、あとはやはり時間ですかね。

答えになっておらず、申し訳ありません。

• トピを読んで

切なくて涙が出ました。
    時間が解決してくれる事を祈ってます。
    主さんも猫ちゃんも元気になって欲しいです。

• 鳴いてる様子が目に浮かぶようで

テン様も猫ちゃんも大変おつらいと思います。
    私も猫を飼っていたことがあるので悲しい気持ちわかります。

結構高齢になる猫ちゃんだと子猫を飼うのも戸惑ってしまいますね
    他の方もすすめていますが保護猫を引き取ってはどうでしょうか
    保護している団体ですとトライヤルもあると思うので猫ちゃんとの相性をみて
    少しだけ若い落ち着いた成猫なんてどうでしょうか

• 我が家でも

去年の暮に3匹いる雄猫(全員保護猫)の次男猫が13歳で持病の発作で亡くなりました。毎月動物病院にも通い、薬も飲ませてましたし、そんな急に発作で亡くなるとは思わず、私が未だに一番ペットロス状態です。

長男猫は14歳ですが次男猫を引き取った時に世話してくれ、仲良しだったし亡くなったのも理解しているように見えます。探すような素振りは見られませんが、やはりどこか寂しそうに見えます。
    この子も持病でかなり痩せて動きも弱々しくなり、てっきり年の順に逝くと思っていましたから、心の準備ができていなかった次男猫の逝去はこたえます。

半年経った頃から少しずつ気持ちの整理もできてきた感はありますが、ここで長男猫まで逝ったらたまらないな〜、というのが今一番の不安の種です。

ここでまた子猫を引き取るには、高齢の猫にはストレスが多そうだし、私自身の年齢も考えて、最後まで見届ける自信もなく、とりあえずは今のままでいくしかないなと。

こういう思いは時薬しかないのでしょうね。とにかく亡くなった子には、感謝の気持ちを持って心の中で「家に来てくれてありがとう、沢山笑わせてくれてありがとう」といつも思うようにしています。

• 涙…

ダブルで辛いですね…。あなたが、その子の代わりをしてあげて。。時間が許す限り、側に寄り添ってあげて欲しい…。いっぱい話し掛けてあげて。
    ぬいぐるみや、その子の匂いの付いた物があれば、寝床に置いてあげては?

病院にもよりますが、相談すれば、サプリ等あるかも知れません。。

• ありがとうございます。

トピ主です。

レスいただきまして、ありがとうございます。

愛猫の死から、ちょうど1週間。
    お盆休みということもあり、雌猫を連れて実家に帰省しています。
    相棒の匂いがないせいか、一晩中鳴いて探し回ることはなくなりました。
    雄猫の遺骨も一緒に連れてきてますが、分かっているのかどうなのか…遺骨の隣にずっと寄り添って寝ている事が多いです。

他の猫のトライアルも考えましたが、ずっと末っ子で育ってきたうえに高齢なので、下の猫が入ってきた時のストレスは大きいのではないかと思い、諦めることにしました。
    人間では猫同士の愛情は埋めてあげられない部分もあると思いますが、できる限り寂しくさせないようにしていきたいと思っています。

ありがとうございました。

• 家も先代が亡くなって、私が嗚咽しながら泣いていた時、手の甲をカプッと噛まれました。見たら、残されたにゃんこが、とても困った顔をして、私の顔を覗き込んでいました。まるで、「しっかりして!」と言ってる顔でした。

家の子も遺骨の横で寝る事が多かったです。
    猫は不思議な能力があるので、ちゃんと分かるんだナと思いました。

2人でお互いを癒し合い、悲しみを乗り越えられます様に…。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧