結婚を考えている彼氏が留学

レス8
トピ主のみ0

ぴろり

男女

結婚を考えている彼氏がいます。
ですが彼は四年間留学をしたいと言います。
私は素直に受け入れられません。
彼について行きたいのですが、ついていけるかわかりません。
そして、彼は留学した後日本に就職するとは限らないと言います。
できれば海外で就職したいみたいです。
お互い結婚したいと言っていたのですが
突然そのようなことを言われどうしたら良いかわかりません。
私はもしかしたら日本に住むしかなく海外にいけるような状況ではない可能性が高いですし。
彼は何が何でも海外に行きたいと言っています。
でもお互い結婚はしたいです。
どーするべきかわからずずっと悩み続けてます。
良いアドバイスはないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 彼はまだ結婚を考えてないから留学したいのですよ

ので、日本で四年以内にとっとと結婚したいなら別の人を選びましょう。
    五年でも十年でも待てるならどうぞどうぞ。

• しょうがない

あれもこれもは手に入らない、それを学ぶ時なんだと思います、あなたたちにとって。
    世の中、そういうことってあるんですよ。

これから海外に留学して海外で働きたいなどと言っている人間のエネルギーは相当強いと思います。もう気持ちは海外にある。海外で学びやがて外国語を駆使し働く自分しか見えていない。あなたと結婚したいという気持ちもあるけれど、おそらくそれは二の次でしょう。

「いいね、ついていく。海外かあ。一緒に頑張ろう」なんて言ってくれる彼女が彼には向いていたってことです。
    夢を取るならあなたを失うことは受け入れないといけない。

一方あなたも、好きになった人がそういう人だったということなのでもうどうしようもないですよね。
    そこで「海外なんて嫌だから」と留学を辞めさせて満足ですか。
    そんなんで幸せになれると思う?

お互いが譲れないなら潮時だと思う。
    一旦別れて、それでも縁があればまた復縁しますし結婚もあるかもしれませんよ。
    留学したところでうまくいくかわからないしね。思っていた以上に辛くて日本に帰ってくるかもしれません。大学を卒業しても就職は日本かもしれない。
    縁がなければそれきりでしょうが、こればかりは神様にしかわからないことだから。

• まだ若いお二人でしょう?

結婚ありきで考える年齢ではないと思いますよ。

お二人の言う結婚は若い頃特有の何も分かってないけどドラマかマンガの中にあるような結婚観だと思います。

これから4年留学をする彼は人生観も変わりますよ?
    私は英語圏の国に留学してましたが、電車一つでも一切アナウンスがありませんからね。
    日本ならずーーっと次の駅はどこ、〇〇方面へはどこどこで乗り換え・・などと延々アナウンスがありますけど。
    バーガーショップでも自己申告しないと何もついて来ないのは当たり前ですし。

こんな些細な事でも積み重ねで強くなりますし、自律しますよ。
    そしてそうなった人が選ぶ相手も変わります。

だから主さんも日本で何か目標を持って頑張ったら良いと思いますよ。
    お互いに向上心がある方が上手く行くと思うので。

主さんも語学の勉強をするのも良いと思いますよ。
    彼と結婚する為に!ではなく、自分の為にしておくと無駄にはなりませんからね。

• 彼の本気度

突然言い出した、というのが気にかかります。
    本気で留学を考えているならまず資金面の準備は
    しているのでしょうか?
    欧米の大学なら4年間で数千万かかります。
    また留学に必要な語学力は持っていますか?
    具体的に何を学びたくてどこの大学へ行くのか
    明確に目標立てていますか?
    普通は留学を決意したなら数年間はこれらの準備
    に必要となります。

彼氏がどこまで具体的に検討し目途をたてているのか?
    もしかして、一時的な夢にとりつかれているだけかも
    しれません。
    彼にどこまで準備しているのか聞いてみては如何ですか?

• 4年も留学?

トピ主さんと彼は何歳なのでしょう?

また「4年間の留学」は海外での就職を考えていることもあり、
    経験としての短期・中期の留学ではなく、現地の大学にでも
    通う予定なのでしょうかね?

まだ留学に関しての具体的な時期が決まっている様子はないので、
    「今すぐ結婚するのか」「4年間待つのか」それとも、
    「1〜3年別々に生活して、現地合流するのか」など、
    今後の人生や結婚について、彼とよく話すことをお勧めします。
    受け身ではなく、きちんと自分の思いを伝えてね。

• 案ずるより産むがやすし

私の姉も海外に留学したいという人と結婚してついて行きましたが、英語は赤点レベルに苦手で、結婚するまでの36年間実家暮らしで家事もろくにしてこなかったのに、ちゃんと就職も日常生活もしているみたいなので、案外ここでグダグダ悩むより、行動してしまった方が早いと思います。

失敗したら日本に逃げ帰れば良いし、上手く行ったら後悔もしなくていいし…

行く国にもよるし、他人がとやかく言える話ではないですが…

• 自分で自分の人生を決めてください

まだお二人はお若いのでしょう?
    彼氏さんは、もし海外に出ないまま 結婚し日本に住んだとしたら、人生に後悔をすると思います。トピ主さんの事は好きだけれど、自分の人生に後悔はしたくない、ということじゃないかな。

私が20代の時そうでした。英語をもっと極めたい、と留学しました。彼もいましたし、結婚を考えている、とそう言って私の背中をおして空港まで迎えに来てくれましたが、その後は結局さよならをしました。

今、別れる必要はないと思うけれど、流れに任せて もし 他に良い人と出会ったら、彼とさよならをしても良いと思います。
    もし遠距離恋愛がうまく続いて、結婚までいかれたら それも二人の縁でしょう。
    彼に縛られる必要はないし、トピ主さんはトピ主さんの人生を大切に後悔のない生き方をした方が良いです。

• 彼はあなたより留学を選んだ

そういう事です。
    「ついてきてほしい」とも「待っていてほしい」とも言われてないでしょう?
    今の彼は目前の自分の人生にかかりきりで、あなたの方を振り向く余裕は無いはずです。

彼から何も言われない以上、お別れした方が良いと思います。
    待っていても、彼が振り向いてくれるとは限りません。海外で他の女性と結ばれる可能性は十分にあります。

かといって妻でもないのに着いてこられても困るでしょう。
    勉強に熱中したいのなら、あなたの存在は彼にとって足手まといです。
    あなたが行動を起こすべきではありません。
    彼に決めてもらいましょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧