現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

退職について

はつ
2019年8月9日 1:09

福祉系の入所施設で働き始めて、1年と4ヶ月が経ちました。
腰痛と手の痛みが悪化したこと、精神的に追い詰められたこと、等など色々理由はありますが、来年の3月末をもって退職したいと考えています。
私の施設は上司に施設長、副施設長、主任、ユニットリーダーが居ます。
ユニットリーダーは勤続10年超えで体育会系で、辞めるなんて甘えだ!と言いそうなので、その人には相談するつもりはありません。
ですが施設長より先に主任に相談した方が良いのか悩んでいます。今後のシフト等を決めるのは主任です。
福祉施設ということも考慮し、8月中には伝え、9月中に退職届を受理してもらう予定です。
辞める半年前に話をしたら良い方ですよね?
就業規則には1か月前までに届け出ること、と書いてありました。
退職届の書き方、必要な書類は上司に相談した時に聞けば良いですよね?

ユーザーID:3634476413  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
本気で退職したいのか
海坂
2019年8月10日 13:38

私は、福祉施設の事情はよく分かりません。

しかし、半年前から相談するのは早すぎませんか。

周りに気を遣いすぎです。

そんなことだから、精神的に追い詰められたのかなと思ってしまいます。

退職届を受理してもらってから、半年間も務められると思っているのが理解できません。

そんなのは、精神的に相当強くないと勤務し続けられないのではないでしょうか。

腰痛や手の痛みも、半年間我慢できるのですか。

半年も前に相談されたら、本気で退職する気はなくて、勤務条件を改善してほしいという意図だと思われるだけです。

トピ主さんは、精神的にも身体的にも勤務時要件が改善されたら退職は思い留まるのですか。

それとも、その施設はどうしても退職すると決めているのですか。

退職の決意が変わらないのなら、相談はもっと後にするか、9月末には退職できるようにした方がいいと思います。

ユーザーID:8249606633
相談の必要は無い携帯からの書き込み
詩音
2019年8月10日 18:38

退職するか迷ってる、または痛めた腰や手に負担にならない業務(部署)に変えて欲しいなら相談はあり。
でも、辞めることが揺らがないなら半年前に相談する必要はないです。

例えば、看護師やPTやOT等その部署に1人しかいない業種なら早めに話して補充も必要ですが……それにしても半年前の必要はありません。トピ主さんがその手の業種なら2ヶ月前が妥当。
介護士ならば退職の申し出規定が一ヶ月前なら、一ヶ月前に退職届出せばOKです。

「自分が抜けたら迷惑をかける。」と躊躇する人少なくないんですが、どうとでもなるんですよ。
まずは自分の体が第一です。日常生活に支障をきたす体になったとしても、会社は何もしてくれませんから。

ユーザーID:5150120124
1ケ月前でよい
金魚
2019年8月10日 21:33

3月に辞めるのなら退職の申し出は1月中でじゅうぶんです。3月が忙しい職場なら、今年いっぱいでの退職を目標に10月に申し出。年末が忙しい職場なら、10月退職を目標に9月に入ってすぐに申し出るくらいでよいでしょう。8月に申し出て9月に受理してもらって3月で辞めるなんて信じられません。1ケ月前でよいと書いてあるのになぜそんなに早く?
受理されるのに1ケ月かかるわけないし、「辞めるなんて甘え」と言いたい人には言わせておけばいいのです。そんなこと言われたくらいで辞めることがゆるぎそうなのがおかしいです、

ただ、体力に自信がないならば最初から体力を使いそうな仕事を選ぶべきではないし、どんな仕事でもどんな職場でも、精神的に追い詰められてはいけません。

誰しも「仕事に行きたくない」「辞めたい」と一時的に思うことはあっても、精神的に追い詰められないように、上手に気分転換できることを見つけているのです。それも社会人として大切なことです。それができないうちはどこへ行っても同じことの繰り返しです?

ユーザーID:9280849264
相談不要、辞める権利あり。
pepe
2019年8月10日 21:58

退職の報告は1ヵ月前でいいです、退職届は職場が用意した紙に書けば大丈夫ですよ。

本当に辞めたくて、しんどいなら来月で辞めることにしたらいいと思います。

ユーザーID:9649141716
職場によるから
ふぅ
2019年8月11日 7:39

先輩諸氏たちがそのように早目に退職意志表示してる職場ならそれでいいと思います。
通常は慰留されても3か月ほどでしょう。有給消化もあるので一か月前では取得しきれないこともある。

半年前だと辞めるくせに冬のボーナスもらうつもり?って反感もありえなくもないです。あたりまえの権利だとしても人間の感情ですから。

辞めることを甘えだと思う控え目すぎる資質はいいのか悪いのか微妙です。
お身体お大事になさってください。

ユーザーID:5542470758
できるだけ早く辞めたいのでなければ1か月前に
オカメ
2019年8月11日 10:01

>福祉施設ということも考慮し、8月中には伝え、9月中に退職届を受理してもらう予定です。
>辞める半年前に話をしたら良い方ですよね?
>就業規則には1か月前までに届け出ること、と書いてありました。

良い方ではなく、よくないと思います。
できるだけ早く辞めたいというのでなければ、退職届を出すのは1か月前にしておきましょう。

私は仕事のスケジュールもあるので直属上司に3か月後に退職したい旨を内々に伝えたつもりが、すぐにその上に伝わって1か月後退職になったことがあります。

「やめるんならさっさとやめろ」ってことでしたよ。

心が強いタイプではなさそうですが、そういう雰囲気の中で半年がんばれますか?

9月で辞めることになるならそれはそれで気楽というなら、構わないと思います。

ユーザーID:3471531551
半年は長いと思いますが。携帯からの書き込み
くま
2019年8月12日 1:18

現在の勤務状況にもよるかと思いますが、期間的に見て、一か月前に申し出ても受理されると思います。半年は長いと思いますが何か理由があるのですか?


半年も猶予があると、その間に他に退職者が出た場合に、取り下げを申し出されたりする可能性もあります。また、その間に気持ちが揺らいでしまうこともなきにしもあらず。

来年の3月を目処にすると言う計画があるなら、年明けに申し出れば良いかと思います。

何れにしても、退職理由は会社への不満や後ろ向きな発言は控えた方がいいですよ。

退職時に必要な書類は、退職届が受理された後、人事担当者の方から話があります。退職届の書き方は、会社により規定の用紙がある所と、自分で作成する所とあるので、申し出た際に聞くとよいですよ。

退職届は突然渡す物ではなく、きちんと上司に伝えてから後日上司に手渡します。

ユーザーID:9167765659
投稿者です。携帯からの書き込み
はつ
2019年8月15日 0:51

皆様レスありがとうございました。
歴代の先輩方は辞める1年前から計画的に上司に相談していた、と聞いていたのでそういう風潮なんだと思っていました。
半年前は早すぎるとの事ですが年休消化、毎月イベントあるのでそれの担当の振り分け等がとても複雑な職場です。
私が来年何かしらのイベントの担当を任されないように、せめて年内に主任、施設長に相談して、4月以降を担当にされないようにしておきたいと思いますが、それも早すぎますかね…。
後腐れなく辞めるというのはやはり難しいですよね。

ユーザーID:7355264735
退職理由携帯からの書き込み
くま
2019年8月17日 20:51

退職理由は何てお話されるのですか?

また、1年前から申し出て退職された先輩方の理由は?

ユーザーID:9167765659
針の筵に半年も座っていたいの?
mazo
2019年8月18日 8:57

>福祉施設ということも考慮し、8月中には伝え、9月中に退職届を受理してもらう予定です。
>辞める半年前に話をしたら良い方ですよね?

自分の居心地をわざわざ悪くして半年も居るなんて考えられません!

>就業規則には1か月前までに届け出ること、と書いてありました。

百歩譲っても1か月前まででいいし、法的にはその半分でOK!

ユーザーID:1889892556
 


現在位置は
です