卒業した幼稚園の先生に年賀状、出してる方いますか?

レス8
トピ主のみ0

さら

話題

昨年、幼稚園を卒業した子供(長男)がいます。
年少の頃から、受け持ちになった先生に年賀状を先生のご自宅宛に出しています。
子供の写真付きで、子供と私のメッセージを入れています。
卒業してからも出してもよいのかな?とふと思いまして。
卒業してからも先生に出されている方いますか?
逆に、先生からすれば、卒業した園児から毎年年賀状は、迷惑なのかな?と考えたりもします。
(先生からも後から年賀状を送ってくださるのでお手間かなと…)
先生からすれば、たくさんの卒業生の1人ではあるので。

ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 出さないなぁ…

私自身も特に思い入れとか無いから、卒業した先生にお手紙書くような事はありません。逆に、先生の側は個人情報保護法の関係もあって卒業した子の名簿は廃棄しないといけないようになり、教え子からの手紙に対する返事は出来ても往信は難しいようです。

• 卒園9年目

幼稚園の先生への年賀状、出してます。もらってます。

暑中見舞いを今年も頂いたので、
    手元に用意している葉書で子供に手書き即返信させました。
    幼稚園の記憶がちょっとだけよみがえる瞬間ですね。

小学校の先生は次々とすぐに転任されてしまったのですぐに途切れました。

• 小4ですが出してます

うちの子は、加配付きで入園し、その加配になってくれたのが、その先生
    年中の時は、預かりの先生になって、相談に乗って頂き
    年長では、娘の担任になるために、担任に復帰してくれて、入学できるように育ててくれました
    卒園時に「お母さんと2人3客で頑張れたと思ってます!」と先生に言って頂き
    小学校も支援級所属で入学したので、クリスマスカードに近況の手紙と年賀状を一緒に送っていて
    順調に成長し、支援級を卒業したので、来年からは年賀状だけにしようかと思っています。

• だしてました

私も卒園後小学校の6年間、暑中お見舞と年賀状は毎年出してましたよー

はじめて友達のことで悩みができた5年生の頃、お母さんより先に先生にお手紙書いて出してました。
    その頃母が働き出して、家にいることなくなっていった時期でもありました。

今はどうされてるんだろ。

• 出してます

23歳大学院男子 幼稚園と小6の担任とは未だに続いてます。

転校で苦労した時に親身になってくださったお二人です。

先生もご家族(お子さんやお孫さんと一緒)の写真入りでお返事くださいます。
    多分、プライベート用の年賀状じゃないかと思います。

中3の職業調べとかもFAXでやり取りしてましたよ。
    高校合格も大学合格も連絡してました。

他の先生とは、まったく疎遠なのでこのお二人は恩師ですね。
    息子が出さなくなっても、私が出すかも・・・

因みに、21歳大学生の次男は中学の部活顧問と卒業後LINEで繋がっています。
    最近の子らしいですね。
    年に1回、先生も一緒に集まって焼肉食べに行ってます。

先生にも、思い入れのある子供っているんじゃないかな〜。

• 30年近く出していました

いま40過ぎですが、38か39まで年1回のやりとりが続いていました。
    かなりレアケースだと思いますが。。

年長の時の先生ですが、私の卒園のタイミングで先生は結婚・退職でした。
    就職した際出すのをやめたのですが、先生から届いたので翌年復活させ、という感じでした。
    私の子供が生まれて以降は写真を入れて出していましたが、「小さいときの●●君(私のことです)にそっくりで懐かしい」と心のこもったやり取りをさせていただいていました。

先生ももう60を過ぎましたし、お子さんも成人するなどして環境・心境の変化があったのかな
    3年続けて来なくなりましたので、こちらもお出しするのを止めました。

• 先生は忘れません

アメリカで子供に関わる仕事をしています。アメリカではクリスマスカードを贈るのがしきたりですので、子供達の保護者さんからは写真付きのカード、近況などを毎年 卒園してからももらっています。

正直に言うと とても嬉しいものですよ、卒園児のその後を成長を知れるというのは。

私の担任してきた子供達はもう大学生か もしくはもう大学を卒業している年齢になりますが、それでも名前と 当時の顔は覚えているものです。他のクラスの子よりも自分のクラスの子により愛情を感じるのは、母親がよその子より自分の子、と思うのと似た感覚です。

私は保護者の立場でもありますが、年賀状を送りたいと思うような先生は 恐らく すごく良い先生だったのではないでしょうか。
    そういう先生ならば、教え子の事は忘れないと思います。そしてすごく喜んでくれていると思います。

• 出していますよー♪

卒園して40年以上たちますが、園長先生に毎年年賀状を出しています。

写真入りではありませんが、近況を報告しています。
    園長先生も毎年送って下さいます。

卒園して引っ越したのでお会いできていませんが、こうして園長先生と繋がっていられることは幸せです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧