現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

70歳の実母に良い趣味を提案してください

さき
2019年8月9日 5:13

数ヶ月前に祖母が亡くなり、実母はようやく介護から解放されました。
来週は新盆となりますが、その時に相続の手続きをして再来週には解放される予定です。
(祖母の遺言書もあり相続は揉めない予定です。揉めたらキッチリ遺留分を渡せばいいと考えています)

私たちが子供の頃は育児、並行して父(母からみた夫)の病気の介護(約30年間)、
父が他界してすぐに祖母の介護となり、母の人生の7割は無償のケア労働に費やされました。

母は新盆までは、と気を張ってますが、終わったらポッカリ穴が開くのではないかと思ってます。

私は飛行機の距離に住んでいて、仕事も育児(未就学児あり)も抱えており、頻繁に母の相手はできません。

母からは、何か趣味を見つけたいと電話越しで言っていましたので何か良い提案ができたら良いなと思ってます。

母は地方の県庁所在地に住み、街までは10分に1本ほど出ているバスで30分です。
体は年相応に健康。
貯金はあまりなく(父は退職金を治療費として費やし、自宅を相続した程度。)、今回祖母の相続で数百万円程度入手予定です。
年金は無駄遣いしなければ困らない程度に貰ってますので、私たちからの仕送りはしていません。

あまりにお金がかかる趣味は難しいですが、週一程度の習い事は可能だと思います。
母は独身時代は中学の家庭科教師をしていたり、結婚直後は裁縫学校の先生をしていたりしました。
なので裁縫はプロ級です。ただし老眼が気になるところです。

カルチャーセンターにも父の他界後に行きましたがら祖母の介護と短期コース(半年〜1年)なので、
長期の友人関係が出来にくいと言ってました。
そもそも母は祖父が3年に一度の転勤族だったので、学生時代の友人が極端に少ないです(今親交があるのは短大時代の友人だけ)

取り留めのない文章ですが、こんな母に良い趣味や習い事を提案してもらえませんか?

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
運動の趣味
71男
2019年8月9日 12:11

70歳って体も心もまだまだ若いです。これから、益々色んな事にチャレンジしたいですね。そのための体力を作るために何か運動の趣味を始めたらいいと思います。

一番薦めるのは何処か近くのジムのメンバーになって体を鍛える事です。今まで、そういう事に縁が無かったなら、ちょっと途方もないような事だと思われるかも知れませんが、いざ始めてみると割と簡単に自分がはまっていくのが面白いです。何しろ、勿論運動は体にいいですが、頭にもすごく効き目があり、精神的にも若返っていくのがすごく驚きであり楽しみでもあります。

簡単なトレッドミルや水泳、簡単な筋トレ等から始めてください。もし余裕があればトレーナーの人に教えてもらったら効果が大きいです。ある程度自信が付けばハイキングやランニング等とっても気楽に楽しめます。

そして、趣味の枠がどんどん広がっていくのが他人からは眼を見張るほどです。

ジム通い
NeKo
2019年8月9日 14:18

ジム通いをお勧めします。
私の通っているジムでも、娘に勧められて来ている70代80代の女性がいっぱい来ています。
身体にも心にも効果があります。
友達を作る目的ではなくて筋力を付ける為にです。
少人数のカルチャースクールのように人間関係に気を遣うこともないし、長く通っていれば、お互いよく顔を合わせる女性同士、声を掛け合ってお喋りする機会もあると思います。
転倒防止、認知症予防の為、身体も心もリフレッシュ出来ます。
週に何度も通っていると案外忙しく、充実した毎日が送れると思います。

ウクレレどうですか?
nyanya
2019年8月9日 16:57

楽器自体はそんなに高額ではないし、楽譜を読めなくても弾けます。

弾き語りも出来て、脳に刺激が有って子供から大人まで楽しめますよ。

簡単な童謡なら、3つくらいのコードで弾けます。

楽しい趣味ライフ、主様もお母様とご一緒にどうですか?

運動も、もちろんいいです。
みやん
2019年8月9日 21:59

でも何か見つけなきゃ。と言っているなら、

今まで介護があるから、出来ないなあ。
て思ったものって何かないの?

と、ヒントをあげたらどうでしょうか。

案外、自分で考えてみたら、
あれもこれもやりたかった。けど、我慢してたなあ。
と、思うものがあるはずです。

で、私のお勧めは、大人の塗り絵ですね。

お母様は手先が器用そうなので、
コツコツと何かを作ったりするのが好きなんじゃないかな。
モノづくりって、やっぱり目に見える達成感がありますよね。

手始めに、大人の塗り絵と、
36色以上(色が多いと、やはり綺麗で嬉しいものです)で、
質の良い色鉛筆をプレゼントしてみてはどうですか?

長らくの介護、お疲れさまでした。
お母様が、何か楽しみを見つけられるといいですね。

お母さまのやりたいことを探ろう
ホビー
2019年8月10日 5:34

裁縫を挙げられているので、主様としては裁縫を活かした提案が欲しいのかな?
と思いました。

もちろん、お母様がやりたくなるものが一番だとは思いますが、人はやっぱり誰かの役に立っているとか、褒められた喜びが原動力になるのだと思います。

提案1
・無地のハンカチ(タオルでも古着でも。)に刺しゅうを施して、フリマで売る。
大体どこの地域でも開催されますし、自分の作った作品が売れると嬉しい。
今度はあっちのフリマに、とちょっとした旅行のきっかけにもなるかもしれません。

リスクは(値段によるところもありますが)売れ行きが芳しくない可能性もあること。
熱中症などは気になるので、春秋開催に参加が良さそうですよね。

提案2
・ペット購入。
大変とは言いつつも誰かの世話を続けてきたお母様には、合いそうな気がします。
寂しくならないし、話のネタになる。
ウサギなどあまりうるさくなさそうな子。
ワンコなら散歩がいるので運動にもなりますね。
世話が比較的簡単な種とかもあるでしょう。
ペットじゃないけど、収穫が楽しみな家庭菜園とかもありかも。

提案3
趣味の定番、カラオケ(教室)。
声を出すというのは存外ストレス発散になります。

提案4
水泳。私の地域では温水プールがあるので冬でも行けます。
本当に泳がずとも、歩く限定のコースがあったり。

提案5
弓道。
運動は激しくないので年配の方が意外と多いです。
道具の初期費用は掛かりますが、レンタルもあります。
市民の運動場に弓道場があるのでしたらご検討いかがでしょう。

地域によっては、安全面を考慮して最初に教室に通うのが必要なところも。
大体3,6,9月の市の広報に教室募集が載ります。
弓道に限らず広報は見てみるといいかもしれません。

こんなとこかな。

刺繍
とくめい
2019年8月10日 9:34

ハーダンガーあたりだったら、80歳くらいまでできますよ。
マニアックなかがりにこだわらなければ、手法はむずかしくありません。
テーブルクロスやカーテンを丁寧に作れば、作品数も増えません。
布や糸も、自分の好みで絞り込めば、材料の在庫も増えません。

てしごと
すみれ
2019年8月10日 11:37

お母さま想いなのですね。素敵なトピです。
お裁縫が得意でしたら、手芸や物作りといった手仕事的な活動がいいと思います。

月並みですが、
・パッチワーク
・刺繍(フランス刺繍、日本刺繍、クロスステッチ、ビーズ刺繍、刺し子など)
・パン作り
・陶芸
・絵画
・書道
・レース編み
・藤工芸
・つまみ細工

飽きずに長く続けられるのは、絵画や書道と思います。
お習い事をされるなら、カルチャーセンターのように期限がない個人でお教室をやっておられる方のところをお試し下さい。
私の義母は、いずれも60過ぎてから書道教室に通い始め、80歳でプロ級の腕前になり、展示会に出品したり、コンクールで受賞していました。
長続きしたのは、教室に同年代が多く、先生が良い方で生徒さんみんなに慕われていて、長く通ううちに自然とお仲間が出来て、帰りにお茶したり、教室外でも一緒に書道展や書画展を開催中の美術館を巡るという別の楽しみも出来たからだそうです。友達を作る、というより、あくまで趣味のお仲間なので、変なしがらみもなく、細く長く続けられたようです。

あと、手仕事ではないですが、もしお体を動かすのがお好きでしたら、フラダンスは、ご高齢の方でも楽しめると思います。

3か月づつ、いろいろなことをやってみる
匿名希望中年女
2019年8月10日 16:50

だいたいカルチャーセンターの習い事は3か月更新なので、3か月づついろいろなことをやってみるのはいいのではないでしょうか?

というのも、講座の内容が自分にあっているか?人間関係は大丈夫か?など実際やってみないとわからないことが多いんです。内容が良くても人間関係がよくなかったり、先生と相性が合わなかったりとかいろいろあるので。

わたしがお勧めなのは、健康体操系と手芸系かな、ただどちらもも楽しいんですけれど「腕自慢大会(特に手芸系)」「嫌味やひとこと多い人が必ず存在する」みたいな雰囲気があっていたたまれず嫌でやめましったこともあります。

ありがとうございます。
さき(トピ主)
2019年8月10日 16:50

先程、実家に到着しました。
今年は新盆なので、1週間実家にいます。

週の後半で3歳の娘(母からみた孫)の七五三もしてしまう予定で、
母は、着物の裾あげを1時間で完成させました。

ペットは、4年ほど前までメインクーンという大型猫を飼ってました。
20年の大往生でした。
亡くなった後、しばらくは新しいペットは飼いたくないと言っていましたが、
気持ちの整理ができたら、また飼うかもしれませんね。
今年、来年は上の子の卒園、入学で、お母さんも行けるかも…と言っていたので、
ペットは旅行が一通り終わった後のほうがいいでしょうかね。

ジム通いは、全く想定外でした。
運動神経はかなりいい方だと思いますが
(祖父が昔話で母が徒競走で負けたのを見たことがないと言ってました)
基本的に母は体を動かすのは好きではなさそうです。
でも、やればハマるかもしれませんね。

私自身が和の稽古事をしていて、着物をよく着ます。
それに触発されたのか、父の他界後に着付けに行きましたが
教室に行けば展示会と称した着物販売に巻き込まれるし、
カルチャーセンターだと半年で終わり。
そうでなくて、もっと息長くできるものはないかなぁと思っています。

書道は母は、絶対嫌だと言いますので避けています。
絵はどうなのか…とりあえず提案してみます。

音楽の才能はゼロっぽいですが、一応聞いてみます。

他にも何かありましたらぜひ教えてください。

何もしない携帯からの書き込み
きなこ
2019年8月10日 18:28

トピを批判するつもりはありませんが、人の趣味を見つけてあげるのは不自然だし無理が来ると思います。放っておいても好きで没頭してしまうのが趣味ではないでしょうか。

私もかつて働き詰めだった母のリタイア後、音楽や読書、ダンベル体操等々色々勧めましたがさして興味を示すこともなく…あれやってみればこれやってみればと思いもしないものを示し、始めようとしない母は理由をつけて断ってばかりのような気がしましたが、今となっては私が困惑させただけだったと思います。

母いわく「寝る前にぼーっとテレビ見てるだけでいい」。

それでも気に入ったドラマや俳優が出てくればレンタルに行ったり雑誌を買ったり。
手がかかって仕方ないと言いながらも花や庭木の手入れに精根込めています。それが趣味だったのだと今では思います。

趣味って意図してするものではなくやってしまうものなのでは?
介護から開放され今はのんびりされて、そのうちご自身の気持ちが自然に向くものかいい趣味になると思います。

兎に角他人と交わらせる。
そんな感じ。
2019年8月10日 21:00

すみません。おかしなタイトルで。

今の70歳は若いのですが、今後の事考えると無理をしない趣味が良いですね。
お母様は今は一人暮らしなのですよね?
趣味でも始めないと他人と話す機会もほぼ無いって感じですかね?

高齢になって人と「話さない」と認知症も早まると聞きました。
我が母も80歳で父は4年前に他界、子供達は皆遠方で一人暮らしです。
母が習っている習い事ですが、コーラス。謡い。ウォーキングです。
今は3つですが70代の頃は其処に踊り(日本舞踊)、太極拳が含まれて、手話も習っていました。此の手話、結構上のレベル迄行き、娘ながら感心しました。

母曰く一日家に居て誰とも話さないと思考力が衰えるとか申してました。
80歳にして週に3日上記の習い事に出掛けてます。
コーラスと謡いは何か月かに一度発表会があるそうで人前で歌う事が刺激的みたいですよ。
コーラスと謡いは勿論授業料払っているそうですが、老人相手ですので、それ程高いとは思いません。
因みにウォーキングは無料ですが帰り皆とお茶をするそうで、其の分掛かってますが、これも強制で無いので帰る人は帰るそうです。

私も遠く離れてますが電話で母の趣味の話聞いていると人と交わるのは重要だと思います。
単なる世間話でも其処で「話す」事によって活力が出るそうですよ。
また程々に歩くのも高齢者には健康に良いそうです。

確かに話すの苦手な方も居ると思いますが、他人と交わって会話聞いているだけでも刺激受けませんかね?

一人黙々と没頭する趣味も良いのですが、特に高齢になったら趣味を兼ねて知人だのお茶のみ友達見つけれれば楽しい老後送れそうですね。其れだとお母様も楽しいし、トピ主さんも安心しますね。

図書館通い
葉子
2019年8月11日 1:29

健康寿命には読書が有効であるとの調査結果があります。
実際に健康寿命が長い県は、図書館数が(人口比で)多いんだとか。

図書館通いの高齢者は、「色んなことに興味を持つ」「図書館に通うために外出し歩く」という特徴があります。
読む本は何でも。雑誌でも新聞でも手芸でも料理でも小説でも漫画でも。
あらゆるジャンルがありますので、片っ端から手にとって、図書館で読んでみて、じっくり読みたいなら借りて帰って、また返しにくる。
読んで興味を持ったことは、また別の行動(新しい趣味)に繋がって行くと思います。

ジムと韓ドラ携帯からの書き込み
匿名
2019年8月11日 3:01

母は70代後半で、近くで一人暮らししています。

運動は、週三くらいで女性専用のジムに行っています。
月6千円くらいで、ちゃんとトレーナーさんがついてくれて一回30分。
同じような高齢女性がいっぱいいるそうで、お友達もいるみたい。

お年寄りなのであくまでも軽い運動だそうですが、それでも行く前と身体のこなし方が全然変わりました。
筋力って大事なんですね。
検診の数値も良くなり、私より健康かもしれない。

あとは韓国ドラマですね。
冬ソナ時代からずっと見ています。
父の死も、これで乗り越えてきたそう。
観ている時は何も考えることなく、どっぷりハマれるからです。

BSでたくさんやっているので、わざわざレンタルに行かなくてもいいし。
うちの母は、録画も駆使して一日中見ていますね。
(ジムできちんと運動もしているので、ジムのない日はのんびりしてても身体がなまる罪悪感もない)

パソコンはどう?
私も70歳
2019年8月11日 7:19

私も70歳で、母の世話を15年間し、今年がやはり初盆になります。
今でも時々母のことを思い出し、涙がでることはあります。

しかし、暇なときにはパソコンがあるので、それで、毎日ネットでいろんなサイトをみて、いろんな情報を仕入れ、憂さ晴らしをしています。

まだまだ70歳は元気ですから、パソコンを買ってあげて、使い方が
分からなければ、パソコン教室に行ってみたらどうでしょう?

運動神経がよければ、近所でしているグランドゴルフ、庭があれば、
自分用の家庭菜園などもいいと思います。

草取りなど、大変な作業ですが、時間を忘れることも多いです。
また、図書館で自分の好みの本を借りて読むこともいいと思います。

ちなみに、私はパソコン、家庭菜園、図書館の本で、今のところ病気がないので満足しているところです。

とにかく体を動かすのがいいです。
私も70歳母
2019年8月11日 11:38

初盆が終わり落ち着かれたらちょうど秋の市無料講座などが入れ替わる時期にもなるでしょうか。バスも10分に1本ある便利な場所も申し分ないでしょうね。

私も今年70歳になったのですが、実親義両親夫も既に鬼籍なので、介護苦労は無いのですが子供世帯は飛行機距離都会暮らしなので車が絶対必要な田舎暮らしです。若い頃から運動は大好きで体は毎日動かして(専門スポーツもしています)して、好きな海外ドラマも毎日録画して観ます。庭もあるので夏場の草取りは大変ですが、時間つぶしにもなるのでポジティブに捉えて毎日楽しく過ごすように努力はしています。料理も好きなので一人暮らしでも毎日作り、多めに作り小分け冷凍の工夫もしています。
海外旅行も好きなので毎年1〜2回は海外へ出ます、海外の友人とも繋がっているのでそれもいいのかなと思います。

市公民館講座も運動施設も無料で使えるし色んな講座があるので、その中から取りあえず好きそうなものを選べばいかがでしょうか。今は町内会でもグラウンドゴルフが盛んだと思います、かなりのグランドゴルフ人口ですよ。歩きにはちょうど良い運動になると思います(私は違うゴルフをしていますが)毎日コツコツと汗流す軽い運動は私たち年代は特に必要性を感じます。歩かなければ足腰に来るからです。

お母さんはこれからが一人暮らしの人生なので前向きに楽しい時間を持って楽しめたらいいですね。

追加しますね。
私も70歳母
2019年8月11日 11:49

書き忘れました。
私は2年前に愛犬を10か月介護の末に亡くしています。未だにペットロスなんです。
この年齢ではこれからペットは飼わない方がいいと思うし、引き取れない年齢だと思います。
何よりペットがいれば家を空けられないからです束縛されますよ。

お母さんはこれから自由な身なのでペットを気にすることなく、どこへでも出かけられます。
ペットがいれば気は紛れるけどそれ以上に手もお金もかけなければいけないですよ。
お母さんに任せるしか無いでしょうね。

無理にすすめない
ツアーが好き
2019年8月11日 13:26

きなこさんのレスに賛同します
興味のない事には、いくらすすめられても興味ないままです
なんとなくいつのまにかはじめてた、気が付いたらずっと続いてた、っていうのが理想ですが
でも、たいていの場合、テレビを見るとかじゃないですかねぇ
映画チャンネルおもしろいですよ、有料ですけど
そう、まずはお金がかからないこと、貯金を減らしたくないでしょ
だから散歩、お掃除、ネットサーフィン(小町含む)
ご近所の方と関わり合うのが苦でなければ、公民館のサークルもありです
でも、やっぱり何事も本人次第

麻雀はどうですか?
東南シャーペェ
2019年8月11日 21:21

私がその立場だったら、麻雀したいです。近くに雀荘があったら、週一で行きたいです。確か、タレントの柴田理恵さんのお母さんが、近所のおばさま達と麻雀をしてるとか、その場所を提供してるとか、テレビで見た事があります。うらやましい限りです。麻雀は難しいイメージがありますが、テレビゲームで覚える事が出来ます。私はテレビゲームで毎日麻雀してます。やっぱり4人で雀卓囲むのは、楽しいでしょうね。賭けたりするのは、駄目ですが、頭の体操には一番いいですよ。    

ボランティア活動
玄米茶
2019年8月11日 22:47

私の実母のケースが、あまりにもトピ内容と似ているので、ご参考になれば、と出てきました。

実母もよく似た経験をし、しばらく心身共に脱力状態に陥っていました。介護メインの生活で、友人もいつの間にかなくなってしまい、子供である私達姉妹は独立して離れて住んでいたので、身近で母の話し相手にもなれず、心配する毎日が続きました。

そんな時、妹が市の掲示板に張り出してあった、ボランティア募集の広告を見て「これだ!」と思ったらしく、母に勧めたそうです。

観光都市に住んでいるので、ミュージアムやお寺・観光客相手の案内など、ボランティアの種類は多種様々でした。

妹の強い勧めに負けて、母は説明会だけ出席してみよう、と考え実際に詳しい話を聞いてきました。

すると、希望者は母と同年代〜80歳近くの方までいらっしゃり、皆さんとても元気で好奇心旺盛だったそうです。

結局母は、お寺と病院案内と私設ミュージアムの案内と、3種類を掛け持ちする形で、楽しく明るく続けています。
それぞれ、月一回・週二回・不定期で月に合計5日ほどです。

ボランティアですので無償ですが、交通費はいただけるようです。

何よりもいろんな方と出会い、その中で同年代の友人もでき、身だしなみに気も使ったり・・・と、良い刺激が生まれ、母も新しい人生を静かに楽しんでいます。また、自分の教師時代の経験も生かせて、人様に喜んでいただける幸せも、新しい発見だったようです。

トピ主様のお母様も、長年のお疲れが出て、今はあまり積極的な気分にはなれないかも知れませんね。
しばらく休養なさってから、何かお始めになる選択肢の一つとして、ボランティアをお勧めします。
(今までのレスでまだ出てなかったので、レスさせていただきました。)
ご参考になれば、幸いです。

グルメは如何?携帯からの書き込み
ナイス
2019年8月12日 6:56

母上様は賑やかな街にお住まいの様子ですので…
週一or旬一グルメは
如何でしょうか?

今まで、お好きなものを召し上がる機会が
殆んど無かった様に思います。

これからは、街の観光案内所とかに問合せされて
…グルメ地図を作って
…定期的に探訪し
…偶には母娘で出掛けて和洋中味わい尽くすみたいな…?

嗚呼!?
小生(age77)自身が実行したくなりました(笑)♪

女房(age75)孝行に…
考えて見よっと…♪♪♪

現在位置は
です