現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年2、3回の長期海外旅行をするのは悪いこと?

インコ
2019年8月9日 5:31

旅行が趣味のアラフィフ、シングルマザーです。
家で仕事をしながら80代の両親、中学生の娘と同居しています。
娘は発達障害がある他、反抗期で大変なのですが、両親とも考え方や性格が合わず、ストレスが溜まっています。

息抜きは、年に数回、2、3週間の海外旅行に出てのんびりすることくらいです。
が、両親は理解を示すどころか、毎回批判的な目を向けて来ます。

問題は飼っているインコです。
娘が買ってくれと泣きついて来たので飼い始めましたが、今ではすっかり飽きて私が世話係で、旅行中は今まで母に渋々面倒をみてもらっていました。

先日、母に「近いうちに娘と一緒かもしくは一人で旅行に出かけようと思っているんだけど、インコの面倒をみてくれる?」と訊いたところ、「いい身分だね。知り合いでそんなに旅行に出かけてる人がいるの?」と今回は今までにも増してかなり強い口調で責められました。

最近母が膝を痛めたこともあり自分のことで精一杯なこともあるようなのですが、もうインコの世話はしたくないというのです。
「じゃあペットシッターに来てもらう」と言ったのですが、家に他人が勝手に入ってくるのも嫌だからペットホテルに預けろ、旅行に行きたいんならペットなんて飼うなと散々文句を言われました。

インコは私が飼い始めた訳ではなく娘が欲しいというので飼い始めたのに、そう言っても聞いてくれませんし、上から目線で責められてかなり傷つきました。

長期海外旅行に出るのはそんなに悪いことなのでしょうか。
このままでは旅行にも行けず、ストレスが溜まる一方で精神的におかしくなりそうです。

ユーザーID:3616556831  


お気に入り登録数:485
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:97本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
賛同は得られない。
素生
2019年8月9日 13:19

いい事とか悪い事とかの問題では無い様な・・・この状況であれば多くの人は長期海外旅行なんて行かないでしょう。

ペットもそうですが、障害のある娘さんを置いて一人で行く場合もあるんですか?誰が面倒を見てくれているのでしょう?
あなたがどれだけ稼がれているのかは分かりませんがお金もかかるでしょうし、旅行って所詮は遊興、贅沢行為ですよね、そんなに散財して大丈夫なのですか?

だってストレスがたまるんです〜と言われてもねぇ・・・自分の立場も考えた方がいいですよ。
世の中の多くの人は色んなことを我慢したり諦めたりしながら自分と折り合いをつけて生きているいるんですから。

そもそもあなたは親にいくら注意されても行くんでしょう?ならば思うようにされればよろしい。
ご自分の快楽を優先して大好きな海外に生き続ければいいですよ、賛同は決して得られないでしょけどね。

ユーザーID:3239831304
ペットを飼うのはそういうこと
えあ
2019年8月9日 14:53

ペットを飼ったら余程でない限り長期で家を空けない覚悟が必要です。

トピ主さんが旅行に行く場合、
必ずインコの世話が付いてくるわけです。
娘さんを置いて一人旅の場合は娘さんとインコの世話。
長期旅行に嫌味も言いたくなることでしょう。

ユーザーID:3076140320
仕方ない
あい
2019年8月9日 15:34

ペットを飼っている以上、長期不在にできないのは仕方のないことです。

娘が飼いたいと言ったときに、旅行が出来なくなることを想定しなかったのですか。

ペットはペットホテルで解決すると思いますが、
あなたが一人で旅行に行ったら娘さんは誰が世話するのでしょうか。

人に押し付けて自分だけ息抜きをしようとするから反発されるのですよ。

ユーザーID:4748410656
それが命を飼うということ
まい
2019年8月9日 15:56

娘さんが、いい出したとかは関係ありません。
最終的に親であるあなたが判断したのです。
命を飼うということは
長期家を開けれないということです。

それにしても、一人で旅行に行く場合娘さんどうするんですか?
親として飼い主としていかがなものかと思います。

ユーザーID:4332968994
ご両親の息抜きは?
在外小町です。
2019年8月9日 16:09

>80代の両親
今は、お元気で自分の身の回りの事だけではなく、主お嬢様やインコの面倒まで看る事が出来る様ですが…もう無理は出来ない年齢ではないでしょうか?

主様の
>息抜きは、年に数回、2、3週間の海外旅行に出てのんびりすることくらい
だそうですが、ご両親も息抜きが出来ていますか?

同居なら
>反抗期で大変なのですが、〜とも考え方や性格が合わず、ストレスが溜まっています
>このままでは旅行にも行けず、ストレスが溜まる一方で精神的におかしくなりそう
は、ご両親も同じではないでしょうか?
ご両親は、今までに主様母娘+インコの事を心配する事無く、心おきなく自分達の好きな事をのんびり楽しむ時間はありましたか?

>娘が買ってくれと泣きついて来たので飼い始めましたが、今ではすっかり飽きて私が世話係
飼い始める前に、良く話し合ったのでしょうか?
覚悟を決めて飼い始めたのなら、障がいの有無に関わらず最後まで責任を持ってお世話をする・させた方が良い+お嬢様の将来を考えたら、その様な教育は重要だと私なら考えます。

>嫌だからペットホテルに預けろ、旅行に行きたいんならペットなんて飼うな
文句ではなく、正論ですね。

>長期海外旅行に出るのはそんなに悪いことなのでしょうか
トピ本文を読み、主様の抱えている問題は、ここではないと私は感じます。

私は海外在住なので、定期的に日本、夫母国等に行き2週間くらい滞在します。
まだ子供達も一緒に来る年齢なので、どんなにペットが欲しくても今は飼わない・えないと理解しています。その後、自分達で考え、野生動物保護とレスキューセンターへの協力と言う形で動物と関わっています。
数日以上留守にするなら、植物でも、それなりの準備をして出かけます。植物も大切な命ですから。

主様も毎年、海外に行きたいなら、優先順位を考えた方が良かったのでは?と私は思います。

ユーザーID:6232023865
ペットよりも
すずらん
2019年8月9日 16:18

中学生のお子さんはあなたの旅行中はどうされているのですか?

>両親とも考え方や性格が合わず、ストレスが溜まっています

だそうですが、ご両親がいらっしゃるからこそ旅行も出かけられるのでは?
それともお子さん1人留守番でも行かれるのでしょうか。

いいも悪いも、この状況で旅行に出かける方はいらっしゃらないでしょうね。

年数回、2〜3週間の旅行と聞くと、お子さんもいないペットもいない
悠々自適の独身者という人しか浮かびません。
これは誰にも迷惑がかからないので良し、ですね。

他にストレス発散は出来ないのですか?

>娘は発達障害がある他、反抗期で大変

友人もそうですが、海外旅行など数十年行っていません。

>両親は理解を示すどころか、毎回批判的な目を向けて来ます

お元気ならば別居されてはいかがですか?
現在のお住まいは御両親所有ですか?それともトピ主さん?
それによって出て行っていただくか、自分たち親子が出て行くか。

最後に、子どもはもう大学生ですが、中学時代もその後にも先にも
子どもの周りにも、子どもを置いて海外旅行に行くという母親がいるという話は
全く聞いたことがありません。

ユーザーID:9960334128
アリエナイ
HALL
2019年8月9日 16:23

発達障害の娘とインコの世話を80代の両親に任せて趣味に2週間。
ワガママです。

旅行に行きたいならペットを飼うな!それ本当です。
娘が欲しいと言ったからといっても、許したら親が飼うのと同じ意味です。
で、ペットホテルに預ければいいじゃないですか。長期海外旅行の費用の上乗せだと思えばいいでしょう。何がダメなの?

ユーザーID:5001741511
お嬢さんのせいにするの?
箱庭
2019年8月9日 16:31

びっくりしました。ペットを飼いはじめたのをお嬢さんのせいにするんですね。それで、世話を老体のお母様に押し付けるなんて。旅行が悪いなんて言ってないですよね。なんだか旅行に行けないのをお母様のせいにしてますけど、元はといえばお嬢さんのせい。そして飼うことを選択したあなたのせい。恨む先が違うと思います。命を預かることを安易に考えすぎではないですか。

ユーザーID:6048883678
仕方ない
音吉
2019年8月9日 16:32

それは仕方ないですね。

娘が欲しいと言ったとはいえ、買ったのはトピ主さんですよね。
ペットを飼ったら海外旅行は諦める覚悟をすべきでした。

しかし、ストレス解消も必要でしょう。
海外ではなく、インコを連れて国内旅行はいかがでしょうか?
犬を連れて泊まれる宿が増えていますからインコを受け入れてくれる宿もあると思います。

>上から目線で責められてかなり傷つきました。

お母様が自分の娘に上から目線で話すのは普通だと思います。
トピ主さんもご自分の娘さんには上から目線で話しませんか?

ユーザーID:4226220065
ペットホテルは?
はなち
2019年8月9日 18:58

ペットホテルだったらいいんでしょ?
だったらペットホテルへ預けたらどうですか?

80代で膝が痛いならペットの世話も億劫でしょう。
当てにしてはいけません。
そういう所がしっかりできないから旅行を嫌がられるんじゃないですか?

私もアラフィフ、年二回各1か月程海外へ行っていますが反対要素は明瞭に解決して出掛けます。ホテルが嫌な理由が解りません。

ユーザーID:4181979088
旅行は悪くないけど
neko
2019年8月9日 22:44

息抜きに海外旅行するのは悪くないと思います。でも、自分の責任をきちんと果たして行くべきです。ご老齢のご両親に甘えすぎだと思います。ご両親は息抜き旅行なさるのですか?いずれご両親も体が動かなくなり、介護が必要になります。それこそストレス溜まりますよ。その時にはどうするのですか?

まずインコは欲しいかたに譲りましょう。インコの世話はそれほど大変ではないのに、それほど苦痛に感じているということは、精神的にお世話をしたくなくなっているのでしょう。旅行する時にはお嬢さんは連れて行くか人を雇って最低食事は作ってもらいましょう。

私も仕事で海外の出張が多いですが、インコと犬はそれぞれインコと犬を飼っている友人のところへお泊まりさせてもらいます。その代わり、私も友人のペットを預かることもあります。子供の世話は、子供が小学校中学校ぐらいの時には、近くの在宅で仕事をしている友人にお金を払って泊まり込んでもらってました。

ご両親と同居、反抗期の娘さん、在宅の仕事。本当に大変だと思います。でも、仕方がないです。みんなそれぞれの「大変」を抱えながらも最低限の責任を果たしながら生きていくしかないのですから。

ユーザーID:8726566990
うーん。携帯からの書き込み
リリス
2019年8月9日 23:54

ペットは娘さんが欲しいと言った云々よりアナタのペットです。
ペットを飼う、と言う事は長期不在はしないという事です。
しかもアナタ1人で何週間も旅に出て障害のある娘さんはほったらかしですか?
80代のご両親はもうしんどいでしょう。
ゆえにこの質問の答えは
>長期海外旅行に出るのはそんなに悪いことなのでしょうか。
悪い事ですね。
母親なのだからもっとしっかり娘さんを見てあげてペットも責任持って世話してあげて下さい。
長期の旅行に行くのは当分お預けです。
それがアナタの現実です。

ユーザーID:5070842567
ペットホテル一択!
にゃおん
2019年8月10日 0:19

どうして、ペットホテルはダメなんですか?

母娘と長期海外旅行に行けるぐらいなのですから、経済的に問題ありませんよね。下手に素人に世話を頼むなら、お金をだしてプロに任せた方が、あなただって安心ではありませんか?

私は海外在で、日本に行くたびに(冠婚葬祭で最近多いのです)、猫2匹ペットホテルに預け、その度に、数万払ってます。猫共には可哀想ですが、友達に預けて逃げ出したり、ペットシッターに来てもらって面倒な事があったりで、もうペットホテル一択にしてます。滞在中、猫が体調を壊すと、(動物病院付けのペットホテルなので)医者からわざわざ電話が入ったりして、本当に安心ですよ。

鳥は特に、繊細な生き物ですから、プロに任せたほうがいいと思います。

娘さんを置いての旅なら、それこそ、ご両親と娘さんとで、よく話し合う事ですね。

ユーザーID:1656489964
ご両親は?
messi
2019年8月10日 5:27

ご両親と旅行に行くことももちろんあることかと思いますが

ご両親だって二人だけでのんびーり家で過ごしたいし2人だけの(1人だけでも)旅行もしたいと思います。 のんびりした数日をプレゼントしてあげたら?
(娘と二人で旅行で、ペットはペットホテル)

あなたが一人で旅行というのは、ありえません。80代のご両親に発達障害の子供を何日も預けて???
子供が自立してからにしましょうよ。

ユーザーID:8386387327
ペットホテル携帯からの書き込み
まるまる
2019年8月10日 5:44

息抜きはとても大切です。

ただ、80代のご両親にとって、海外旅行は贅沢に感じるのではないですか?

私の父母も一度も海外に行ったことありませんでした。もう、母は他界し、父も90才で行けませんが、もう少し若い時にハワイでも連れて行ければ良かったなと思います。

時々はご両親も国内の温泉にでも連れていかれて、ペットはホテルに預けましょう。

80代なら体力も精神も弱くなってくるのではないですか?

ユーザーID:4405030901
アラフィフにもなって、そういった思考ですか・・・
れいれいまま
2019年8月10日 7:12

貴方の思考も発達障害の娘さんと左程、変わらない幼く、自分本位なものだということに気が付かれた方が良いですよ。

娘さんの子育ての為に従事するべきなのは貴方だけなのですよ。
実家に同居して、親御さん達にも子育ての一端を担わせること自体、貴方は親として半人前以下なのですよ。

年に数回も海外旅行が出来る収入があるのでしたら、まずは実家から出て、子供さんと二人で暮らされては如何ですか?
少なくとも、お母様から苦言を呈されることもなくなりますしよ。

又、インコはキチンと飼い切れる里親さんを探された方が良いのだと思いますし、そもそもが最初から娘さんが世話をし切れることが出来ないのは最初から想像できてのではありませんか?それでも飼ってしまった以上、購入した貴方の責任で世話はすることは当たり前だと思いますよ。

まぁ、これから娘さんの教育費は嵩むはずですし、ご自身の老後の蓄えや御両親の介護費用と貯蓄が幾らあっても良い状態となるはずです。
年に数回も海外に旅行に行っていては、貯蓄もろくろくしていない状態ではありませんか?
もう少し、先々のことも考えて、今の生活も考えるべきかと思います。

又、トピ主さんにも娘さんと同じような性質があるのだと思いますし
娘さんと向き合う中で、そういったご自身のことについても理解されていくべきかと思いますよ。

ユーザーID:8042490338
親の好意に甘えない
花火
2019年8月10日 7:22

旅行は好きにすればよろしい。
親に頼るな!だけじゃないですか。

頼られるのが好きな親もいるのでそれはそれぞれの家庭でよいのです。
貴女の親は不満がある。素直に言うことを聞いてください。

書かれてる状況だけでは全面的にお母さまが正しい。

ユーザーID:7418002353
はぁ・・・
大凶説
2019年8月10日 8:07

泣きつかれて飼った
私は頼まれて買ってやった
それなのに投げ出された
旅行行くからお母さんに丸投げしよう

なんですよね。

旅行に行くのを分かっていて飼った
最初から人任せ予定
子供が飽きて育成をやめるのは
よくある事
飼うからには親が責任を持つつもりで飼うのが当たり前なんですよ
大人にもなって叱られて憤慨ですか
叱られるようなことしてるんだから
仕方ないんじゃありませんか?
自分を恥じたらいいと思います

インコはホテルか知り合いなどに頼んで下さい
毎日他人が世話しに来るなんて
それはお母さんがストレス
あなたのストレスは自業自得だけど
お母さんに迷惑かけるのはどうなの?

子供でもわかる事よ
旅行行けなくてストレス!って
自分のことばかりなんですね

ユーザーID:7330127210
レスします
里子
2019年8月10日 8:46

自分達でインコの世話が出来ないなら、潔く、可愛がってくれるお家を探せば?その方がインコも幸せだと思います。知り合いで飼ってくれる人を探す。SNSなどのインコ愛好グループで声を掛ける。地元情報サイトに掲載する。愛護団体に相談する。
あなたは自己中心的なので、動物飼育には向いてないと思います。

ユーザーID:5147780607
まあ、気持ちはわかる気がする
更年期女子
2019年8月10日 8:49

障害があるお子さんを育てながらのお仕事、同居。
大変だったでしょうね。
旅行くらい行きたくなりますね。

でも、お子さんはまだ中学生。ペットもいる。ちょっと期間を減らして我慢しませんか?

いや、実は私も同年代の子供がいてストレスマックスです。
当然ながら子供が生まれて、家を空けたことなどなかったのですが最近子供の成長にふと気づき、私が1週間くらいいなくてもどうにでもなるのではないかと思ってきました。

で、先日1週間一人で旅行してきました。
なんて気持ちよいのでしょう。家族に気を使わない、誰の世話もしなくていい。
自分んの思うままに行動できる。
こんな当たり前のことずっと出来なかった。

だからトピ主の気持ちはわかるんです。
ペットは預かってくれるペットホテルか、友人を探しましょう。

旅行は行けるときはお嬢さん連れて行きましょう。
問題なければ置いて行ってもいいでしょう。一人になるわけじゃないし。

妥協ですよ、妥協。
折り合いつけて、「私もここまで譲ってるからよろしくね」と。

あと、金銭的に余裕があるなら近所に仕事用のマンション借りてはいかがですか。随分気持ちが違うと思いますよ。

全部諦めるとお仕事も辛いでしょう。
妥協しつつ、でも諦めず、トピ主には頑張ってほしいです。

ユーザーID:9123815349
 
現在位置は
です