就職か、院進か

レス15
(トピ主7

キャリア・職場

あむ

現在、大学4年生の女です。
就職するか院に行くか迷っています。

私は3月頃から就活を始め、2社内定を頂くことが出来ました。どちらも会社的にも規模大きく、私がやってみたいと思う仕事です。しかし、それぞれ悩む点があり未だにどちらに就職するか決められていません。
1社は言ってることとやってることが違い不信感があります。入社後の待遇など内定連絡の際に電話でお聞きした内容とそこに勤めているOGの方に聞いた内容がことごとく違います。例えば、勤務地はほぼ100%希望通りと言われましたが、実際はそんなことなく、OGの方はほぼだからと濁されてしまったそうです。また私は地方出身のため寮か家賃補助がある会社で就活をしていました。その企業さんには寮があるものの、空きがないため今回は入れない、でも家賃補助は出せないと言われてしまいました。そのため、不信感や待遇面で不安があり内定承諾していません。

もう1社は福利厚生等は何も問題ない企業さんです。しかし、私の地元とかなり距離がある点が悩みのポイントです。将来的に結婚・出産となった時に周りに親レベルで頼れる人がいないのは正直不安です。甘えなのは分かっていますが、できれば何かあった時に頼れる人がいる環境で就職したいと今更ながら思ってしまい、内定承諾できていません。

どちらとも決められないと人に相談したところ、それじゃあ院に進んだらどうかと言われました。ただ、逃げで院に進むようでこちらは気が進みません。文系で研究したい内容があるわけでもないのに院に進むのは何か違う気がしており、そんなに簡単なものではないとも思ってしまいます。

結局は私の判断が悪く、マイナス面ばかり見てしまうことが原因だと分かっています。しかし、親と話しても、大学の就職課と話しても決められなかったため第三者の方の意見を聞こうとこちらに投稿させて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人生におけるムダな2年を後悔することになるよ

>どちらとも決められないと人に相談したところ、それじゃあ院に進んだらどうかと言われました。
    >ただ、逃げで院に進むようでこちらは気が進みません。

気が進まないものが考慮の対象になりますか?

あれもやりたいこれもやりたいなら考慮の対象ですけどね。

そして、その2年は人生において最も重要な時期です。どう過ごすかによって、人生が全く変わるでしょう。そういう重要な時期を無為徒食で過ごすなんて、私には考えられません!

• 大学院に行って何をするか

今は色々言われていますが、好景気で就職に関しては
    売り手市場です。

私の考えとしては学歴を得る目的は希望の職種、会社に
    入る事で、トピ主さんの場合はもう9割実現しています。

悩んでいるから院に進むのも1つの手ではありますが、
    理系とは違い文系はキャリアに結びつかない事も多く、
    数年後、同規模の会社に内定するかどうか、また同様に
    好景気が続くかは不透明で、就職しないリスクの方が
    大幅に高いと思われます。

もし、働き始めて違和感を感じても、大企業で働いていた
    実績というものは大きく、大学院の数年間の学歴よりも
    選考基準として高い評価を得られると思います。

強い学業への意識があり、アカデミックな業種で働くので
    無いなら就職を強くオススメします。

• 先ず働いたらどうですか?

そんな何もかもいい条件の会社なんてあるはずがありません。

仮にあったとしても、貴方は採用されない可能性の方が大ですね。

それよりも、先ず働いて見て仕事で結果を出せるのか、職場環境や周りの

人とのコミュニケーションをうまくとれるか、このことの方が重要です。

社会って、そんなに甘くはないですよ。

• どちらもあなたの問題ですよ

先の会社のどの辺りが「言ってることとやってることが違い」なのでしょうか。
    私には、OGが適当なことをあなたに伝えているように思えます。
    会社も最初から正直に条件を伝えており、「言ってることとやってることが違い」ません。

もう一社ですが、あなたの地元とその会社が離れていること自体、もう全てあなたの問題ですよね。
    最初から分かっていたことです。トピ本文に書かれているように「今更」です。

トピ主さん、甘いです。
    大学院だって甘くはないですよ。メリットとデメリットをそれぞれ書き出してみましょう。
    多少は頭の整理がつくのではないでしょうか。

• 大手総合職での就職は親離れ、親依存なら地元の地方企業へ

大企業の総合職で就職する場合、当然のことながら転勤はあります。

結婚・出産・育児で親頼みをしたいなら、転勤の可能性の少ない地元の企業に就職するしかありません。

人生において、良いとこどりは難しい。 
    自分の優先順位に従って選択すべきかと思います。

厳しい言い方ですが、親離れができないなら院に進んでも就職に関しては同じでしょう。
    2年先には同じ問題で悩まなければなりません。

例えば、国家公務員は転勤前提ですから地方公務員の選択になります。
    トピを拝見している限りでは地元の地方企業に就職されることを勧めます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 客観的に見て

やりたい事もないのに院に進むのはなし。

言ってる事とやってる事が違う場合、やってる事をみる。従って最初の会社はなし。

将来の結婚・出産まで想像して悩むのもいいけど、将来どうなるかなんて本当にわかりません。その時に悩んだほうがいいから、福利厚生のいい2番目の会社でいいのでは?

以上、人生経験からのアドバイスでした。

• ん?

院試の出願期間過ぎてませんか?

留年して来年受けるの?

内定の返事、いつまでも引き延ばすの?

>親と話しても、大学の就職課と話しても決められなかった

そりゃそうです。

決めるのは、あなたしかいません。

• レスありがとうございます

>気が進まないものが考慮の対象になりますか?
    >どう過ごすかによって、人生が全く変わるでしょう。

レスありがとうございます。

確かにその通りですよね…。私自身、この2年が人生において大きな意味を持っていることは承知しています。だからこそ迷っているのですが、自分から気の進まない選択をしようとしていた時点で全然考えられていなかったのかもしれません。

ありがとうございます。

>理系とは違い文系はキャリアに結びつかない事も多く、
    数年後、同規模の会社に内定するかどうか

正にその点も院を渋ってしまうポイントなんですよね…。院に行ったとしても宙ぶらりんのまま、結局は前より良くない待遇で就職することになったら目も当てられなくなるなと自分でも思いました。

>大企業で働いていた実績というものは大きく、大学院の数年間の学歴よりも選考基準として高い評価を得られると思います。
    >強い学業への意識があり、アカデミックな業種で働くので無いなら就職を強くオススメします。

そうですね。一応、教員免許も取得予定なのでアカデミックな業種で働けなくもないのですが、やはり1度は一般企業さんで働いて見たいと思っています。甘いかもしれませんが、まずは就職してみてダメなら転職も視野に入れてみようと思います。

ありがとうございます。

>そんな何もかもいい条件の会社なんてあるはずがありません。
    >社会って、そんなに甘くはないですよ。

重々承知していますが、求めたくなってしまいました…。そうですよね…内定頂けただけでも有難いくらいです。やはり自分は考えが甘いのだと改めて認識しました。とりあえず今頂いた所で頑張って見ようと思います。

ありがとうございます。

>会社も最初から正直に条件を伝えており、「言ってることとやってることが違い」ません。

先の投稿では書いていませんでしたが、最初勤務地は8月には分かっていると言われました。しかし、内定通知書が届き中をみてみると10月以降に決定と書いてあり、おや?と思いました。また、給料に関しても残業代はちゃんと10分単位で出ると言われたのですが、実際は残業60時間越えの場合のみと書いてあったり…これに関しては自分の確認ミスですが何だか少しずつ違うなと思ったため、このような表記になりました。

>あなたの地元とその会社が離れていること自体、もう全てあなたの問題ですよね。

ご最もです。やりたいことのみに焦点をあて、勤務地をあまり考えていなかった頃に就活した結果です。結局は自分の考えなさが全てを招いてるのだと思います。

>大学院だって甘くはないですよ。メリットとデメリットをそれぞれ書き出してみましょう。

そうですよね。もう一度しっかりと整理して、せめて自分は納得して就職したいと思います。

ありがとうございます。

>人生において、良いとこどりは難しい。 
    自分の優先順位に従って選択すべきかと思います。

そうですよね…。自分の優先順位をもう一度洗い直してみようと思います。

>親離れができないなら院に進んでも就職に関しては同じでしょう。
    2年先には同じ問題で悩まなければなりません。

やはり親離れができていないと本当に強く感じました。やはり依存しっぱなしは嫌なので思い切って遠く離れたところに就職するのも有りかもさはれないと思いました。2年無駄にして悩むのも馬鹿馬鹿しいですもんね汗

ありがとうございます。

>将来の結婚・出産まで想像して悩むのもいいけど、将来どうなるかなんて本当にわかりません。その時に悩んだほうがいい

私が先のことまで悩みすぎてしまったのだと感じました。実際どうなるかは天のみぞ知るものですもんね。今は今だけしっかりみて決めたいと思います。

ありがとうございます。

>院試の出願期間過ぎてませんか?

私立であればまだ間に合うものも意外とあったので悩んでしまいました。

>決めるのは、あなたしかいません。

本当にその通りです。結局、自分で決めるしかないのは分かっていますが自分で決断の責任が持てずウジウジしているだけだと思います。

• 就職一択

文系なら就職一択だと思いますよ。

今はオリンピック景気だから求人が多いだけじゃないかな。

2年後も同じ条件の優良企業から求人があるかな?

寮に即時入居できないとか、家賃補助がないとか、勤務地は希望通りにいかないとか、そんなの普通ですよ。

あれもナイこれもナイと重箱の隅をつついてイチャモンつけて、大企業に入社できるという千載一遇のチャンスを棒に振るの?

一生後悔すると思いますよ。