• ホーム
  • 健康
  • 寒い時期になるとひどい鼻炎の症状がでます

寒い時期になるとひどい鼻炎の症状がでます

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

サボテンの花

この数年、11月ころから5月の終わりにかけて、アレルギー性鼻炎の症状がでます。透明な鼻水に酷い鼻づまりです。寝ている間は鼻呼吸ができないため、口から喉にかけての乾燥がひどい状態で目を覚まします。

私は今年還暦を迎える女性で、50代はずっと親の介護でストレスフルな毎日を送りました。免疫力の低下が原因でしょうか。

耳鼻咽喉科の病院には行きましたが、処方された薬が合わなかったり薬にはなるべく頼りたくなかったりで、服用はしていません。

寒さに反応する鼻炎かな?とも思います。同じような症状を抱えている方はいらっしゃいますか。どのように対処されていますか。

体質改善が急務と思われますが、投薬なしで鼻炎の症状が軽減した方のレスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寒暖差アレルギー

私は寒暖差アレルギーです。
    気を抜くと季節問わずに鼻炎の症状が現れます。

一番効いたのは寝る時のマスクです。
    私の場合朝に症状が出る事が多いのですが、
    それを防いでくれるのがマスクです。
    夏でもして寝いています。
    鼻の粘膜が弱いそうです。
    あと冷え性。
    体温差が出ないように服装を考えています。

どちらにしてもアレルギー性鼻炎は、
    対処療法が一番使われている療法です。
    薬を飲みたくない気持ちも理解しますが、
    どうしてもという時は飲みましょう。

ご存知なかったのであれば、寒暖差アレルギーで検索して下さい。
    運動をして筋肉をつけるのも手ですよ。

• 鼻洗浄をお勧めしたいですが

事前に医師に相談してからお遣り下さいね。個人的には、「鼻洗浄」がお勧めです。家庭でセルフで出来ますし、費用的にも余り掛かりません。

「方法」
    温塩水を用意し、それを左右の鼻に通します。始めは、入れて流すだけで精一杯と思いますが、慣れてくれば左右の鼻から吸い込んで、流し出すことが出来るようになります。

器具は、1.5リットル位入る容器とエネマシリンジ(薬局で)が必要です。塩は、家庭料理の食塩を流用(中級のもの)します。暖かい塩水は、1リットルのお湯(体温程度)に、9グラムの塩を溶かして使います。

始めは慣れないかも知れませんが、だんだん上手になって来ますから心配いりません。これを起床時と就寝前にお遣りになると鼻も呼吸も生活も楽になります。風邪の時などには、特にお勧めです。

症状が酷い時やお休みの時は、朝昼夕に就寝前にもお遣りになると楽になります。この鼻洗浄をして「噴霧薬」を併用されると宜しいのではありませんか。ネットに鼻洗浄の情報が出ていますから、ご覧になられたらと思います。

鼻洗浄が怖いようであれば、耳鼻科で指導を受けられると宜しいのでは。小生は、看護師さんに指導して頂きました。穏やかに遣ることも大切な事です。続けている内に、どんなにすれば楽かが分かると思います。

• 乾燥対策

冬季の鼻炎は乾燥が原因となっていることがあります。
    乾燥して荒れた鼻孔はアレルゲン(寒暖差もその一つ)に対してより敏感になるからです。
    室内は加湿器を使い、マスクを常用なさることをお勧めします。

鼻孔の乾燥を押さえる点鼻薬もありますが、薬は使いたくないのですよね。

でも、薬を避けたい理由は何なのでしょうか?
    なんらかの副作用をお考えとしても、薬を使わないことで鼻炎症状に悩むストレスの方が、心身に悪影響な気がするのですが。

• トピ主です

魔法の黄色い靴さま、ランタナカバーさま、山が好きさま、早速の有益なレスをありがとうございます。

ご提案のようにマスクを着用し、冬期は加湿器を使用してみます。ランタナカバーさんお勧めの鼻洗浄もやるつもりです。それから粘膜を強くする食べ物を意識して摂ることもよさそうですね。

鼻炎は普通に生活することはできるものの、生活の質(QOL)は確実に下がります。快適に暮らすことができるように小さなことを積み重ねていくつもりです。

ありがとうございます。