これってパワハラ?

レス3
トピ主のみ0

ちはる

学ぶ

アラフォー主婦です。
歌の先生は私にきつい。
何故?
今朝起きてから体が動きませんでした。

何やってんの?

レッスン中に言われました。
相当ひどい歌みたいですね。私は。

辞めようかどうしようか悩んでます。

みなさんにうかがいます。
今習ってる習い事は、方向性含めて本当にやりたいことですか?
私は信じてやってきたのに心が折れそうです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やりたいことが歌なら

やりたいことが歌なら、その教室を変えればいいじゃん。
    先生と性格が合わないんだから

先生と性格合わないからって歌自体をやめるんだったら、そこまで歌をやりたくなかっただけじゃないですか?

• 耐力が無いのでしょうね。

パワハラという前に、きつい指導に耐えるための耐力を備えましょう。そのための耐力が無ければ、どうにもなりません。

もしもですが、あなたが自分にとって都合の良い指導を期待するのであれば、それなりの対価を出して、そのための先生を雇うしかありません。

一般的に、厳しい指導の方が上達します。レッスン中に「何やってんの?」と指導してくれた時、あなたは何をやっていたのですか??

• 何やってんの?の何とは何??。

こちらは単なる習い事と思っていても発表会が伴う習い事だと先生も熱が入るのか、習い事とは思えない程熱血な先生っていらっしゃいますね。
    その先生はトピ主さんだけに「いつも」きつい物言いなのですか?。

所で何やってんの?とは何したのでしょう?。
    音程を外した?。
    自分のパートでもないのに歌っちゃった?。

此れが他の生徒の前で叱ったのなら其の言い方は無いですね。
    「ちはるさん、ちょっと音程外れてます。」「ちはるさんのパートじゃないですよ。」と言われる方がまだ良い。「何やってんの?。」は すごく恥ずかしい事でもしたかの響きです。

先生でも上司でも他人が居る前で其の人が屈辱的に感じる叱り方は良くない。
    此れは個人的にはパワハラと言うより単に無神経な人と思いますが。

お金払っての習い事で屈辱を感じ辛い思いするなら「先生の期待に沿えないので辞めます。」と皮肉って辞めればいいのでは?。
    もしトピ主さんが頑張っても音痴(失礼)となるなら歌う事より基礎の練習だと思うので、其処は叱るより先生の腕次第だと思うのですが。。。

しかし習い事も先生との相性もありますよね。
    最初から相性見極めるの大変だと思いますが、歌を好きなら別の教室に移って続けてみましょうよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧