続けて欲しいけど育休ではなく休職で

レス32

みき

働く

タイトルの言葉を上司に言われました。

妊活中の30歳、既婚女性です。
契約社員で勤務してます。

私の会社では、正社員には育休の制度や子育て支援制度がありますが、契約社員には法律で決められている最低限のものしかありません。

正社員は育休中の社会保険料が会社負担ですが、契約社員はあくまで休職なので自己負担です。

上司からは、子どもを産んでも育休(=休職)して復帰して欲しいと言われます。

もともと出産と同時に退職するつもりで今の会社に転職したので、契約社員という雇用形態に不満を感じたことはありませんでした。
面接時にその旨は伝えて、了承いただいてます。

働くなかで徐々にやりがいを感じて、子どもを授かった時のことを想定したら、仕事を続けたいと思うようになりました。

ただ冒頭に挙げた通り育休ではなく休職扱いで、復帰した後も子育てのための特別な休暇や時短勤務等はありません。
正社員と同じ仕事内容で働いてるのに。。。と徐々にモヤモヤしてきました。

働いているのは家計を助けるためではなく、働くのが好きだからです。
夫のみの収入でも問題はありません。
また、夫の転勤の可能性があるので、正社員で働くのは迷惑をかけるのではないかと考えています。

妊娠する前から悩むのは気が早いことは承知の上です。
今から行動を起こしたがいいのか、妊娠してから考えはじめるか。。。ご意見頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 社員か妊娠かで、妊娠を選ぶなら。

社員には簡単にはなれなさそうですかね。

であれば、当初の予定通りの心積もりに戻したほうが。

結局会社に余裕がないので、下手すれば最悪切られると思います。
    妊娠前や、妊娠の初期などに。

契約社員で文句言わずに社員と同じ働きをしてくれるから、
    主さんを大事にしてくれるんだと思います。

そこを勘違いしてしまうと、要らないってなると思います。

既婚で妊娠したい契約社員。結構難しいです。

そうなる前に社員になれるところでがんばっておくか、
    パートなどで割り切るのが、良いんだと思う。

悔しいけど、自分でも責任があることだから、覚悟というか上手く乗り切って、
    別のタイミングでまたこの経験を活かして踏ん張れると思うよ。

• 働くのが好きなら転職を

>正社員と同じ仕事内容で働いてるのに。。。と徐々にモヤモヤしてきました。
    >働いているのは家計を助けるためではなく、働くのが好きだからです。
    だったら転職して正社員になった方がいいです。
    これから年齢を重ね、キャリアを重ねて、自分のキャリアが自分の体の一部のように感じる年齢になったらもっと後悔して不満も募りますよ。
    (その年齢になったら「正社員」「転職」のチャンスも限られるようになっているはずです。)
    今感じている「モヤモヤ」なんて比じゃないくらいの悔しさを味わうことになります。
    今のうちに動いて正社員の職を見つけ、新しい職場でやりがいを見つけましょう。

>また、夫の転勤の可能性があるので、正社員で働くのは迷惑をかけるのではないかと考えています。
    >妊娠する前から悩むのは気が早いことは承知の上です。
    人生のプランを立てるのに「気が早い」のは当たり前です。
    というか、そもそも「気が早い」こととは全く別問題です。
    そもそも「プラン」「計画」は事が起こる前に行うものなんですから。
    (「人生計画=可能性とリスクの想定」なのに「気が早い」って論理破綻してるのは分かりますよね?)

• つづき 1

>また、夫の転勤の可能性があるので、正社員で働くのは迷惑をかけるのではないかと考えています。
    そんなこと言いだしたら、正社員で働けなくなる伴侶が続出しますよ。
    「転勤なし」の予定であっても会社の都合で転勤や海外勤務のある部署に異動するリスクはありますから。
    (現に私の夫は海外勤務が決まりました。想定外だったので今大変です。)
    会社だって会社都合で転勤や正社員採用、契約社員のリストラを決めるのが世の常です。
    いくら働くのが好きでも人生すべて会社の都合通り生きるのは雇われる側だって無理です。
    そこは会社も働く側も持ちつ持たれつだと思いますよ。
    予め転勤が決まっているとかでなければ、そのリスクを重視して正社員をあきらめるのはもったいないです。
    「働くのが好き」でも「会社のために働く」のではなく「自分のために働くんだ」ということを絶対に忘れてはいけません。
    (極端な話ですがボランティアじゃないんですから)自分のことを仕事の犠牲にするばかりではいけません。

• つづき 2

あなたの人生にはまだ「転職して正社員で働く」というチャンスが残っています。
    若いうちは自覚しにくいかもしれませんが、あと数年でそのチャンスは徐々に薄らいでやがて消えてしまうのです。
    今は計画段階でも「子供が生まれたら」、と想定すればわかるでしょう?
    今あるチャンスは最大限に活かすべきです。もっと自分本位に考えていいんですよ。
    「働くのが好き」なあなたのような人は是非正社員になれるうちになるべきです。
    転職してでも目指すべきです。
    やりがいのある仕事はほかの職場でも必ずありますよ。
    人生には「妊娠」「転勤」だけでなく「会社の倒産」「伴侶の病気」など「まさか」はつきものです。
    そのすべてをリスクとして重視しすぎては何もできなくなりますよ。
    実際はその時々で臨機応変に対応するしかないのです。
    リスクを想定することも大切ですが、特に若いうちは「自分の可能性を活かす」という方向で考える方が大切です。
    いきなり辞めるのではなく、まず転職活動を始めてみていろんな労働環境・労働条件・仕事内容をリサーチしながら考えてみてください。
    今よりももっと展望が開けると思うし、その展望によって最終的に下す「(今の仕事を)辞める」「辞めない」の決断に迷いがなくなるはずです。
    世の中人手不足で景気も悪くない。正社員を目指すなら今が最大のチャンスだと思いますよ。

• どちらにしろ

どちらにしろ、今の会社で休職までして続ける意味が見いだせないなら、どこかで転職するのは必須です。
    じゃあそのトリガーはと言えば、妊娠な訳で。
    ということは、妊娠しない可能性もあるのに今から考えても意味がないとも言えます。
    そこは妊活期間と不妊などの場合に何年粘るかによっても変わってきます。転職するに辺り、その業種によって年齢が際立って不利になっていくなら先行での転職も視野かと思います。ただ、転職して、新人扱いで妊娠して育休は感じ悪いことにはなるでしょう。

• 無理に納得する必要はない

育休と休職の違いが一瞬「?」でちょっとネットで調べちゃった。
    公的には、育休の場合は社保料の自己負担分が免除になりますが、傷病理由など他の休職だと免除されません。
    これは公的な制度なので、会社が休職の種類をいじっても、会社の負担は変わらないハズなんですが…。
    つまりトピ主さんのケースは、会社に給与保障などの独自制度があるってことですね。
    でも、非正規社員には使わせたくないから休職の種類をいじりたいと。そういうことでよろしい?

結論から言うと、無理に納得することはありません。
    上司からこういう希望を出されたけど、どうしよう…なんて、悩む必要も全くなし!

釈然としないのは当たり前です。悪条件で働いてくれってなんの悪びれもなく(?)言われてるんだから。
    でも、言うことを聞く必要はないし、もしそれで働くなら、トピ主のほうでも時短等の希望を出して良いと思う。まとまるならそれで良いし、まとまらなければ働かなければ良い。それだけでしょ。

• 具体的には?

>今から行動を起こしたがいいのか、

具体的には何をするつもりなのでしょうか?

契約社員ではなく、正社員になるということですか?

それとも、契約社員だけど正社員と同等の待遇にすべきと組合活動でもするのですか?

上司はただ、「続けてほしい」と『現時点での』希望を言っただけです。

あなたは妊娠退職予定なら、向こうが何と言おうと気にせず退職しでいいし。

大体、今上司が続けてほしいって言ってるからって、実際にあなたが妊娠するころも同じように声をかけてもらえるかはわかりません。上司が代わって、その人はあなたを評価しないかもしれない。

そもそも、正社員に応募したけど、なんだかんだで言いくるめられて契約社員というわけではなくて、あなたの方で希望して契約社員になったのではなかったんですか?

何をするつもりなのかさっぱりわからないので、意見ではないんですけど。

• へ?

>正社員と同じ仕事内容で働いてるのに。。。と徐々にモヤモヤしてきました。
    ↑契約社員だからしゃーないし同じ待遇にしたら契約社員とか意味がないし正社員の方が不満になるでしょ?何の為の正社員なんだと。

• どうしたいのかはっきりしないなら行動なんかできないのでは

>もともと出産と同時に退職するつもりで今の会社に転職したので、契約社員という雇用形態に不満を感じたことはありませんでした。

>上司からは、子どもを産んでも育休(=休職)して復帰して欲しいと言われます。

待遇は仕事ぶりだけで決まるわけではありませんが、だったら正社員にしろと言いたいのかと思えば、そういうわけでもなさそうですね。

上司は、トピ主さんが正社員になりたくない=現在の雇用形態がよいと考えていることを受けて、そのうえで仕事ぶりを評価して可能ならば戻ってきてほしいと言われたのだと思いますが、トピ主さんは一体どうしたいのですか?

自分ではっきりできないのなら、今行動を起こすのはそもそも無理だと思いますよ。

万一、夫の転勤で一年未満で退職するかもしれないけど正社員になりたいということであれば、さすがにやめたほうがいいと思います。

• それが非正規の宿命

保育士だって、臨時の先生は20万未満のお給料。
    でもベテランが多いので、新人正規より働きも良いし、保護者の信頼も厚い。

若手正規3人に、臨時保育士一人のクラスで、実質、臨時の先生がクラスリーダーというクラスだってあります。

でも、条件は良くない、一時金すら出なくなった。

ね、どこの世界でもそう言うものです。

正規職員で無ければ、休職だって認められていないんです。

• 気まぐれですね

契約社員で、出産と同時に退職するつもりだったけど、休職してまた復帰して、、、と言われたら、突然、社員との差にモヤモヤしてきた。但し、仕事は好きでやっているので、別に経済的には夫のみでやっていける。おまけに夫も転勤があるかもしれないし、、、

こういう感覚は、私には若い頃からありませんでした。結婚しても、子供が出来ても、折角勉強して得たものは使いたい。その代わり、夫が休職しても、一時休みたいと感じても、問題ないようにしっかり働いています。夫婦ともに激務ですが、収入もその分良いし、信頼できる方に任せられ所は任せ、お互い、調整して暮らしてきました。

私自身が海外赴任で日本に不在の時期もあったし、夫が不在の時期もありました。

働くのが好きなら、元から正社員に何故ならなかったのか?とても不思議です。子供ができても復帰してください、と言われたので、ご自分を必要としてくれる事に、変な自信を持ってしまったのでしょうか?

トピ様の、どっちつかずな感覚で、仕事が好きだと言われても、契約社員は契約社員の扱いしかしてもらえません。そんな事は、社会の決まり事。今更、モヤモヤしても、単なる愚痴でしかありません。

仮に、正社員にするから、育休を出します、そして残って欲しい、と言われたなら、その時、初めて、夫が転勤しても、自分は、この仕事を続けるだけの覚悟があるか?自問して決めれば良いのです。

全て取らぬ狸の皮算用、そして覆水盆に返らず。全て、ご自分の選んだ道です。

中途半端な気持ちで、そして、社員と契約社員の格差に苛立って、仕事をするより、トピ様の場合は、夫に追従という形をとった方が、モヤモヤしなくて良いと思います。

• 会社に期待しても仕方ない。

このご時世です。
    会社も苦しいですから、会社のためになる人材を集めます。
    そりゃ当たり前です。
    トピ主さんは、役に立つ契約社員です。
    だから、続けられるなら続けて欲しい。
    そう声をかけただけでは。

あくまでも、役に立つ契約社員なので、正社員とは違います。
    契約社員の条件で無理なら結構。

そういうスタンスなので、
    仕事の中身に不満がある、とか今の体制で解決できる問題ではなく、
    契約社員の契約自体に不満があるなら、退職した方がいいと思います。

私なら、退職と決めてるなら、
    ダメ元で時短もないのに続けられないです。
    続けるなら正社員希望です。
    と言って、今から正社員を打診します。

ただ、トピ主さん、引っ越しの可能性かあるとのこと。
    これは決定的ですね。
    産休育休とった挙句に転勤とか…同じ業界で働けなくなるので、
    退職が良いと思います。

• 違いは仕方がない

契約社員と社員とで待遇が全く同じだったら
    分ける必要はないですよ
    どちらも社員のはず

私は契約社員だから仕事は社員のようにはしません
    というのもできないでしょう

社員と同じ仕事内容が気に入らないのなら
    さっさとやめてしまい、
    明らかに社員とは差のついている仕事を見つけるべきです

• いつの話?

>正社員は育休中の社会保険料が会社負担ですが、契約社員はあくまで休職なので自己負担です。

産休育休中の社会保険料は本人・事業主共に免除です。

契約社員で問題になるとすれば、雇用期間だと思いますが。

>上司からは、子どもを産んでも育休(=休職)して復帰して欲しいと言われます。

これって、
    休職じゃなくて、
    妊娠したら一旦退職して、
    子供を保育園に入れたり働けるようになったらまた来てねって
    体よく言われているだけじゃないですか。

• 逆に自由

育休がないのは、逆に言えば自由な立場です。
    気が変わって復帰しなくても、誰にも責められません。

育休は仕事復帰が大前提なので、手前勝手な理由で復帰せず退職したら、ひどい言われようですよ。まあ、お手当もらってドロンですから、当然ですが。
    メリットには必ずデメリットがつきものです。

トピ主さんは、もともと条件面で納得して契約社員になったはずなので、今更モヤモヤするのは不思議です。
    正社員になりたい、という気持ちの変化があったということでしょうか?
    「行動」が何を指すのかわかりませんが、もし正社員を目指すなら、育休取得の条件(勤務年数等)など無いか確認した方がいいかも。
    年齢的に、あまりのんびり構えてはいられないと思いますので…。

• 正社員と仕事内容が同じなだけ、です。

今は同じ仕事をしてる正社員は会社から次のステップに行くための努力を求められています。
    学んだら目標を掲げて進めたり。

あなたとは仕事が同じなだけで、
    責任感や求められるものプレッシャーが違うのです。
    彼らはこれからの組織のために人を育てると言う準備もしているのです。

そういうことを理解してないからモヤモヤするんです。
    あなたも学ぶべきです。

• 自分の都合で働いてることを自覚する

もしかして、正社員と同じ仕事をしているし、
    戻ってきて欲しいと言うのだから育休があるべきなんじゃない?
    とか思ってませんか??

子供を産んでも復帰して欲しいと言われたのは正式にではありませんよね。
    妊娠はしていないし、正社員の話があった訳でもない。

モヤモヤするのは何故ですか?

妊娠するかもしれない、転勤するかもしれない前提で働いてますよね?

自分の都合で働いていることを理解していますか??

正社員はソコが違うでしょう。
    だから育休があるのです。

それに正社員と同じ仕事‥って本当ですか?
    同じ業務をしているだけ、ですよね。
    それもあまり理解していないのかと。

何でもかんでも自分の都合良くはいきませんよ。

• 自分で選んだ道だけど・・・

このトピに関しては、「非正規の宿命」じゃないと思いますよ。

面接で「出産と同時に退職したい」「だから契約社員が良い」とはっきりと言っているのですから。トピ主さんが自分で選んだ道です。

だからこそ採用されたのかも。
    もし「ずっと働きたい」と言っていたら、会社側はリスクを避けて、トピ主さんを採用せず、もっと年配の女性を採用していたかもしれません。

逆に、もし正社員の面接で「出産と同時に退職したい」と言ったら、おそらく採用されないでしょう。

トピ主さんの気持ちが変わった。雇う側の状況や気持ちも変わった。

それだけのことです。

私なら「私も、働くうちに、ずっとこの会社で働きたいと思うようになりました。今までの経験で、会社に貢献できると思います。出産後に戻ってきたら、正社員になる可能性はあるでしょうか」と聞きますけど。

一つ付け加えると。
    出産を理由に女性の採用が変わる社会というのは、よろしくありません。トピ主さんのお子さんの時代に、そういう遅れた日本の社会が変わるよう、理不尽だと思う今の気持ちを忘れないようにしてください。

• はい分かりました

契約社員で出産子育てで休職し、数年後復帰できる仕事って、何の仕事ですか?
    その間は誰があなたの仕事をするのですか?

シフトで代替がいくらでもいる仕事なら、数年後に復帰しようと思った時点で、
    「社員で回っていますから結構です」って言われる可能性が大では?

つまりあれこれ考えず「分かりました」って答えるのが正解だと思いますよ。
    そもそも「数年後に戻ります」なんていう契約書はありませんから。

• 契約社員だから採用された

「旦那様は転勤族、子供ができたらやめたい」、この条件で正社員で採用されたでしょうか?勤務先だけでなく、他の会社でも難しいかと思います。非正規の方は、「条件が悪いのに、非正規だから採用された」ことを忘れて、「同じ仕事なのに不公平だ」と騒ぐ人がいます。考えが幼いです。

契約社員はあくまで短期雇用です。だから、短期雇用が希望のトピ主さんが採用されたのです。正社員になりたいなら、正社員で探してください。何を悩むことなのかわかりません。

• 真に受けない

> 上司からは、子どもを産んでも育休(=休職)して復帰して欲しいと言われます。

うーん…これリップサービスじゃないかなあ。

まだ妊娠してないんですよね?

主さんが安定期に入って上司に妊娠の報告や退職の時期を相談したときに言われたなら、ものすごい優秀な人だから手放すのは惜しいってことで正式な打診がありますよ。

人事から、復帰の意欲について聞き取りとかね。

でも、「早く子供が欲しいんですよ〜」という日常会話の中で出てきたセリフだったら、ノリで「じゃあ戻っておいでよ」と言ってる可能性が大きいと思いますよ。

「子猫を飼い始めたんだ〜」「わ〜今度モフモフさせて〜」

くらいの軽〜いおしゃべりってこと。

今から行動をおこしたほうがいいかとおっしゃいますけど、いち企業の規定を変えるには課長→部長→所長→上層部(社長だの常務だの会長だのお偉いさんたち)に稟議書を出して役員会議して過半数の同意を得なきゃいけないんですよ。

待遇の改善を要求するには、労働組合を通すのがセオリーだと思うのですが、正社員ではない主さんは組合に加入してない(できない)んじゃありませんか?

会社は組織ですから、ルールや手順にのっとっていないものは完全無視されますよ。

主さんが上司や同僚を説得したところで、何の効果もないと思います。

> 働いているのは家計を助けるためではなく、働くのが好きだからです

てことなら、その会社は退職して、お子さんが大きくなってからパートでも充分でしょ?

下校時間までの3〜4時間なら働けます・お熱が出たから休みます・学校行事があるから休みます・PTAがあるから早退します、など融通がきく所のほうが長続きしますよ。

• 出産するのに育休じゃなくて休職って健保的にはどうなんだろうか

他の方のレスにもあるように、そこの会社にお世話になるなら、はい分かりました。と素直に答えておけばいいに一票です。

契約社員も育休が取れる会社にいますが、産休育休期間中は当然無給です。
    何年か前から産前産後と育休中の無給の間の社会保険料は免除申請出来ませんでしたっけ?
    加入している健保組合のホームページを確認してみてください。
    手続きは事業所を通す必要があるでしょうし、今まで契約社員の人が出産で休みを取ったことがないかも知れません。

一度退職(契約終了)ではなく雇用期間が継続されるなら、何も酷くないと思います。
    数年前まで契約社員は病気や介護、出産で長期欠勤する場合は一旦契約終了しかありませんでした。
    それに正社員だって時短したら給与は減額されているんですよ。
    トピ主さんが時給制なら実働がなかったら給与が少なくなるだけ。
    時短という制度がないだけで、期間限定でパート扱いにしてもらえるかも知れませんよね。
    でも代わりの人員が配置されてその人が出来る人だったらポジション奪われるかもという新たなジレンマが発生すると思います。
    若い時に正社員でちゃんと働いた経験があるような子育て終了している人が同じ契約社員で補助についたら、急に休んだり早退してしまう人より重宝されるのでは?

本当に正社員と同じ仕事をしているなら、契約社員と正社員が同じスキルだって事なのでそこにいてもスキルアップにはならないから、仕事が楽しいなら他の会社で正社員として就活した方がいいです、絶対に。
    自分が割り振られた仕事だけしかしてなくて他人のフォローなんか一切出来ないのに自己評価高いだけの人なのか、本当に正社員と同等スキルなのか、正社員として働いてみれば分かるだろうし。

• 働きたいなら何とかなる

約25年前に正社員で育児休暇を取りました。
    当時の制度は社会保険の免除がなく、普通に払っていました。
    時短勤務の制度もできたばかりで、誰もつかっていなかったし、残業が当たり前の職場でしたので、定時に帰れるのが、時短みたいなものでした。
    それでも、何とか頑張ってきました。
    あなたも働くのが好きなのなら、それぐらい頑張れるでしょう?

今の立場が不満なら、転職して、正社員になるのが一番だと思います。
    転勤も決まっている訳ではないのでしょう?

ちなみに契約社員でも育児休暇を取れる可能性はあるんです。
    同じ会社に1年以上勤務していること、生まれたお子さんが1歳を過ぎても雇用される見込みがあること。
    トピ主さんはまだ、妊娠されていないので、当てはまりそうではないですけどね。

• モヤモヤするだけ?

もっと自分で契約社員の権利、労働者の権利について調べましょうよ。

契約社員に対し事実上解雇に近い休職を「育休」と称し、育休の代わりに休職(その間の身分保証も社会保険の会社負担分もない場合)させて復帰、というのをもし会社から本気で指示されているなら、その会社ブラックですよ。「あなたの意思で一端辞めて、頃合いを見て復帰」を促されていて、あなたもそれに同意する場合は大丈夫ですが。法的には育休でもない無職の立場で、保育園見つかりますかね?
    専門でない上司がその場のノリで言ったことを鵜呑みにするのではなく、必要なタイミングで人事に確認すべきです。

実際には、まみさんも仰ってますが、契約社員でも1年以上継続して雇用され、産後1年後も雇用が見込まれる場合、元々(妊娠に関係なく)契約終了時期が確定事項として決まっていなかった場合(基本的には更新される場合)は育休対象になります。これは、1回1回の契約更新期間(半年更新、1年更新、等)の話ではなく、もしあなたが出産しない場合継続して雇われていた可能性が高い(あなた以外の他の契約社員たちの通例として、雇い止め等がほぼなく、希望すれば皆毎回更新されている)等の場合は、法的には育休が認められる可能性が高いです。会社が独自に決めている社内規定よりも法律が上ですから。

もちろん、余裕のない会社は嫌がると思いますし、労働者側から理論武装して戦う姿勢を見せないなら、相手の無知をいいことに、うちではこうなっている、と、会社に都合の良いように誘導するでしょうね。無理矢理権利を主張して育休を取って復帰しても、周りの視線は冷たいかもしれません。でも、それが契約社員で働きながら、自分の権利を主張するということです。戦うのが嫌なら会社の言うことに諾々と従うのみじゃないですか?それも一つの働き方ですけど、それじゃあ使い捨てとして会社に良いように扱われるだけです。

• 「検討します」

とりあえず今はこれでいいんじゃないでしょうか。
    まだ妊娠してないわけですし。
    妊娠が分かっても、決断するまで数か月はあります。

転勤もあるんでしょう?
    妊娠して休職して復帰となった時に、まだそこにいるかどうかもわからないのでは?

ところでそれは上司のリップサービスだというレスがありましたが、そんなことがあるんですか?
    そんなリップサービスして、双方にどんなメリットがあるんでしょうか?
    それこそまだ妊娠もしてない状態でそんなリップサービス、何の意味が?

これがリップサービスでは?と思われるような状況がありうる事が驚きです。

• 悩む観点が違う?

>正社員は育休中の社会保険料が会社負担ですが、契約社員はあくまで休職なので自己負担です。

すでに触れている回答もありますが、育児休業中の社会保険料が労働者のみ免除だったのは平成12年3月までですよ。
    まさか、会社から言われたわけではないですよね?ご自身でもきちんと制度について調べましょう。

ただ、
    >妊娠する前から悩むのは気が早いことは承知の上です
    ということなので、確かに気が早いです。
    いつ頃入社したのかもわかりませんし、育児休業が取得できる条件を満たしているのかもわかりません。
    とりあえず、妊娠してからの話ではないですかね?

それまでに、お勉強しておくことをお勧めします。

• リップサービス

リップサービスと言うかどうかわかりませんが、戻って来て欲しいなどどは言われますよ。
    双方に何のメリットがって、仕事をしたい人、経験者を雇いたい人、メリットあるでしょう。
    ただし、雇う方には「タイミングが合えば」と言う言葉が隠されていますけど。

実際私は元の職場に戻りましたよ。
    一定期間開けば同じポジションで再雇用が出来ますから。
    特殊な業界の事務職なので経験者を雇うことが多いです。
    辞める前から部長や同僚に戻って来てねと言われてましたが
    契約満了で辞めて一年半後に一段落し、
    たまたま私の後任だった方が辞めるのをホームページの採用情報で知り応募しました。

契約社員なのでそんな感じじゃないですか?

トピ主さんが契約社員で妊娠や転勤など自己都合で辞める可能性があるのに
    あれこれ考え過ぎなだけだと思います。

• トピ主です

皆様コメントありがとうございます。
    一括のお礼で申し訳ございません。

厳しい言葉も真摯に受け止めたいと思います。
    投稿した時点では不満を募らせておりましたが、皆様の言葉から浅はかな発想だったなと反省しました。

身バレを防ぐためにぼやかして書いた箇所が多々ありました。

「育児休業」における社会保険料の免除手続きや諸条件等、そのような制度関係は私が営業所の諸般の手続きを担っているので存じ上げております。

私自身の雇用契約書は、入社時に頂いた雇用期間3ヶ月を示すもの1通しか手元になく、更新後の雇用契約書は頂いておりません。
    自分から雇用期間について進言しにくいというのが、正直なところです。

社内規定では
    育児休業を取得するには最低でも1年半の雇用見込が必要
    と定めているため、過去の実績をみても有期契約社員の場合"休職"もしくは"自主退職してその後復帰"です。

契約社員を選択した自己責任、との声を多数頂きましたが、おっしゃるとおりだと思います。
    前職は正社員で勤務しておりましたので、正社員だからこその苦労というのも理解しているつもりです。

以下はすみませんただの愚痴ですが、
    他の営業所は事務社員数人で行っている業務を一人でこなし、社員しか参加していない研修に何故か私は参加必須、正社員にはあって契約社員にはない休暇があるので会社都合にあわせて有給消化(年5日)したり…と、1年弱の間にモヤモヤを募らせていたのは事実です。

上司のリップサービスではないか、との意見を頂きましたが、本心であると信じております。
    残念ながら、上司は契約社員と正社員の福利厚生の違いを把握しておりませんし、公的制度もほとんど知りません。

上司には「今は状況が許せば復帰したいと考えているが、その時になってみないと正直わからない」と回答しました。

• 会社にそんなにサービスしなくてもいいよ

トピ主さん、社保事務等を担当されているということですね。なるほど。

人事系などは仕事が忙しくて複雑ですからね。日々の仕事に追われて頭の中が麻痺してしまうこともしばしば。私もちょっと経験があるので分かるかもしれません。

でも、トピ主さんは結婚してて経済的な不安はないそうですし、なぜそこまで会社の言いなりになって大人しくしているのかな?とちょっと疑問です。
    当方が働いていた時は独身で、自分のスキルや年齢や世の中の景気等で、条件が悪い会社でも我慢して働かなければいけなかったんですが、そうじゃないのにどうして我慢して働いているのかな。
    (お仕事自体が好きなのかしら?)

もっと我が儘で良いんですよ。だって、トピ主よりも会社のほうが我が儘みたいだし。

• 上司あるある

>残念ながら、上司は契約社員と正社員の福利厚生の違いを把握しておりませんし、公的制度もほとんど知りません。

うわ〜、これわかるなぁ。

上司としては善意はあるんだけど、詳しい決まりを知らないで安易に「〇〇すればいいのに」って言っちゃう。
    うのみにしてこちらが行動すると、後になって「ごめん、実は調べたらダメだった…」とか。
    そうやってハシゴを外される話、よく聞きます。

トピ主さんは幸い、自分で色々調べられる立場だと思うので、自分の損にならないように慎重に動いてくださいね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧