「何かあったらどうするの!?」

レス18
お気に入り97
トピ主のみ2

ちょびん

ひと

母に言われました。

私は40代前半、高校生と中学生の子供が3人います。
夫は単身赴任で東京在住、実家は電車で3時間ほどかかる場所で母1人で住んでいます。
子供達が夏休みに入ってすぐ4泊ほど東京へ行ってきました。

タイトルのセリフは「夏休みはダンナさんがいないから帰省はしないんでしょ?(単身赴任する前はダンナの運転で2泊ほど帰省してました)東京に遊びに行くのかい?」と聞かれたので、「7月に行ってきた」と言ったらところ返ってきたものです。

「アンタにも、お母さんにも何かあった時に連絡取れなかったらどうする!?」
すごい剣幕でした。
母に何かあったら実家の近くに住む親戚から私に連絡がくるでしょう。
(兄もいますが、兄も実家から離れているのですぐ駆けつけるとかができません)

私に何かあったら?私単体だったら子供や夫が母に連絡するはずです。万が一家族全員で事故などに巻き込まれても、身元がハッキリしてるのですぐ連絡が行くはずです。

一言「東京に行ってくる」と言えば良かったんですが、懸念事項がありました。。
10年ほど前に家族で東京に赴任してた時、これ幸いと母はよく東京に遊びに来ていました。
今回、夫が東京に赴任すると聞いて「また東京に行く機会が増えるね!」となぜか喜んでいました。
今回も「一緒に行く!」と言い出すのが怖くて言えなかったんです(母は自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなり、子供や夫が気を使います)

さんざん「何かあったらどうする!」と怒鳴ってましたが、最後に「一緒に東京連れて行けとは言わないけどさ!」と言って電話を切られました。

母の本音は不測の事態よりやはり東京に行きたかったんでしょうか?
40才過ぎて怒鳴られてダメージが大きいです…。

ユーザーID:5932971766

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数18

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 東京へ行きたい。

    >最後に「一緒に東京連れて行けとは言わないけどさ!」と言って
    可愛い(笑)
    なんて正直な女性なんでしょう。
    自分で言っちゃうんですね。かわいい。

    10年前のエピソードを読んでいる時に、「そういうことか〜」と思っていました。

    お母様の最後の一言で「正解だ」とわかりました(笑)

    ユーザーID:9902445424

  • ショックはお互い様だねー。良い刺激♪

    そうよ、もっとやってやれ。

    主さんは母親のために生きてるんじゃないでしょ。
    自分の思う通りにやれば良い。

    合わないなら、合わないなりの付き合い方をしてくるでしょう。

    人生で丁度良い距離をさがすのが遅かったかもしれないけど、
    そうしないよりよっぽども良い。

    母親の機嫌じゃないよ。自分の機嫌を取りましょう。

    ユーザーID:7236254179

  • 単に寂しいとか?。

    孫が父親に会いに行っている最中に母親であるトピ主さんに何かあったらどうするの?ならまだ分かるのですが、其処にはお母様自身も含まれているって事ですよね?。はて?。

    お母様一人暮らしですか?。

    単に寂しいのではないでしょうか?。
    10年前トピ主さん一家が東京にいた時も、如何にも東京観光に見せかけて単に娘一家に会いたかったって事なのでは?。
    今回も孫は父親に会いに行き、自分の所には来てくれない(って事ですよね?)ので、其れなら何かあってもいい様に親子揃って私の所にも顔見せに来なさいよ。と言いたいが、其れも言えず何かあったらどうするの?。になったとか?。。。無理矢理ですかね?。

    最後に東京に連れて行けとは言わないけどさ、と言うのも娘や孫達と「一緒」に行動したいのでしょうかね?。。。やはり寂しいのかもしれませんね。

    寂しいと言う事も言えず、頭の中で上手くまとまらず「何かあったら。」と言ってしまったとか?。
    でも人間年を取ると、何で?と言う所で感情的になったりしますよ。
    所で旦那さん居なければトピ主さんは帰省出来ないのでしょうか?。
    1泊でもいいので顔見せれば喜ぶのではないですか?。

    確かに何かあった時は何かあった時でなるようにしかならないのですけれど、そういうのも冷静に考えられなくなってきているのでは?。
    怒鳴られて吃驚したかもしれませんが、加齢も原因かもと考えて接した方が良いかもしれません。

    ユーザーID:0244957113

  • はい

    東京に行きたかったんでしょうね。
    文章を読んだらそれしか感じませんでした。
    もともと

    >母は自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなり、子供や夫が気を使います

    という性質の方のようですし相当イライラしたんでしょう。
    でも「私も行きたかったのに!」とは悔しくて言いたくない。不測の事態を想定してそこまでキレるのは後付け。
    わかりやすいじゃないですか。。。

    ユーザーID:3978435325

  • 連れて行って欲しかったんだねえ

    あーもう滅茶苦茶連れて行って欲しかったんだねえ。
    70は確実に行ってるお婆さん(トピ主年齢より推測)を真夏に遠方東京とか連れ出す方がよっぽど「何かあったらどうするの!」なのにねえ。

    まあなんだ、これからはお出かけ情報は事前は勿論事後も一切言わないということでいきましょか。
    今回だったら、
    「東京には行くのかい?」→「(今からは)行かないよ」
    が正解かな。勿論( )内は心内語でよろ。

    ユーザーID:4518872214

  • そだね、連れてって欲しかったのだと思う

    怒鳴られて災難でしたね。

    でも、怒鳴られても、夫や子から守れたと割り切るしかないのかも。

    怒られたくなかったら、面倒でも連れてく。
    面倒が嫌ならば、怒られるのは我慢する。

    どちらかを選ぶしかないと思います。残念ながら。

    ユーザーID:2936409724

  • 東京に行く気まんまん

    ただ単に東京に行きたかっただけでしょうね。
    トピ主さんの懸念は大当たりだったという事です。

    東京に一緒に連れて行くつもりがないなら今後も事前報告はしない方がいいと思います。
    たまには連れていってあげてもいいかなと思う時だけ連絡しましょう。
    お母さまも寂しいのだろうなと思います。

    ユーザーID:0423081629

  • アハハハハ

    と笑ってしまいました。
    トピ主さんは怒りたいところなんでしょうが。

    お母さん、60代後半か70代ってとこでしょうか。
    元気だけど「お子様」のようなお母さんで、どちらが親かわからないですよね。
    そしてトピ主さんが優しい性格なんだと思いました。
    お母さんが全てをぶつけやすい娘さんなんでしょうし、
    それをいつも受け止める役割を担ってるんだろうなと想像しました。

    人間、年を取ると感情も抑えられなくなりますよね。
    言っちゃいけないことも我慢できなくなってきて言ってしまったり。
    東京へ行きたかった本心が、つい出ちゃったんでしょうね。
    でも今後もトピ主さんのペースで思う通りに事を運んでいいと思います。
    母娘の関係はこれからも長く果てしなく続いていくんですから。
    腹が立った時はしばらく放っておくことです。
    私もそうしてます。

    ユーザーID:9003854318

  • 理由はわかってるんだし

    お母様は70歳前後でしょうか?
    年をとって、些細なことで怒鳴るようになった、ということでしょう。

    とりあえず理由はわかっているし、バレたらこうなるという想定内のことですから、その時の対応を考えておかずに安易に「行った」と答えてしまったのはマズかったかもしれませんね。
    いずれにせよ、お母様は認知症などの心配も無さそうで、良かったですね。

    それでも、連絡がつかない事態が起こりうることを、お母様が不安に思われたのも事実でしょう。
    お母様のことをわざわざ、トピ主様ご自身を傷つける方向にのみ理解しようとする必要はないと思いました。

    これからは、「何かあったらどうするの?」と言われたら、
    「日本語通じるし、今は携帯電話というものがあるんだよ〜」って、余裕の笑顔で答えておきましょう。
    電話の向こうに顔は見えなくても、トピ主様が「大丈夫だよ」「何の心配も無いよ」と思っていることは声だけでも伝わりますから、お母様を安心させてあげてください。

    ユーザーID:6027268112

  • 平気だから

    何かあったら
    っていわれても

    あったら考えればいいんだよ
    っていってみたら。

    怒る元気あるなら平気だよ。

    ユーザーID:6310222164

  • 母強し

    あまり気にしないでいたらいかがですか

    親戚とかが 観光地や 東京に住んでいるからと言って 宿代わりにされても 迷惑ですから(うちも東京在ですが…)

    男の子の母は 息子に特別の思いがある 同時に 女の子にもまた違う思いがあるんでしょうね

    子供は親の所有物でもないのですから 聞き流す…ですか

    何かあっても 素人が急いでかけつけても 何もできませんから

    ユーザーID:6727131292

  • あはは(笑)

    そりゃお母さんは「私も東京に行きたかったのに!」って事でしょう。
    何かあったらなんてただのこじつけですよ。

    私は結婚を機に四国から神奈川県(新宿副都心まで電車で1時間弱の場所)に越して来てもう30年過ぎましたけどね。ずっと四国で暮らしている両親は未だにこちらへ遊びに来たいらしいですよ。私の子供が幼い頃は年に一度は泊まりで来ていましたけどね。流石に年齢的にも体力的にも難しくなりましたが。
    でもそれぐらい東京は魅力的らしいです(笑)

    単に誘ってもらえなかったから拗ねてるんでしょうね。
    だからといってアナタにもアナタの家族や都合があるから母親まで誘うのは気乗りしないでしょう。何より夫に気を遣うし子供達もおばあちゃんと一緒は楽しいのかつまらないのかどうなんだろう的な微妙な年齢ですからね。

    好きなだけ言わせときゃ怒らせときゃいいんですよ。気にしない気にしない。

    ユーザーID:8302467074

  • 悪い母子癒着。

    そこで怒っちゃだめ。
    「あらー、私も行きたかったわ。」でとどめておくのが
    良い母子癒着。

    もうちょっとだけ離れましょ。

    ユーザーID:4335965684

  • お母さんの事は気にしない

    多分間違いなく東京に行きたかったのだと思いますが、いい年して機嫌が悪くなると子供にまで気を遣わせるような人を、一家団欒に混ぜる必要は無いですよ。
    あなたの家庭は夫と子供の居る場所です。

    あくまで実家は帰省するところ。
    すでに結婚して家を出ているのですから、母親の顔色をうかがう必要はありません。それで母親が不機嫌になったとしても、さびしいのは先方ですから、必ず何らかのコンタクトを取ってきます。

    ユーザーID:7108424797

  • みなさま、ありがとうございます

    やはり東京に行きたかったんですよね。
    黙って行って悪かったなぁと思ってたんですが、最後の捨て台詞で「ん?」と思ったものですから…(汗)

    実は我が家は10年前の東京赴任を機に、数年に1度は家族で訪れています。
    3年ほど前も行ったんですが、その際も事後報告になり(そのときはお土産を渡しました)子供が事前に漏らしていたらしく「やっぱり行ったんだ。一声掛けて欲しかった」とチクチク言われました。
    「一緒に行こう」という一声が欲しかったんでしょうね…。

    母は機嫌が悪くなるのもありますが、思ったことをズバズバ言うのもひどいのです。
    母の嫌いなものを子供達が食べていたら「よくそんなもの食べられるね」
    子供が自分で選んだ服を着ていたら「なにその柄、気持ち悪い」
    などと平気で言います。
    その都度、私は母に注意しますが「思ったことを言っただけで何が悪い」とどこ吹く風です。
    一緒に旅行なんて行ったら、夫や子供へのフォローで気が気でないと思ったのも事実です。

    母は怒って電話を切ったのでしばらく連絡は来ないでしょう。
    私からも今回の件ではとくに連絡はせず、ほどよい距離を保とうと思います。

    あと最後に、私が夫がいないと帰省できない理由は車の運転です。
    実家地方は1人1台車が必要な田舎です。電車で帰ったところでコンビニにも車がないと行けない田舎なのです…。実家への距離でわかりやすいと思い電車で3時間と書きましたが実際はいつも車で帰省してます。
    一応免許は持ってますが、今住んでいるところは公共交通機関が充実しているので運転は必要ないのです。

    みなさま、私の気持ちに寄り添っていただきありがとうございました。

    ユーザーID:5932971766

  • レス

    >40才過ぎて怒鳴られてダメージが大きいです…

    子供過ぎて驚きます。
    親に何か言われたくらいでいちいち人にグチグチ言わなきゃ決められないんですか?
    それじゃ、年取ったらもっと一人で何もできないね。
    つまり、親と同じ。
    嫌な事があったら、いちいち誰かに何か言わなきゃ気がすまない。似た者親子だね。

    ユーザーID:7025116114

  • 怒鳴られると怖くなる気持ちわかる

    40代になっても母親に怒鳴られたり感情的になられたりすると怖い気持ちわかりますよ。私もそういうところがあるので。たぶん母親側からすると「怒鳴れば娘が自分の思うとおりになる」という風に思い込んでいるし、娘側もそのワナにはまってしまっているのです。でもそのワナから抜け出したほうがよいと私は思います。

    >その都度、私は母に注意しますが「思ったことを言っただけで何が悪い」とどこ吹く風です

    正直こんな人を東京につれていく必要はないし、今後も行く予定は内緒にしておいてもいいとおもいます。「お母さんは皆を傷つけて皆を消耗させるから一緒に行動はできない」と言ってしまってよいと思う。何かお母様が言い返してきても「とにかく、皆お母さんの言葉で傷つきたくないし私も傷つきたくない」と言い返す。
    例え親でも誰かを傷つける発言をする人は誘われなくて当然だと思います。逆に子供だからこそ親に対して厳しい言葉を言ってほしい気もします他人ではなかなか言えないですから。

    ユーザーID:7951518342

  • トピ主です。

    りーさん、私も中年女さん、レスありがとうございます。

    りーさんのレスに「40にもなって母親に怒鳴られたぐらいで…」とありましたが、私も中年女さんのレスにあるように、ずっと母親の指示通りに生きていた人生でした。
    高校も就職先も指定され少しでも反抗すると怒鳴られてしまい、そのまま従うという状況でした。
    唯一の反抗と言えば転勤族の夫と結婚し地元を離れたことでしたが、のちに親戚から聞いた話だと「本当は地元から出したくなかったけど、夫が良い企業に勤めていたから結婚を認めた」と言っていたそうです。

    まだ母からの連絡はありません。
    怒っているんでしょうね。
    とりあえず連絡が無い間は私も穏やかに暮らせるので、引き続き様子を見たいと思います。

    ユーザーID:5932971766

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧