恋愛・結婚・離婚

婚約者から隠されること

レス23

chiko

男女

私は自分の容姿に自信がありません。
2年付き合い先日プロポーズしてくれた彼がいます。
お互いの両親にも挨拶しました。
彼は優しい人で、毎日「可愛い」と言ってくれます。

けれど彼は、友人に偶然私が会うのを嫌い、会いそうなると隠れさせられます。私の写真も友人には絶対見せません。
私の容姿に自信がないから、彼は知り合いに合わせたくないのだと思います。
このように隠されてると感じてつらい、という気持ちを、彼に直接伝えてもいいでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピ主です

丁寧にご意見下さり本当にありがとうございます。
    皆さまのご意見を読んで、私のコンプレックスで彼が隠してると独りよがりに決めつけていたことに気づきました。
    優しくしてくれていた彼に申し訳ないことをしていて反省しました。気づかせてくださりありがとうございます。卑屈になりすぎないようにします。
    結婚式では互いの友人も呼ぶ予定ですが、綺麗にしてもらうからそこでは会わせてもらえるのかな、とかなり卑屈に捉えていました。
    彼には、今度町で会いそうになったときに、「知り合いに会っても大丈夫だよ」と切り出してみます。
    ありがとうございました。

• お幸せに

大丈夫ですよ!彼はあなたの仕草や性格を本当に可愛と思って、プロポーズしてご両親に迄紹介したんですから。自信もって下さい!

逆に友達には紹介するけれど、ご両親に紹介されない方が不安です。

もし、気になるならさりげなく聞いてみたらいかがですか?

• えー

隠すほどの彼女と、男の人が結婚しようと思うかなぁ?
    聞いてみるのが、一番だよ。
    もしかしたら、過去に友人に彼女をとられたりしたのかもよ。あとは、からかわれて、面倒だとか。

• 変なの。

隠れさせる、とか、どう考えてもおかしいよね。

他にも女がいるのかな?だから、ばらされたら困るのかな?としか思えない。

• うーん

それが本当だとして、トピ主さんがそれを彼に伝えて、彼にどうしろと?

辛いと伝えて結婚を断念するのかな?
    それとも彼の反省を促していくのかな?

トピ主さんのゴールはどこに?

• うちもそうだったなあ

交際している時に(婚約前) 彼の赴任先に遊びに行ったとき、対向車のドライバーが同僚だということで・・ 私に下向いて!って言われてショックだった。

理由を聞いたら とにかく噂好きな人で
    正式に婚約してないうちは 隠したいって言われました。

婚約してからも 合わないようにしてましたね。

挙式披露宴終了後には 家に20人・10人・・たくさん同僚や学友を招いていましたが、結婚前は隠していたと思います。

なぜなら数年後に私は知ったのですが 以前挙式一か月前で 破局したことがあったそうで、夫婦に正式になるまでは 隠したかったのだそう。

容姿とか関係ないと思うよ!

• 言ってみたら?

もうご両親に挨拶も言っているのなら口だけのプロポーズではなさそうだし
    軽めに聞いてみたらどうですか?

「お友達にまだ紹介してもらってないんだけど・・・どうして?」って

まぁトピ主さんも彼氏をお友達に紹介したりしていなければ「そういうのを嫌がる子」と彼氏も思っている可能性はありますよ。

• 彼と話し合う

トピ主さんが容姿コンプレックスだから、彼がトピ主さんが気をつかわなくて済むように意識的に友達から守っているのではありませんか?

「彼の友達から隠された」のは事実だったとしても、その理由が「トピ主さんの容姿に問題があるから彼が隠した」とは限りません。ここはトピ主さんの認知の歪みの可能性があります。
    彼は紹介したいけれど、トピ主さんが他人を不安がるから隠しているというという可能性はあると思います。

彼に「私がブスだから、私をあなたの友人に合せられないの?」とちゃんと聞いてみましょう。そして彼の言葉をトピ主さんの思い込みではなく、彼の口から理由をちゃんと聞いて確認しましょう。何かあるたびにトピ主さんが彼に何も確認せずに、トピ主さんの思い込みでショックを受けたり悲しんだりするのでは自分が苦しいだけです。

>このように隠されてると感じてつらい、という気持ちを、彼に直接伝えてもいいでしょうか…

多くの人はすぐに伝えます。彼にブーブー文句をいう女性も中には普通にいると思います。

• 付き合っている女性を会わせるって罰ゲームだよ

友人・知人といってもさ、それこそ親友に近いレベルから悪友レベルまでいる。

交際していることを隠さない人もいるけど、隠す人は結構いるんだよ。

トピ主さんは隠されているのが嫌だって気持ちも分からない訳じゃないけど、
    別にその場は紹介する程度は構わないんだよ。

だけど、トピ主さんがいないときに、根掘り葉掘り聞かれたりするのは
    彼女の容姿とか関係なしで嫌だし、冷やかされたりするのも嫌です。

そこで惚気られる男性って早々いません。

ただ、結局は相手がどう思っているかの部分だから
    トピ主さんからすれば分からないよね?

結婚して『妻』となったら何も気にせず紹介できるようになる場合は多い。
    だって、結婚式や披露宴に招待してそれこそ顔見せをしているわけですし、
    結婚後の年賀状などを含めて『結婚しました』なんて夫婦の写真の葉書を送る。

そういったものがあれば落ち着くものなんですがね…

• ホントにその彼と結婚するの?

婚約者を隠す彼と、じゃなくて。

「そんなことも自分の判断で訊けないようなお付き合いの彼と」、トピ主様は本当に結婚するおつもりなんですか?

結婚したら、言いにくくても言わなければならないことが、たくさん出てきます。
    まずは新居、結婚式、そして新婚旅行の相談。
    元は別々の家庭で育った、性別さえも違う赤の他人なのですから、毎日一緒に暮らせばぶつかることはいくらでも出てくるでしょう。
    それなのに、言いたいことも言えない関係なんて、トピ主様は本気で幸せになりたいと思ってないの?

本当にそんなお付き合いのまま、結婚に進んで良いんですか?
    トピ主様ご自身の人生を左右することですから、よく、よく、よく考えましょう。

ちなみに、婚約したことを一定期間内緒にすることは、私が結婚した時もありました。
    仲間内で発表する機会やタイミング、知らせる順番などを、気にする人は気にするんです。
    トピ彼氏さんが本当はどうお考えかは、他人の私にはわかりませんけどね。

それから、昔から「蓼食う虫も好き好き」といって、あの不味い蓼の葉も好んで食べる虫がいるように、好き嫌いの価値観は本当に様々です。
    トピ主様ご自身が欠点としか思えない点であっても、全く気にしない人も、そこをこそ好ましいと感じる人さえも、存在するものですよ。

• 彼のどこが優しいのでしょうか?

辛いと伝えるどころか、私ならそんな男願い下げです。

• 何だか切ない相談ですね。

彼の本心・本音がどこにあるのかわかりませんが、この恋が進展して結婚という段階になるといろいろ矛盾点が明らかになりそうで怖いですね。だったら今の時点でトピ主さんの不安感を直接伝えてもいいと思いますよ。この恋が本物かどうかを知る上でも今勇気を出すことが必要な気がします。

• 婚約おめでとうございます。

これは彼氏になぜ友人に紹介してくれないのか、聞くしかありません。
    それを踏まえて、考えてみました。

1.トピ主さんが自分で思い込んでいるだけで凄く可愛い人だから紹介したくない。

2.友人関係に浮気相手がいて、他に彼女がいるのを隠したい。

3.挨拶した先方のご両親も雇われで、実は結婚詐欺。

3はもっとうまくやると思うので冗談ですが。

2なんてことはなく、1のような理由だといいなと思ってます。

トピ主さんが幸せになりますように。

• コンプレックスってやっかい

プロポーズされたということは
    挙式も披露宴も絶対にやらない予定だとかじゃない限り
    必然的に彼の知人友人にも会うことになると思います

もし彼があなたの容姿に問題を感じていて
    写真を見せたりバッタリ会うのを避けたいと思っているのなら
    そういう人を生涯の伴侶に選びますかね?

単にデートしているところを冷やかされるのに抵抗があるとか
    写真を見せるという行為をするのが嫌いだとか
    彼女と過ごす時間と友人と過ごす時間はわけたいから
    紹介してしまうと次から一緒に連れておいでと言われたりするのが面倒だとか
    何か別の理由があるんじゃないかな

堂々と紹介してもらえないことに寂しさや不安はあるでしょうけど
    容姿が原因だとは言い切れないと思いますよ

自分にコンプレックスがあると自分が辛い立場の方に身を置いて考えがちだけど
    その思い込みってもし違ったら相手にとても失礼なことで
    そんな人間だと思われてたのかと逆に相手の方が傷つく場合もあって
    でも傷つけた方は「だってずっとコンプレックスなんだもん。そうとしか思えないじゃ
    ん」と頑なになってしまうケースが多い気がします

すでにプロポーズをお受けしてご両親には紹介してもらったのでしょ?
    いきなり決めつけて辛さを主張するのは重いと思うし
    言い方には気を付けてね
    卑屈は幸せを遠ざけるところがあると思うので
    自分だけの考えで決めつけないようにね

• もちろん

いいと思いますよ。伝えましょう。
    どうして友達に私を会わせないの?写真も見せないの?私が綺麗じゃないから恥ずかしいの?ってストレートに言っていい。
    結婚するならこのくらい気持ちは言えないとね。

それでなんて答えてくるか。
    もしかしたら「可愛いから他のやつに取られたくない」なんて理由かもしれないし。
    あなたは自信がなくても彼にとったらホントに可愛いくて心配なだけだったりしてね。

でもまあそれもそれで少々問題ありですが。
    「不自然に隠す」という行為自体どうかと思うってそこで話し合った方がいいと思います。また違った彼の一面が見えるかもしれない。

• 伝えてもいいけど

伝えてもいいけど、彼の気持ちを尊重した方がよいのでは?
    容姿だけの問題じゃないと思いますし。
    そもそも容姿に自信がないのは彼ではなくトピ主ですよね?
    めっちゃ可愛いでしょ〜ってやたら人前に出されて自慢されても、トピ主はそれはそれで嫌なんじゃないの?

• それは辛いですね。

しかし結婚すればいずれは友人たちにも紹介する事になりませんかね?

式も披露宴もしないのでしょうか?

• 隠されてるという前提で切り出すのは良くない

隠されてるというのは、決めつけた思い込みですよね?
    そもそも、自分の容姿に満足。
    自信があるという人の方が少ないと思いますよ。

それと、容姿に自信がないという考えから、婚約者にも、その自信の無さを無意識に表現してるのかも。
    もし、そうなら婚約者も「写真を見せたりしたら怒られないかな?」とか躊躇するし、突然、知ってる人に会ったら、後から「いきなり会いたくなかったと言われないかな?」とか思ってもおかしくないです。
    それに、見せない&会わせない心理も、別に隠したいというわけじゃなく、その必要性を感じないからかもですよ。
    人によるかもですが、少なくとも私は、誰かと親しくなっても、スマホでパートナーの画像を見せてなどと言わないし言われないです。

• 本当に婚約してるの?

正式な婚約をしてますか?ご両親にご挨拶も済んでますか?
    「いつか結婚しようね」などという言葉では婚約者とはいえません。
    正式に婚約をしているとしたらいずれは結婚式や披露宴をするので隠せないと思うのですが?
    もしかしたら他に本命の彼女がいて、その彼女と上手くいかないので主さんを都合の良い女としてキープしているだけなのではありませんか?

その彼ときちんと結婚したいのなら、ちゃんと真正面からぶつからないとだめです。

• そんな事はありません、誤解です

男性特有の照れではありませんか。何故だかは分かりませんが、男性?は、彼女を紹介することが何故か恥ずかしいのです。結婚したら、変わると思います。結婚を決意した彼が、トピ主さんの容姿を気にしている訳がありません。

自身は男性なので、彼の気持ちがよく分かります。女性は、そのような心理は働かないのでしょうか。彼の両親に紹介されているのでしょ。であれば、何も心配することはないのではありませんか。

その照れが何処から来るのかについては、分かりません。本能的な感情なのではないかと思いますが、自信がありません。

• 可愛いのでは?

今まで自分は可愛く無いと言う人で、本当に可愛く無い人を見た事がありません。

貴方は可愛い事に気付いて無いのでは無いでしょうか?

彼氏さんはそんな可愛い貴方を大事に思うが故、余り誰にも合わせたく無いのかもしれないですね。

男は本気で愛した女性の事はチャラチャラと見せびらかさないものです。

• 正式なプロポーズですか?

プロポーズされたと有りますが、正式な物ですか?
    彼のご家族に紹介されましたか?
    それとも口だけで結婚しようと言われたの?

家族にも紹介されていない、友人にも紹介しない、写真も見せない。
    貴女の彼、とても怪しいです。
    もしかして、遊ばれているだけなのかも。
    浮気している可能性だって有りますよ。
    出来たら、彼や彼の家族の事を調べた方が良いと思います。

• 特定の友人にのみ?

>私の容姿に自信がないから、彼は知り合いに合わせたくない
    chikoさんの想像が、当たっていると仮定して。
    お二人は結婚式にご友人を招かないのでしょうか?
    chikoさんが望んでも、彼がかたくなに拒みましたか?

お二人は街中を「カップルらしく」歩いていますか?
    だとしたら彼は、知らない人に見られるのは平気なんですね。

では、特定の友人にのみchikoさんを見られたくない。ということでしょうか。

理由がchikoさんの容姿だった場合。
    その友人が、女性の外見について口が悪い人なんでしょうね?
    あるいは、昔、彼がその友人の好きな女性のことを、外見でバカにしたとか。

容姿の可愛さは、年齢とともに劣化します。
    彼の言う「可愛い」は、きっと容姿だけじゃない、
    もっと「深い」かわいさをchikoさんに感じているんですよ。

顔面を褒められるよりも、もっと価値のある褒め言葉なのだろうと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧