現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3人目は無理 携帯からの書き込み

あかり
2019年8月9日 22:47

31歳です。1歳4ヶ月の娘がおり現在妊娠7ヶ月です。薬剤師の資格があり、同世代の夫は仕事は忙しいですが年収は1500万円程あります。
両実家は新幹線の距離です。結婚で夫の勤務地に来たので知り合いは殆どいません。
私は小さい頃から子供が大好きです。姉の子供はゼロ歳児から面倒を見ることがありましたが本当に可愛いです。
妊活して1年近く1人目を授かるまで掛かったので年齢と、仕事もあまりブランクを作りたくないのもあり早めに2人目を幸運な事に授かりました。とても嬉しいです。
勿論1人目もとても可愛く夫も溺愛しており、仕事から疲れて帰ってきても懐いてくる娘と遊んでいます。本当に子供は可愛い、でもそれと同時にとてもしんどいです。
1歳を超えてから自己主張、食べムラが出てきて料理が苦手ながら用意しますがベッと吐き出され遊び始め一日余りご飯を食べない事がちょくちょくあります。1歳になる前にミルクを拒否なので食事からしか栄養は取れずに心配とストレスが貯まります。知り合いもおらずでも子供は退屈させたくないので児童館に行きますが夏風邪を貰い全く水分を取らない日が続いたのでトラウマで最近は行っていません。車も無いのでこの猛暑にベビーカーで外も危ないし家に篭もっていますが話す人もおらずしんどいです。
夫は3人目も欲しいようですが経済的にはまだ考えれてもとても1人で3人面倒を見るのは無理だと痛感します。まず夫には自分は仕事が忙しいから育児家事のフォローは出来ないと言われています。なので薬剤師として復帰しても育児家事は全て私です。
同じ様な上京で3人目を産んだ方、諦めた方のエピソードをお聞きしたいです。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
2人をしばらく育ててから検討なさっては
3人の母
2019年8月10日 11:13

御妊娠おめでとうございます。
一人が二人になるだけでもだいぶ違うので、二人をしばらく育て、更に子供が増えても大丈夫なのか御夫婦で検討されては?

とりあえず2人目がおなかから出て来るまで保留にしたら
2人姉妹の母
2019年8月10日 15:00

私は2人姉妹で辛い経験があり「子供は3人がいい」「3人が無理なら1人でやめる」と極論を言っていました。2人目妊娠中まではそのつもりでしたが、2人目が地上に出て来てから考えがかわりました。「2人で充分」と。
ちなみに旦那の方は「大家族」としてテレビ番組で扱ってもらえるぐらいの兄弟がいたので、子供、兄弟がわんさかいる大変さは知ってるけど、私が何を言っても2人きり、女性同士ゆえの苦しさはピンと来ていない様子でした。そう言ったら私に怒られるので口にはしませんが。
旦那さんも2人目生まれたら考えかわるかもしれませんよ。今は奥さんに丸投げして仕事だけ専念していられるかもしれないけど2人目が生まれたらさすがにそうはいかないだろうし。「僕の時間がなくなるなんてごめんだ」じゃないけど。
そもそも昔の子沢山の頃とは時代が違うんですよね。今って家計が苦しいからって子供を奉公に出させるわけにいきませんし、親が責任持って養わなければいけませんし、老後も昔とは比べ物にならないぐらい長くなりましたので子供に丸投げしたら親子で共倒れするしかなくなります。トピ主さんの家は金銭的な問題はなさそうですけど。
上の子が赤ちゃんおんぶして家事手伝ってくれるとか、近所にガキ大将率いる子供集団があるとか、路地裏で遊ぶ子供達を近所の自営業のおじちゃんおばちゃんがなんとなく見守ってくれてるとか、そういう時代じゃないですよね。
どこの家庭もお母さんが専業主婦でいれた私達の時代とも違います。
親がどこへでもドアtoドアで送迎して、お友達と遊ぶ時も始終双方の親同伴じゃないといけないんだから、見れる人数もおのずと限られます。
旦那さん多分分かってないですよ。時代の変化を…。
娘の幼稚園を見てても今の時代で3人産む人はよほどの子供好き、幼小中と役員ごとのはしごを楽しんで参加できるような社交的な人が殆どに感じます。

子供二人と三人の間には、大きな高い壁がある。携帯からの書き込み
二児の母。
2019年8月10日 15:53

私の周囲で、子供三人産んだ人は、

1.大きな車を運転出来る。
2.専業主婦が多い。
3.実家が近く、フォローして貰える。
4.御主人の帰宅が早く、一緒に家事育児が出来る。

です。

実家が遠く、実家の手助け無しで、正社員で仕事しながら三人育てている友人も二人だけ居ますが、一人は御主人の職場が時間の融通が利き、御主人も穏やかな性格で、非常に優しく協力的なので、ストレス無く生活出来ているよう。
男→男→女という兄妹構成で、末っ子ちゃんが非常にしっかりしていることもあり、「二人も三人も余り変わらない」と笑っていました。
もう一人は、男の子のみ、三兄弟の母。
昇進したこともあり、精神的に一杯一杯になり、御主人に些細な協力を頼んだ所、御主人も余裕がなくキレられたそうで…。
今は子供達を御主人に任せ、自宅を出て、一人暮らしをしているそうです…。

前者の友人は、予想外の三人目。
後者の友人は結婚前から「子供を持つなら絶対三人!」と夫婦で話していました。
私達友人は「貴女は実家も遠いし、共働き必須みたいだし、最初から『三人』なんて決めずに様子見ながらが良いよ」と言っていたのです。
だから、別居と聞いて「だから言ったのに…」と正直思いました。

御主人が三人望んでいるけど、奥様のキャパは二人迄だから、三人目を諦めた夫婦も居ます。
子供二人と三人は、全然違います。
習い事の送迎の話は、パズルのよう。
自宅と習い事を、何度も往復する姿も見ました。

病気になった時が、特に大変。
親も含め、家族5人で病気を移し合い、最後はママが肺炎で入院することになり、実家のお母様が急遽、新幹線で駆けつけて…なんて話も。

三人目は、心身・時間・金銭的余裕が無いと無理です。
薬剤師なら復帰は容易いでしょうし、三人持つなら、しばらく専業主婦させて貰っては?

フルで働くなら3人はきつい
いそじオバサン
2019年8月10日 16:31

親の援助なし、フルタイム、家事育児は自分…だと、おっしゃる通り3人目はやめた方がいいかもしれません。

周囲の子だくさんのお母さんに聞くと
手間が3倍ではなくて3乗
という感じです。
流行りの病気は3人が時間差でかかります。
作る食事も子供の発達次第で別々ですし、休日は予防接種でつぶれ、家にいると子供達はおもちゃとお母さんの取り合い。
子供たちにとっても、少ない時間の中で、お母さんからもらえる愛情が3分の1になってしまうわけです。
お母さんの休める時間なんて一瞬もないのに、それでも愛情不足。

それこそ20代前半なら勢いで乗り切れるかもしれませんが、30代になるとガクンと体力落ちます。休日の疲れを平日にひきずって、平日の仕事の疲れを休日にひきずって…悪循環。でもお母さんは休めません。

私自身の話ですが、夫が健康優良児だったのに、突然大病してあっけなく他界しました。
その時、子供はまだ中学生と小学生。
正直、子供が二人で助かったと思いました。三人いたら、経済的にも体力も自信無いです。
仕事を辞めるという選択肢が無いのであれば、子供は二人までの方が安全です。

なぜ子供が欲しいのか?
素生
2019年8月10日 17:34

ご主人、仕事が忙しいから家事や育児のフォローは出来ない、って宣言しておきながら「3人目も欲しい」なんて平気でおっしゃるんですか?
私にはちょっと理解できませんね。
自分は手伝わないけど子供は希望の人数産んでくれ、って都合がよぎますよ。

そもそも子育てもしないのに何故子供を欲しがるのでしょう?
自分の血を分けた子供はこの世の中に存在して欲しいけど育てるのは無理だから宜しくね、て事でしょうか?

母親としてそりゃあ子供は産み育てますよ、でもご主人の様に自分で希望して3人も欲しい、と言うならそれなりに協力するのが筋です。
しんどい事は母親任せで、お金だけ稼いで父親ズラなんておかしくないですか?あなたがとてもつらい思いをして一人で頑張っているのに。

もっと家族の将来の見通し、なぜ3人欲しいのか、どう育てていくのか・・・ご主人ととことん話し合った方がいいです。
肝心な事を深く突き詰めて意志を確認し合っていますか?
ぼんやりとした「何となく」思考でここまで来られているならすぐにご主人に聞いて下さい、「あなたにはどんな大義があるの?」って。

復職後にまた考える
ぽん
2019年8月10日 19:26

経済的には余裕があるのですから、家事はどんどん外注しましょう。
今、精神的に煮詰まっているなら、一時保育を利用してリフレッシュされては、と思うのですが、お子さんの体調を案じていらっしゃるのなら集団保育は厳しいでしょうか。

さて、続けて3人育てた後に復職、は大変すぎるかなと思います。

2人目のお子さんが1歳過ぎて、母子ともに復職後の生活が安定したころに真剣にお考えになればよいのではないですか。

上のお子さん2人が少し大きい方が、何かとやりやすい気はします。

レスします
カマンベール
2019年8月11日 22:27

遊ぶだけでいいなら、そりゃかわいいだけでいいんだもの、子ども好きなら、何人いてもいいでしょう。

家事育児しない夫と、共働きで、子ども3人!
妻がメンタルと体力削って、睡眠時間も削って、どうにか成り立つ家庭ですね。

子どもの性格も、あまりに元気いっぱいで、手のかかるタイプだったら?
特に大きな病気がなくても、頻繁に体調を崩す子だと、1か月に数日しかあなたが仕事に行けない、ということも。
あるいは、3人目のつもりが、双子だったら?
妻の頑張りだけじゃ、どうしようもなくなるよ。

あなたが自分で全部やってもいいから3人ほしいと思うなら、作ってもいいと思うけど。
それでも、「僕なんにもできないから、よろしくね」ってご主人じゃ危険だと思いますよ。

あなたが寝込んだり、しんどい時も、「ボクは家事育児、無理。そう言っておいたよね」ってなったら、絶望しちゃって、愛情が枯渇しちゃうから。

家庭円満のため、無理をしない範囲で!

ありがとうございます携帯からの書き込み
あかり(トピ主)
2019年8月13日 6:10

皆様ありがとうございます。
夫が3人目が欲しいのは2人目が女の子なのもあり男の子を1人は欲しいという理由です。男の子とキャッチボールがしたいみたいで...跡継ぎとか義両親からは全く言われてはいません。そして無理さしても絶対欲しいと言う感じでもありません。私が実家は遠いし、夫の助けも無いし此方も働きたいのでシッタ−を雇うくらいではないと無理と言うとそうだよねと納得はしています。
平日の育児家事のフォローについては夫が仕事メインにした方が収入良いし効率的なのはお互い分かっているので不満はありませんし私にはフルで働こうと夫程は稼げないので仕方ないと思っています。皆様のおっしゃる通り2人目を産んで、1歳過ぎた頃にまずはパ−ト位で復帰してから考えようと思います。焦って考えもせず3人目を産んでしまうと確かに夫に対してイライラなどが出てくる可能性があるも十分に考えられるので......元々3人が理想でしたが育ててみて子育ての大変さがとても分かりました。
周りを見ると2人で経済的にも体力的にも限界と言う人が多いですね。3人、4人いる知り合いは身内含め実家と同居か近くで親のフォローがあるような。

昭和の時代じゃあるまいし携帯からの書き込み
えっ
2019年8月13日 9:48

他の方も仰ってますが、

仕事が忙しくて家事育児の分担(たとえ分担率が5:5でなくとも)はできない、等と言う人が、どうして子どもを欲しがるのですか?
自分の子をもうけて自分の手元で「子どもを育てたい」なら、どんなに仕事が忙しくてもセーブするか、仕事の効率を上げて(もしくは年収を下げて)拘束時間を減らして物理的に育児時間を作る他ないじゃないですか。世の中の父母は皆そうしていますよ。男女の違いなんてありません。もし母親ができなければ(極端な話、病気や死亡時)、父親だって最低限同じ質量の育児をしなければ、子どもは生きていけませんよ。
子どもを持つということは、否応なしに子育てに関わることなのに(休日のお出かけやスポット的な遊びではなく)、はなから「手伝えない」なんて言う人に、「大人」「親」としての自覚も責任感もあるとは思えません。私の夫がそんな人間だったら子どもは生みません。子どもは二人で「生む」ものですよ、そして親が二人いるなら二人でで「義務」も「責任」も分担すべきです。そして、結局、育児の「責任」なんて、実際に育児に物理的時間や手間、心を砕いた人にしか発生しないのだから、もし子どもに何か好ましくない事があったら(大病をする、わがままに育つ、受験に失敗する等)結局あなた一人の責任にされるわけです。それで父親と言えるのでしょうか。

年収1500万でも激務でほとんど家庭運営に携わらないなら、家族である意味はないし、どれくらいの忙しさなのか分かりませんが、残業続きで毎日深夜帰宅、のような極端な激務なら1500万の年収といってもさほど「価値」があるとは思えません。生活の満足度と豊かさに見合う働き方なのでしょうか?
やらなきゃいけないことを、初めから「できない」と言い切る人は、何とかやるためにどんな「工夫」をする意思もなく、ただ「やる気がない」だけですよ。

別の視点から
どんちゃん
2019年8月13日 14:11

今すぐ産まなくてもいいんじゃないですか?

お子さん、お嬢様なんですよね。
でしたら5〜7年くらい開けてもいいと思います。
女の子だと喜んで手伝ってくれますし、トピ主さんも40前ですから。

うちは上と11歳差、真ん中と9歳差ですが、兄妹仲めちゃくちゃいいです。
上も真ん中もお世話するする。
下の子の学童も率先してお迎え行ってくれました(保育園はさすがに私が遠慮した)。

知り合いでは3人目が離れている人多いです。
弟の保育園の実習生が姉だったり、妹の名付け親が兄だったり、微笑ましいエピソードいっぱいです。

一つの折衷案として。
ご一考ください。

現在位置は
です