東九州旅行

レス55
(トピ主19

旅行・国内外の地域情報

疲れた初老

10月に遅い夏休みが取れることになりました。九州旅行を企画中です。
ハンドルネーム通りの疲れた初老、一人旅です。
日曜日のお昼頃に大分空港着、木曜日の夕方に鹿児島空港発の航空券をキープしました。レンタカーを借りようと思っています。
とりあえず、磨崖仏は見たいかな、時間あって天気が良ければ開聞岳登ってみようかな?
今のところそれだけです。まだ泊まる場所も決めていません。
ドライブや、歩き回るのは苦にならない方です。
旅行好きの方、地元の方、見逃せない場所や温泉、お食事どころなど推薦していただけませんか?
数十年前に修学旅行で行ったことはあるのですが、ほぼ記憶から落ちてしまっているので初めてと言ってもいいかと思いまあす。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 城下町杵築

検索してみてください。
    トピ主さんのような旅をしてる方にオススメです。
    お天気がいいといいですね。
    ラグビーワールドカップの渋滞もチェックしておいてくださいね

• 大分なら

宿泊は大分県別府市がいいと思います。
    食べ物は、大分は山の幸海の幸豊富なので、どこで食べてもそこそこ美味しいです。

海の幸なら関アジ関サバ、城下カレイ、それ以外の魚介も美味しいです。
    山の幸なら豊後牛や椎茸、カボス、鶏天、唐揚げ、チキン南蛮、鶏メシ。

別府市内の温泉宿で「宿+食事+温泉」をまとめるのがおススメです。
    あえて出歩かなくても宿で美味しい食事をいただけます。

個人的におススメなのは海が見える露天風呂です。
    (海が見える立地のホテル・旅館)

海を眺めながらの朝風呂は爽快です。
    ぜひ早起きして朝の温泉に入っていただきたい。

大分県内は車さえあればかなり広範囲で移動できます。
    別府に宿泊してレンタカーを借りればあちこち回れると思います。

車か電車+タクシーで大分県佐伯市まで足を延ばすのもいいかもしれません。
    佐伯はお寿司で有名です。

佐伯とは反対側で宇佐神宮もいいかもしれません。

ちょっと1人ランチで立ち寄るなら大神ファームもいいです。
    入場料は数百円とられますがのんびりできます。

別府で地獄めぐりもいいですし、別府八湯温泉めぐりもいいかもしれません。
    高崎山や水族館のうみたまごもいいでしょう。

• 大自然の迫力を

レンタカーで移動されるなら、内陸に分け入っていくのもいいと思います。
    《滝》大分県内では沈堕の滝,原尻の滝、少し熊本に入って鍋ケ滝、宮崎県高千穂の真名井の滝、鹿児島に下って曽木の滝。いずれも個性あふれる景観です。
    《火山》もちろん阿蘇山。今は火口に近づけます。また、大観峰から見る大カルデラの全景も迫力があります。霧島火山群の韓国岳もいいですね。
    《肥後の石橋》通潤橋、霊台橋など、熊本県南部にはたくさんあります。

• ありがとうございます

コメントをいただきありがとうございます。

杵築の散策は是非してみたいと思っています。
    大分でラグビーのワールドカップの試合があることは把握していませんでした。幸か不幸か自分の日程とは少しずれるようです。

別府は実は巨大温泉ホテルがたくさんあるイメージしかなく、スルーするつもりでした。間違っていたようです。検討してみます。
    現居住地と魚は全く違うと思うので楽しみです。

大分や熊本、宮崎の滝、是非いくつか見てみたいともいます。
    阿蘇は、霧島、皆入れていくと日程が厳しくなりそうです、どうしましょうかね。

肥後の石橋、全く知らず、画像検索してみました。いいですねえ、こういうの。ぜひいくつかみてみたいと思います。

引き続きよろしくお願いします。

タイトルに南九州も入れておいたほうがよかったでしょうね。このタイトルでは鹿児島好きのみなさんはみてくださいませんよね(笑)。

• 通潤橋

肥後の石橋に興味を持っていただいてうれしいです。
    ちょっと残念なことに、通潤橋の石組の一部が熊本地震で崩壊し、今は修復工事中で足場が組まれています。震災前は橋の上を歩けたのですが、今は上部には立ち入り禁止で下から見るしかありません。また観光放水もしていません。それでも美しく迫力ある姿は一見の価値ありと思います。

高千穂、南阿蘇、通潤橋を結ぶ道の交点付近に五ヶ瀬町という所があり、そこに「えのはの家」というヤマメの養殖場がやっている宿があります。なかなかいいところです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • それならぜひ宮崎へ!

トピタイトルに「東九州」と見えてやってきました、宮崎県人です。
    大分方面から日向灘の海岸線沿いに南下すると、次のような観光地・グルメをお楽しみいただけます!

旭化成の赤白の煙突が目印の延岡市では「チキン南蛮」発祥の一つといわれる
    「直ちゃん」のチキン南蛮をご賞味ください。
    10月なら、「日本一」ともいわれる伝統の「鮎やな」も設置されていると思いますので、
    鮎を召し上がるのもいいですね。

ラグビー日本代表が必勝祈願をした、日向市の大御(おおみ)神社は、
    洞窟の奥から入口を振り返ると見える「昇り龍」と「さざれ石」が有名です。
    岩の割れ目が十字架に見え、願いが叶うとされる「クルスの海」も素敵です。
    お車ならアクセスも便利です。
    日向市のグルメは、大きなはまぐりと、地元の特産品「平兵衛酢(へべす)」という柑橘類です。
    へべすはお土産にお買い求めいただいて、ご自宅で焼き魚にかけたり、
    宮崎特産の焼酎に合わせたりするのもおススメです。

宮崎市は、昭和の新婚旅行の聖地(?)、青島や堀切峠が見どころです。
    「鬼の洗濯板」は自然の不思議さを感じさせ、何度行っても飽きませんし、
    珍しい地形はフォトジェニックでもあります。

日南市の飫肥(おび)は宮崎県内では珍しい城下町で、海に飽きた頃にちょうどよい観光地です。
    海の幸は何でもおいしいですが、10月なら伊勢海老シーズンですね。

南端の串間市にある都井岬は野生馬が有名で、丘の緑と馬と海とが一緒に見える風景は感動的です。

日南海岸沿いはフェニックスが植えられ、南国ムード満点です。
    10月ならお天気もよく、海と空の青が美しいのではないかと思います。
    もちろん、宮崎には山もあり、高千穂峡や日本三大秘境とも呼ばれる椎葉村などもおススメですが、海岸沿いだけでも相当な見どころがあります。
    ぜひ、「東九州」を満喫してくださいませ!

• ありがとうございます。

情報が増えていて嬉しいです。

通潤橋、工事中なのは残念ですが、確かに一見の価値ありそうですね、えのはの家もチェックしておきます。

延岡は、すみません、工業都市というイメージしかなく、スルーの予定でしたが、チキン南蛮で話が大きく変わりました(笑)。元祖は2つの説があるようですね。面白いです。食事時に通過するよう、日程を考えます。

ハマグリは、貝殻の方を碁石にして、中身を食べる、ということなんでしょうかね。日向のハマグリは知っていましたが、食べる名物としては認識していませんでした。へべすは初耳です、ちょうど10月は食べ頃のようですね。

飫肥は有名で無知な私でも知っていました。訪れたいところです、野生の馬も見たいですね。

あまり詰め込まないで、のんびり、なおかつたくさん見る方法があるといいんですけどね。

引き続きよろしくお願い致します。

• 温泉三昧

東九州旅行とあるので、ご希望と違うかもしれませんが。

大分〜熊本〜宮崎〜鹿児島
    のルートをお勧めします。

【日】大分空港→熊野摩崖仏→豊後高田市昭和の町→別府泊(鉄輪をオススメしますが、別府はどこでもお湯はいいです)

【月】地獄めぐり→(JR別府駅周辺の駅前高等温泉、竹瓦温泉など。)→鶴見岳→(九重町の壁湯温泉)→くじゅう連山→阿蘇泊(運が良ければ雲海が見れるかも)

ひなびた小さな温泉が点在していますので、いろんな温泉が楽しめます。
    とにかく雄大な自然、大観峰を見てほしいです。

【火】阿蘇→竹田市(ラムネ温泉、岡城跡)→高千穂峡→日向→宮崎泊

【水】ひぃむぅかぁさんのオススメで。日南→串間→鹿児島・桜島泊(温泉あります)(道路で渡れます)

【木】桜島散策→フェリーで渡り、城山・仙巌園→鹿児島空港
    桜島の後は、レンタカーを乗り捨て、空港までバスがラクかも。

• ぜひ!

生まれも育ちも福岡県人です。
    九州の人達は住んでいる県だけではなく、九州への愛が強いです。
    ちょっと旅行!となれば九州内が多いです。

と、いうわけで私の大分、鹿児島のオススメスポットを紹介します。
    ・時間が許せばぜひ九重へ!雄大な景色は絶好のドライブスポットです!
    ・温泉と言えば湯布院!観光地化されているのでお土産屋さんも多く、廻りやすいです。
     そして「Murata 不生庵」というお蕎麦屋さんがオススメです。(人気店なので要注意)
    ・都会の方がいいなぁという場合は別府温泉!普通の街中から硫黄の匂い、道路わきの排水溝からも湯気があがっている様子は面白いです。

・鹿児島はぜひ指宿で砂蒸し風呂を!どこででもできる経験ではないですよね。
    ・大隅半島ドライブもオススメです。海沿いの道で鹿児島の形を実感できます。

他にもたくさんオススメがありますので、ぜひ今回だけでなく九州を訪れてください。
    よい旅になりますように!

• 鹿児島より

鹿児島在住です。砂蒸しは町営の山川温泉がおすすめですが、開聞岳ご覧になるなら、ヘルシーランドもよろしいかと。垂水から鹿児島に渡るカーフェリーから桜島を眺めるのもいいですよ。

皆さま、コメント有難うございます。あき様のコメントまで拝読いたしました。
    くじゅう、と読むんですね、ここのえ、じゃなくて。その辺からして知りませんでした。

今日ようやく本屋さんに行ってガイドブックを探しました。大分、宮崎、鹿児島、なんてガイドブックはないようなので、九州全体のをとりあえず、買ってきました。あれですね、福岡、長崎、あと熊本が優遇されていますね、75%くらいを占めているように感じました(個人の感想です(笑))。今晩から研究する予定です。

とりあえず、1泊目は別府かな、初日と二日目に磨崖仏と杵築市を見るとして、別府で何か名物を食べる。延岡でチキン南蛮を食べる。
    この辺まではまあ、いいですかね。ここから闇の中です。皆様の情報を活かせていなくてすみません。
    肥後の石橋、うまく通り道に組み込めるかな。

問題は開聞岳で、近くに行って見るだけなら最終日の宿を指宿あたりに取れば問題ないのでしょうが、問題は登ろうとした場合です(もちろん天気が悪ければ諦めます)。ネット情報では往復5時間とあります。すると3泊目ですでにそばまで来ている必要がありそうですね。最終日に登って降りて、そのまま飛行機に乗ってはお隣の方に著しく迷惑がかかります。そばにあきさんも書いてくださったヘルシーランドという良さげな日帰り温泉があるのですが、そのためには7時ごろには登り始めないといけないようです。無謀ですかね。

開聞岳登るなら、宮崎は飫肥を見るくらいにして通過になってしまいそうです。4日目に開聞岳登って、最終日は知覧見学、沈壽官の見学でもしますか。
    開聞岳登山を諦めれば、宮崎、鹿児島をもう少し見たり、どこかでハマグリを食べる機会をうかがったりできるかもしれません。串間や桜島も良さそうですし。

引き続き情報お待ちしています。贔屓のお店とかもありましたら、よろしくお願いいたします。

• 考えてみました

>初日と二日目に磨崖仏と杵築市

移動を考えると
    初日に 大分空港→杵築市 がスムーズです。
    杵築観光をどのくらいの時間かけるか…にもよりますが。

通潤橋を見たいということであれば、

2日目は早めに出発して、
    別府→(移動約1時間)臼杵の石仏(摩崖仏)→(約50分)豊後大野市の原尻の滝→(約1時間半)えのはの家で遅めの昼食→(約30分)通潤橋→(約1時間半)延岡で休憩→(高速経由で約1時間半)宮崎泊

3日目に
    宮崎→(約1時間)日南・飫肥→(約1時間)都井岬→(約2時間半)桜島→(約2時間)指宿

でしょうか?

開聞岳登山のことを考えると
    やはり飫肥→指宿かなあ。

ちなみに通潤橋→熊本→霧島→宮崎も移動時間はあまり変わりません。

チキン南蛮は延岡もいいですが、宮崎市の「おぐら」もオススメします。
    別府だと冷麺、とり天が有名です。
    鹿児島はラーメンもおいしいですよ。

鹿児島空港から車で15分くらいのところに立ち寄り湯のある温泉もあります。

「くじゅう」と「ここのえ」は合併などもあって、複雑なのです。
    九重連山(くじゅう)の中に久住山(くじゅう)という山があります。
    九重町(ここのえ)、久住町(くじゅう)という町名もありました。

• 初日

このゆっくりしたレスのつき方が、なんか東九州っぽくって好きです(笑)

初日は、熊野磨崖仏から杵築、別府泊ですかね?
    お昼に空港着なら、ごはん前にレンタカー借りて国東に上ってください。
    「和食工房 東(さき)」地元でも人気の定食屋さんです。または、さらに先の道の駅国東に行くと「銀たちの郷」、太刀魚の重(うなぎの蒲焼風にしてます)がオススメです。
    そして磨崖仏を観てから杵築へ。
    ただ、杵築の文化施設の最終入場は4時30分です。町をゆっくり散策するのなら2時間はかかるので、磨崖仏をゆっくりみるなら、杵築は大原邸のみ入館して、あとは町並みを楽しむほうがよいかも。
    そして別府へ。日暮れは九州は遅いですが、やはり10月ですので明るいうちに別府へ移動がいいかもですね。
    別府は、「味蔵」鶏料理はいかがですか?または、鉄輪の「ひでさん」は夜景も綺麗です。あ、チキン南蛮宮崎で食べるかな(笑)

あとは、他の方にバトンタッチしますね。

• 鹿児島より2

開聞岳は中腹までは林の中、それ以上は林がなくなって見晴らしがよくなります。霞がかかっているとあまり眺望はよろしくないです。朝早くから登られる方もいらっしゃるので、早目に下山、温泉、空港というのも可能かと。ヘルシーランドは開聞岳が見える露天風呂もありますが、偶数日が男湯だと思います(確認して下さいね)。
    指宿近辺でも陶芸窯はいくつかありますし、指宿の白水館やお土産品の取扱所では沈壽官窯のものも見られると思います。

• 鹿児島より3

書き忘れました。
    知覧に行かれるなら、県道23号谷山-知覧線が手蓑峠付近で不通になっていますので、お気をつけて下さい。

• 開聞岳に登れなかった時

南九州市頴娃町にいせえび荘という旅館兼割烹があり、眺望がよく、海越しに開聞岳が見えます。温泉もあります。
    そこから知覧に上がっていき、沈壽官窯の方へ出れば、通行止めは関係ありません。沈壽官窯からすぐ南九州自動車道に出られます。

皆さまありがとうございます。25日12時のあき様のコメントまで拝読しました。

まず、レンタカーを借りて国東に行って和食工房東で食事、熊野磨崖仏をみて杵築市へ、その後別府で宿泊、でしょうか。
    途中に両子寺、という、良さげなお寺があるのをガイドブックで見つけました。杵築市もその気になれば見所は色々ありそうですね。そうすると宿泊が杵築市内になってしまいそうです。

ところで、磨崖仏を見ようと思ったのがこの旅行を企画した理由なのですが、熊野磨崖仏以外も見た方がいいでしょうか。それで大分2泊でもいいですけど、他にも見所色々ありますしね。

2日目は、臼杵石仏を見て延岡に行ってチキン南蛮ですかね。通潤橋、原尻の滝をどこかに入れて、宮崎に行けますかね。この辺りの距離感、よくわかりません。普段は渋滞のほとんどない平坦な地方に住んでいます。宮崎市内は、食べるものはそりゃ、たくさんあるでしょうね。それとも、近隣に温泉宿でもあるかチェックするかな?

3日目は飫肥を見学、ここから、指宿の方に早めに行くか、もう少し見て回るか、これからです。
    だいたい、自分がどのくらい開聞岳に登りたいのかよくわからないのです(笑)。必ず登りたいのであれば、4日目に予定すべきですよね、天候によって、予定も調整できますし。

飛行機を乗り継いていくので、色々見たいし、食べたいし、温泉も見たい。でも、のんびりと回りたい。難しいですね。
    皆様のおかげで少し形になってきました。引き続き、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

• 2日目

原尻の滝は高速道路からは離れているので、下道移動になりますね
    個人的には下道移動も好きですが、どちらかというと熊本方面になりますので
    臼杵石仏と宮崎方面がメインルートと考えると、結構な寄り道になると思います
    大分市街地以外は渋滞はあまりないですが
    結構早めに出発しないと、お昼に延岡着は難しいと思います

別府 → 臼杵石仏 → 原尻の滝 → 通潤橋 → 延岡 → 宮崎
    別府から臼杵石仏、延岡から宮崎は高速道路が使えます

コメントをいただきありがとうございます。8月26日のてふてふ様のコメントまで拝読しました。
    ただいま、テレビで大村市のお城や真珠などの話をやっていまして、興味をそそられたのですが、問題外に離れているので行くかどうか悩まないで済みます(笑)。

通潤橋や原尻の滝はここで伺うまで知らなかったので、そのまま知らなかったことにしてしまえば、パス出来るんですが、惜しいですねえ。通潤橋は工事中とのことなので、次回に回すことも考えられますが、その次回があるかどうか極めて怪しいです。

皆様のコメントを活かせないかも、ですが、ありがたく読ませていただいております。
    引き続きよろしくお願いいたします。

• 2日目高千穂を提案

見どころがたくさんあるので、トピ主さん迷いますよね。

臼杵石仏、原尻の滝は、通潤橋へ行くなら…と挙げてみました。
    前回の私の案は、だいぶハードでした。すみません。
    (自分ならイケるので)

通潤橋が遠いですからね。。。
    どうしても通潤橋となれば、2日目は高千穂泊はいかがでしょうか?
    夜神楽がありますし、高千穂峡、温泉も。

3日目は夜は休憩すると割り切って、隼人か加治木あたりで宿泊もありかなと思いました。(どちらも温泉あり)
    東九州自動車道へのアクセスが便利なので、指宿への移動が少し楽になります。(約80km)

• 熊野磨崖仏は結構きつかった

お盆休みにトピ様の計画に似たような感じで九州へ、還暦過ぎの夫婦2人で行ってきました。

福岡空港でレンタカー借りて、大分空港で乗り捨てしました。

福岡2泊〜熊本〜黒川温泉(1泊)〜阿蘇〜由布院温泉(1泊)〜宇佐神宮、熊野磨崖仏、大分県立博物館〜別府温泉(1泊)〜臼杵磨崖仏〜大分空港

熊野磨崖仏は幹線道路から車1台通るのがやっとという狭い急な道を上がり、駐車場に駐車して徒歩で山道を上がります。

狭い急な道の前に路線バスが止まるトイレもある駐車場がありますので、まずそこでトイレを済ませましょう

山道〜石段〜石が積んであるだけの「鬼が築いたという石段」を上がります。

苦労して上がった先にはそれは見事な磨崖物が拝めます。

当方の今回の旅行の目的は、令和ゆかりの坂本神社御朱印、宗像神社、大河ドラマ館(玉名市)、阿蘇(ブラタモリ由来)、大分の磨崖仏、温泉三昧を詰め込んだらこういう日程になりました。

去年は奄美大島〜鹿児島と「せごどん」旅で南九州に行きました。

私の旅行は、テレビの影響が大きいようで、お恥ずかしい限りです。

• 清水摩崖仏群

摩崖仏つながりで、知覧の少し北に清水摩崖仏群というのがあります。仏像というより梵字等がメインのようなので、ご希望のものかわかりませんが。鹿児島では、キビナゴのお刺身がおいしいですよ。鶏刺しもスーパーでも買えます。
    大分の両子寺は新緑の頃しか行ったことがありませんが、紅葉で有名だそうですよ。10月では少し早いかもしれませんね。そこから車で20分ほどの富貴寺は九州最古の木造建築で国宝だそうです。小さいですが、雰囲気はよかったです。

ご親切にコメントをいただきありがとうございます。
    8月26日1:50のあき様のコメントまで拝読いたしました。

熊野磨崖仏見学の詳細な情報、ありがとうございます。
    清水磨崖仏群は全くの初耳でした。なかなか興味をそそられます。

とりあえず日曜日の別府の宿泊、通しのレンタカーは確保しました。
    相変わらず延岡のチキン南蛮以降が滞っています。超有名どころ以外にも見所はやはりたくさんありますね。

4日目に開聞岳に登るのであれば、ゆっくり登り始めても大丈夫ですから、てふてふさんのおっしゃる通り比較的近いところまで来ていればいいわけですね、4泊目を指宿にして、5日目夕方鹿児島空港につくまでの時間に見るべきものも十分ありそうに思っています。

最初の目的(磨崖仏+開聞岳登山)を優先するかなお考えているところです。

• トピ主です

色々とご助言をいただきありがとうございます。

とりあえず、開聞岳登山を4日目にしようと、(ほぼ)決心しました。
    仮に次に行く機会があったとしても、5年後とかだと、まだ開聞岳に登ろうとする意欲や体力があるか疑わしいです。
    ということで、3泊目は鹿児島市内でビジネスホテルでもとって郷土料理屋でも探す(その周辺の温泉もありですが)、そして4日目は開聞岳登って指宿泊、の方向で考えようかと思っています。これなら3日目早めに着けば鹿児島市内の見所も見ることができるかも、です。
    2日目はまだ決めていません。これも迷っているうちに場所が限られてきて、他動的に決まってしまうかもしれませんね(笑)。

皆様のアドバイスを活かせていなくてすみません。

• 鹿児島市内にお泊まりなら、

JR九州ホテル、東急REIホテルなどが、私の親戚は定宿にしてます。どこの駅にもある東横インもありますけどね。
    夜は焼酎を飲むならかごしま屋台村、郷土料理なら吾愛人、黒豚ならどこでもいいですよ。
    鹿児島市内は仙巌園を見ればそれでいいかな。

皆さまコメントありがとうございます。
    9月1日のはーこさまのコメントまで拝読しました。今のところこんな感じです。

1日目:昼頃大分空港着。国東で和食工房もしくは道の駅で昼食、熊野磨崖仏見学、杵築市内見学、別府泊。郷土料理屋を探す。
    2日目:臼杵石仏見学、延岡でチキン南蛮、その後は???
    3日目:???から移動、飫肥見学、鹿児島市内泊、屋台村、吾愛人あたりで夕食とちょいと一杯。
    4日目:開聞岳登山、指宿泊
    5日目:知覧、清水磨崖仏、沈壽官窯見学、どこかで何か名物の食事を探す、鹿児島空港から一路帰宅へ。

1,3,4泊目の宿は確保しました。老眼で地図がよく見えず、距離感もつかめず、2日目〜3日目の予定は苦戦中です。
    九重、通潤橋、腹尻の滝、高千穂などなど、色々見たいですが、楽に旅したいです、美味いものも食べたいです、温泉も入りたいです。今のところ有名どころの神社の参拝も予定に入っていません、いいんでしょうか(笑)。

引き続き、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

• 2泊目は昭和の新婚旅行のメッカ・青島はいかがですか?

宮崎にあまり詳しくないのでグーグルマップで見ただけですが、
    その感じだと

2日目は延岡→(約25km)日向市で大御神社、クルスの海

宿泊は

・宮崎市の青島温泉(日向市から約95km)

・日南市の北郷温泉(飫肥の近く)(日向市から約115km)

あたりが無理なさそうな気がします。

青島温泉泊なら、青島神社、鬼の洗濯板と、王道の観光スポットを押さえることができます。

3日目は青島から飫肥へ南国情緒あふれるフェニックスの並ぶ海沿いをドライブ。

青島から377号線を南下→(約4km)堀切峠→220号線→(約22km)鵜戸神宮→220号・434号→(約18km)飫肥→(約115km)鹿児島市内繁華街

くらいでいかがでしょうか?

堀切峠と鵜戸神宮の間にサンメッセ日南(モアイで有名)もありますが、トピ主さんはあまり興味ないかも。

別府は鉄輪なら、
    温泉の蒸気で食材を蒸して調理する「地獄蒸し」と
    (専用の地獄蒸し工房と足蒸し湯もあります)、
    「ピンクの豚まん」
    をお勧めします。

• 通潤橋に行くなら熊本泊まりです。

延岡から高千穂峡に行き、高千穂峡から通潤橋を経由して、熊本泊。宿は熊本城近くのKKRホテル熊本がオススメです。

翌日熊本から高速で宮崎市へ。冷汁定食を食べ、なんじゃこら大福を買ったら、日南、飫肥へ。

• 4日目のランチ

知覧で食べるなら、武家屋敷の高城庵かそば茶屋吹上庵知覧武家屋敷店(チェーン店)
    それから加世田に抜けて、伊太利亜(イタリアンファミリーレストラン)
    吹上町で吹上砂丘荘レストラン月乃砂

ナビは鹿児島市に抜ける道を示すと思いますが、沈壽官窯に行くなら、こっちの方が遠回りでも空いてると思います。

• 5日目のランチに訂正です

清水磨崖仏近くの、そば茶屋吹上庵川辺店の方が大きいです。道の駅川辺やすらぎの郷のレストランには黒毛和牛があるらしいです。