45歳で通勤時間90分の新しい仕事は体力的に厳しいか?

レス67

ぷりこ45

働く

はじめまして、45歳のぷりこです。

3人子供がおり、下の子が2歳の時に長く勤めた会社を辞めて、それ以降は自宅近くで仕事をしてきました。
その子が小学校高学年となり、転職活動をしたところ、通勤90分と遠いのですが好条件で採用されました。

仕事内容もねがってもないものです。
新しい仕事は、8時間労働で昼休憩を入れると拘束は9時間、往復を入れて12時間の外出になります。
自宅を出て、都内の一番混雑するところを少し超えたところに会社という感じです。
自宅(7時15分出)徒歩10分→最寄駅→電車(乗換え1回、1時間5分乗車)→徒歩5分(会社)→始業(8時45分)
電車は、うち30分は高い確率で座れます。デスクワークで、残業はほとんどありません。

夫はほとんど国内にいないため、今風でいうワンオペ育児です。
子供の協力度合いは、、、
20歳の長女は、居れば頼りになりますが、忙しくあまり家にいません。
長男は現在は受験生、進学したら体育会系の部活を始める予定で、あまり頼りになりません。
次女は家事伝授中で、しばらくは少し頼りになりそうです。

子供たちはある程度自分たちのことはこなしますが、生活として、起床やご飯の時間もばらばらで小さい頃のような一体感がないので無駄が多い、食べ物、衣類、そしてゴミの総量も増し、子供が大きくなっても、家事総量はそこまで楽にならないという実感があります。

そこで質問&ご相談です。
これから年齢を重ねていく中で、毎日片道90分通勤はやはり厳しいでしょうか。
近距離通勤に慣れてしまったことと、体力がこれから衰えていくのが不安です。
一度朝の通勤時間に乗車してみたのですが、それでも想像がつかないので、みなさん、ご経験、ご意見、アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 朝より帰りが重要です

都内だと90分の方は普通にいますよね。
    個人的な経験だと、朝より帰り(夜)に余裕があるかないかが問題でした。朝はへとへとになったところで仕事そのものがハードでなくお昼もしっかり時間が取れるのであれば全然問題なしなのですが、帰りというか夜に何をしなくてはいけないか、全部こなすのは大変ではないか、就寝は何時にできるか、そこに問題が潜みやすかったです。
    買い物が少ししたくて寄り道に30分、夕食の支度、夕食、洗濯、お風呂…、やることはやることは山盛り、翌朝7時に出るのであれば6時には起床しますよね、23時に就寝できればいいのですが、帰宅が20時であれば3時間です。やれなくはないけど、たまにならいいけど、毎日となるときついですよ。

• 続かなさそう

始めは都心に通勤することにワクワクするし、おしゃれして会社いくのも新鮮な気持ちになるのでやっていけると思うでしょうけど、実際は相当きついと思います。
    48歳、20分の乗車時間の私でもギリギリだなあと感じますもの。 
    家事も娘さんが手伝ってくれることをあてにするのもどうかと。

• 慣れれば何とか…

でも徐々に体力に響いてくる距離ですね。私も1時間20分の車通勤をフルタイム、残業過多、でした事ありますが、週末は動けなかったです。間でホテル泊まったりして乗り切りました。

お子さんも大きいので、本人達のためにも家事をさせましょう。たとえ受験生だろうが男だろうが、させるべきです。社会に出たら必ず必要になるし、時間の配分等考えるようになります。持ってて損はない技術なので、何でも一人でできるようになるのは大事な事ですよ。

家事は3人に任せるのもいいんではないですか?週末はあなたがする、普段のごみ捨て、洗濯、夕食作りはシフト制にして、子供にさせる。小学生で揚げ物は危険なので、注意するのはそれくらいかな。簡単な魚を焼いたり野菜炒めくらいはできるでしょう。家事を全部させると、親のありがたみがわかりますよ。こんなに細々とする事あるのかと。今はいいけど続けていたら、あなたが倒れるかもしれないので、今のうちから教育しときましょう。

• 子供は朝一人なの?

小学生が朝一人で家にいることになるんですか?
    それとも、朝一緒に家を出るんですか?

うちの子の小学校は
    8時から8時15分までしか校門を開きません
    不審者防止のためです
    早く来ても遅く来てもダメ
    それくらい不審者には気を付けてますけど

通勤よりもそっちを心配したほうがいいんじゃないですか?

• 私には無理

独身の時は朝の通勤ラッシュも我慢がきいたけど、50歳の私には通勤で時間かかるのはしんどい
    今は自転車で20分の通勤ですらかったるいです

仕事に慣れるまでは、家事は最小限にして、乗り切るしかないですよね

• うーむ

私の友人の話ですが、その歳のころ高給の会社をやめて給料半分の近所の事務に転職しましたよ。とにかく疲れて土曜日は寝たきりみたいになり、このままでは病気になると思ったと言ってました。だからといってトピ主さんがそうなるとまではいいませんが、通勤90分といのはけっこう厳しいのではないでしょうか。あとはどこまでモチべーションがあるかですかね。正直昇進がどうのというのをのぞめなければ、経済的にひっ迫しているわけでないなら、私ならいやになるかなとも思います。

• 好条件なら行きたいですね。

通勤時間が気になりますが、主さんの体力次第ですね。

頑張って稼ぐ、って気持ちならできると思います。

あくまでも参考までに。

• 無理な人が多いのでは

同年代です。
    関東では通勤に90分が珍しくないことは承知ですが、この年からだと自分はもちろん子供にもしわ寄せがいくのでは?
    全員高校卒業しているなら逆に手助けがあるでしょうが。

私は45歳から一気に体力が落ちました。風邪もひきやすく、疲れやすいです。
    毎日90分の通勤なんて考えられないです。
    毎日3時間ですよ。時給換算すれば、かなりの損失です。
    私なら仕事内容、給与等が下がったとしても別の仕事を選びます。
    今から長く勤めることを考えるとなおさらです。今後職探しは年々難しくなると思うので。

• 好条件=あなたのストレスが貯まらない・・・ならアリでは?

ただお金を稼ぐために仕事を始めるのなら、あなたの懸念はごもっとも。
    でも仕事は好条件で内容は「願ってもないモノ」なのでしょ?

であれば、仕事に拘束される時間であなたの神経がすり減らされたりストレスたまることは少ないと予想できます。
    ストレス要因なのは往復の通勤3時間がほとんど。

そう考えた場合、決して無理だとは言えませんよ。

そもそもですね、そんなことここで聞いたって答えの出るものではないでしょう?
    あなたが「やりたい」のか「やりたくない」のか。そこが一番重要です。
    あなたがきっと「やりたい」のだと思うので、私からの回答はGO!ですよ。

• きびしいと思います

ほんとうに7時10分に出て、8時45分の始業に間に合いますか?
    ラッシュ時は乗換案内(時刻表)どおりにはいかないことも多いですよ。始業時刻に会社に着けばいいというものでもないですし。
    往復とも、一度その時刻の電車に乗ってみることを強くおすすめします。

ちなみに私は都内へ片道60分の通勤を30年近く続けていますが、通勤時間が90分に延びるような転職はしないです。

• 大変と言えば大変です

私も都心をはさんで家と会社が反対側に30分ほど離れたところ数か所へ合計10年ほど通勤していたことがありました。電車に乗っている時間が1時間程度で1回乗換で歩きや待ち時間を入れると1時間15分、都心を超えると座れる状況だったので、トピ主さんと似た条件でした。

気をつけることは、朝の電車は混雑で遅れることも多いので、時間に余裕をもって通勤する必要があることです。私の場合はフレックスでしたけど、朝の会議があるときは30分以上前に着くことを目安にしてました。電車の時刻表も朝のほうが夜の帰宅時より定刻で5分ほど長くとってました。

最近はやりのワークライフバランスを考えれば職場が近いことはとても有利なことなのですが、仕事に求めるものは人それぞれ異なりますのでトピ主さんの優先順位で考えるしかありません。

• いざとなれば家事外注

48歳、毎年体力の衰えを実感しています。

現在の職場までの通勤時間は40〜50分ですが、異動により勤務地が変わる可能性があるので、今後90分の通勤もありえます。
    そのときはそのとき、ということであまり気にしていません。

我が家は現在母子家庭でして、大学生の女の子が2人います。
    娘たちは遊びやバイトで忙しく、夕食の要不要がわからないため、ほとんど食事を作らなくなりました。

そして彼女たちは服や化粧品を散らかし放題、私は「片づけろ」と怒る気力もないため、掃除もあまりしなくなりました。
    本来ならば身の回りのことは自分ですべき年齢(そして当然ですがやればできる)ので、もう放置しています。

ただ、トピ主さんの下のお子さんはまだ小学生とのことなので、家事には手を抜けませんよね。

気力あるのみ、限界がくれば外注できるところは外注、と割り切ればよいと思います。

• えっ小学生の子がいるの?

やめましょう。何かあったときにすぐ駆けつけられないです。

子供あっての仕事ですよ。

父親が留守な分、あなたがちゃんと子供を見なくてどうしますか。
    更に受験生もいるのに。
    子供を過信しないで。

シングルマザーじゃないんだから経済的にはそう問題無いはずです。

自分の体力云々とか、トピ主さんズレてますよ。

• 想像してみた。

45歳でも体力ある方居ますし、やってやれないことはないのかなあ?とは思いますし実際往復3時間かけて仕事に行く方沢山いるとは思います。

単純に考えて仕事終わるのが午後5時45分、6時の電車があるとして家到着7時半。
    夕飯はどうするおつもりですか?
    家に付く前に買い物して、其れから夕飯作る?

いや、一人暮らしなら良いのですが、お子さんが幾ら大きくなったとはいえ、長女さんも家にほぼ居ない、長男さんも頼りないと言うと、トピ主さんが帰って来るまで食事を待つと言うと凄い空腹です。もしトピ主さんが夕飯作ると仮定した場合ですけれど。

其れとも夕飯作りはは今家事伝授中の小学生の次女さんに食事支度させようとお考えと言う考えですか?
    小学生でも高学年ともなれば料理する子もいるとは思いますが長女も留守で、ほぼ毎日、しかも育ち盛りの兄のも作るとなると。。。想像しただけでそんな事出来るの?と思います。

家事も食事の支度だけでは無いですしね。
    疲れて帰ってきて家が汚れている。洗濯も溜まっている。。。なんて考えただけでも毎日疲労ですね。
    これ等の家事も次女に一任と言うのもね。

母親が働いているなら勿論子供も協力すべきだとは思いますが、トピ主さんの場合旦那さんも居て苦しい訳でも無いとなるなら、トピ主さんのやりがいのある仕事の為に子供を苦痛に感じさせたら元も子も無い響きです。

こう言っては何ですが45歳で正社員(ですよね?)として採用されたのですから、仕事の出来る能力のある方なのでしょう。
    探せば、そんな長距離でなくても近場でトピ主さんの納得行く仕事見つかるのではないですか?
    実際子供の事は関係無くトピ主さん位の年齢から体力って落ちてきますよ。
    今後出来れば定年迄働きたいと言うならお子さんだけの為では無くご自分の為にも近場の方がずっと肉体的にも精神的にも楽ですね。

• トピ主さんより10歳年上です

通勤手段もほぼ同じでここ15年ほど勤めています。残業もほぼありません。ただ、今は夫婦二人の生活で夫も協力的なので家事に関しては恵まれているかと思います。

他の方も言われていますが、帰ってからが問題ですね。睡眠時間はしっかり取りたいというのはもちろん、夫との会話の時間や趣味の時間も欲しい。お風呂につかって一人でぼーっとしたい。そういった小さなことが次の日につながるようです。

外食は好まないのですが、残業があったり電車が遅れて帰りが遅くなったときは構わずに外食にします。食洗機はフル活用、夫のYシャツを含みアイロン掛けが必要な衣類はドライクリーニング、生鮮食品以外はネット通販。週末に次週の食事の下ごしらえとお弁当用のおかずを作って冷凍。とにかく手を抜けるところをみつけてやっています。

週末にぐったりして寝込んだりはしないですが、あまり出歩くことはないですね。午前中に外出して、午後3時頃には帰宅してあとはゆっくりします。お子さんがいらっしゃるトピ主さんは、ご自分のことだけをしていれば良いわけではないでしょうから、そこが難しいところでは?でも週末ゆっくりできないと、とても疲れますよ。

私がこの通勤生活を続けて行けるのは、仕事にやりがいがあり自分でお金を稼ぐことにプライドを持っているからです。そして、それを理解してくれる夫のサポートのおかげです。ご家族の協力があればきっと大丈夫ですよ。応援しています。

• 逃せないだろうね…

子供が不満を感じたり、小さいトラブルの芽を見逃したり、そういうことはあるかも。
    家を開ける時間は長いし、親は片方しか家に居ないし。

そういう覚悟をして、多少の犠牲は仕方ないと思えるなら、魅力のあるほうに進むのは仕方ないかな。

フルで通勤が往復3時間っていうのは、高学年とはいえ小学生と受験生とを抱えてなかなかなものですよ。
    身体も疲れると思います。

宿題を見る負担がほとんどないっていうのはあるでしょうし、土日祝日は家に居られるし、だいぶまとまったお金は稼げるっていうのは良いんでしょうけどね。

そしてもう採用されているなら、やってみるしかないでしょう。

主さんはきっとデキるひとだから、精神力では負けないと思います。

• 無謀

疲労は蓄積していきます。
    最初は元気でもね…。私ももう50歳。

初老です。

50代を良くしていきたい。若々しくいたいのならば
    40代後半で無理をしないことだと言われました(笑)

• ワンオペでは無理がある

下のお子さんはまだ小学生なんですよね。
    受験生の長男は中学生?…多感なお年頃ですね。
    えーと、学校の呼び出しや急な体調変化など何か緊急時の際に対応できるのでしょうか?

往復3時間の通勤が体力的に大丈夫かどうかは人によります。
    新しい環境に慣れる為にどのくらいかかるか。
    やってみなきゃ分からないこともありますよね。

しかし、主さんはワンオペ状態?
    旦那さんは定収入がないのですか?

緊急時の対応や、何かが起こった時に距離と時間がかかり過ぎるのでは。
    これはお子さんだけに限らず
    自然災害や通勤途中の事故など何かに巻き込まれて
    毎日スムーズに3時間では済まないと思います。
    遅延は日常的に発生していますよ。

仕事内容がピッタリきて飛び付きたくなるのは分かりますが
    何を最優先するのか、もっと現実的に
    考え直した方が賢明ではないかな。
    せめて下の子が高校生くらいまで待っては?

• 通勤時間より

私の場合、通勤時間90分はつらいです。
    もちろん個人差があるので、他の条件で続けられるという方もいらっしゃると思います。

問題はそこより、
    >夫はほとんど国内にいないため、今風でいうワンオペ育児です。
    こちらではないでしょうか?
    下の子はまだ小学生、真ん中の子は受験生。
    正直、トピ主さんの自由時間は0になると思います。
    仕事でいっぱいいっぱいになったとき、受験生のフォローはできるのでしょうか?

が、案ずるより産むが易しとも言います。
    とにかくやりたい仕事で、自分の時間なんてなくなっても頑張りたい!と思うなら、頑張ってください。
    良い経験にはなると思いますよ。

• うーん…

通勤時間を含めて半日拘束ですよね?しかも子供が3人で生活形態は家族それぞれバラバラでご主人が殆ど家に居ない状況。
    給料はその生活形態やアナタの負担に見合う金額ですか?それをよく考えてみてください。

45歳ですよね?体力が著しく落ちる時期ですよ。更年期も始まる時期でしょう。足腰や膝腕関節にも支障が出て来る時期です。片道90分の通勤はまさか電車で立ってとかではありませんか?
    他の小町の方もおっしゃってますが帰りの電車で毎日立って90分は辛いですよ。
    私も40歳過ぎて3年近くバスと電車を乗り継いで片道90分近く通勤した事がありますが毎日ヘトヘトに疲れました。幸い子供は大学生でしたので家事にはさほど影響ありませんでしたけど。今思えばよくあんなハードな事が出来たなぁ…と。

気力と体力があればどうにかなるのかもしれないけどくれぐれも無茶をしてアナタの身体を壊さない事を切に願います。。

• やりたいならやってみる

通勤時間の内訳をみる限り
    乗り換えの手間と座れない区間が出てしまうのはネックですが
    徒歩圏内の近所の通勤とかじゃない限り
    電車通勤は乗ってしまえば大差ないかなという印象です

たしかに一日の中で往復にかかる3時間はもったいない気分になりますけど
    たとえば数駅離れた勤務地だとしても駅までの10分と駅構内の移動時間や
    電車が来るまでの少しの待ち時間など入れると結局30分ぐらいはかかりますよね
    30分間は高確率で座れるのであればその座っていられる時間に
    今週中にやっておくべき子供たちの予定や献立を考えるために有効的に使えばいいのかなって思います

高学年のお子さんについてはまだ母親の手が必要な部分があるので
    そこはきちんと見てあげてほしいですけど
    成人している娘さんには料理なども当番制にして居る日だけでも協力してもらうとか
    長男さんも受験が終われば
    進学後の部活で汚れた練習着や体操服、シューズぐらいは自分で洗えますよね
    あとは
    お風呂掃除担当
    トイレ掃除担当 
    など、年齢に応じて可能なお手伝いは分担制にしていいと思うし
    親が目を通さないといけないような学校へ提出しなきゃいけない書類などは
    一か所置く場所を決めておいて記入できる時に記入してまたそこに置いておくなど
    時間がバラバラならそういったルールで効率化していけばなんとかなるようにも思います

トピ主さんが一番大変になってくるのは
    慣れるまでの通勤疲れと食事の用意を主とした毎日の家事でしょうか

食材は個別宅配などを利用して玄関先に置いてもらう形をとったり
    洗い物は食洗器
    洗濯も乾燥機付きでシワの心配のいらないものは起きたら終わってる
    戸建てなら宅配ボックスの設置などで日用品なども通販で済ませる
    最初にお金はかかりますが工夫次第で通勤にかかる時間分の作業は省略可能だと思います

• 無理だと思うなぁ

同年代で成人し独立した子どもが二人います。
    保育園、学童保育とお世話になりながら今に至るまで、ずっとフルタイムで働いています。
    正社員も派遣社員も経験しているので、これまでに数回職場が変わっています。
    現在の職場は自宅を出て1時間以内には自分のデスクに着席できますが、その前の職場は都内の最も乗降客の多い駅の一つで有名なところで、計算上は自宅から各駅停車以外を使えば1時間ですが、2時間かけて通っていました。
    朝は必ずと言っていいほど電車が遅れてましたし、大きなターミナル駅は改札を出てからが長い。
    遅刻の心配を解消する為にはかなり早く自宅を出る必要がありました。
    帰りはそういう心配はないものの、一日の疲れで帰宅後はクタクタで、夕飯食べて寝るだけで他に余裕がない生活を送ってました。
    結局その職場は一年程で辞め、現在の職場ではストレスなく2年経過しました。
    フルタイムで働くのもあと数年だけ、というつもりであれば乗り切れるのでは?まだまだこの先10年くらいはと考えていらっしゃるのであればちょっとおすすめしないですね。

• 働く必要がどのくらいかによる

私はアラフィフ 退職のカウントダウンが始まっているかな…という感じです。
    公務員なので職場は選べず、超長距離の数年間、子供が小さかったりして
    大変でした。ヘロヘロで、休日は寝てばかり。

今はクルマで10分のところで、就職以来最短の職場、子供も大きくなりましたし
    通勤はラクです。
    たかが通勤されど通勤。
    12時間家から出るんですよね。

例えば、遠距離の恋人に会うにしても
    主婦のお買い得買い物でも
    片道90分 往復3時間しかも毎日って
    できますかね?

働いて得るお給料と自己実現
    失う時間と疲労と雑な?家事

仕事さがしあるあるで
    好条件の仕事には必ず引っかかりがあります。
    近場で探せば、仕事内容や人間関係が良くなかったり。

繰り返しますが、仕事のへのモチベーションがどれくらいかが
    生活を支えると思います。

• 同じような状況でした

まさに主さんと同じような状況で働いていました。
    仕事内容も最高で好条件なのでしたら、やってみてはいかがでしょうか。

私が45歳の頃は、7時過ぎに家を出て子供を保育園に預け、1時間半かけて通勤していました。残業も出張もありました。
    都内で自分の好きな仕事ができるという事は、モチベーションもあがりますし、何より毎日が充実して本当に楽しいですよ。
    デスクワークなら疲れませんし。

しかも電車で30分も座れるなんて最高ですね!!
    私はほぼ座れる事はありませんでしたが、たまに座れると本当に疲れがとれました。

でも都内で働くと予想以上にお金を使ってしまいました。
    洋服にも気を遣いますし、美味しいランチのお店も多いです。
    帰りは疲れて夕飯を作るのが億劫になり、外食や惣菜を買う事が増えるので、予想以上にお金が貯まりませんでした。
    まあ主さんの場合は、お子さんが大きいから作ってもらえるかな?

最初の1か月くらい、仕事と通勤に慣れるまではしんどいかと思いますが、慣れればなんとかなると思いますよ。

• 無理だと思います

同年代です。そろそろ更年期の症状が出てきて、今までとは違う状態になります。これまで問題なくできていたことが、急にできなくなるのです。はじめはショックでした。

まあ、無理をすればなんとかやっていけると思いますが、老後にガタがきますよ。疲労の蓄積を甘く見てはいけません。
    若いつもりでも、体は正直です。

• 無理だと思う

少し厳しいかもしれませんが。
    トピ拝見するだけでは、出来ない理由ばかり探して、
    皆に無理って言って欲しがっているように感じました。
    そんな人に続けられる訳がありません。
    近場に他の職探した方が絶対良いですって!

• 小学生のお子さんに負担がかかりそう

しばらくの間は体力的にも精神的にも相当キツイとは思います。
    仕事から帰るとまっすぐ帰っても19時半ぐらい。買い物したら20時過ぎ。
    そこから夕ご飯を作ったり、お風呂の準備したり、洗濯で乾燥機まで回していたとしても仕分けしてたたんだり。
    トピ主さんがどこまでされるかわかりませんが、家にいる率が高い小学生のお子さんに家事負担が掛かりそうなのが気になります。

ただ、同じような勤務体系の共働き家庭は多くありますから、
    お子さん達がどこまで協力してくれるか、あるいは手抜き家事を許容してくれるかでしょうね。

• 大丈夫だと思って応募したのなら大丈夫なのでは

>これから年齢を重ねていく中で、毎日片道90分通勤はやはり厳しいでしょうか。

私は毎回通勤は30分前後の範囲と決めて探しますので、片道90分など箸の先にも引っかかりません。
    目に入らないし、入ったとしても応募などしないでしょう。

採用されたということは、トピ主さんは自分の体力に自信がおありだから応募したのですよね?
    だったら大丈夫なのではないでしょうか。

何歳であろうと、体力のある人はあるし、ない人はないです。
    こればかりは自分で判断するしかありません。
    私はアラフィフですが、私よりずっと体力のある後期高齢者は周囲にたくさんいらっしゃいます。

• 遠いっちゃ遠い

朝の時間が兎に角ラッシュで毎回上手く座れるかどうか。

子供はあてにし過ぎず自分でどこまで頑張れるかどうかでしょう。

• 小学生をあてにするの?

「一般的なお手伝い」以上の家事負担を、小学生に求めることが前提の就労なら、その時点で賛同できないです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧