現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母に会いたい 携帯からの書き込み

すみれ
2019年8月10日 1:32

 まだ気持ちの整理もできず、支離滅裂な文章で申し訳ありません。

 母が1ヶ月半前に亡くなりました。64才でした。余命を知ったのは4月の頭です。その時は半年〜1年とのことでしたが、体力が回復せず5月の半ばにはこれ以上の治療はできない旨を伝えられていました。

 7年前、私が次男の出産を3ヶ月前に母は胃癌により胃を全摘しました。術後間もないのに、ヨロヨロしながら帝王切開で出産した私のところに通って来てくれました。その後転移もなく1年後には抗癌剤も一旦終わりになりました。そして今から2年前、父は母の癌の再発、更には余命を医師から聞いたそうです。

 胃の調子悪くて胃薬をずっと飲んでいた時に無理にでも病院に連れて行けば…。もっと母との時間を大事にすればよかった…。感謝の気持ちを伝えておけばよかった…。母に会いたい。寂しい。など次から次へと気持ちが溢れてしまい、子供の前でも涙を流す毎日です。

 最期の1ヶ月は幼稚園のお迎えの時間まで毎日病院に行きましたが、父と絶対母には余命などを言わないと決めていたので、病室では楽しく過ごすことを頑張りました。辛くて行きたくない日もありましたが、不思議なことに病院に着くと母に会えることが嬉しくなりました。

 亡くなる2日前、母が私の頬をさわりながら「この子を生んでよかったよ」と一言言いました。数値的にも安定していたのにほんと突然言いました。私もこの時最初で最期の母への感謝気持ちを伝えることができました。ほんの数分のやり取りの後、母にそんな汚ない顔で泣かないのと今にして思えば最期の注意でした。 

 母がこの世にいないことが受け入れられません。母の遺骨を目の前にすると毎日でも号泣してしまいます。ダメな母親なんです。子供にも申し訳なく思っています。母が亡くなった時の姿ばかり思い出してしましいます。いつか笑っている母の顔を思い出せるでしょうか。 

ユーザーID:5333850144  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
思い出せますよ。携帯からの書き込み
紅玉
2019年8月10日 13:32

毎日泣いて、少しずつ泣く時間が短くなって、でも不意に違う思い出に打ちのめされたりしながら、それでも子供の笑顔に笑ったりしながら。

ゆっくりとお母様への愛と笑顔の残像の純度だけが高くなる日が来ます。

今は辛いね、苦しいね、そして頑張っていますね。

お母様のご冥福をお祈りします。

ユーザーID:6919966342
いい思い出をたくさん残してくれたお母様
絹子
2019年8月10日 14:34

とてもいい関係の親子だったんですね。
自慢の娘であり、自慢のお母様だった。
幸せだったと思います。お母様は、最愛の娘と孫と夫に見送られたのですから。

そういう方を失ったばかりですから、悲しい、とても苦しいと思います。
でも、きっと近くで見守ってくれています。
ご冥福お祈りします。

ユーザーID:7223584232
気持ちわかります。携帯からの書き込み
ペンギン
2019年8月11日 23:10

私も先月母と別れました。
癌と宣告され、四年がんばりました。
うちの母は90才を迎える手前でした。
私はもう還暦近い年ですが、やはり母を失った悲しみはなかなか埋まるものではありません。今日も遺品を片付けながら寂しくて寂しくて。いつも居てくれていた存在です。孫をかわいがってくれ、いつも家族のことを気にかけてくれていました。当たり前のようにいるひと。

トピ主様気持ちわかります。お若いお母さまでまだまだ親孝行したかったですよね。話したいこと沢山ありますよね。聞きたいこと、相談したいこと…。

お線香あげながら、話しかけます。辛いです。でも、悩んでばかりいると、病気になっちゃうよと母に言われそうです。
思い出して泣いての繰り返しでいいと思います。気持ちが落ち着くまでそれでいいと思ってます。
元気だしてくださいね。

ユーザーID:0317920279
 


現在位置は
です