現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

縁の下力持(涙) 携帯からの書き込み

さやか
2019年8月10日 8:26

パート勤務しています年齢61歳です。
入社して7年になります。
入社当時3人同期がおりました。
私は年長な為、3人の中では要領が悪く仕事を覚えるのに時間がかかりました。
2人の同期は先輩のパートさんより年下なので先輩先輩となつき要領良く振る舞っていました。
私より年下先輩パートの中には何処の会社にでも居る意地悪な人、私はターゲットにされて、よく馬鹿にされました。
でも最近は、もう、年月も経ち仕事もこなせるようになりました。
ただ、社員が入社当時と同じように未だに私に対しての先輩パートの評価を鵜呑みにしていています。
社員から、社内連絡で電話があって私が電話に出ると先輩パートの指名がありました。
その先輩パートは休みでしたので其の旨を伝えると他に誰か居ないのか?的な事を言われます。
私は社員の用事は何か見当ついていました。
なので聞かれたら即答できます。
翌日、先輩パートに電話連絡かあったらしいです。
先輩パートに聞くと、やはり見当がついていた件でした。
私はその件は率先して終わらせました。
でも、グループ作業なので私が頑張ったことは評価されません。
数名の社員からの低評価は日常茶飯事です。
社員は私が一番近い場所に居るにもかかわらず、わざわざ遠い場所にいるパートさんに要件を話ています。
グループの仕事は全員か把握しています。
何だかプライドが傷つきますね。
入社当時のイメージは消されないのでしょね。
どんなに頑張っても縁の下の力持です。
皆さんは、そんな経験された事ありますか?
それに対して、自分の気持ちをどう保たせていますか?

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
あのね。携帯からの書き込み
匿名。
2019年8月10日 11:00

見ている人は見ています。年齢だって 体は正直。20から30代にかなわないです。真面目が一番です。年金を満額貰えるまで 頑張りたいと思うでしょ?私の例で言えば 私のせいにしていた人が居たんです。知らん振りしていたら その人が嘘を言っていることがバレテ トップまで報告がいきました。。頑張りましょう。

お気持ちわかります。携帯からの書き込み
水仙
2019年8月10日 11:01

多分、トピ様が仕事を理解していて、優しく、謙虚でいい方だということを、わかっている方も必ずいると思います。ただ、それを表現して貰えない職場は悲しいです。もう、割り切って仕事をし、トピ様がやりがいを感じる事が一つでもあれば、先ずはそこを大切になさって下さい。私のつたない経験ですが、同僚で、認めてくれたり、ほめてくれる人はほとんどいません。だからこそ、自分は言われなくても、感謝と相手をほめる事はします。ちょっと損な気持ちもしますが。偉そうな事を書いて、すみません。でも、トピ様は素敵な方だと思います。応援しています。

ごめんね
通りすがり
2019年8月10日 16:57

評価としては妥当かなと思います。

まず第一にトピ主の年齢。
定年退職して再雇用という年齢。

第二にトピ文は読み返しました?
自分はちゃんとやっていると思われているようですが、
うっかりミスが多いのではありませんか?

それを考えると
トピ主の自己評価はちょっと高いのではないかと。

最初の評価を覆す程の働きが出来ていないって事でしょ?

ご意見ありがとうございます。携帯からの書き込み
さやか(トピ主)
2019年8月11日 7:24

私は仕事自体は好きで楽しいです。
うっかりミスも多々あります。
ただ、普段から意地悪年下先輩パートさんの大声にみんなは同調してしまいます。
私は耳が遠いせいもあり話す内容を聞き逃したり間違えた解釈してしまいます。
年下先輩パートさんは、私に上から注意します。
なので慎重に仕事に取り組んだり
皆が面倒がる事も率先してしています。
でも意地悪年下先輩パートさんのかん高い声に皆は振り向き、あーまた、あの人注意されていると思っているでしょう。
聞き逃したり間違えた解釈するは自分の責任ですので上から注意されても仕方ないと割りきるしかないですね。
あと、数年頑張ります。

確かに携帯からの書き込み
まあ
2019年8月12日 11:38

そういう長年勤めたお局さんで、新人が入ってきて気に入らないと、あれこれ周りに吹聴して回る人っていますよね。

私は40半ばで、始めたパートを三年続けてますが、最初、そんな感じでお局さんから、良く思われてなかったみたいで、多分周りの社員にもお局は色々言ってたと思います。

でもそれでも社員も周りも私に親切に教えてくれたり手助けしてくれる人の方が多かったです。

数年経つうち、お局さんとも、何故か仲良くなりました。
お局さんにはたまに、仕事の相談とかもしていたので、それもあって、結構手助けしてくれるようになり、色々話もするようになった、という感じかな。

主は、電話で自分には用件を伝えてくれなかったことが不満のようですが、一応代表者として先輩パートに言っておかないと、後々先輩パートから文句を言われるとか先方にとって面倒なことがあるのではないですか?

主は、私は仕事が出来る!という自信があるようですが、私は3年経っても、仕事に対しては慎重になります。

その電話の件も、私なら逆に、先輩パートに言ってもらった方が良い、と思うかも。

仕事に関して思うのは、自分のやれることを精一杯やればいいだけのこと、と思います。

うーん…
いそじオバサン
2019年8月13日 0:15

25年くらい働いてますから、まあいろんな経験はありますが…。

…プライド、必要ですか?
そんなちっちゃな(失礼)プライド、仕事の邪魔にしか思えませんが。

仕事が円満に効率的に進むのが一番大事なことであって、自分が評価されるかどうかなんて、ハッキリ言ってどうでもいいです。
自分が必要ないと言われたら、引っ込んでるのが当たり前。
そこに何の感情を持ち込むべきでもない。

縁の下の力持ちで、何が不満なのでしょうか。
いや、むしろ縁の下の力持ちって相当実力に自信が無いと自称できませんが…本当にそんなに実力ありますか?
飛びぬけた実力を持つ人は、どうしたって漏れ出て、何かの拍子にバレてしまいます。
本当に実力がある人は、能力がバレると仕事が自分に集まってきてしまうので、あえて隠したりしますよ。
自分から「仕事できます」なんて言う人は、だいたいガセです。

自分が本当に優秀なら、それをうまく利用できない上司と同僚が損するだけです。
当人が腹を立てる必要は、まったく、まったく無いのですが…わかりますでしょうか?

え?
う〜ん
2019年8月13日 7:50

>私は耳が遠いせいもあり話す内容を聞き逃したり間違えた解釈してしまいます。

耳が遠いって判っているなら
補聴器なりすれば良いのに。

そうやって放置して
相も変わらず仕事してるから
言われ続けて居るんじゃないの?

自業自得じゃん。

現在位置は
です