育休延長したけど、保育園入れなかった人

レス17
トピ主のみ0

あいか

子供

トピック立て失礼致します。
私は38歳、二人目妊娠中のワーママです。48歳の旦那、2歳の娘と暮らしています。
長女は3月生まれ、待機児童が多い街のため、育休を二年まで延長しましたが結局保育園に入れませんでした。
今年の3月から、近居に住む実母に、平日7時〜17時まで預けて会社復帰しました。11月に二人目出産ですが、一年育休を取るとまた下の子も保育園は難しそうです。
上の子は来年幼稚園に入れるつもりですが、下の子はギリギリまで育休延長して、それでも保育園に入れなければ、また実母にお願いすることになりそうです。 これに関して、義母は「お母さん、大変なんじゃない?子供は一人で十分だったんじゃない?」と二人目に否定的でした。(ちなみに義実家は車で一時間の距離で、月に1〜2度泊まりに行きます)
二人の保育園児がいる義姉からは「子供の病気で休んだり、早退する必要がなくて羨ましい」と嫌み?に近いことを言われます。(私からしたら保育園入れる方が羨ましい!)
育休を最大限延長したのに、保育園入れなかった人達ってどうしているのでしょう。。?
今年マイホームを購入し、ローン返済があるので仕事を辞めることは考えていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 逆ですね

2歳で保育園に入れる計画で育休2年にするのではなく、
    なるべく入れる可能性が高い内(つまり0歳児クラス)に
    入園させました。
    そりゃあ私だってゆったり自宅で子育てしてから
    入園&仕事復帰したかったですけどね。
    我が家も経済的にのんびりしてられないし、
    入園させたい時に枠が無かったらヤバイので。

一人目は生後11ヶ月で無認可に数ヶ月入れて春から保育園、
    二人めは生後半年で保育園入園させました。

• 普通は

保育園が必要な間は待機児童のないところで暮らすみたいですよ。
    自治体としてはずっといてほしいから子育て世代に厚くサービスしてるんだけど結果的にはもらえる時は住んで終わったら引っ越しという感じのようです。

「今年マイホームを購入し、ローン返済があるので仕事を辞めることは考えていません。 」
    突然、お住まいの地域に待機児童が増えたとは思えませんから、計画が甘いだけですね。

• 甘えすぎ

どうしても保育園に入れたい人は生後6ヶ月未満のうちに入園させるのでは?
    そりゃ1歳児2歳児は激戦でしょう。

私も生後4ヶ月から保育園に預けて仕事復帰しましたよ。
    実家も義実家も遠方にあり、とても頼ることなどできませんから。

トピ主さんはお母さまがお仕事をされていなくて、もし保育園がダメでも預かってくれるかも?という期待があって育休を延長されたのでは?そしてまた同じ甘い考えで同じことをしようとしているのでは?と思ってしまいます。実母とは言え、人に甘えないと実現できない妊娠出産と仕事復帰プランを立てたのですから、義母やお姉さまの言うことにいちいち反感を覚えていないで謙虚な気持ちでいて欲しいものです。

そんなことより、旦那さんが48歳でマイホーム購入のほうが心配です。
    ローンは15年プランなのでしょうか?トピ主さんが稼ぎ頭なのであれば大丈夫でしょうけど・・・。

• 認可外に入れた

育休が1年半までだったので1年2ヶ月の時に子どもを認可外に入れて復帰しました。
    周りの人は0歳児の時に復帰するか認可外に入れています。

• 預かってくれる人がいるなら保育園は不要。

預かれる体力のある実母が近居なんて、保育園は不要ですよね。
    実親や義親のいない、他に手段のない人が最優先ですよ。

義姉さんのおっしゃるように、子供が病気で職場に電話がかかってくるのなんて恐怖でしかないです。
    それがないなんて、本当に恵まれてます。
    それを嫌味に思うなんて…自分がいかに恵まれているかを全く把握してないんですね。
    義姉さんからみたら、そんな恵まれてる人が保育園にすんなり入れることの方が嫌味ですよ。

それから、早産なら仕方ないですが、3月生まれであること、
    保育園激戦区にローンを組んで家を買ったこと、全て計画性がないですね。

本当に復帰したいなら4月生まれ〜7月生まれが必須です。
    入れる保育園があったらすぐに引っ越しできるように賃貸住みが賢い選択です。
    保育園に入ったあと、気に入った土地であれば自宅を買う、これが鉄板です。

そんなこと、10年ほど前から当たり前のこととなってます。
    知らなかったのならリサーチ不足です。
    こんな常識的なことすら知らないなんて…ひとえに恵まれた環境だから、知る必要が無かったということです。

3歳まで親に預けて、幼稚園というのが現実的なところではないでしょうか。
    もしくは、ダメ元で入園依頼を出し続けるか。
    穴場は、駅から遠くて4月入園時に倍率が低かったところです。
    あなたや実母さんの自宅から遠くても(徒歩30分くらいまでを許容範囲とする)、まずは入れないことには始まりませんし、
    実母さんが元気なのであれば送り迎えはなんとかなります。
    頑張ってください。

• 保育できない証明は?

両親はもちろんのこと、祖父祖母も保育できない理由が要求されますよね?
    そもそもトピ主は保育園に入園させる資格がないのではないでしょうか?

保育園はお金を払えば誰でも預かってもらえる訳ではありません。
    待機児童が0の地域でもこれは同じです。

書類上はなんとか理由を作ったとしても、育休を延長した「から」入れないんだと思います。
    園長した「のに」という考え方がわかりません。

保育園に入れるなら0歳児からの時代です。
    0歳児からの継続で定員が埋まれば、途中から入る余地はありません。
    3歳からの定員が多いように見えても、2歳までの小規模園からの転入がある(最優先される)ので、新規枠なんて激戦です。

• 近居の実母がいれば

そりゃ入園なんて無理なんじゃない?
    激戦区なら尚更です。

ご主人48歳で新築ローン、お子さん2歳と0歳ですか…
    トピ主さんの稼ぎが余程良いのかな?

かなり無茶な計画ですね。
    下のお子さんが22歳で大学卒業年齢で、68歳と58歳。
    ローンは15年以内の短期でしょうか?

辞める事を考えていないなら、育休を最長なんて悠長な事言っていないで、最短で復帰して保育園に入れた方が良いのでは?

収入が分からないので失礼な事を言ってしまいますが、平均的な年収ならば育休なんて取ってる場合じゃなく、少しでも早く復帰してお金を稼ぎ、早急にローンを返済し、貯金した方が良いのでは?

• 大変であろうとなかろうと

保育できる人間(実家の母)がいるのでは認可保育園は無理でしょう。

何しろ保育園は「保育に欠ける」事が条件ですからねぇ。

>育休を最大限延長したのに、保育園入れなかった人達ってどうしているのでしょう。。?

認可外保育園を利用しているんですよ。

うちの場合は私立保育園が家の目の前にありましてね(認可外)。
    0歳の段階で月8万円かかりました(30年前)
    年齢が上がるにつれ安くはなりましたけれど、それこそ高い保育料を払ってでも復帰しなければなりませんでした。

今年の10月から認可外保育園でも補助が出るようになりましたよね。
    無償にはなりませんけれど、現在の認可外保育園の保育料より負担は軽減さ入れるのかな?

どうもトピ主様は「頼れる実母」がいらっしゃるからなのか、その辺りをしっかり調べておられない様子。

頼れる人がいないママさんたちはもっとあれこれ勉強してますよ。

因みに認可外でも補助員が出るのには「保育に欠ける」事が前提の世帯に対してなので・・・・・。

• 0歳で復帰する

長女ちゃんが3月生まれなのを計画が甘いという方がいますが、
    主さんの年齢的に長女ちゃん妊娠時点で高齢出産確定、
    授かっただけで儲けもので生まれる時期まで選んでたら産めませんから
    そこは仕方ないですね。

ただ、その点以外はやっぱり主さんがいろいろ甘いように思います。
    長女ちゃんを認可外に預けて復職してポイント稼ぐとか、考えなかったですか?
    激戦区で兄弟加点なしで実母近居なんて、1歳2歳で入園が厳しいのは
    分かり切っていたことでは。
    今年に入って家を買ったということは
    長女ちゃんが保育園出来ずに2人目を妊娠、旦那様は高齢、
    その状況で主さんが退職不可のローンを組むってことが私には理解できませんが。

さておき、今主さんが考えるべきは、
    2人目が0歳の4月で保育園入園できるようにすることかと。
    1歳2歳の入園が激戦なのは身に染みてるでしょうし、
    下の子が入園したら兄弟加算で上の子の年のクラスに空きが出来たときに
    優先して入園できるかもしれない。
    実母さんだって、主さんが30代後半ならもういいお年でしょう、
    2年後に4歳の幼稚園児と2歳の子、2人の面倒よろしくって言われても
    引き受けて貰えますかね?
    たまにならいいけど、日常的な育児要員であてにされるのはもうイヤ勘弁して・・・って
    言われるかも知れない。

退職出来ないなら育休全部取ってその後に実母を当てにするんじゃなくて
    認可外も含めて少しでも早く復帰するべきでは?
    そのために多少の出費や苦労は覚悟しないと。

それにしても、育休丸2年取って復帰したと思ったら妊娠中、
    2人目も丸2年育休取るつもりの主さんはツワモノですね。
    自分の都合だけをゴリゴリ押し通そうとするんじゃなくて、
    もうちょっと周りに迷惑かけないよう工夫することも大事ですよ。

• 生後4カ月で復帰すれば?

既出ですが、生後4カ月なら0歳児クラスなので、1歳児より入りやすいですよ。

私自身、確実に保育所に入れるために、生後半年で復帰しました。

あと、私の地域は激戦区ではないので、別居の祖父母については記入欄すらありません。

同居でも、65歳以上なら「保育できない理由」は不要です。

「保育所の入所資格」は法令で定められていて、別居の親族は無関係だったはずです。

「親(祖父母)が近居」は激戦区において「優先順位が下がる要因」にはなるのでしょうが。

少なくとも、トピ主は、不正申請はしてないと思いますよ。

• 認可外→認可が鉄板

認可に入るためには、早期復帰して認可外入園でポイントを稼ぎ、認可申請時にはフルタイム(時短は減点になるので)+認可外の加点で審査してもらうようにするのが鉄板ですよ。
    3月生まれでは、それでも一歳クラスだから入れない可能性は残りますが、育休延長と身内に預ける事は最も可能性を狭めます。
    そこまでやってもダメなら大変ね、と思いますが、トピ主さんのケースではお母様に同情します。
    私は実母と同居ですが、産後数カ月でフルタイム復帰して、通勤途中で途中下車して認可外に預け、翌年の4月から認可入園という流れを2回しました(子供は今8歳と2歳です)。
    退職という選択肢がないなら、よくリサーチされた方が良いと思います。

• 認可外に入れました

今から20数年前なので、申し訳ないのですが、保育園のことを全く知らずに、11月生まれの子どもを産みました。
    その頃、住んでいた町が保育園激戦区だと知ったのは、子どもが生まれてから・・。まだ、育休は1年間がやっとの時代(とれるだけで恵まれていた)。夏休みに保育園探しに役所に行ったら、「どこも4月時点で定員いっぱいです。11月から?それは・・(苦笑)」鼻であしらわれました。
    今思えば確かに・・。そんなことも知らない能天気な親でした。でも、役所の人も不親切でしたよ。近所に無認可保育園(とは知りませんでしたが・・。)があっても教えてくれませんでしたから。
    「近くに『○○保育所』ってありますが、ここはどうなんでしょうか?」って聞いたら、しぶしぶって感じで、奥の方から「無認可ですよ」って一覧表をくれました。
    結局、その無認可の保育所に子どもを預けて復帰しました。保育料は8万円くらいだったかな。二人目も8月生まれだったので、その保育園に・・。二人で15万払ってました。姉が隣の市で3人認可保育園に入れてましたが、3人で5万でした。(3人目は無料)まさに保育料の為に仕事していた時代。でも、とてもいい保育園でした。当時の市立保育園は給食が一律で、共同購入だったこともあり、アレルギー対応は保護者まかせでした。(献立表をみて、アレルギー材のある時は弁当持参)でも、その保育園は卵アレルギーの我が子のために特別に誕生日ケーキも作ってくれる細やかさ。食材も自然食品の店から購入するなど食育にも熱心で、認可園に転園しようとは思いませんでした。6歳まで完全除去した結果、アレルギーはなくなりました。

ということで、何年かは認可外でも仕方がないのでは?仕事を続けることの方が私にとっては重要でした。

• いろいろ考えるんですよ。

他の人も言われていますが、ゼロ歳児で入れる。
    あるいはどんなに高くても無認可に入れる。
    無認可なら認可とちがって早くから予約を受け付けてくれるところも多いので2年も待って入れないなんて事はないです。

激戦区では無認可に通っている子も優先順位になります。
    現状実母に見てもらっている状態だと激戦区では優先順位が下がるのは仕方ないと思いませんか。

結局育児休暇を2歳まで延長できる、実母に預けることが出来る
    随分恵まれているということです。

>「子供の病気で休んだり、早退する必要がなくて羨ましい」

これは嫌味ではなく、ただの実感ですよ。

• こどもの預け先がなければ退職

2年間の間、認可外(認証、無認可)もどこも入れなかったってことですか?それなら実母さんがいなかったら仕事を辞めるしかないですよね…。でもそんな状況でよく家買いましたね。

うちの子は11月生まれですが、4月のタイミングで0歳4ヶ月から保育園です。0歳の4月でもどこも入れないような地域なら、引越するしかないと思います。

• 幼児2人育ててます

まあ私も実母にすごく頼ってますが。

でも2人目の出産前、1ヶ月程緊急入院した時には、上の子(まだ園が決まってなかった)をフルタイムで両親に預けると親が倒れる、と心配して、入院までの2日間ひたすら電話をかけ続けてファミサポさん2団体と契約し、4〜5人のサポーターさんに日替わり(場合によっては午前と午後で違う人)で頼みました。どうしても埋まらない所と夜、夫が帰るまでを親に見てもらって。

ママ友の話で、ファミサポさんのみで正社員勤務に復活し、その後(ファミサポさんに預けている実績も加点になるので)認可の保育園に入れた話もありました。

素朴な疑問ですが、実母さんが足でも骨折されたらどうするおつもりなんでしょう?

私の母の思い出話ですが、母の母は伯父(母の兄)の子(同居)を2年位自宅で面倒を見たようです。伯父も伯母も公務員で、昭和の頃で育休などなく、産休後すぐに復帰したようで。そして保育園が決まって預けるようになってすぐ、祖母は脳梗塞で倒れ、まだ独身だった母が同室で2年程介護した後、他界したそうです。

母も同業の公務員で、伯母の批判は一切しませんが、やはり年寄りが2歳の子をずっと見るのは寿命を縮める、私の入院時は上の子を全部見るつもりだったけどファミサポさんを手配してくれて助かった、助けてもらったと、しみじみ話してました。祖母は50代での他界だったので。

ちなみに上の子は、出産直後から都の認証の保育所に入れたので、そのままそちらで過ごし、あと半年で卒園です。認可に比べて園庭がないとか色々つっこみ所はありますが、職員の人達がとても感じよく、本当に感謝してます。

• ご主人48歳で

マイホーム購入のローン生活ですか。
    そこは競争の少ないところになるのでしょうか。

そりゃ2人目は大変ですよね。心配になるのも当然です。
    普通ならおいおいマジかよ?のレベルです。

トピ主さんなら他の方が言うように0歳入園申請はマストだと思います。
    親御さんの負担を考えるのも大事です。
    うちは地方の激戦外区ですけど、1-2歳児は空きが無いそうです。

• 先のことを考える

色々と甘かったりツッコミどころが多いですが、それは他の方が書いているし過去は変えられないのでこれからのことを考えましょう。

まず次の4月に、上の子(3歳クラス)か下の子(0歳クラス)のどちらかは保育園に入れましょう。
    上の子は幼稚園とありましたが、基本的に幼稚園は親の出番が多いし預かり保育があっても保育園ほどは手厚くないと思います。
    3歳クラスなら選ばなければ認可に入れませんか?
    次の4月に上の子が保育園に入れれば、下の子はその次の年にきょうだい加点ありで1歳クラスが狙えるのでは。
    または上の子が無認可の保育園だったとしてもきょうだい枠があるかもしれません。

3歳クラスからでも空きがない程の激戦区なら、次の4月に下の子を保育園に入れて復職すべきです。
    無認可なら産まれる前から予約できるところもあるので今すぐ探しましょう。

トピ文にあった計画ではトピ主さんの母親の負担が大きすぎます。
    体調崩したり、面倒見切れなくて大きな事故に繋がったり、リスク高すぎると思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧