このまま遊ばせて大丈夫?

レス3
トピ主のみ1

うずまき

子供

小学校低学年の息子が最近毎週末(土日のどちらかですが)学校の友達と遊ぶようになりました。
クラスは別ですが学童が一緒で相手のお母さんの連絡先も一応知っており
遊ぶ約束をしてきたときは前日までにラインでお互い確認をしております。

最初は学校の校庭で遊んでいたのですが、最近は暑くなったこともあり我が家でゲーム三昧です。
夫も週末は仕事があり、家には息子と私しかいないですし、お友達を招くこと自体は別に良いのですが
送って行っても親御さんが顔を出されることはなく(今から送っていくねと連絡はしています)、実は迷惑なのかななど思い始めています。

公立の学校ではありますが、学校を挟んで真反対かつお互い校区の端なので子供の足で歩くには距離があり車で送迎しております。

息子にとって数少ない遊びに来てくれるお友達なので(家の近所には同級生がおらず上級生下級生も女児ばかりで…)
お相手が迷惑だと考えていなければ良いのですが、どう思われますか?

客観的な意見が知りたく投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 個人的意見です

私は、そういう相手方とのお付き合いは控えたいです。

相手方の親御さんが仕事が忙しいとか、色々言い訳つけそうですが本当に無理。
    うちは色々あって結局子供の友達を家にあげられない家で、むしろ子供の友達が自室を持っているため、いまはそちらに入り浸り。

ちょこちょこ顔だして、迎えにいくし、菓子折りも持参する時もあるし、私が子供の友達つれて1日外出することもあります。

子供の友達の親御さんは、若いのに非常に良識ある方たちで、はっきりいって外出先からのお土産なんかも、良いものをいただきます。

そういうセンスひとつすら、私は見逃しません。

話は変わりますが、相手方の子供は、トピ主宅に入り浸りの癖に、相手方の親御さんはlineだけですか。

私はダメだと思う。

理想を語れば、友人は極めて少なくて良いから、きちんとお礼の言葉や、時には気を利かせて手土産持参したり、距離は縮めなくて良いので、今のトピ主さんが感じているような、モヤッとしたものを、思わせる親御さんは、私はフェードアウトしていきます。

だって放置じゃないのそれ。
    人ん家のエアコンに当たって、個室に入り浸って。

親だって正直心が休まらないでしょうよ。

わたしはそう思う。

• そのうち一人で来るかも

うちは平日は何人かでお邪魔してしまうほうです。なぜなら、その子が家に呼びたがり、他の家には行かないからです。うちは、来ても玄関前のみです。

飲み物は水筒を持参しています。

連絡は取れたり、挨拶は出来ます。

土日は約束してこないですね。

もう一人は約束しなくても来て、玄関をピンポンしてきます。その時は思わず、「お母さんっていつも何してるの?」と聞いたら「寝てます」だそうです。

その子もお邪魔する家もうちの子のゲーム目当てです。

もう一人の親は挨拶は出来ない感じです。

そんな感じです。

今はオンラインゲームがあり、話せる機能もあるので、もっぱらお互いに家でゲームです。

まあ、いずれそうなりますよ。

遊ぶのは平日のみ、土日は習い事でも入れて、留守にしたほうがいいですよ。

• ありがとうございました

トピ主のうずまきです。
    学童のお迎え時に会えば「いつもありがとう」と言われます。
    確かに水筒もおやつも持参していて、特に迷惑ということもないんですが、
    毎回私が送迎するのが当たり前になっているところとか気になっていました。

先週は約束もしていないのに相手から「遊べないから!」と言われたそうで、息子が怒っていました。
    (遊ぼうとも言っていないのに!とのこと。)

息子もどうしても彼と遊びたいという感じでもなく、先週の一件もあり暫く家には呼ばないと言っているので
    今後は暫く土日は用事を入れて様子を見ようと思います。

ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧