現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アラフィフ 前に進めない恋 携帯からの書き込み

クエン酸
2019年8月10日 10:06

バツ1アラフィフのクエン酸と申します。よろしくお願いします。
ずっと単なる同僚だと思っていた同じフロアーの既婚男性を、ささいなきっかけで好きになってしまいました。
社内で少し喋ったり、仕事終わりのたまのLINEなど、相手が既婚と分かっているのに、もっと相手と関わりたい!2人で出かけたりもしたい!と我儘な自分の感情が心の中で一杯になってしまって、自分でもこの感情を持て余してしまっています。まだ相手の方には気づかれてはいないとは思いますが、気づかれない内に、自分の中で元の単なる同僚という位置に戻したいと思っています。
狡いですが、相手の方の為というより、今の自分が辛過ぎて。
なお、生活の為、今の会社を辞めるという選択肢はありません。
同じ経験をお持ちの方、そうでなくても何かアドバイスを頂ける方、レスをお待ちしております。

ユーザーID:9672505106  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
行く末を思う
カフェオレ
2019年8月10日 11:32

その思いを進めて行って恋愛になった末にどうなるかを心底想像してみたら。
不倫になりますよね。
で、不倫は違法行為ですから奥さんの知るところになればあなたは慰謝料請求されます。平均300万くらいかな。
そして「辞めるわけにはいかない」その職場にも当然いられなくなります。

その現実から目をそらさずにしっかり見つめることで、理性が働きませんか。
もういい大人なんですしね。
彼は奥さんのものです。とればそれなりの制裁がついてきます。そこを深く考える。
それだけ。

ユーザーID:4988901311
まぎれですよ。
うん
2019年8月10日 12:57

離婚されてどれくらいでしょう。
話に聞くとなかなか面倒なようですね。
きっと今は、心も落ち着き仕事も順調。
ようするに少し暇というか隙というか、そんなのができたのです。
そこへ心をくすぐる何かがあったのでしょう。
しかも既婚者ですから〜。
障害があると恋って燃えるっていうじゃないですか。
それが片思いでもです。

恋に恋しているんだと思います。

ユーザーID:4531476844
20代の倍以上の人生経験があって
かぼす
2019年8月10日 13:31

相手の方、アラ還ですか? 

もし御自身と同じアラフィフかそれ以下なら、大抵の男性は己を顧みず、アラフィフの女性はいわゆるオバサンであって、心をときめかせる対象からは除外されている事が殆どです、残念ながら。

それにしても、そのお年で既婚者に恋心というのも、随分と青いままなのですね。

人間は感情をコントロールして生きるものですし、精神年齢を身体年齢まで引き上げられてはどうでしょう。

大なり小なり、誰しもそういう気持ちは自分で制御してますよ。年齢を重ねるに連れそれが容易になるのでなければ、もったいないですね。

ユーザーID:4507390598
素敵な既婚男性を不倫男に格下げするような事はやめましょう携帯からの書き込み
ハロ
2019年8月10日 14:31

私もアラフィフバツイチ、今は再婚してる身ですが、既婚者に心惹かれた事はないので、正直トピ主の気持ちを完全には把握出来ませんが、、、

私は人のモノだと思うと、全く心が動かないので。

その男性と2人で出掛けたりする仲になったら、ますます辛くなるだけではないですか?

まぁその男性が奥様と別れる可能性は限りなく低いし、深い仲になったとしたら、奥様を裏切る不倫男って事になりますよね?

その男性を不倫男に格下げしたいんですか?

ユーザーID:0961092409
まあね。携帯からの書き込み
リリス
2019年8月10日 14:36

磯の鮑の片思い
ってやつですね。
向こうは既婚者。
何にもどうにもなりません。
時間の無駄ですね。
アラフィフでしょ。
頼れるのはまずお金と仕事。
頑張りましょうね。

ユーザーID:6114648904
厄介極まり無い
ちょっとなあ
2019年8月10日 18:23

彼の奥様の事考えてくださいね。
物凄く迷惑です。

人の家庭を壊すの、平気ですか?
ワガママ言わないで。
誰かを泣かした上に幸福はありません。

ユーザーID:3719138626
励みにするしか
CoCo
2019年8月10日 18:51

アラフィフになっても片想いや恋愛や
相手と周りに迷惑かけない範囲で楽しむ分には
悪いことではないと思いますが。

だって、既婚なら危ない橋を渡ってまで口説いてこないし
どうせ火遊びにするにしても、わざわざ同年代は狙わないし
現時点では主さんの妄想なんですよね。

実際、人目を憚らずに連絡を取り合ったり
二人でデートに誘われたり誘ったり
すったもんだしつつ
あ、前に進めない、なら引き返すのも分かりますけど。

一人相撲なら誰にも迷惑かけてないのでは?
誰よりも主さんが
会社を辞める選択肢はない、と断言できるなら
そのまま軽く憧れつつ毎日の仕事の励みになさればいいのでは?

社内での既婚との火遊びはあっという間にバレますから
相手探しなら、婚活なり相談所なり
ちゃんと手続き踏んだ方が主さんの身の為ですよ。

ユーザーID:2948122054
ありがとうございます携帯からの書き込み
クエン酸(トピ主)
2019年8月10日 19:44

トピ主です。
早速のレス、感謝致します。

まず、大前提として彼に気持ちにを打ち明けるつもりは全く考えていませんし、ましてや不倫するつもりは毛頭ありません。彼も不倫をするような人では無いと思っています。

ですので、彼や奥さんに迷惑をかけるなどということは、私にとってはハードルが高過ぎる妄想です。
ただただ、今の自分の気持ちにどうしたら抑制がかけられるか、本当にそれだけなのです。
恋に恋している、多分そうなのでしょう。精神年齢が幼い、それも自覚しています。

離婚も経験し、その後も何回かは恋愛もしました。(もちろん不倫ではありません)
そんな自分なのに、気持ちのシフトの仕方も分からないという事実が情けないです。

ユーザーID:9672505106
他に一生懸命になれることを探す
H2O
2019年8月10日 21:17

お相手の年齢は?
同年代だとしたら、お子さんの手も離れ、奥様とも20年近く
一緒にいて、もう冷めた夫婦関係かもしれません。
あなたが少しでもその気を見せたら、すぐに応えるかもしれません。
「あぁ、寂しいんだな、相手してやるか」って。
でも奥様と信頼関係のある良い御夫婦であるなら、宥められて
あなたはバツの悪い恥ずかしい思いをするだけ。
これからもずっと同じ職場で働いていかなければならないのに。

どなたかも仰られているように、あなた自身人恋しいのかもしれません。
アラフィフであろうとアラ還であろうと人を好きになるのは自由ですが
第三者を傷つけてはいけません。

何か趣味はありますか?
彼のことを忘れられるような没頭できる趣味を見つけてはどうでしょう?
そこで年相応の独身者との出会いもあるかもしれませんよ。

ユーザーID:9414587903
無いでしょ。
そう
2019年8月10日 21:36

世の中素敵なひとは沢山居るのに、狭い世界で何やってるんですか。
哀れじゃないですか。

自分から外の世界も見に行きましょうよ。

社内で既婚者に恋心って、その年齢なら大多数が客観的に見たら不快だと思いますよ。

どうせならフリー同士の爽やかなやつお願いしますよ。

ユーザーID:9487401899
自分のために思いとどまりましょう
いもっち
2019年8月10日 21:51

厳しい意見も多いですが、人が人を好きになることを誰もとめることはできません。

ただ、トピ主さんの場合、このまま進めばご自分が辛く、そしてみじめなことになります。お相手の方も、トピ主さんの想いに気が付き、結ばれるかもしれません。ただこれまで築かれてきたご家庭を捨てることは決してないと思います。

アラフィフでもまだこれから出会いがあるかもしれません。あなただけを愛してくれる方をみつけてください。ご自身の幸せのために。

ユーザーID:7001234575
アラフィフで?
ハニーシロップ
2019年8月10日 21:57

社内の男性・女性問わずその世代あたりの先輩の様子を見ていると、日々業務に追われ、公私の人間関係のわずらわしさ、体調不良に悩まされながらもがんばってます。

そんなこと考えられる位余裕がある職場なんですね。
それで手近にいる既婚男性に手を出そうなんて、相手が気づいたら立場危ういでしょ。

なんか、もう周りもウスウス気づき始めてるとか。仕事やめたくなくても、そのうちいづらくなるんじゃないですか?

ユーザーID:0187503875
自分を軽蔑したくなるようなことはしない
あっごりら
2019年8月10日 23:51

たぶん、その男性と不倫関係になれたとしても、

その恋が終わったら、あなたは自分の事を軽蔑したくなると思う。

人生は寂しいこともある、厳しいこともある、だからこそ自分自身を最大の味方にしておかないといけない。

自分を軽蔑するようなことをすると、最大の味方を失うことになりますよ。

自分を軽蔑したくなるようなことはしない、これ大事。

ユーザーID:8657517871
レスを読んでの感想
カフェオレ
2019年8月11日 2:55

うん、わかりますよ。
不倫する気なんてさらさらない、とにかくこの気持ちをなくしてしまいたい、ラクになりたいって。

でも好きになってしまったんですからその本心は「つきあいたい、抱かれたい」ってことだと思うんですよね。それに蓋をすればするほど苦しいと思うんで、そこは認めちゃった上で「でもそれをしたら人生大変なことになるんだ、今の暮らしはもう戻ってこないんだ」ということを肝に銘じて一日一日を生きていくほかないんじゃないかと思って。

それも辛くてしょうがないと言うなら、他の方も書いてらっしゃいますが自分を忙しくすることもいい。
頭の中が彼への思いばかりで心ここにあらずという感じになるかもしれませんが、それでも何かすることを作って多忙になる。夜は疲れでコテっと寝てしまえるくらい身体を疲れさせたりして。

叶わない恋であっても、人間にとって誰かを好きで苦しいというのは甘美な苦しみなんだそうです。
それに浸り「どうしよう、駄目なのに」なんてとこで止まっているといつかその気持ちが抑えられなくなって大変なことになってしまいますよ。

ユーザーID:4988901311
片思いが続く時間は限定的だから、今はそのままでいいんじゃ?携帯からの書き込み
スライム
2019年8月11日 4:05

気持ちを打ち明けたり、不倫する気が毛頭ないなら、好きじゃなくなるまでそのままでいたらいいんじゃないですかね?

何年、何十年続く片思いもそうそう有りませんから、そのうちスーッと気持ちが冷めたり落ち着くんじゃありませんか?

私も相手は既婚者じゃないですが、片思いは経験有ります。

でも他に好きな男性が出来たり、実る事ないからいつの間にか気持ちが落ち着いたり、、、

長くても2年ぐらいで終わりましたね。

べつに今すぐ決着する事ないし、今は好きな気持ちがいっぱいで無理でしょうし、自然に気持ちが落ち着くのを待てばいいのではないでしょうか?

ユーザーID:0961092409
ご自分を一番大切に思うことです携帯からの書き込み
ミケネコ
2019年8月11日 6:20

私も職場ではありませんが趣味の場で素敵だなと密かに感じている既婚男性がいました。
お互いに好意を感じていたと私は思っていましたが勿論発展させることはなくその人は趣味の場での参加回数が減っていき今では滅多に会うことはなくなりました。
私の場合は職場で毎日顔を合わせるわけではなかったので自分自身辛くなることはなかったです。でも主様の立場にいたらきっと辛くなっていたのかもしれません。

主様には恋活をすることを提案させていただきます。他の人を探していると気が紛れるかもしれませんから。
でも、私は今は既婚者と聞くとどんなに素敵な人でも興味をなくします。だって奥様を大切にしているんだろうなと想像するとそれだけで気持ちが冷めてしまいますから。
主様もご自分のことを大切にしようとするならば多分恋心なんてどこかへ消えていくと思いますよ。

ユーザーID:3087352884
わかりますよ
同じくアラフィフ
2019年8月11日 7:00

いけないとわかっていながらも、気持ちを持て余してしまうっていうのわかります。
ダメだと思ってもどうしようもないんですよね。

不倫ではないのですが、随分年下の男性をふと意識してしまい、
周りの人にもなんとなく気づかれたようでグループを退いたことがあります。

最初はなんとも思わず話していたのですが、
ふと、いい人だなぁ、こんな人と恋愛したかったなぁと思ってしまって、
それ以来自分の感情を持て余してしまいました。
不器用なんだと思います。

私の場合は去ることができる趣味のグループだったから良かったのですが、
トピさんは職場とのこと。
しかも不倫では笑い事では済まされなさそうですね。

アドバイスになってませんが、うまくいきますよう応援してます!

ユーザーID:9746385158
アラフィフで恋愛できるのは素晴らしいです
ホラーウーマン
2019年8月11日 7:02

私はもう50代半ばで、既婚ですが・・
私が40代後半の頃はもう誰かにトキメクって現実ではありませんでしたね。
ましてや恋愛なんてとてつもなくエネルギーを使うし、プラトニック以上に進むなんて面倒くさくて(身体のあちこちにガタが出てきましたので)とても考えられませんでした。

恋する気持ちがあるってことは心身共に良い効果があるそうなので、良いことだと思います。
年齢的に寂しさを感じるお年頃。閉経も目前ですと切なさも倍増しますよね。
お互いに良き老後を迎えられるようにがんばっていきましょう!

ユーザーID:5231013260
大丈夫、気持ちは覚めていくから。携帯からの書き込み
サマータイム
2019年8月11日 8:39

告白するつもりはなく不倫する気もないとのことなので安心しました。
いくつになっても人を好きになることはあると思うしそれは止められないでしょう。今は同僚の男性を意識し始めたばかりで好きだという気持ちがマックスなんだと思います。顔や姿を見ただけでドキドキ‥それはきっと初めて恋をした時と同じなのかも。でもそんな気持ちがずうっと続くわけはないのです。何かの拍子でサーっと覚める言動を目にすることもあるかもしれません。
そんなに深く自分の気持ちを追い込まず会社に行けば好きな人がいる、頑張ろーくらいに思えばいいんじゃないかなぁ。その気持ちは絶対誰にも言わず自分だけの心の中にしまっておけば何にも問題ないじゃないですか。しばらくしたらあれ?何であんなに好きだったんだろうって思う日が来ますって。

ユーザーID:7695223496
酔っていだけ
くま
2019年8月11日 8:41

タイトルからしておかしい。

前に進めないというよりも、進むわけがない。

進むか進まないかで考えて時点でトピ主さんが一人で自分の恋愛に酔っていだけ。

恋愛というよりも妄想。

ユーザーID:4989319421
 
現在位置は
です