アラフィフ 前に進めない恋

レス48

クエン酸

男女

バツ1アラフィフのクエン酸と申します。よろしくお願いします。
ずっと単なる同僚だと思っていた同じフロアーの既婚男性を、ささいなきっかけで好きになってしまいました。
社内で少し喋ったり、仕事終わりのたまのLINEなど、相手が既婚と分かっているのに、もっと相手と関わりたい!2人で出かけたりもしたい!と我儘な自分の感情が心の中で一杯になってしまって、自分でもこの感情を持て余してしまっています。まだ相手の方には気づかれてはいないとは思いますが、気づかれない内に、自分の中で元の単なる同僚という位置に戻したいと思っています。
狡いですが、相手の方の為というより、今の自分が辛過ぎて。
なお、生活の為、今の会社を辞めるという選択肢はありません。
同じ経験をお持ちの方、そうでなくても何かアドバイスを頂ける方、レスをお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 行く末を思う

その思いを進めて行って恋愛になった末にどうなるかを心底想像してみたら。
    不倫になりますよね。
    で、不倫は違法行為ですから奥さんの知るところになればあなたは慰謝料請求されます。平均300万くらいかな。
    そして「辞めるわけにはいかない」その職場にも当然いられなくなります。

その現実から目をそらさずにしっかり見つめることで、理性が働きませんか。
    もういい大人なんですしね。
    彼は奥さんのものです。とればそれなりの制裁がついてきます。そこを深く考える。
    それだけ。

• まぎれですよ。

離婚されてどれくらいでしょう。
    話に聞くとなかなか面倒なようですね。
    きっと今は、心も落ち着き仕事も順調。
    ようするに少し暇というか隙というか、そんなのができたのです。
    そこへ心をくすぐる何かがあったのでしょう。
    しかも既婚者ですから〜。
    障害があると恋って燃えるっていうじゃないですか。
    それが片思いでもです。

恋に恋しているんだと思います。

• 20代の倍以上の人生経験があって

相手の方、アラ還ですか? 

もし御自身と同じアラフィフかそれ以下なら、大抵の男性は己を顧みず、アラフィフの女性はいわゆるオバサンであって、心をときめかせる対象からは除外されている事が殆どです、残念ながら。

それにしても、そのお年で既婚者に恋心というのも、随分と青いままなのですね。

人間は感情をコントロールして生きるものですし、精神年齢を身体年齢まで引き上げられてはどうでしょう。

大なり小なり、誰しもそういう気持ちは自分で制御してますよ。年齢を重ねるに連れそれが容易になるのでなければ、もったいないですね。

• 素敵な既婚男性を不倫男に格下げするような事はやめましょう

私もアラフィフバツイチ、今は再婚してる身ですが、既婚者に心惹かれた事はないので、正直トピ主の気持ちを完全には把握出来ませんが、、、

私は人のモノだと思うと、全く心が動かないので。

その男性と2人で出掛けたりする仲になったら、ますます辛くなるだけではないですか?

まぁその男性が奥様と別れる可能性は限りなく低いし、深い仲になったとしたら、奥様を裏切る不倫男って事になりますよね?

その男性を不倫男に格下げしたいんですか?

• まあね。

磯の鮑の片思い
    ってやつですね。
    向こうは既婚者。
    何にもどうにもなりません。
    時間の無駄ですね。
    アラフィフでしょ。
    頼れるのはまずお金と仕事。
    頑張りましょうね。

• 厄介極まり無い

彼の奥様の事考えてくださいね。
    物凄く迷惑です。

人の家庭を壊すの、平気ですか?
    ワガママ言わないで。
    誰かを泣かした上に幸福はありません。

• 励みにするしか

アラフィフになっても片想いや恋愛や
    相手と周りに迷惑かけない範囲で楽しむ分には
    悪いことではないと思いますが。

だって、既婚なら危ない橋を渡ってまで口説いてこないし
    どうせ火遊びにするにしても、わざわざ同年代は狙わないし
    現時点では主さんの妄想なんですよね。

実際、人目を憚らずに連絡を取り合ったり
    二人でデートに誘われたり誘ったり
    すったもんだしつつ
    あ、前に進めない、なら引き返すのも分かりますけど。

一人相撲なら誰にも迷惑かけてないのでは?
    誰よりも主さんが
    会社を辞める選択肢はない、と断言できるなら
    そのまま軽く憧れつつ毎日の仕事の励みになさればいいのでは?

社内での既婚との火遊びはあっという間にバレますから
    相手探しなら、婚活なり相談所なり
    ちゃんと手続き踏んだ方が主さんの身の為ですよ。

• ありがとうございます

トピ主です。
    早速のレス、感謝致します。

まず、大前提として彼に気持ちにを打ち明けるつもりは全く考えていませんし、ましてや不倫するつもりは毛頭ありません。彼も不倫をするような人では無いと思っています。

ですので、彼や奥さんに迷惑をかけるなどということは、私にとってはハードルが高過ぎる妄想です。
    ただただ、今の自分の気持ちにどうしたら抑制がかけられるか、本当にそれだけなのです。
    恋に恋している、多分そうなのでしょう。精神年齢が幼い、それも自覚しています。

離婚も経験し、その後も何回かは恋愛もしました。(もちろん不倫ではありません)
    そんな自分なのに、気持ちのシフトの仕方も分からないという事実が情けないです。

• 他に一生懸命になれることを探す

お相手の年齢は?
    同年代だとしたら、お子さんの手も離れ、奥様とも20年近く
    一緒にいて、もう冷めた夫婦関係かもしれません。
    あなたが少しでもその気を見せたら、すぐに応えるかもしれません。
    「あぁ、寂しいんだな、相手してやるか」って。
    でも奥様と信頼関係のある良い御夫婦であるなら、宥められて
    あなたはバツの悪い恥ずかしい思いをするだけ。
    これからもずっと同じ職場で働いていかなければならないのに。

どなたかも仰られているように、あなた自身人恋しいのかもしれません。
    アラフィフであろうとアラ還であろうと人を好きになるのは自由ですが
    第三者を傷つけてはいけません。

何か趣味はありますか?
    彼のことを忘れられるような没頭できる趣味を見つけてはどうでしょう?
    そこで年相応の独身者との出会いもあるかもしれませんよ。

• 無いでしょ。

世の中素敵なひとは沢山居るのに、狭い世界で何やってるんですか。
    哀れじゃないですか。

自分から外の世界も見に行きましょうよ。

社内で既婚者に恋心って、その年齢なら大多数が客観的に見たら不快だと思いますよ。

どうせならフリー同士の爽やかなやつお願いしますよ。

• 自分のために思いとどまりましょう

厳しい意見も多いですが、人が人を好きになることを誰もとめることはできません。

ただ、トピ主さんの場合、このまま進めばご自分が辛く、そしてみじめなことになります。お相手の方も、トピ主さんの想いに気が付き、結ばれるかもしれません。ただこれまで築かれてきたご家庭を捨てることは決してないと思います。

アラフィフでもまだこれから出会いがあるかもしれません。あなただけを愛してくれる方をみつけてください。ご自身の幸せのために。

• アラフィフで?

社内の男性・女性問わずその世代あたりの先輩の様子を見ていると、日々業務に追われ、公私の人間関係のわずらわしさ、体調不良に悩まされながらもがんばってます。

そんなこと考えられる位余裕がある職場なんですね。
    それで手近にいる既婚男性に手を出そうなんて、相手が気づいたら立場危ういでしょ。

なんか、もう周りもウスウス気づき始めてるとか。仕事やめたくなくても、そのうちいづらくなるんじゃないですか?

• 自分を軽蔑したくなるようなことはしない

たぶん、その男性と不倫関係になれたとしても、

その恋が終わったら、あなたは自分の事を軽蔑したくなると思う。

人生は寂しいこともある、厳しいこともある、だからこそ自分自身を最大の味方にしておかないといけない。

自分を軽蔑するようなことをすると、最大の味方を失うことになりますよ。

自分を軽蔑したくなるようなことはしない、これ大事。

• レスを読んでの感想

うん、わかりますよ。
    不倫する気なんてさらさらない、とにかくこの気持ちをなくしてしまいたい、ラクになりたいって。

でも好きになってしまったんですからその本心は「つきあいたい、抱かれたい」ってことだと思うんですよね。それに蓋をすればするほど苦しいと思うんで、そこは認めちゃった上で「でもそれをしたら人生大変なことになるんだ、今の暮らしはもう戻ってこないんだ」ということを肝に銘じて一日一日を生きていくほかないんじゃないかと思って。

それも辛くてしょうがないと言うなら、他の方も書いてらっしゃいますが自分を忙しくすることもいい。
    頭の中が彼への思いばかりで心ここにあらずという感じになるかもしれませんが、それでも何かすることを作って多忙になる。夜は疲れでコテっと寝てしまえるくらい身体を疲れさせたりして。

叶わない恋であっても、人間にとって誰かを好きで苦しいというのは甘美な苦しみなんだそうです。
    それに浸り「どうしよう、駄目なのに」なんてとこで止まっているといつかその気持ちが抑えられなくなって大変なことになってしまいますよ。

• 片思いが続く時間は限定的だから、今はそのままでいいんじゃ?

気持ちを打ち明けたり、不倫する気が毛頭ないなら、好きじゃなくなるまでそのままでいたらいいんじゃないですかね?

何年、何十年続く片思いもそうそう有りませんから、そのうちスーッと気持ちが冷めたり落ち着くんじゃありませんか?

私も相手は既婚者じゃないですが、片思いは経験有ります。

でも他に好きな男性が出来たり、実る事ないからいつの間にか気持ちが落ち着いたり、、、

長くても2年ぐらいで終わりましたね。

べつに今すぐ決着する事ないし、今は好きな気持ちがいっぱいで無理でしょうし、自然に気持ちが落ち着くのを待てばいいのではないでしょうか?

• ご自分を一番大切に思うことです

私も職場ではありませんが趣味の場で素敵だなと密かに感じている既婚男性がいました。
    お互いに好意を感じていたと私は思っていましたが勿論発展させることはなくその人は趣味の場での参加回数が減っていき今では滅多に会うことはなくなりました。
    私の場合は職場で毎日顔を合わせるわけではなかったので自分自身辛くなることはなかったです。でも主様の立場にいたらきっと辛くなっていたのかもしれません。

主様には恋活をすることを提案させていただきます。他の人を探していると気が紛れるかもしれませんから。
    でも、私は今は既婚者と聞くとどんなに素敵な人でも興味をなくします。だって奥様を大切にしているんだろうなと想像するとそれだけで気持ちが冷めてしまいますから。
    主様もご自分のことを大切にしようとするならば多分恋心なんてどこかへ消えていくと思いますよ。

• わかりますよ

いけないとわかっていながらも、気持ちを持て余してしまうっていうのわかります。
    ダメだと思ってもどうしようもないんですよね。

不倫ではないのですが、随分年下の男性をふと意識してしまい、
    周りの人にもなんとなく気づかれたようでグループを退いたことがあります。

最初はなんとも思わず話していたのですが、
    ふと、いい人だなぁ、こんな人と恋愛したかったなぁと思ってしまって、
    それ以来自分の感情を持て余してしまいました。
    不器用なんだと思います。

私の場合は去ることができる趣味のグループだったから良かったのですが、
    トピさんは職場とのこと。
    しかも不倫では笑い事では済まされなさそうですね。

アドバイスになってませんが、うまくいきますよう応援してます!

• アラフィフで恋愛できるのは素晴らしいです

私はもう50代半ばで、既婚ですが・・
    私が40代後半の頃はもう誰かにトキメクって現実ではありませんでしたね。
    ましてや恋愛なんてとてつもなくエネルギーを使うし、プラトニック以上に進むなんて面倒くさくて(身体のあちこちにガタが出てきましたので)とても考えられませんでした。

恋する気持ちがあるってことは心身共に良い効果があるそうなので、良いことだと思います。
    年齢的に寂しさを感じるお年頃。閉経も目前ですと切なさも倍増しますよね。
    お互いに良き老後を迎えられるようにがんばっていきましょう!

• 大丈夫、気持ちは覚めていくから。

告白するつもりはなく不倫する気もないとのことなので安心しました。
    いくつになっても人を好きになることはあると思うしそれは止められないでしょう。今は同僚の男性を意識し始めたばかりで好きだという気持ちがマックスなんだと思います。顔や姿を見ただけでドキドキ‥それはきっと初めて恋をした時と同じなのかも。でもそんな気持ちがずうっと続くわけはないのです。何かの拍子でサーっと覚める言動を目にすることもあるかもしれません。
    そんなに深く自分の気持ちを追い込まず会社に行けば好きな人がいる、頑張ろーくらいに思えばいいんじゃないかなぁ。その気持ちは絶対誰にも言わず自分だけの心の中にしまっておけば何にも問題ないじゃないですか。しばらくしたらあれ?何であんなに好きだったんだろうって思う日が来ますって。

• 酔っていだけ

タイトルからしておかしい。

前に進めないというよりも、進むわけがない。

進むか進まないかで考えて時点でトピ主さんが一人で自分の恋愛に酔っていだけ。

恋愛というよりも妄想。

• なるようにしかならないと思います。熟年の恋は。

つらい恋ですね。でも問題はその恋の先に何が待っているかです。トピ主にとって幸せが待っていると良いのですが・・・・・。う〜ん、、そうでない可能性のほうが大だと思います。秘めた恋のままで終われればよいですね。思い出として。

• 地獄に落ちると念じる

林真理子さんの昔のエッセイだったと思います。

不倫をしそうになったら、「地獄に落ちる地獄に落ちる」と自分で自分に念じる(?)という話でした。

これは、不倫が悪いことだから地獄に落ちるという意味ではなく、そんなことになったら本当に自分が地獄のような状況に陥るという自戒の意味だそうです。

「だって好きだから」って不倫を始めてしまう人は、その後の「地獄」に対する認識が足りない、ということでした。

これ以上のことは地獄!そんなことになったら本当に地獄!地獄に落ちる地獄に落ちると毎日毎日念じていれば、切ない気持ちも落ち着いて、地に足ついてくるのではないでしょうか。
    だって自分の人生そこそこ幸せでありたいもの。
    一生懸命生きてきたのに、こんなところで地獄に落ちるなんて嫌だもの。

今の状況が苦しいということは、地獄の入り口に立っているかもしれませんね。

「自分のために」なんとかしたいというお気持ちがあるのなら、試してみる価値あるかもしれません。

• 時間が解決と努力も必要

恋心を自分の意思ですぐ止められるなら、恋愛関係の曲や本、映画などがこんなに溢れて無いです。

すぐには消えないし、消せないけど時間と共に気持ちは落ち着いて来ますよ。
    何故なら恋愛ホルモンは最初に分泌されてから徐々に量は減り最終的に分泌は終わります。
    3ヶ月がピークでその後は減り続けます。
    好きだけど今ほど気持ちに翻弄される事は無くなり、徐々に冷静に判断出来るようになります。

しかし努力も必要。あわよくばとか、頑張れば報われるのでは、相手も実は好意を持っていて同じようにロミオとジュリエット状態なのではなど、都合良い方に妄想をしない事。彼のこんな所が素敵で好きなの〜、とも考えないように努力する。

具体的には思い出すたびに、何度も相手には愛する奥さんと大切な家庭が有り、自分は彼にとっては不必要な存在だと思い続ける事。彼を想う気持ちが出る度に上記を繰り返します。
    彼には自分は必要無い、自分は彼にとって無意味な存在だと思い続けると、現状が辛くなり幸せになりたいと考えるようになります。そうすると彼に対する気持ちが落ち着いて来て、他に出会いを求めれる状態になります。

普段の生活で彼の良い所を発見してトキメいても、その瞬間に「私には関係無い事、奥さんが喜ぶだけで、私の人生には関係無いし私自身彼には不必要な存在」と繰り返します。
    彼が奥さんと幸せにラブラブな所、家庭が満ち足りて幸せそうに過ごしてる所を想像します。
    何百回、何千回と彼を想う気持ちが出るたびに脳で繰り返します。

どこかでトピ主さんの未来のパートナーが待ってますよ。ドンマイです!

• 筋トレ!

私もアラフィフで、既婚か独身か分からない人を好きになった事あります。

ひたすら筋トレとか運動して発散しました。
    これからは、健康とお金かなと思っております。

お互い頑張りましょうね!

• つまりは前に進ませる事のない恋ですね?

そのままもっと仲良くはなりたいけれど、既婚者だから不倫をさせたいとは思わない訳ですね?

そんな中途半端な、というかええカッコしいな事を考えていて、歪みませんか?

彼を独占できている、彼の奥さんへの変な憎しみに囚われてしまったりしませんか?

周りから非難され避けられる不倫というものにしないためには、
    彼が独身だったら良いのよ→奥さん、離婚してくれたらいいのに。
    と思い詰めるものです。

でも、それもすごく段階を要するし、結局離婚しだけどこちらと結ばれなかったり、がパターンです。

きちんとした恋愛ができる相手を一から探すか、そもそもが付き合いまでいかない事がわかっている芸能人やスポーツ選手へのファンとしての熱い想いで代用させるかの方が、安全だし失うものはありません。
    そちらを強くお勧めします。

• 違った視点から・・・

人間である以上、人を好きになるのはごく自然なことです。
    既婚未婚に関わらず、です。

男性は自分に好意のある女性のことはわかるのだそうです。
    貴女が好意を持っていることに、気づいてないとお思いですか?いいえ、気づかないふりをしているだけです。
    彼は貴女に対し、一同僚以上の気持ちを持っていないのです。貴女が積極的に行動を起こせば、彼に引かれるだけです。今のまま友人関係を続ける方が、貴女は傷つかないと思います。

お互いに相思相愛で恋愛関係になったとしても、既婚男性が家庭を壊すことはありません。
    結局、最後に傷つくのは貴女ですよ。

• いらぬ心配?

既婚者を好きになって、「不倫する気はない」「相手の家庭を壊す気はない」とトピをあげる女性が結構いますが、クエン酸さんも、御自分に随分自信があるんですね?

アラフィのトピ主さん、最近、ご自分の裸、全身鏡で見たことありますか?

世の中の既婚男性が全員、「据え膳食わぬは男の恥」とは限りませんよ。

相手の男性が、「ごめんなさい・・・」と後ずさりしてしまうなんてことは、ないのでしょうか?

「いやいや、アラフィでも肌はツヤツヤ、ポンキュポンのグラマラスな体を誇っている」という美人さんでしたら、いらぬ心配ですね、ごめんなさい。

• お疲れ様です。

シングルの彼氏を見つける。
    恋活する。
    シニア世代 花盛りですよ!!
    xありの方も多いです。

レンタル彼氏サービスはないですか。
    擬似でも男性と話してスッキリするかもよ?
    持て余した自分の心を打ち明けることもできるかも?

毎日会う同僚だし辛いと思うけど、、
    頑張って自分の気持ち振り切って下さい。

• トピ主です

更なるレス、二回も頂いた方、気持ち分かりますって言って頂いた方、その他の方も気持ちの持ちようを教えて頂きありがとうございます。
    夏期休暇に入り、はからずも相手の事を考えてしまった時は、ご家族と楽しい休暇を過ごしているんだろうな、私には関係無いけれど。と言い聞かせています。
    実際そうですし。
    皆さんからレスを頂くまでは、好きになってしまったきっかけを同じように私が相手に作ったら、相手はどのように思うのだろう?万が一でも、私と同じ感情を抱くのではないか?とも考えたのですが…。
    やめておくことにしました。
    仕事にはもちろん打ち込んでいますし、趣味もあるし、暇では無いと思うのですが、人恋しかったんでしょうね。
    好きになったきっかけが、誰か他の方だったとしたら、きっとその誰かを好きになってしまったはず。
    あの人を好きな気持ちは、錯覚に過ぎない。3ヶ月ルールにのっとるならば、秋にはもうこんな気持ちも無かったことに。

おそらく私の気持ちは相手には気づかれていません。
    もし少しでも感じているならば、さりげなくご家族との仲の良さをアピールするとか、相手発信のLINEは全く無くなるとか、逆に私に分からせてくれると思います。

• 会社を辞めたくないなら

>今の会社を辞めるという選択肢はありません

だったら、勝手に盛り上がってる気持ちを抑えるしかないのは、さすがに分かるよな?

叶わぬ恋にむらむらして盛り上がっているのは、自分だけだぞ?
    かなり寂しい立場とは思わんか?

しかしアラフィフなのに元気やね。

その欲を抑えるために、他の欲を満たすことを考えなさい。

自分磨きとか運動でもしとけばいい。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧