見ていて恥ずかしい彼氏

レス17
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

つう

知識や理解が浅いまま堂々と行動する彼氏にイライラしたり恥ずかしい気持ちになります。

一つ例を上げると、自分たちは地方に住んでいますが、彼には東京に住むネット友達がいて、その人はSNSを見る感じではオシャレな感じの人です。
彼はその人に対して自分はファッションが好きだと公言していて、相手もそう思っていたようです。

それを聞いて驚きました。服は数か月に1、2度しか買わないし、私についてきてショッピングに行く以外、安い服をフリマアプリで買っています。
しかも、友達にツーショットを見せる度に、彼氏服ダサいね…。と言われるようなセンスの無さです。(ファッション好きっぽい個性的という意味合いではなく本当にダサいです。)

一緒に買い物に行った時も彼がこの服イイねと言ってきた服がTOMMYの服で、TOMMYいいんじゃない、と言うとそのブランドを知りませんでした。ファッション好きでなくても常識レベルで知っているブランドだと思っていた為、ファッション好きを公言していてそれは…と思いました。

他にもラルフローレンの服を勧めた際に、ん〜嫌いと言われたのに後日着てきて、やっぱいいよね〜ラルフローレンと自慢げ。多分ですが、私が好きといったからではなく、言われたときはイマイチ知らなくて、価値や流行りなどを知ってからそう思うようになったのでは…と。

本人に指摘したところ、何かを好きな気持ちにケチつけるんだといわれました。

それはその通りだと思いますが、一般レベルでも知識のないジャンルに対して好きと言えるのがよくわかりません。服を買ってなくても普段から雑誌を見たり服を見に行ったり、ブランドでない安い服でもセンスがあればまだ何も言わないのですが、傍から見るとイタすぎて恥ずかしい気持ちになります。

これからどうしたらいいのか、私がおかしいのか知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• モノにはレベルがある

彼がいい加減なことを言っているのではなく、

あなたの「オシャレが好き」と、
    彼の「オシャレが好き」の
    レベルの違いです。

そういう彼を可愛く思えなかったら、
    お二人の相性は、良くないでしょう。

さっさと見限る事をお勧めします。

• 可愛いもんだ

あなたはおかしくないと思いますよ。
    彼氏さんが見栄っ張りで幼い感じ。
    本人ファッションが本当に好きだし興味もあるんでしょ、彼なりに。

好きでつきあってるなら「可愛いもんだなあ」と微笑ましく受け入れられたらラクだろうけどね。
    ファッション好きを公言したり知らないことを知っているふりをしたり、言っていることがコロコロ変わったり、そうやって彼は「お洒落な男でいたい」という自らの理想に向けて一生懸命なのかもしれず、それをあなたが責めずに静観していれば、そのうち本人も気づく、かも? どこかで恥をかいたりしてね。

恥ずかしいからやめてよ、みたく言うと男性はプライドが傷つきますから何か上手い言い方探してみたら。今後もつきあっていくのなら。
    彼が選んでも「うーん、私はどうかと思うなー、こういうほうが〇〇くんには似合うよ」とか。それを地道に続けていく。あなたのセンスが良ければ必ずいつか、本人気づく日がくると思います。

実はうちの両親があなたたちと似たタイプなので。
    独身時代は何故か自分のセンスに自信があったらしいダサい父が、今ではすっかり母を頼りにし、ダンディになってます。

• 大した問題ではない

ファッションは、単なる好みの問題です。

ファッションの知識やブランドなど知らなければ恥ずかしいということはありません。

ファッションに詳しい人から見たら、彼は無知で場違い、イタイい人に見えるのでしようが、ヨレヨレのぼろ布のような服を着ていても、本人が格好いいと思って満足していれば、それはそれでいいのです。

年齢にふさわしい言葉遣いや行動ができないのであれば恥ずかしいですが、ファッションごときで恥ずかしいだなんてどうでもいい価値観です。

そんなに気になるのであれば、一度彼と一緒に上京して原宿や銀座を歩いて道行く人のファッションを観察してみればいいのではないでしょうか。

• 恥ずかしくないよ

ブランドにこだわるあなたの方が、よっぽど恥ずかしい。
    彼氏、普通ではないですか。
    外見より中身ですよ。
    彼には、もっと素朴な彼女がいいような気がします。
    あなたには、ブランドでバッチリと固めた相手がいいと思います。

• 少し解る気がします。

私の彼氏も自称「ファッション好き」です。
    でも、知識が皆無。

真冬にカシミアのコートのインナーに、真っ白なコットンのジャケットとVネックの半袖Tシャツを着ていました。
    「そのジャケットとTシャツ春夏物だよ。」と私が言うと、「上にコート着てるから寒くないよ。」と。「そういう事じゃないよ。冬には冬の適した素材の組み合わせがあるんだよ。カシミアのコートのインナーだったら、フラノのジャケットとかニットが合うんだよ。カジュアルならネルシャツとか。」と返すと、「フラノって何?」と。

でも、まぁ、本人が「好き」という気持ちは他人には否定出来ませんからね。心の中で「その程度の知識でファッション好き語ってるなんて、かーわいい(笑)」と小バカにしています(笑)

例えばミュージシャン等でも「好き」の度合いって人それぞれですよね。
    地方のライブへ遠征する程のファンもいれば、動画サイトで曲を聴くだけのファンもいる。テレビでちょっと曲を聴いて「あの曲いいよね!」という程度の人もいる。
    でも全員「好き」な気持ちはある訳ですよね。
    だからと言って、コアなファンが知識の浅いファンにイライラするのって心が狭いですよね。

イライラする気持ちは解るのですが、大目に見てあげましょうよ。

• 彼氏(彼女)は複数

異性の立場の発言になりますが、僕は複数の彼女が居ます。
    いまは三人と付き合ってます。
    最良の人を選ぶためです。
    トピに書いてあるような不愉快なことを見つけると改善を提案します。
    改善が期待できないときは、サヨナラです。
    話し方も気にします。ヤッパ、ヤバイと口にする人は彼女にしない。
    トピ主さん、別れた元カレにしてください。

• ボツボツ ファッションにも慣れていけば いいと思う

トピ文からは、彼はトピ主が良いと思うものを良いと感じる感性を有してるようですね。少しずつトピ主さんと一緒に慣れていけばいいじゃないですか?

本当にいいものを感得する感性を得ようとすれば、数ヶ月に1、2度どころか数年に1度しか買えないものを身につけないと無理なのかなと、小生個人的には思います。(貧しい小生にはこのような体験はなかったですが)

でも、究極は、歴史上の偉人の言葉:
    服が私を飾ってるのではなく、私が服を飾ってるのだ 
    と一度は言ってみたいですね。

そういう意味では

> 友達にツーショットを見せる度に、彼氏服ダサいね…。と言われるようなセンスの無さです。

服がダサいと言われて、まだ救われますね。彼がダサいと言われたら少し心配。

> 一般レベルでも知識のないジャンルに対して好きと言えるのがよくわかりません。

知識がないから、好きか嫌いかしか意見ができないのだと思いますよ。

• え?

なんでイタすぎてイライラする男と付き合ってるんですか?
    普通は好きな人と付き合うものだと思いますが。
    とにかく誰でもいいから彼氏を途切れさせちゃいけない主義?

• 別れるかトピ主がレクチャーするかじゃない?

私は夫に服を勧めるときは「どこがいいか」「何が似合うか」を説明してます。

「肩幅が広いから狭いUネックは止めた方が良いよ。Vネックとか余裕のあるUネックの方が似合う」
    「胸板厚いから厚手ニットは止めた方がいいよ。着るなら薄手のシャツ来て羽織るタイプのニットの方が良い」
    「足は割と細目だからダボダボのズボンよりはすっきりしたデザインの方が似合う」
    とか
    最近では夫の方から「これならこう見えるんじゃないかと思うんだけどどう?」って聞いてきます、「うん。いいよ!それ似合う!家にあるあのパンツとも合いそう!」と円満に買い物出来てますよ

>TOMMYいいんじゃない
    >ラルフローレンの服を勧めた

デザインで勧めないでブランドで勧めちゃうからじゃないですか?
    だからそれの何がいいじゃなくて「このブランドならいい!」ってなっちゃうとか
    一度彼の家でファッションショーやって組み合わせ一緒に考えてあげるとかね

そういうのも面倒だし嫌だと言うなら無視するか別れるしかないんじゃないかな

• むこうはもうわかっている

その東京のネット友達は、たぶんもう彼氏がファッション好きやおしゃれだというのが嘘だとわかっていると思いますよ。

だってそんなのブランドや素材の話、色柄合わせやトップスとボトムス、アクセサリー等のコーディネートの話なんかしたら、すぐバレてしまいますもん。

だから今さらトピ主さんが心配する必要はないと思いますよ。

これからトピ主さんがいろいろ教えてあげて育てていけばいいのでは?
    それとも素直にトピ主さんの言う事を聞かない人なのかな?

• 好きと詳しいは別問題

アニメ大好きで、新作のTV放送はもちろん、劇場にも行くし、動画で繰り返しみている友人がいます。

でも、私の周りのオタク仲間で彼以外誰でも知っている
    監督や、作画監督、演出、原画の人の事なんて何も知りません。

でも、誰もその友達を恥ずかしいなんて思いません。
    本人が好きで楽しんでるならそれでいいじゃないですか。

ラルフローレンを勧められて気になって調べたんなら興味あるって事ですよね。
    私だったら知らない洋服ブランドの話をされても、調べようともしないです。

マクロスを知らなくて、話題に出てたから気になって、半年後に会った時に好きになってたら、その人は、間違いなくアニメ好きですよ。興味がない人はタイトルすら頭に入らない。

「センスがあればまだ何も言わない?」センスの有無なんて抽象的なものですよね。
    あの人が良いっていったものが、正しいみたいな。
    ファッション好きは、周りに厳し過ぎる。

• 回答ありがとうございます。

トピ主です。様々な回答ありがとうございました!

自分はファッションに疎く、そんな私でも知ってるブランドでも知らないなんて一般常識レベルでもないのに好きって言ったり得意げなのは恥ずかしいと思っていました。(指摘されていましたが、ブランドは一般常識で知ってそうな例であって、自分は正直全く興味ないです。)

でも、別に知識があろうがなかろうが、傍から見て夢中になっているように見えなくても…本人が好きというのならそうなんだと見守ることにしました。

一緒にいて楽しくないなら別れろという意見もありましたが、人間どこか妥協は必要だと思いますので、他の好きな部分を見たりもっと私もキツイ言い方をせず彼と一緒に年相応のファッションが出来るようになっていこうと思います。

みなさまありがとうございました。

• 学生さん?

まだ学生さんなら お洒落なんて何も分かってなくても全然いいんです
    可愛いじゃないですか、これから二人でお洒落をしていけばいいんだしね

全てのブランド知らなくても全然いいのよ
    ファストファッションでも生地感の質を見れるようになったら お洒落さんです
    綿や麻、シルクなど天然素材はどんなもんか分かるようになって下さいね

• ファッションの問題なんかじゃないです

貴方が彼の事を「恥ずかしい」と思っている、そこが大問題です。

このままで絶対続くはずはないし、もし続いたとしても後で大後悔しますよ。

世の中にはたくさんの男性がいます。誇りに思える男性を探しましょう。

• 手がかかりそうな男性。フェードアウト。

ラルフを知らなかったのに、後日着てきて「やっぱり」いいよねー。とか。

ドヤって言われたらもう笑えないから無理。

そうなんだね、若い人はラルフ知らなくてもいいんだね?若いから。

私はごめんなさい、世代的にラルフ世代だし、バブルでも何でもないけど、TOMYとかそういうの、アウトレットデートしてて覚えないの?見ないの?
    アウトレット行かないか。
    つまり興味ないんでしょ。
    というか、文章読むに、これからファッションについては、あなたがレクチャーして、購入促して、知ったかぶりする彼氏の人間性に付き合い続けるのね?

ダサいって周りが言ってるじゃん。

わたし個人は、ダサいって言われてしまう彼氏はごめんなさい。
    コーデしようよ、彼女いるんだからサ。

「俺しってるしィー」みたいなこと言って、ダサいっての最悪。つまり人間性じゃん。

マイノリティのようですが、私は生理的にも無理。

ブランドで固める彼氏がお似合いとかも意味不明。
    なんでやねん。

ダッサーい彼女でいいんじゃないでしょうか?
    あなたのほうが客観的に見てもイケてるはずです。

ついでにこの彼の「人間性」を見抜いたあなたにも。彼とは釣り合わないでしょ?

• 「好き」と「詳しい」は同じではない

ブランド名については既にコメントされていますが、同様に、ファッション紙の(作られた)情報や略語を使うのが、「ファッションに詳しい」とは言えないと思います。「ファッションが好き」かどうかは、更に関係ないことです。個人の興味、嗜好の範疇だからです。

音楽や美術についても言えることですが、「好き」と「詳しい」は無関係ではありませんが、同じではありません。楽理や技法、歴史、市場価値(値段)等と、個人の好みが一致しないのは、珍しいことでも何でもありません。

• ブランドものは逆に恥ずかしいけどな。

何でブランドに拘るの!?ブランドで固めてるのは、そこの看板背負って歩いてるのと一緒だから。

本人が好きで着てるならまだ、そうじゃないのに着るのは恥ずかしいからブランド物はやめて欲しい。

トピ主のレス読んだけど、妥協とか言ってる時点で彼氏を見下してるでしょう。

レス求!トピ一覧