生活・身近な話題

飛び散るネギ(超駄)

レス17

えすぱ

話題

この季節、薬味に欠かせないネギ。
皆さんきざむとき何か工夫なさっていますか?

きざむとき、容器に移し替えるとき、飛び散って仕方ないんです。
そして、それがプチストレスだったりします。
でも、ど〜〜〜〜〜〜しても食べたい!!!

ビニール袋の中でキッチンバサミで切るというのは試してみましたが、包丁で切るように細く切れないので残念ながら却下。

何かいい案があったら教えて下さいませ♪

おなじ薬味のミョウガやシソはそんなにとびちらないんですけどね。
薬味たっぷりの冷ややっこ、そうめん、ざるそば最高!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そういうものでは?

一年中売ってますけど、家庭菜園で細ねぎを育ててます。冬の間は冷凍したのを食べています。なので、夏の間は大量にねぎを刻むことが多いのですが、あんまり大量なので、どんどん飛び散りなさい!という気持ちでやってます。トピ主さんも、プチストレスなんて思わずに、どんどん飛び散らせてください。

• 飛び散る?

うーん、そういう経験は無いのですが、もしや転がるという事かしら?
    転がるなら、縦半分にして、切り口を下にしてから切ると良いと思います。

包丁にくっついて、それがどこかに行ってしまうと言う意味かしら?
    ならば、ペティーナイフを使ってみたら?すぐナイフから剥がれ落ちますよ。

容器に移し替えるのが大変なら、柔らかいペラペラのまな板を使っては?
    丸める感じで移し替えれば、目的の容器目掛けて転がってくれると思います。

あとは、スライサーを使って、容器の上でシャカシャカしてもいいけど、多分それだと周囲まできちんと切れないから、繋がってしまうと思うな。

まあ好きな方法で、頑張って下さい。

• 輪ゴム

小口ネギですよね?輪ゴムで束ねて切ってます。少しずつずらしていけば飛び散らないですよ。ちなみにキャベツの千切りも同じく輪ゴムで束ねて切ってます。
    もちろん包丁は毎日研いでますよ。

• 包丁の切れが悪いのでは?

切れる包丁若しくはナイフを使えば、そんなに飛び散るなんてないと思います。私はネギを刻んでいて飛び散らかしたことはありません。切れ味が悪いとさっと切れないので、飛び散る可能性があります。まず包丁をきちんと研ぎましょう。
    移し替えは包丁の背に載せて移動させますが、これも飛び散るなんて信じられません。一体どうやって移しているのでしょうか。
    どうしてもうまくいかないなら、キッチンペーパーをまな板に広げてその上で切り、更にペーパーごと移し替えればいいのでは?

• ああ、あれね。

飛び散りますよね?

パックのきざみ葱はいいですよ。
    あれを買いだしたらもうネギを切る気は失せます。

• 100均にある薄いまな板

くにゃっと曲げられるので、ネギをきざんだらまな板を丸める様にして移すのはどうですか?ちょっと解りにくくてごめんなさい。

• もしや、わけぎの事かな?

ならば、少し長めに切ると良いですよ。

見た目は悪いけど、味は一緒です。

• 飛び散るのは解決しないけど

キッチンバサミが封印されると、飛び散るのは免れない(笑)

ならば妥協案として、イライラ回数を減らすのはどうでしょうか?
    密閉容器の下にキッチンペーパーを敷いて、纏めて刻みネギを切って入れておく。
    (キッチンペーパー敷いとくと、なぜか長持ちします。)

ちなみに冷凍も可。
    この暑い季節なので、汁物といわず麺類のつゆにそのまま入れても大丈夫かと。
    まぁ、風味は落ちますけど。イライラと風味どちらを優先するかですね。

• レスします

ネギを刻む時ってそんなに飛び散りますか?

当方海外在住ですが、ネギには根部分と真ん中ら辺に輪ゴムが巻かれて売っています。切る時もバラバラにならず案外便利なので、いつもゴムのついたまま切っています。ゴムで止めるとネギの飛び散る範囲もかなり狭まると思いますよ。(私はこれだと殆ど飛び散りません)

そしてネギ等を切る時のまな板は、絶対縦半分に折れるまな板を使用します。このまな板だと玉ねぎやパセリのみじん切りもまな板の端から落とすことなく、鍋や密閉容器に入れられるのです。他の方のレスにあった薄いまな板で端を丸めてみても良いですけど。

• ネギカッター

百均のネギカッターがオススメです。
    私もネギ大好きで、刻みネギのパックもすぐなくなるくらいですが…。
    意外に優秀なのは、百均のネギカッター。
    クシのような歯を添わせて、5センチくらいのところで包丁いれるだけ。
    一気に大量のネギをさばけます。
    ただ、小口切りではなく、白髪ねぎになりますが、夏はわさわさ食べるのもパンチが効いてますよ!

• 穴開きの包丁

刃先の近くに丸い穴が並んでいる包丁を使えば、ましになると思いますよ。

我が家も使っていますけど、それ程、飛び散りませんよ。

お値段もさほど高くもなかったですから、包丁1本足してみられては?

• レスありがとうございます!

みなさま、駄文にレスありがとうございます!

色々な対策方法ありがとうございます!

>まーがれっとさま

どんどん飛び散らせてください、という心強いお言葉、嬉しいです!そう言ってくださる方がいると思うとイライラが減ると思います!

>花さま

飛び散る経験が無いということ、うらやましいです!
    普通のふとネギではなく、薬味ネギなんですよ〜飛び散るの。
    ペラペラのまな板、買ってみます!

>ニラ子さま

輪ゴムで束ねて切る!!!めっちゃいいですね!
    たいてい薬味ネギの根元に輪ゴムついているのでそれをずらしてやってみます!

>冨美さま

飛び散らせたことないとの事、うらやましいです!包丁は週1くらいで研いでいます。ネギを切る前にも研ぐことにします。背にのせていざ容器にという際に、散ってしまうんですよね〜たくさんではなく、少量。もっともっと慎重にやってみます。

>寿太郎さま

共感頂いてめっちゃうれしいです!パックのきざみネギ!!!今まで見たこと(探したこと)無かったので、早速スーパーに行ったら探してみます!

>100均のアレさま

わかります、わかります!
    今日早速100均行ってきます。

>花さま

二回目のレスでしょうか?ありがとうございます。
    わけぎではなく、薬味ネギです。
    斜め切りですね、目からうろこです!
    やってみます!

>詩音さま

共感頂きめっちゃうれしいです!容器にキッチンペーパー敷くと長持ちするんですね、早速やってみます。
    冷凍、残ったものを冷凍しています。イライラ減少にいっぱい冷凍しておこう!

• 切れ味の悪い包丁だと飛び散るよ

>きざむとき、容器に移し替えるとき、飛び散って仕方ないんです。

切れ難いなまくら包丁を使ってませんか?

切れ難いと、ネギが潰れてから圧力で切れるので、切れたあと元の円筒に戻るとき飛び跳ねます。

良く切れる包丁だと、円形のまま切れます。なので跳ねません!

ちなみに我が家では、週に1回は砥ぎます。トピ主家では如何ですか?

• あとですね

薄くてペラペラのまな板だけだと使いにくいので、いつもの厚いまな板の上に重ねてください。ぐっと切れ味が良くなりますよ。

あと魚専門に一枚用意しておくと、匂い移りが無く後片付けが楽になります。

• 空中切り

30年ほど前、ある裏通りを歩いていると、蕎麦屋の裏口が開いていました。

そこから見えたのは、驚愕の光景でした。

若い料理人が長ネギを持って、空中で薬味を刻んでいるのです。

このトピを見て、その時の光景を思い出したのですが、あれは本当にあった光景だったのか、私の記憶違いではなかったかと疑わしくなりましたので、「ネギ 薬味 空中切り」で検索してみたところ実演の動画がありました。知られざる(?)蕎麦屋さんの技のようです。

• 上等のペティナイフ

私も薬味大好き、ネギ大好き。
    九条ねぎやわけぎ、よく刻みます。

けれどそんなに悩んだことはないなあ。
    うちのペティナイフは、1万円ほどのまあ上等のもの。
    ネギとトマトはこの包丁限定にしています。

1丁3000円ほどの安物のペティナイフも持っていますが、
    同じタイミングで研いでも、切れ味は全く違うんです。
    刃物はケチるな、と言われるのは本当みたいです。
    また、簡易研ぎ器ではない、昔ながらの砥石2種で
    シャカシャカ研いでいます。
    高い方のは研いだ直後も、切れ味の持ちも全く違います。

刃当たりが一番良いのは、やはり昔ながらのヒノキのまな板。
    プラは作業効率ががくんと落ちますよ。
    私はヒノキのミニサイズまな板を持っていて、
    これを薄い下敷きのようなシートまな板の大きめサイズの上に置き、
    トントンやっています。
    ミニまな板からこぼれた分も、シートを持ち上げてすくい寄せれば
    一発で容器に移し替えられますよ。

たぶん包丁使い自体が人それぞれなので、
    飛び散らせない方法もいろいろなのかも?
    一度お試しあれ。

• 物理屋です

刻む際、おそらく包丁を、
    まな板に対して垂直にして下ろしていることと思いますが、
    これを斜めにしてみて下さい。

時計で言うと、右利きの場合、
    0時から6時へ垂直に動かすのではなく、
    1時から7時の方向へ刃を傾けて下ろす。

これは、きゅうりを輪切りにするような場合にも有効です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧