現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結局、人は変われない(ぼやき)

たぬき
2019年8月10日 11:20

ぼやかせてください。

社内で親しくしていた数歳年上の先輩(女性)がいます。
最初はとてもいい人だと思っていたら、親しくなるほどに傲慢さが出てきました。

「そんなもの好きなの?」「あなたには分からないだろうけどね」とかカチンと来ることを言われたり、休日のお出かけでも彼女が車を持ってないので私が出しても平気で遅刻して謝らないし車を出したお礼の言葉もないので距離を置いていました。

ただ、その後で誰かにかなり強く怒られたみたいで私も謝られました。
誰が言ったかは知らないのですが、「あなたの話し方は相手を傷つける」とか、何かしてもらったら友達だからこそお礼を言いなさいとか結構しっかり指摘されたみたいです。

その後、出かけたときは「車を出してくれてありがとう」と言われてびっくりしたほどです。

けれど、結局三か月ほどで戻ってしまいました。
皆で出かけているときに私のラインの返事が早いという話になって、みんなは「打つの早いよね」とか言ってて、私も「忘れちゃうの怖いから来た時に返すんだよ」と喋っていたら彼女から「早くてびっくりしたわ、なにかに熱中したり勉強したりしなさそうだよねえ」とサラっと(笑)
シーンとなったのに彼女だけは気づかずに、しかも、彼女からの質問ラインだから私は早く返信したのに、そこまで早いと引くよねと墓穴を広げていてますます距離を....

社会人なので無視はしませんが、なんとなく彼女が来るとみんな距離を置いてしまって、彼女は傷ついているみたいです。

彼女からはなんで最近遊んでくれないのかと聞かれて、ちょっと罪悪感も出ますが、不快な人とは出かけたくないので用事があるのででスルーし続けようと思います。
特に悪口とかではなく言い方が人を傷つけるだけで、なんだか言われた言葉を引きずって落ち込む気持ちと、そんなことで人と距離を置いてしまう罪悪感でモヤモヤしています。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
言ったら?
ミラ
2019年8月14日 17:04

そこまで気に触るなら、言えばいいのでは?
「ひどいですね、先輩だから必死で早く返事してるんですよ」とかなんとか、相手を立てながら、いくらでも言い返す方法はありますけど。
結局、誰か別の人が言うのを待ってる、って、なんか、あなたも変わらないんですね。

変わらないと思います。
こころ
2019年8月10日 15:40

今回の事がきっかけになり、彼女が変えようとしないとね。
そうでないと、彼女の周りに誰もいなくなります。
けど、やはり変わるのは難しいかな。
そんなに罪悪感を持たなくても良いと思います。

結局、みんな無理してつきあってるんじゃ?
るるん
2019年8月10日 13:04

忠告したけど根本が変わらないから、理解できてないんでしょうね。

私なら、「先輩、国語の成績悪かったですかあ?」と聞いちゃうな。ホントに裏読みできなさそうだし。

こういう人は、周囲から人が居なくなってやっと反省するんじゃないのかな。だから距離を置くことで『あなた失礼よ』と知らせてあげてると思えば、罪悪感なんて感じないですよ。

無遠慮な人と丁々発止でやり合えたら
Hanna
2019年8月10日 12:26

言い返さないのですか?
「早くてびっくりしたわ、なにかに熱中したり勉強したりしなさそうだよねえ」
「ひっどいなー、そう言う? 質問だったからすぐ返しただけだから。」

って言えばいいのに、言われた本人のトピ主さんが言い返さないから、周囲も黙り込むしかないでしょう。

トピ主さんも会話下手なんじゃないでしょうか。

そういう無遠慮な人とは、丁々発止でやり合える人ならいいですけど、職場の仲間という遠慮が残る間柄なら難しいかもしれないですね。

現在位置は
です