家族・友人・人間関係

旦那の親が夏だけ家にくるのが辛い

レス25

まねきねこ

ひと

皆さんに聞きたいです。私は心が狭いのでしょうか?

最近になって旦那の実家の近くにアパートを借りています。(徒歩10分くらい)
我々夫婦30代と犬がおり、日中は仕事で家を空けており、猛暑なので冷房をつけたまま犬もお留守番という状況です。
旦那の実家は、築年数がかなり経っており元々クーラーがないのです。設置も試みたそうなんですが、設計上難しいとのこと。
この猛暑ですし、旦那が『暑いし日中だけでも家に来れば?』と言ってからほぼ毎日と言っていいほど、ご飯を食べ数時間は寛いでいる状態なのです。私は土日休みなのですが、その休日もきて昼ご飯を作って食べる生活。最初はこの猛暑だし、仕方ないと思っていたのですが、流石に毎日となると少し苦痛になってきています。掃除とかもしなきゃいけないし、何よりずっとリビングに居られるのも、、
義理の父母は優しいですし、気を遣って果物だったりお菓子とかは持ってきてくれるのですが、、。犬の面倒も見てくれます。
ただこれが毎年毎年続くのかなと思うと少し嫌だと感じる自分がいます。でもこの暑さの中、冷房なしの所でご飯を食べろとも言えず、仕方ないとも思います。皆さんはどう感じますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うーん。

それはキツイですね。
    自分の家なのに寛げないなんて辛いですね。
    図書館とか公民館とかの利用もオススメするのと
    夫さんの実家にクーラー設置が厳しくても今は冷風扇とかも機能のいいのが出てますし夫さんと相談して購入してあげる、とかね。
    それとアナタ今の気持ちを夫さんにちゃんと伝えていますか?
    1人で抱え込まないで自分の主張はちゃんと伝えましょうね。
    義両親とも話し合いいい方向で解決していきましょう。

• 窓用エアコンは?

だって夜もエアコン無しは、流石にきついでしょう・・・。
    熱中症で亡くなってしまうかも。

ご主人がお金を出して、取りつけてあげれば?
    もしくは、小さいマンションにでも転居して貰っては?

• 身内でも留守中の出入りは嫌だよね

もし私がトピ主さんの立場になったら、
    「暑い中、毎日通ってくるのも大変だろうし
    自宅のほうがやっぱり落ち着くと思うから」と
    空調服とモバイルバッテリーを義両親に
    それぞれプレゼントします。

• 窓用エアコンも無理ですか?

この猛暑でクーラー無し生活は命の危険もあるから
    現状で拒むことは出来ないけれど
    留守中に自由に部屋を使われているのは私なら生理的に無理です

すでにエアコンを購入していて設置工事待ちの間だけとかならまだしも
    ハッキリ言ってその状況って同居より辛くないですか?
    自分たちのプライバシーが守れる部屋がないのと同じですよね?

義実家は築年数が古いとのことですが
    どの部屋にもクーラーの設置は無理なんですか?
    窓枠にはめ込むタイプのエアコンも売られてますけど
    そういうのも無理ですか?

根本的な解決を考えないと
    いずれにせよ限界が来ると思いますよ
    旦那さんもいつまでその状況でいいと思っているのでしょうか

義両親も徒歩10分とは言え
    年々酷暑の中、徒歩での10分の移動も辛くなってくるでしょうし
    エアコンも取り付けられないほど築年数が経っているというのも
    耐久的に大丈夫なのでしょうか?
    リフォームや建て替え、または引っ越しなど検討が必要なのではありませんか?

ちなみに買ってすぐにその日から使える冷風機などの
    自立型家電も色々と売られていますが
    我が家も一台持ってますけど目の前にいて風に直接当たれる状態なら
    そこそこ涼しいのですが少し離れた位置だとほとんど効果を感じられなくて使わなくなってしまいました
    購入したのが何年か前なので今はもっと優秀なのも出ているかもしれませんが
    やはりどこか一室だけでもエアコンは必要だと思います

• 設計上難しいって?

エアコンを付けられない家ってあるのでしょうか?
    トピ主さんが業者さんをお願いして、もう一度確かめた方がいいのでは?

エアコンを買うのがもったいない、電気代も払いたくないから、
    息子夫婦のアパートで過ごす方が経済的だ思っているだけかもしれませんよ。
    そういう考えの人たちだから、土日も遠慮せずに平気でやってくるのでは?
    私なら離婚を考えてしまいます。

• 皆さんが言うように

多分、設計上、エアコン設置が難しい家なんて ちょっとこの時代になってあり得ないと思ってしまいました

どんなに古い家でも工事して付けてくれますよ
    設計上難しいと言っても そこを何とかどうしても付けて下さい!と頼めば付けてくれるはずです
    主さん夫婦が業者と交渉すれば良いですよ

• 築何年?

私の実家は築47年ですけど冷房付きましたよ?

付ける迄は窓枠に冷風機をはめ込んでいました。

冷房、付くんじゃないでしょうか。

• そんなはずはない

40年前だってエアコンは設置できたんですからできないなんてあり得ない、と思います。
    古い住宅で設置する際に問題になるのはエアコン専用の差込口の有無じゃないですかね、無くてもあっという間に専用差込口を設置してくれます、費用はかかりますが。
    ご主人はそういうことに詳しくないのかな、ご主人に相談して早急にエアコンを設置してください。
    今もってエアコンがないってことは、単に電気代がもったいないってことじゃないの?とにかく今のままじゃ限界がくるのは目に見えているのであなたたちが費用を出してエアコンを付けて毎日来なくていいようにするしかないです。
    そうしてもなんだかんだ言って来るようならやっぱり電気代が惜しいってことですね。

• 設計上難しい?

設計上難しいってブレーカーが対応していないとかコンセントがないとか、本体や室外機設置する場所がない?とかですか?

ブレーカーなら増設工事をするとか交換するとか、コンセントは新しく増やすとか対応の方法はないでしょうか。

毎日来られるくらいなら遠方に引っ越しするか、エアコン工事をプレゼントするかしますね。

トピ主さんの心は狭くないですよ。
    どんないい人たちでも毎日は気疲れします。

ご主人に毎日(休日でも)トピ主さんのご両親が居間で滞在していてもくつろげるか尋ねてみては?

• 夜間も熱中症になりそう

夜間も高温で再々目が覚めては睡眠不足、何日も続けば体調を崩します。
    もう一度調べてもらいましょう。
    築年数不詳、土壁が多い家でもつけてくれます。
    大型量販店は取り付け工事は外注、業者は数をこなすために手間が掛かる家は断ることもあるそうです。
    近所の電器店に相談してみては?

• 当然の感情です

義両親はいい方たちとありますが、留守中に家に入り込まれる側の気持ちをちゃんと考えてくれない時点でどうかと思います。

夏になる前に、何とか対策を考えるはずですよ、本当にいい人たちなら。

あなたも、感情を抑えてばかりいると、いつか爆発します。私はしました。義家のことで。貯めなきゃよかった、事の起こりの始めのうちに問いただしておけばよかったと後悔しています。

でも、爆発している最中はすかっとしました。

義家問題は、大抵、夫がしっかり調整しない、できない、甘く見ているから起きるものだと思います。

辛いということを、冷静に旦那さんに伝えて、ことの重要性をわかってもらうのが先決です。

喧嘩腰だと相手も身構えるので、辛そうに見えるようにね。(これでうちは大喧嘩になりました。)

• 示し合わせて嘘をついてると思う

義父母問題ではないですが、似たようなことがありました。

遠距離見合いで結婚して(生地は同郷)、夫の住む官舎に入ったのですが、北国なので冬の寒さが堪えました。
    なのに台所に湯沸かし器も無く、当時は食洗機も普及していなかったので、冬場に洗い物をすると手がちぎれそうな冷たさ。
    たまりかねて、湯沸かし器をつけることを提案したのですが、夫は「この官舎では構造上つけられない」と。
    ところが、まわりの奥さんたちと親しくなってお宅にお邪魔してみると、皆さん湯沸かし器をつけてるじゃありませんか!
    「つけられない」は、ケチで面倒くさがりな夫の嘘だったんです。

エアコンの販売業者は商売ですから、どんな家屋であれ何とか工夫して設置するにきまってます。
    それをできないと言うのは、家に父母を呼びたい夫と息子の家に居座りたい義父母の共同謀議じゃないですか?
    もしかすると、なしくずしに完全同居をもくろんでいるのかもしれませんよ。
    親孝行の体裁をとって、業者に当たってみることをお勧めします。

• 夜中は?

クーラーがない家ということは、1日中熱された家で、扇風機だけで就寝しているということですか?ちょっと驚きました。夜中にクーラーつけないで寝て、熱中症で亡くなる方って結構いるんですよ。

ご主人はなぜそんなにのんびりしているのでしょう。義両親さんはおいくつですか。まだまだ今のお家に住まわれる予定なら、どこかで問題の抜本的解決をしないといけないのでは。お家をリノベーションするとか、建て替える、引っ越す、そもそも本当にクーラーを設置する方法がないのかいろんな業者に相談してみるとか。

ご主人はきっと何も考えてないと思います。危機感なさすぎです。そんな家で寝ていたら死ぬかもしれないと、ちゃんとご主人に説明して、対策を取ってもらいましょう。義両親が自ら何かを変えることはもうほとんどできないんです。老いるということはそういうことです。子供が力にならないと。

• お金をかければできると思う

設計上難しい、というのはどういうことですか?

たいていのことはお金をかければできると思います。

壁に穴を空けるのも、補強するのも、電気工事も、通常よりはお金がかかるかもしれませんが、きっとできると思います。いくつかの業者(電気屋さんだけじゃなく、リフォーム会社にも)に見積もりをとってもらっては?
    家を建て替えるよりは安くできると思います。

夜間のクーラーなしも熱中症になりますよ。

ストレスから逃げるためにも、義両親様たちの健康のためにも、主様家主導でまずはひと部屋(リビングですかね)。
    すぐに動き出しましょう。

• ご両親もお気の毒

この猛暑、日中だけではなく、夜中もエアコンなしは危険だと思います。
    トピ主さんの住む地域は朝晩は涼しい地域なんですか。
    台風などの悪天候に通って来られるのも危険です。
    トピ主さんの気持ちもわかります。
    今年はあと一か月くらいでしょうか、我慢して、
    来年に向けてエアコンの設置できるようにいろいろ調べて動きましょう。
    いろいろ手を尽くしてもエアコンがつけられないのであれば、もう命の危険ですから
    ご両親の引っ越しを検討しましょう。
    あくまでも、ご両親のため、という姿勢でご主人に訴えましょう。
    あなたの気持ちを考えずにご両親にいい顔したいご主人にはその方が効果的な気がします。

• 冷風機じゃダメなんですか?

これはご主人が悪いです。
    『暑いし日中だけでも家に来れば?』なんて気軽すぎ。
    義両親が毎日家にいる生活なんて自分だったら嫌なはずです。

ただし本当に冷房関係がダメで命に係わるようなら諦めるしかないです。
    私がトピ主さんの立場でも諦めます。
    命には代えられません。
    ただ熱中症って夜間も危険ですよね。
    夜間はスルーって本当に深刻な状況なのでしょうか?

• 良い嫁は続かない

夫の実家はクーラーも買えないくらい
    貧しいのですか。
    毎日息子夫婦の家にきて
    週末も昼ご飯を
    食べて行くという
    図々しい、無神経さは
    普通ではないですよ。
    いい加減ハッキリと
    伝えないと
    どうでもよい息子の妻に
    なってしまいますよ。
    いや、もうなってるけど。

• 移動式エアコンをプレゼント

暑いから来る。

理由は息子が来ていいと言うから。
    この状況を変えるには「移動式エアコン」を買ってプレゼントを。

クーラーが取り付けられなくても移動式なら取り付け要らずです。

• エールは押したけどしょうがないかな

公共の施設という手もありますけど、それはそれでしんどいですしね。

あとは、トピ主さんのご主人の甲斐性で実家をリフォームしてエアコンつけるとか?

遠方に引っ越すという手もありますね。

• 付きますよ

築年数が古くてエアコン付けられないって、、、そんなの
    あり得ないですよ。

ちゃんとした工事屋さんなら、何としてでも取り付けてくれます。

絶対何らかの方法で取付けることは可能です。
    築年数が古くて、襖や障子の扉で気密性が良くなくても、
    エアコンは付けられます。

うちの田舎の古民家(もとの築年数70年以上)でも、
    付けている人いるんですから。

専用電源化とか古い分電盤とかでも電気工事をすれば
    設置は可能です。

たぶん、、エアコンを設置したくない「いいわけ」だろうと
    思います。

壁掛けエアコンよりも省エネ性能や騒音で劣りますが、
    例えばスポットクーラーとか、窓用エアコン(古い家の窓だと
    壁掛けよりも設置は難しいとは思いますが)、など
    選択肢はありますよ。

エアコン代金、その他工事費含めて、電気代、、、が
    惜しいんだろうと思います。

• 電気容量が足りないだけではないですか。

分電盤を取り替えて、回路を増やさないといけない(費用5万円くらい)という話ではないでしょうか。

なぜ着けられないのが、ご主人も、ご両親もよくわかってないかもしれません。

そうではなく、5万円がもったいないという理由なら、仕方がないので
    プレゼント。
    体に障るという正論で、親孝行。痛い出費ですけどね。

• 冬はエアコンが・・・とか?

> 最近になって旦那の実家の近くにアパートを借りています。

えっと、もしかすると、問題は

「古い家」→ 「住みにくい」

今年の冬、同じことが「暖房」で起こり、

そのうち

「お風呂が」とか
    「台所が」とか・・・

ということにならないといいですね。

夫には、少なくとも「嫌だ」「負担だ」と思ってることを伝えないといけないのではないかと。

夫としたら、

* 古い家に親を住まわせ、自分は快適な電化生活だと、親に申し訳ない。
    * 昼間はどうせ使ってないのに冷房かけなきゃいけないから「ちょうどいい」し、
    * 犬の面倒見てもらえて「ちょうどいい」し
    * 土日の昼間は、団欒できるし、嫁姑問題もない幸せな僕。良い親でよかった

くらいしか思ってないんじゃないのかな?

秋になって、夫の親が(もし)来なくなったら、
    毎週末同じ時間帯にトピ主さんの両親に来てみてもらうのが簡単かも。

• 同居前提

同居待ったなしですね
    たまにだから、期間限定だからと上げ膳据え膳でおもてなしして、なし崩しに同居へ。

いざ同居が始まったら、お互い綻びがでてきつくなり、上げ膳据え膳時代の良さも忘れないから、義親は図々しく、やってもらって当たり前の態度になりそうです。

近々に生活を見直しましょう。
    同居したくないなら頑張って!

• うちもエアコンの設置が困難です

でも一階に窓と2階のベランダに窓用エアコンを付けています。

隣家や裏の家との境界が狭くても
    駐車場が無いので業者の車が入れなくても窓用なら大丈夫。
    窓でもベランダでも、平均的な力の男性なら設置可能です。

ただ義家にエアコンが無いを、理由に近場のアパートを間借り。
    昼間は子供夫婦宅で過ごしている・・
    多分、最終的には同居が目的です。
    トピ主から「2世帯同居の方がまし」と言いだすのを待っている気がします。
    アパートにエアコン付ければ全て解決です。
    だいたい今の時代、高齢者には猛暑・熱中症は危険は常識。
    アパートの持ち主に交渉すれば、エアコンを付けてくれる筈、と言うか拒否できないのでは?

御主人と義親さんに、上手く誘導、操られていると思いました。

• 勝手に電気屋に相談に行けば良いと思う

このままだと、私が出て行って別居って事になりそうだったからと言って
    電気屋に相談して、義実家にエアコンを付ける算段を付けちゃえば良い
    騙されてるよ
    リフォームも含めれば、絶対にエアコン付くよ
    私と別居するのとどっちが良い?と、御主人に聞いてみよう

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧