彼氏に依存

レス2
トピ主のみ0

さくら

男女

私には、1年半程お付き合いをしている人がいます。私は昔から人と関わるの事が苦手で、一人でいるのが好きでした。過去にもお付き合いをした人は数人居ますが、どうも恋愛には向いていないと思うことが多々ありました。好きだけど会いたいと思えなかったり、頼ることが出来なかったり。それに加えて男運も悪く、元彼からはモラハラを受けていました。

そんな時に出会ったのが今の彼です。
私には勿体ないくらいの心の優しい方で、周りとは少し違う私を受け入れてくれます。
私は、彼と付き合って変化した部分が多々あります。私は今まで相手に嫉妬ををされることがあっても、自分からはする事は全くありませんでした。

しかし、今の彼氏と付き合ってからは小さなことにもイライラしてしまったり、嫉妬してしまったり。彼氏のSNSや飲み会、バイト仲間などに嫉妬する毎日で自分が嫌になります。彼も嫉妬はするみたいですが、私は親しい友人すら居ないので気にしていないみたいです。

私は、もう何年も涙を流していなかったのに、些細な事で号泣してしまいます。彼は「そのままでいい」とこんな私を受け入れてくれ、大切にしてくれていますが、私は直したいと思っています。

どのようにしたら嫉妬や不安をなくすことができますか。一旦距離を置くべきでしょうか。ご意見お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 心の問題

人と関わるのが苦手というご自分を認めてないんだと思います。
    自分という人間を認めていないと精神が自立できませんから何か心から頼れるものがあるとそうやって依存せずにいられなくなる。
    その存在がないと足元がふらつくからです。

だったらいっそ、好きな人なんていないほうがマシなのでは、という感じですがそれもそれで寂しい。そりゃそうですよね、人間ですから。

あなたの問題は、自立できていないことじゃないかな。
    依存しない健全な恋愛ができる女性はそれが当たり前にできているもんですよ。
    そうすると不思議なくらい過度な不安や束縛が減り、対等な男女として穏やかに交際していくことができる。よりかからなくても立っていられるから。

あなたの心の問題なので意思の力では難しいと思う。
    その気があるならカウンセリングをお勧めします。
    「男性に依存してしまうんだけれど」という相談。彼と距離を置いて解決するものじゃないでしょう。

それとひとつ気になるのが「そのままでいい」という彼。一見優しくて今のあなたと相性があっているんだと思うんですが、あなたが自立したらそれを退屈に思うタイプかもしれない。そんな気もしますよね。実は似た者同士なのかも。

共依存にならないように気を付けて下さい。まああなたの彼は優しいみたいですからいいですけど、またモラハラ気質のある男性だと大変ですからね。

• 感情は受け入れ、行動に気を付ける。

>どのようにしたら嫉妬や不安をなくすことができますか
    なくす、というのは難しいのではないでしょうか?
    そんなふうに感じるのが、「さくらさん」という人間なのです。
    「私はこんな時に、こんな感情になるのだ」と知ることは大事なことです。

言動には気をつけましょう。
    感情のままに好き勝手やっていては、周りを不快にします。

彼はさくらさんのことが好きなので、
    さくらさんの感情をそのまんま受け止めるように「努力」してくれます。
    だからといって、彼が「喜び」と感じているのか?(ストレスを感じないのか?)は別だと思いますよ。

嫉妬・不安のままに彼の自由を奪ったら、嫌われる可能性があります。
    嫉妬の表現や束縛の度合いが、彼にとって「適度」である必要があります。

>些細な事で号泣
    「人前で泣く」という行為は「私のこの感情をわかって」の表れだそうです。
    涙がこぼれている時、「私は彼に、どんな気持ちをわからせようとしているのか?」を考えてみてください。
    いずれ、自分の気持ちを「涙」ではなく「言葉」で伝えられるオトナに成れるよう、がんばりましょうね?

>私は直したいと思っています
    人は変わり続けます。
    目指すゴールは遠くに見えています。
    今は未熟者ですから、失敗する時もあって当然。
    あせらず、ふてくされず、あきらめず、ゆっくりと前に進めればOKです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧