現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パリ、夜の移動について

リュウ
2019年8月10日 19:07

トピを開けてくださりありがとうございます。

来月、母娘で初めてパリに行きます。私40代、娘大学生です。
憧れのバトームシュー、ディナークルーズを申し込もうと思っていますが、クルーズが終わって解散が夜の11時。この時間帯、パリの治安はいかがなものかと心配しております。

解散場所は、エッフェル塔付近アルマ橋。ホテルはセーヌ川沿い多分5区のホテルです。ヌフ橋近くです。私も娘も旅慣れているわけでも、フランス語が話せるわけでもないですので、やはり夜の11時に地下鉄やタクシーで移動はやめたほうがいいでしょうか。そもそもタクシーを捕まえられるか、心配です。

パリにお詳しい方、教えてください!

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
提案
プリン
2019年8月10日 22:31

バトームシュー、ディナークルーズの車での送迎付きをオプションで頼めば良いと思いますよ。

ちょっと高くなりますが、いろんなオプショナルツアーで高級車でホテル送迎付きのものがあります。
ひとり二万ちょっとみたいですよ。

私も5年前に母娘で行きました。利用したオプションのツアーは別のものでしたがそれも夜遅く解散だったので、送迎付きを頼んだのでホテルの玄関前まで送ってくれたので安心でした。

UBER
きじねこ
2019年8月11日 21:44

プリンさんもおっしゃってますが、ややお高いですが セットで申し込むのが一番確実で面倒くさくないと思います。

あの周辺は観光客も人通りも結構多いですが、夜遅くなると昼間とはかなり雰囲気が変わります。
23:00を過ぎると 大騒ぎしている人たちがあちこちにいて、ちょっと危険な感じもしてきますので。

そういう雰囲気の中で、なかなかつかまらない流しのタクシーを待っていると、だんだん不安にもなってきます。
もちろんタクシー乗り場があるにはあるのですが、夜の暗い中、観光客の人がそこを見つけるのはちょっと難しいと思います。
そして何より、すぐにタクシーが来ないんです。

それでも、(予算のご都合などで)どうしてもタクシーにこだわるのであれば、私は「UBER」をオススメします。
パリで何度かUBERを使いましたが、配車リクエストをかけてから5〜6分で来てくれますのでとても便利です。
車種(BMWとかルノーとか)・ナンバー などが予めスマホに表示されるので、間違うことがありません。
運転手さんもまじめできちんとしています。
値段は時間と供給度によって多少の高低はありますが、メーター制ではないので、決まった値段以上を支払う必要もありません。
アルマ橋から5区のホテルであれば、そう遠くはないので高くないと思います。

23時以降ですから、まかり間違っても徒歩や地下鉄で帰ろうなんて思わないでくださいね。
日本ではありませんので。

あと蛇足ですが、夜は寒いです。
今8月半ばですが、昼間ももう暑くはありません。
先日の「酷暑・42度」とは打って変わって、すでにひんやりした日が続いています。
日本で言えば、初秋から晩秋のようなひんやり感。
ですから直前は天気予報をよく見ながら、コートやストールもお忘れにならないでくださいね。

楽しい旅を!

私ならバスに乗りますが・・・
とまと
2019年8月12日 0:33

夜の11時でも、地下鉄なら特に問題ないと思います。
ただ、もしプラットフォームで人が少ないのなら、安全そうな人が多い所に行きましょう。変な人がいたら、さりげなく距離をおきましょう。「alarm」と書いてある所の近くに立っているのでもいいです。地下鉄では、立っているより座っているほうが安全です。

アルマ・マルソー(Alma-Marceau)から63番のバス(Gare de lyon行き)に乗れば、Saint German-Odeonか、Clunyに着きます。ここなら、バス停がサン・ジェルマン大通りなので、人通りは終電(24時過ぎ)まで多いと思います。12−13バス停で、15−20分くらいです。夜なので特に問題がなければ、すいすい進むでしょう。乗る場所と降りる場所を、船に乗る前に確認しておくと良いと思います。

ただし、サン・ジェルマン大通りは一方通行です。63番のバスは、逆のAlma-Marceauに向かうときは、1本セーヌ川より内陸の通り、ソルボンヌ大学の前を走ります。

ただ夜なので、バスの本数が少ないです。前のバスが行ったばかりだと、結構待つかもしれません。近くのカフェで待てばよいでしょう。カフェを持ってきたと同時に会計をすませましょう。

バスの中は、深夜バス以外はまず安全だと思います。運転手の近くに座ればよいでしょう。

一番してはいけないことは、観光客がスマホに注意を奪われることです。夜の道のまんなかで、絶対にしないでください。昼間でも危険です。スマホは、カフェの中で座っている時とかにしてください。そもそもスマホと日本人は狙われています。

結局、確率の問題になりますが・・・
とまと
2019年8月13日 0:10

結局、危険というのは、確率の問題になります。

>23時以降に間違っても地下鉄で帰ろうと思うな

そうでしょうかね? 線にもよりますが、トピ主さんがおっしゃっている地域の地下鉄なら、観光地で夜でも人が多めです。

私なら、UBERを使うより、アルマ・マルソー(Alma-Marceau)駅からメトロを使うほうがマシだと考えます。ちょっと遠回りですが。

橋を渡ってPont de l'armaのRER C線もありますが、人が少なめで大きくて、ちょっとわかりにくいし、怖さを感じるかもしれません。

私は観光客でもないし、フランス語もできますけど、トピ主さんの条件でUBERに乗るくらいなら、喜んで地下鉄にのりますね。

UBERの運転手だって、ほとんどは真面目な人だと思いますよ。前述したように、危険は確率の問題でして。フランス人か、フランス語が達者な男友達と一緒なら、23時にUBERを使うかもね。

もっとも私なら、前のレスで書いたようにバスで移動します。待ち時間が長いかもしれないのが難点ですが。

ありがとうございます
リュウ(トピ主)
2019年8月13日 9:22

詳しく情報くださってありがとうございます。

やはり夜の地下鉄やバス、タクシーを捕まえる技は、私たちにとってハードルが高いと認識し、また、送迎付きは予算オーバーということで、一つ前の時間帯のディナークルーズにすることにしました。解散が9時前ですので、地下鉄で帰ろうと思います。

いろいろ勉強になりました。
もうパリは肌寒いのですね。酷暑のニュースを見ていたのでびっくりです。
夜道の携帯も気をつけなければ。ここで教えていただかなければ、絶対やっていたと思います。

参考までに
プリン
2019年8月14日 7:55

ご存知かもしれませんが、参考までに
地下鉄を主に利用される場合、
たぶんカルネという10枚綴りで11回使える
ものを買われるのでは?と思いますが
地下鉄のチケットはバスでも共通で使えますよ。

渋滞とかある時間だと特に所要時間は地下鉄の方が早いですが、
周りの風景が観れるのと雰囲気が明るくて安全なバスの路線も
調べることをオススメします。

私も凱旋門からデパートのプランタンへの移動や
安いツアーでホテルが郊外だったので
ホテルから行きはコンコルド広場近くまで、
帰りはオペラ座近くのバス停からホテルまでバスを利用しました。
ホテル近くの地下鉄の駅とバス停がすぐ近くだったので安心して
利用できたのが大きいですが。

オペラ座通りの繁華街からホテルまでのバスからの風景が素敵でした。
ルーブルの門をギリギリですり抜けセーヌ川を渡り、
ノートルダムの近くも過ぎコンシェルジュリーを眺め
そして閑静な住宅街では、普通の家の玄関の佇まいもとても絵になる
ものでパリ観光の周遊バス以上の感激でした。

地下鉄では風景が見えないし、タクシーだと高いし
こんなにゆっくり風景を楽しめないので
バスにして本当に良かったと思いました。

凱旋門からプランタンまでは渋滞で時間はかかりましたが、
バスの乗客のパリの普通の人のファッションとか持ち物とか
会話も垣間見れていい思い出になりました。
古いシャネルスーツを着た意地悪なおばあさんとかもいました。

私は50代、母は80歳で行ってもなんとかなったので、
トピ主さんはまだまだ大丈夫ですよ!
色々調べて良い思い出を作ってください。

愉しいご旅行を!

トピ主です
リュウ(トピ主)
2019年8月14日 9:21

引き続き、ありがとうございます。

色々調べていましたところ、一つ前のクルーズにすると、日没が遅いパリではまだ明るい時間だとわかりました。
ライトアップされたパリをセーヌ川から見たかったので、バトームッシュー以外も探してみると、『ヴデット・デュ・ポン・ヌフ』という、なんとポンヌフ発着の船があることがわかりました。ここならばホテルから歩いてすぐだし、一周1時間で回れるし、ディナーは諦めてこれにしようと思っています。

パリのナイトクラブのショーを見ると帰りは深夜なので
お世話好き
2019年8月18日 5:34

私はあらかじめホテルでタクシーを予約しておいて貰いました。女性タクシードライバーでなにやら不機嫌にブツブツ言っていましたが・・・多分ナイトクラブとホテルの距離が近いので稼げないのだろうと想像しました・・・がうまい具合に私は殆どランス語が分らないので平然と乗って無事ホテルに帰り着きました。
いくらだったかは憶えていませんがまともな料金だったと思います。

現在位置は
です