同棲中の彼氏の連れ猫の病院費用

レス57
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

もちもち

同棲中の彼氏の猫について困っています。
長文になりますがすみません。

彼氏の持ち家に8匹の家猫がいます。
私は猫は好きですが飼いたいと思ってた訳では無いので基本猫のお世話しかしません。

食事代やトイレ等猫の費用は全部彼氏持ちなのですが、
先日一匹だけ病気になりまして18万円の治療費を半分ずつ出すことになりました。
その数ヶ月後再び病院通いになり費用がかなりかかります。
この場合私も支払うべきなのでしょうか?

彼氏の方が定職に就いており給料は高いのですが、私はコンビニパートなのでかなりカツカツの生活をしております。
食費や光熱費は全て半分ずつ支払いしてます。

彼氏の仕事が毎月4日程しか休みが無く、基本朝7時から夜20時30や21時までかかることもあり、
掃除洗濯料理と家事は全て私がしております。

自分の生活でカツカツなのに猫の費用は正直キツイです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 8匹・・

その猫たちはちゃんと去勢手術を受けさせてますか?
    でないとこの先もどんどん増えると思いますよ。

また今回病気になった猫以外にも病院の費用は出て来ますよ。

主さんが彼のペットの治療費を半分持つ事はないと思います。
    一人で払えないような人が8匹も飼うのがおかしいと言うか、無責任なので。

しかし、一回出してしまってるので次回も・・と彼は思うでしょうね。

主さんも本当にその彼で良いのか?を考えた方が良いのでは?

• 「べき」かどうかは他人には決められない。

「同棲中の彼氏の連れ猫の病院費用は折半しましょう。」と法律で決まっているなら「べき」ですけどね。

二人で相談して決める事ですよ。
    で、二人で相談してトピ主も出す事になったんでしょ?そう二人で決めたなら、二人の決め事は守る「べき」だと思いますけど。

まぁ、個人的には、彼氏の連れ猫の費用は彼氏が払えば良いと思いますが。

相談して決めた事が嫌なら、彼氏に嫌だと言えば良いだけだと思います。

• 彼は疫病神、次行きましょう。

自分が飼ってる猫の治療費を同棲しているパートナーにも払わせる時点で失格。
    次行きましょう。

他に良い人が沢山いますよ、同棲解消を勧めます。

• なんで彼氏のネコなのに

彼氏のネコなのに、なんで半額払わないといかんの?
    それは飼い主である彼氏が払うべきでしょう。
    なんかおかしい。

トピ主がバイトじゃなくて、正社員だったとしても払うのは彼氏です。

トピ主にお金がないから払えない、じゃなくて飼い主じゃないから払わない。
    お世話はするけど、それは彼氏が可愛がってるネコだから。
    2人で拾ってきた猫じゃないでしょう?

そこをちゃんと言わないと。
    この先何回も頼まれますよ。

• 話し合いをしないとね

8匹猫がいるとわかっていて、彼の家に転がり込んだわけでしょ?

最初に、猫の費用について話し合いをするべきでしたね。

彼にしてみたら、8匹の猫は家族。

子供のような存在なんでしょう。

そこへあなたが住み始めたわけです。

つまり、家族が増えた。

ということは、彼から見たら猫はあなたにとっても家族という認識なんでしょう。

家族のために医療費を出すのは当たり前、という考えなんだと思います。

だから、一緒に住んでいるんだから猫の費用を払うのは当たり前と思っているんでしょうね。

さて・・・

あなたは猫は好きだけど、飼いたいほとでもない。

たまたま彼が猫を飼っているだけで、自分が望んで飼っているわけではない、という認識ですか?

だとしたら彼に、猫はあなたのペットなんだから、えさやトイレの世話はするけど、医療費は出さないと言いましょう。

ところで、なぜバイトなんですか?

結婚前提の同棲なんですよね?

生活費の折半がきついのなら、正社員で働くとかできないのでしょうか?

猫の費用の件もそうですが、生活費を入れて苦しいのなら、あなたも正社員で働いたほうがいいです。

この先、彼と結婚するつもりでいますか?

8匹も猫がいるのなら、これからも医療費はどんどんかかります。

あなたが払わなくても、結局彼が払うわけでしょ?

同じ家に人間が2人いて、生活費を折半している。

まだ結婚してないけど世帯収入で考えたら、猫にお金がかかるなら収入をあげるしかないよね?

そりゃ、結婚する気がないのなら関係ないですけどね。

だったら同棲をやめて出ていったほうがいいと思います。

猫の費用についてはちゃんと話し合いましょう。

• そもそも…

家賃がわりに家事全てを受け持ち、食費光熱費は折半。

一見、フェアに見えますけれど、収入差が大きくて猫8匹の面倒もみていて、かつ彼氏の猫の治療代を出せとは、非常に彼氏に有利な条件に感じます。

だって、恋人のなのもとに、
    持ち家だからって、無料で家事、費用は折半、無料のペットシッター、かつ強制的に飼い主の責任だけとらされて。

かつ、結婚もしていないから、いつでも解消させられる可能性もある。

治療代を負担しろ、なんて、とんでもない。

同棲した経緯は分かりませんが、トピ主さんがもし自分の家賃を払えるならば、同棲を解消してみてはいかがでしょうか。

彼氏とはきちんと話し合いが出来る関係ですか?
    話し合いをしても、結局彼氏の主張が通りやすい関係ならば、少なくとも同棲を解消したほうがいい。

彼氏はモラハラ傾向が強い懸念があると思えてなりません。

• ゴメンだね

その猫たちも彼の一部です。

そんなに手間とカネのかかる彼はゴメンです。

あなたは彼の収入に惹かれているだけではありませんか。

• 同棲の先に

結婚があるのなら猫にかかる費用も折半しか仕方ないと思います。

彼にはメリットありの同棲ですね。
    貴方は家事をしてくれるし、費用の半分は貴方が支払ってくれる同棲。

パートでは生活もままならないと思いますが、就職をして対等に家事もやってもらいませんか?
    このまま内縁関係のような同棲生活よりも、貴方が今後どうやって生活するのかが問題です。

今回は猫ですが、貴方が働けなくなったら?
    彼が働けなくなったら?
    同棲の先の問題をきちんと判断を。

• 猫好きですが……

なんでトピ主さんが、そこまでしないとダメなんですか??

正社員で高給取りなのに、パートのトピ主さんと生活費を折半させておいて、家事はトピ主さん負担。
    そんなに多忙な彼なら、猫の世話もトピ主さんが主にされているのでは?

で、高額な治療費を半分負担???

なんでそんなこと、トピ主さん了解したんですか?
    もともと、彼氏に本音を言えない関係なんですか?

そんな関係、不健全です。

彼は、忙しい自分に代わって、猫の世話係が必要なだけなのでは?

ちゃんと話し合ってください。

なんだったら、キレてください。

たぶん、彼氏になめられていますよ?

わたしだったら、そんな当たり前の感覚も分からない彼、別れますけどね。

• なんで?

なんで、家事全部やってて、折半なの?
    おまけに、彼の猫の世話に、治療費負担って、利用されてるだけじゃん…。

色々、おかしい。。

• 同棲か・・・

彼の持ち家にトピ主さんも住んでいるということですね。

でもこれって、ずっとだと思うよ。

今は、猫の病気で18万を半々と言っても、今後もかかると思いますよ。

そのたびに治療費がかかり、トピ主さんの首をしめるかも。

彼に言っても、たぶんトピ主さんが猫を可愛がってくれているから2人の猫だから折半は普通
    世話も折半(ほぼトピ主さんよりだけど)と彼は考えていると思う。

彼との話合いかな。

・多飼いの件 多すぎ
    ・彼の仕事の休みが少ないのにペットを飼う件
    ・彼の猫なのに私が世話をする件
    ・彼の猫なのに私も病院の費用を負担する件
    ・私の収入が少ないのに負担しないとならない件
    ・ずっとこのまま多飼いなのか?

これらを話合い、トピ主さんの今後を考えてみては?
    だってずっと、もしも結婚しても変わらないってことだから。
    道は自然と決まると思うよ。トピ主さんが我慢するか?彼が猫の飼い主探して手放すかだと思う。

• なぜ彼女が負担?一円も払っちゃダメ

なぜ通院に連れていく彼女が治療費を負担しなければならないの?
    一円でもこの先建て替えちゃダメ。
    予め通院に十二分なお金を預けてくれてはじめて連れていくこと。

なぜ18万円の半分を負担することになったのでしょうか?
    経緯は?
    普通は急病で立替だとしても、その場で職場からでもスマホからトピ主さんの口座へ治療費全額18万即時振込でも何でもやろうと思えばできます、なのに彼女へ半額出させた目論見は??

先ずは立て替えた治療費9万円は今日にでも「振込で証拠を残して」振り込んでもらう。
    今後必要な通院治療費は前もって多めに預かっておき、釣銭と領収書を彼女が彼に明示した上で保管。
    払い渋るようなら、今日にでも荷物をまとめて実家へ帰るなり、女性シェアハウスに泊り、内容証明郵便で督促。

動物病院の多くはカード決済可能です。
    彼の口座から落ちる彼の家族カードを即時作らせて同棲費用と猫費用はカード決済とする。

8匹もの多頭飼いになった経緯は?
    近親交配?
    彼の費用負担で全頭去勢避妊手術をすること。

彼が増やすの?
    ならば今の猫さんたちも含め、彼一人で世話できる頭数だけに絞って他は引き取り手を探す。
    多くて「仲の良い2匹」(勿論去勢避妊済)(雌同士推奨)でしょうね。
    私は並みの年収の平社員なので経済的理由で一匹だけです。
    だって猫育てには医療費がかかるから。

そもそも一人で飼いきれないほどの多頭飼いは動物愛護法違反の犯罪行為です。
    つまりは猫を愛してはいない。
    あなたも愛されていないのでは?
    そんな彼から一日も早く去ることも考えた方が良いですよ。

最期に、女性も経済的自立が必須です。
    経済的自立していない女性はDVに遭いやすいですよ。
    (必要なお金を出し渋るのは経済DV)
    基本的にフルタイムで働いて稼ぎましょう。
    非正規で最低時給千円でもフルタイムなら年収200万、ここが最低ラインです。

• うーん

厳しいことを言うようだけど出すべきかな?
    半分が妥当なのか否かは彼の判断。

でも、出せないなら彼とトピ主さんでは生活レベルが違うと言わざるをえない。

もしも対等な関係を望むなら対等に付き合っていく必要もあるかもしれない。

現実的に出せないならば、出せないことを彼に相談をしてもいいとは思う。
    彼がそれをどう判断するのか彼次第。

• 結婚の予定は?

同棲って、シェアハウス?結婚を前提?
    なんで結婚しないの?
    籍を入れて、金銭管理をあなたがしたら?
    猫はペット保険に入れて、去勢して最大限飼える頭数を決めて。
    子どもはいらないの?いるのなら、そのへんどうするつもりか彼に聞いて。
    うやむやなら、その部屋をでたら?

• なんか、ソレ変、そんな男やめたら?

自分の連れてきた猫の面倒ぐらい、ある程度責任もって自分で見るものだと思うけど。

貴女の収入を考えたら、治療費の折半とか変でしょ?

こんな事、わざわざ相手(トピ主様)から言われなくても、理解するものです。

そもそも同棲している物件は『ペット可』なの?
    なんかね、こんな経済感覚の彼と同棲なんて、即刻やめた方が無難だと思うんだけど。
    (便利な女)に成り下がらないで、後々面倒になる相手のように感じる。

申し訳ないけど、結婚どころか同棲する価値すらない男ですから、速めに逃げた方が良いと思う。

• 猫8匹? ありえない

猫を8匹飼ってるだけで、びっくりなんですが。
    ご自宅の衛生状態大丈夫ですか?

うちの近所に猫ばあさんと呼ばれる人がいて、たくさんの猫を飼っていますが家は汚部屋で悪臭が漂って近所迷惑です。

治療費を払うときに、なぜ半額出すことにしたんですか?
    トピ主さんの猫でもないのに。

だいたい、8匹飼ったのは彼なんだったら、猫に関わる費用を払うのは彼だけのはずです。

トピ主さんは家賃無料の代わりに家事をやってるわけですね。

猫の治療費納得できないんだったら、さっさと同棲解消したらどうですか?
    金額的にそれができないんだったら、あきらめるしかないですね。

私だったら実家があれば帰りますが。猫は嫌いじゃないけど、8匹なんて堪えられません。

• 出す必要なし

猫8匹の世話だけでも大変なのに費用まで出させるなんてその彼氏図々しいですね。
    結婚してるならまだしも同棲なのに相手に負担かけすぎですよ 

収入少なくてカツカツなので無理だと伝えた方がいいですよ。

• その猫たちも老いる。

猫の病院のために働くのが人生、
    になりますよ。

今だけじゃないです。

彼は、多分猫の世話のためにあなたを置いてるんじゃないかな?
    だけど今回の病院代を一人では払えないから、
    あなたにも出してと言ったのでしょう。

そんな経済力でよく8匹飼ってるなあ、とある意味感心、あきれます。

その猫たちの将来どうなるんだろう?

• そもそも

なんか、色々変。
    私も犬を2匹飼っていますが、もし今の彼と同棲とか結婚するなら、当然犬たちも家族と思ってもらわないと困るので、私が養ってもらうなら、犬たちも養ってもらいます。
    全て折半の同棲なら、犬の所有権は私にあるので、私が出します。
    そもそも、家事も一切やって、生活費は折半なんて条件の悪い同棲や結婚なんて、私なら絶対にしませんけど。

• 猫代は出さない、家事も折半

飼い主はあくまでも彼だよ。
    責任者は彼なの。
    その責任者である彼が、猫に対してのすべてを負うべきなんだよ。
    それが動物と暮らすということ。
    (結婚してトピ主さんが家族となったのなら、また別だけれど)
    トピ主さんが猫にかかる代金を払う必要なんてない。

それから、何故家事をすべてトピ主さんがしているの?
    結婚してもらいたくて、いい女アピールでもしているとしか思えない。
    きちんと結婚の約束もして、お互いの親にも挨拶して、それから同棲ならわかるけれど、ただの同棲なら即解消したほうがいい。
    男にしか旨味がないからね、同棲なんて。
    このまま結婚するんだろうなーなんて思っていたら、甘ちゃんだよ。
    ただの交際なんだから、いつだってお別れできるんだからね。

人間、いつコロッといくかわからないんだから、自分の人生は大事にしてね。

• 別れたら

彼の猫でしょう。高給取りでしょう…
    彼氏、厚かましです。
    飯炊き兼猫世話ですか、ついでに猫費用も出してくれる
    彼にとって便利な猫の家政婦ですね。

自分で育てられないのにたくさん飼って、世話もせずに
    あなたにお金を要求??
    次々病気になったらどうするんですか?
    高給取りなら、猫にかかる費用を月単位でまとめて渡し
    病気なら、よろしくと感謝し、ある程度の金額を渡すべき。
    その男……いい加減ですよ。

• 自活できるならお別れしなさい

お幾つの方か分かりませんが、仕事がコンビニパートだけというのは収入が苦しいのではないですか? だから彼の家で同棲を始めた。猫のことは世話だけをしていれば良いと思い、深く考えなかった。
    ところが現在、自分にも「猫の病院代負担」という予想外の事態が転がり込んできて困っている、という所ではないでしょうか。

その彼はあなたに対して「自分を好きなら猫も好きになれ」と期待しているのだと思います。

とりあえず自活できるようならその彼とは別れて、1人暮らししてください。
    それが出来ないようでしたら、まず自分の収入を明らかにして彼と話し合い、負担額を減らしてもらうべきです。半分づつは行き過ぎだと思います。

ちなみに私は猫は好きですが、許容できるのは3匹までです。
    それ以上いたら世話が出来る気がしませんので、トピ主さんを尊敬します。

• 無給・食費自己負担の住み込みお手伝いさん

トピ主さんの現在のステータスです。
    ひょっとして、猫の世話、家事全般以外にも、何か彼に無償奉仕させられていませんか。

これから猫の医療費などがかさんで、彼の給料だけでまかなえなくなった時、足りなくなった分をトピ主さんに稼がせようとしてくるでしょう。
    パートのシフトを増やすくらいならまだしも、もっと時給の良い仕事するよう強制されかねません。彼なら。

目を覚まして、1日も早くそこから出ましょう。
    もう払ってしまった猫の治療費などにこだわっていると、もっと大きな出費を要求されますよ。

• 出さんで良い

猫飼ってます。大好きです。
    愛してます。メロメロです。
    そんな猫好きの私でも、トピ主さんが猫の病院代を出すのは変だと思いますよ。
    8匹の猫の主は彼氏さんでしょ?トピ主さんが拾ってきたり、欲しがって買ってもらった、というわけはないんでしょう?
    だったら、猫の生涯に責任を持つのは彼氏さんです。
    彼氏さんは、トピ主さんが普段、猫の世話を焼いてくれていることに感謝する立場です。

私は猫連れで結婚しました。
    結婚後も、猫にかかる費用は私が捻出してました。夫が猫関連でお金を出すのは、基本的には夫実家への帰省のために猫をホテルに預ける時のホテル代だけでした。夫実家への帰省は夫都合というわけです。
    大病をした時など、夫が「今回のは僕に払わせて」と言ってくれて有難く受け取ったこともありますが、これは夫の猫への気持ちだと思ってます。

その猫が亡くなり、縁あって今の猫を引き取りました。この子は二人で引き取った猫なので、私も夫も猫のアレコレの費用を出します。

トピ主さん、ちゃんと線引きしないとただの都合の良い女ですよ。
    家事だって、それなりに彼氏さんはやるべきです。できる時にできることをするという姿勢もないのなら、その彼氏さんはちょっと問題アリだと思いますよ。

• 猫好き

>長文になりますがすみません。

切実なんでしょう?なんで謝るのですか?
    私も猫好きです。でも飼いません。ペットの世話は苦になりません。だから見過ごせませんでした。

トピにはトピ主の気持ちが書かれていません。

>猫の費用は正直キツイです。

かろうじてこれだけ気持ちらしきものが伺われますが、これだって客観的事実ですよね。

トピ主がどう感じてどう考えて今どう思っているかが私にはわかりません。なので、

>この場合私も支払うべきなのでしょうか?

何とも言えません。
    どうしても猫や彼氏が大切ならもっと収入を増やすべきでしょうし。
    飼い主(持ち主)ではないのだから金銭的負担はしたくないのならば、私はその通りだと思います。

まあ、同棲ってどうしたって男性側が有利な形態で、女性側は自己主張しにくいんで、辛いことも多いですよね。

• 払わないけど・・・

なぜ払うという前提があるのかナゾです。
    同棲やめて家に帰れば?

そこに住んでない人に「オレの猫の手術費用半額出せ」とは言わないでしょう。

• ???

えっそんな彼やだ。

突っ込みどころがありすぎて
    主さんまともに判断できなくなっちゃったの?

• 同棲解消

別れましょう。

二人で同棲開始時に飼った猫のみ、です。

家族で面倒見るのも大変なのに
    その彼氏は考えなしな気がしますし。

当たり前に治療費を出せという彼氏は
    自分で飼う責任感皆無ですね。

嫌なものは嫌、納得出来ないものは納得出来ない、
    と何故言えない。
    彼氏にどうしてもと付き合って同棲して貰ったのでしょうか?

• ん???

トピ文読む限り、彼氏は治療費半分出せって
    言ったの?言ってないの?
    まずそもそもそこがわからない。
    高給取りで、もともと自分が飼ってた猫でしょ?
    だったらバイトで生活費カツカツな彼女に
    「治療費を半分出せ」なんて言わないんじゃ?
    トピ主が先回りして「出すべきか?」と勝手に
    悩んでるんだとしたら、答えは
    「出さなくていい」です。
    で、もし彼氏が本当にトピ主に治療費折半と
    言ってきたなら。
    そんな彼氏とは別れなさい。
    結婚してるわけでもなし、
    トピ主が飼ってるわけでもなし。
    それとどうでもいいけど、彼氏はペット保険には
    加入してないの?
    多頭飼いなら常識だと思うけど。

• 家賃は?

彼の持ち家なんですよね?主さんが、家賃を出してないなら(出してと言われてないなら)、出した方が良いのでは?私だったら、家賃を徴収されるより、命の助けになる事にお金を出す方が嬉しいですので。いくら、家事等をやっていたとしても、2人分ならたいした事ないですし、家賃の方が余程負担では?

レス求!トピ一覧