現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

27歳、助けてください

なつ
2019年8月10日 21:12

27歳OLのなつです。
現在非営利団体の営業事務の5年目として働いています。

年間休日120日以上(土日祝休み)
年収370万
残業月15時間未満
職員数15名

トップがワンマンでパワハラをする人でこの4年で半分が退職と休職、この先も数名退職する予定です。
職員数も少なく、いい人ばかりなのですが(トップがワンマンなので下は一体となっています)世間話も数日に一回位で嫌な空気の中仕事をしておりずっと孤独を感じています。

ここ数年で突発性難聴や生理不順が起こり、ここ半年は頭がぼーっとして仕事のミスが増えたり、将来の事が不安で泣いたり動悸がしたり、お腹を下したり、季節の変わり目には寝込んだり、仕事にならない日が増え、精神科で安定剤を貰っています。もともとメンタルが弱く、体調不良は仕方ないのかなと考えて、職場の外に楽しみを作っていましたが、しんどいです。新卒の就活に失敗し、挫折感を持ちながら嫌々興味のない仕事をしていることもストレスなのかもしれません。

転職活動もしていますが今後どうしたいのかはっきりせず、未経験の業種や職種にはスキルがないため通過せず、(デザインやweb、ECに興味があります)転職エージェントには事務でその福利厚生は良すぎるから辞めないほうがいいのではと言われ(これが我慢している理由でもあります)難航しています。

ここが初めての会社でパワハラも、興味のない仕事もどのくらい耐えればいいのかわからず、抜け出したいのに他でやっていく自信も段々となくなり誰にも相談できず困っています。
自分がどうしたいか考えないことには始まらないのですが考えることも疲れてなんとか一週間を乗り越える日々が続いています。
年齢的にも、精神的にもこのままじゃ絶対いけないのですが…。

ちょうど夏季休暇で少し心が落ち着きました。
キャリアの作り方や体験談などアドバイスを頂けると嬉しいです。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
やりがいのある仕事に転職するために、
pepe
2019年8月10日 21:49

デザインやwebの資格を取ることではないでしょうか?
好きなことを仕事にできたら、毎日楽しくなると思います。

どうしても、勉強する気になれないなら、今の仕事を1日、1日、消化していくことかなと。

職場での気持ちの持ち方について
ランタナカバー
2019年8月10日 22:03

ここで紹介することが絶対ではありません、為念。早速ですが、職場では「理性的な思考と言動」に努めることが大切です。多くの方が感情的な思考と言動を為さっているのではないでしょうか。

またワンマン上司と仰っていますが、上司の感情を自らの感情と誤解しない事です。彼の感情は彼の物であって、トピ主さんとは何の関係もありません。勿論、彼は自分を大きく見せようとか、碌でもない思惑を抱いて発言や行動をしているのでしょうが、「彼を評価する」思考を持てば冷静に対応対処できるのではありませんか。

今迄感情的な思考をしていた方が急に理性的な思考が出来るとは思いませんが、個々の場面で考える事を続けていれば、次第に身に付くのではないかと思います。
何故感情的になるのかですが、それは「自分を持っていない」からではないでしょうか。トピ主さんの過去の思考や言動を振り返って、考えてご覧になられてはと思います。

ハロワに相談、退職して学校へ
よー
2019年8月10日 23:08

体を壊す前に、退職をお勧めします。
若いから、失業保険をもらいつつ、学校に行って、転職しましょう。

私の夫はうつ病になったことがあります。治すのには、時間がかかります。
働きやすい職場はあります。
部署を変わるだけでも違うのですが、トピ主さんの職場は小さくて無理かな。

私は家庭の事情で勤続二十余年で退職し、現在、Web職で求職活動中です。
初めてハローワークに通っているのですが、Webやシステムエンジニアなどの学校にも、ハロワ経由で格安で通えるようです。
一度「退職前に」お住まいの地域を管轄するハロワに相談に行ってみてください。
夜に開いてる曜日や、土曜日に開いている週もあるかも。
診断書をもらえると、自己都合退職でなくなるかも。
有利かどうかも含めて、そこらへんも、ハロワで教えてもらってください。

まだ20代。学校に通って知識を身につければ、未経験からでも雇ってくれるところ、あります。
ハロワ紹介の学校に通えば、就職のチャンスも増えそうです。
これまでの私の求職活動経験から、そう思います。

雇用保険料を払っているなら、体を壊す前に、まずハローワークに相談を!

就活に失敗?
ふぅ
2019年8月11日 8:50

その年齢でその職種でその待遇は全く悪くないです。
就活に失敗ってなんのことですか?

トップがワンマンでパワハラは大企業でもあります。
直接の関わりがどの程度あるかで過ごしやすさは変わります。

心身壊したら元の健康状態を取り戻すのに何倍もの時間がかかります。
どういうことなのか冷静になってくださいね。

>デザインやweb、ECに興味があります
これに関しては独学なりスクールに通うなりしてある程度出来るようになったら具体的に動けると思います。
待遇が今より悪くてもやりたいことをやるはアリです。

生き方です。

そうですね。
キムラヤ
2019年8月11日 9:11

「神は自ら助けるものを助ける」と聞いたことがります。転職したいのなら年120日の休日を利用して勉強されたらどうでしょう。そして自分に自信を持てるだけの知識・技能を身に付けて転職すればいいと思います。そこまでの覚悟がないのなら、う〜ん今のままでいいのではありませんか。転職したからと言って自分に合う仕事に就けるとは限りませんよ。理想の職場などまずないと思ったほうがいいと思います。転職経験者の小さなアドバイスです。

27歳なら未経験でも大丈夫。
みさと
2019年8月11日 9:12

なつさん、はやく転職しましょう。
わたしはWeb制作の仕事をやっていますが、最初は全くの未経験でこの業界に入り、今もずっとやっています。

好きなことを仕事にできる人ってほんのひとにぎりしかないと思います。
やるなら今しかないですよ。

Web関連の資格は正直働いている側からすると「何にもならない」です。採用する理由にもならないです。
資格よりは作品のポートフォリオのほうが何倍も選考理由になります。
また、GoogleアナリティクスやGoogleタグマネージャー、Googleオプティマイズを完全に理解して使いこなしている人はそこまで多くないので
そちら方面を勉強しているという話をすると興味を持ってもらえると思います。

なんで勉強してるのかときかれたら
「データをみてクリエイティブを変えていくようなデザインワークをできるようになりたいからです」
で良いと思います。

27歳なら未経験でもまだ入れる年齢です。
はやく転職先をみつけましょう。

一旦、見つめ直す
通りすがり
2019年8月11日 10:10

考えることさえ疲れて無理なら、平日夜と休日だけは頭を空っぽにして休養に専念したら?

メンタルの弱さをどうしていくか?主治医へ相談し方向性を決めましょう。

治療に専念すべきなら休職も一つの道です。
キャリアダウンもリスクを承知なら一つの道。
主治医の診療の元に臨床心理士による心理療法で心の持ち方・考え方を学び習得し、
スルースキルを身に付けてストレスに強い人になるのも一つの道。
ただただ我慢していてもミスで迷惑かけるし
中途半端は周囲に迷惑をかけます。

ワンマンなのは社長ですか?ただのトップに過ぎないでしょうから、転職ではなく転属/転勤はどうですか?

私は一度ミスマッチによる適応障害を発症したことがあります。
丁度27歳。
ミスも有りフルボッコにされましたが他人のせいではなく私の好きな職が自分の適職ではなかったのです。
国家資格職を5年、適応障害で人事異動までの数週間病休の後の転属と言う形で離れ、
自身の特性に向く仕事をし20年、勤続25年を迎えました。

日々の努力をすることで、見ている人はいて救い出して評価してくれていることです。
私が病休の折にも私自身人事へ代替要員を交渉しましたが、周囲のスタッフが動いてくれて、一度定年退職した先輩が「ちゃんと治療に専念しなさい」と穴埋めにパートで復帰してくれました。
メンタル弱くて、は言わないこと。

最後に、簡潔に一目でわかりやすい表題を付けましょう。
「助けて下さい」よりも例えば
「上司がワンマンでパワハラ、精神的心身不調で転職活動難航、対処法は?」など書けませんか?

ありがとうございます。トピ主です。
なつ(トピ主)
2019年8月11日 20:55

レス、投票ありがとうございます。
わかりにくい表題を付けてしまって申し訳ございません。

トップは社長のようなもので、全部署の最終決定権を持っています。職場の規定や今までのやり方よりトップの言うことを優先しないと仕事を見てもらえず、さらに日によって言うことが変わるため、振り回されながら仕事をしています。
大きな会社なら相談窓口があったり、異動や転勤を見込めるのですが小さな職場なので転勤もなく、どの部署もパワハラを受けていて、フロアに叱責が筒抜けで相談する場所もない状況です。

就職に失敗…は希望の業界に受からず待遇を優先して全く興味がない業種の会社に入社してしまったことです。仕事で必要な勉強はしましたが同僚に比べて自己研鑽が劣っています。少しでも興味のある業種に就くべきだったと後悔しています。

web関係の方からのレスもありがたいです。
webマーケティングに興味があったのでGoogleアナリティクスなどの本を読んでみようと思います。
また、ハローワークは利用したことがなかったので行ってみようと思います。
事務経験はあるのでこの経験を活かせる職種からITやEC業界に入れないかも検討しています。

体調について、主治医にあまり仕事のことを打ち明けていなかったので次回の診察の時に具体的に相談します。夏季休暇は休養に充てようと思います。

引き続きアドバイスいただけると嬉しいです。

転職しても、ストレスは変わらずお給料下がるだけ…かも?
kitten
2019年8月13日 9:53

上司がワンマンなのが、なぜ、そんなにストレスなのか?
自分で考えてみたこと、ありますか?

他の人に「うちは上司がワンマンだから」と不満そうに言われて、深く考えもせずに、
ストレスがあると上司のせいにしてる人って多いんですよ
だから、その上司のいないところに逃げたら、ストレスがなくなるって勘違いした人たちが転職する。

でも、場所が変わっても、組織が悪いとか、XXさんが悪いとか、悪いことにされてるものが違うだけで、ストレスは無くならない。
それで、みんな、ショックを受けて、転職失敗したって思って、転職を繰り返す。
でも、何十回転職しても、ストレスは無くならない。
自分の条件が悪くなって、お給料がどんどん減るだけ。

だって、職場っていうのは、ストレスがあって、それを我慢するからお給料もらえるところだもん。
ストレスが無くて、楽しいところは、お金を払うところなんだよ。

転職するよりも、今のままのところで工夫して、仕事や人になれる方が、ストレスが減るに決まってる。
部活で1年生と3年生のストレスと技術の違いみたいなもんだもんね

あとね、
主さんが、すごくやりたい仕事に苦労してついても、仕事になった途端に、ストレスマルケになるよ。
だって、自分のやりたいようにやれるわけじゃないもん
お客の予算と目的と期日に合わせて、やりたくないのに無理して、無理無理にお金と時間とやる気をやり繰りして頑張るんだもん。

だからね、どうせなら、一円でもお給料多い方がいいよ

転職しても、自尊心とお給料が減るだけで、ストレスは絶対減らないから

そのお金で、やりたいことを趣味にして楽しむのが良いと思う

悩むだけですか?携帯からの書き込み
朝顔
2019年8月13日 13:16

パワハラなどには毅然と対応する事、録音録画は今や当たり前、証拠を揃えて労働監督署へ行く。非営利団体であれば官公庁から助成金なりでているはず管轄官庁に対しても 是正を求める。大変と思うなら弁護士です。第三セクターや非営利団体は閉鎖的で天下りが多く、その存在に疑問符?ですが そういう所に限ってワンマンがはびこります。一度は雷を落とさないと よりよき職場になりません。

私のことかと思いました携帯からの書き込み
めろ
2019年8月16日 21:34

非営利団体で事務として働く20代女です。
給与もそこそこで残業もないです。
しかし、トピ主さんと同じく新卒就活に失敗し、福利厚生のみで会社を選んだため、仕事に全く興味が湧きません。

人生において仕事に割かれる時間は、想像以上に膨大ですよね。(大して残業していませんが)
このままあと3,40年、興味のない仕事を続けると思うと、何のために生まれてきたのかと絶望しませんか。

私もwebデザインなど、自分のセンスやスキルを活かせる仕事がしたいです。
ただ、現状から逃げたくて適当な夢を見ているだけな気もするので、まずは独学で興味のあることを色々学びつつ、数年我慢して働いてお金を貯め、本当にやりたいことが見つかったら転職か独立かしようと考えています。

数年後には今の仕事が楽しくなっているかもしれないし、副業で稼げるようになっているかもしれないし、我慢できなくて今年辞めるかもしれないし、どう転ぶか分かりませんが(笑)

とりあえず、今の仕事以外で生きていく方法を考え実行している時間がとても息抜きになって、今も仕事を続けられています。

長文乱文で何のアドバイスにもなっていませんが、いい人生にできるよう一緒に頑張りましょう!!

現在位置は
です