彼に頑張りを見られたくない

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

恥ずかしがり屋

私23歳、彼27歳です。
職場恋愛で交際半年以上経ちます。

私は彼に仕事や趣味で頑張ったり
一緒懸命になっている姿を
見られるのが異常に恥ずかしいです。

元々家庭的でなく家事も苦手ですが
彼と付き合い始めてから定期的に
料理教室に通い練習しています。
彼が細い女性が好みだと知ってから
食生活にも気をつけています。

そのため休日は忙しくなり
彼に会えていないためか
連絡ないよね、最近何してるの?
と聞かれるようになりました。

ですが馬鹿正直に彼のために
やっていることを話したりしたら
笑われるのではと不安なんです。

普段感情を表に出さないけれど
彼のことはとても好きだし
貰ったプレゼントは勿体なくて
使えず大切にとっています。

どうしたら素直に自分を
出せるようになるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結局

まあ結局「私はこんなに頑張ってるのに」となるパターンだと思います。
    見栄をはらない事ですね。

• 同じ事をされたら

その彼に同じ事されたら...って考えたらどうでしょう?
    休日は忙しい、連絡もあまりしてくれない、やっと会えたのに感情を表に出さないから自分といて楽しいのかよく分からない。
    不安になりませんか?
    彼は多かれ少なかれ不信感持ってしまってるし、最悪そこから別れ話...なんてパターンも可能性としてはあると思うんです。

可愛すぎて嬉しすぎて笑うことはあるにしても、馬鹿になんてされませんよ。
    ここに書いたまんま伝えてみましょう。笑わないで聞いてくれる?って持ちかけて。
    女の私でも、くぅ!!可愛い!!と思うのに、男性なんてきっとたまらないですよ。

とっても可愛い質問者さん、女は素直が一番ですよ。頑張って!!

• 理解できません!

こんばんは。
    最初にやや厳しい意見になることをお断りしておきます。
    交際を始めて、恋愛の真っ最中その状況なら、
    「私の頑張っている姿を見てほしい」
    そう思うのが自然ではないでしょうか。
    正直言って、自分には理解できません。
    素直になるための第一歩として、
    ご自身の姿を彼に見てもらうこと
    大事なことだと思いますよ?
    考えてみてください。

• 相手と自分を置き換えてみたら?

休日に連絡が来なくなって、心配して「何かあったの?」って聞いても、彼が曖昧にしてごまかそうとする。

プレゼントをしたけど、彼が使ってくれている所を一度も見たことがない。

トピ主さん、もしこんな状況だったら不安にならないですか?

恥ずかしいって気持ちは分からないでもないです。
    「照れくさい」みたいな感じかなって。

でも彼には「恥ずかしがりや」とは映らないですよ。
    自分に気が無いのかなぁ、何か冷たいなぁ…
    私だったらそう感じます。
    最悪、お別れも考えるかも。

トピ主さんは、結局は自分の気持ちばかりで、相手を思いやることが出来ていないと思います。

恥ずかしがりやって言うより、独りよがりって感じです。

• 彼の立場になってみて

>連絡ないよね、最近何してるの?
    頑張りを見られるのが恥ずかしいとか言ってる場合ではなく、別れの危機なのでは?
    彼は休日でも自分が優先されないことに気付き、次の対応を考えている段階なのではないでしょうか。
    こうなったら本当のことを言わないと、彼は自分から去ってしまうと思いますよ。
    別れる、最低でも彼が冷めてしまうのと、知られるのが恥ずかしいの、どちらが大きいですか?

というか現段階でどうやってごまかしているのでしょう。
    逆に彼が休日に何かをしていて会えず、あなたに理由を言わないとしたら、どう感じますか?
    裏で料理教室に通ってもプレゼントを大切にしていても、彼には伝わりません。
    それが理由で別れてしまっては、元も子もないと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 言い訳

頑張り、を知られるのが嫌なんじゃなくて、今まで家で手伝いをやって来なかった事がバレるのが怖いのかな?
    あと、料理教室通ってるってことでハードルが上がっても嫌ですよね。
    今更隠しても仕方ないので、実は料理教室にハマってるんだ、って言えばいいと思うけど。
    あと「頑張りが…」って言葉遣い、なんか幼稚なんで、大人は使わない方がいいかも。

• 思い込みを捨てる

よくわからないけども、生育環境の中で培われた感性なのかなあ、それ。
    一生懸命やること=カッコ悪い、みたいな、幼い頃それを誰かから笑われたとか馬鹿にされたとかそんな経験があって、そういうものだと思いこんじゃってるんですかね。

あなたは誰かが頑張るのを見たり知ったりしてバカにするんですか。
    その感覚がもしあるのなら改めた方がいいし、あなた自身は全くそう思わないなら彼氏さんだって思わないですよ?
    それを「ばっかじゃねーの」なんて言うタイプなんだとしたら、反抗期で少しいきがりたい中学生で精神年齢がストップしている人間なので、この先の交際は考え直したほうがいいくらい。

勇気を出して「私ね、頑張って部屋掃除してるんだー」でもいいから言ってみてごらんよ。笑われるどころかあなたの魅力が増してもっと好きになってもらえるんじゃない。頑張る人って私は大好きですよ。何に対しても。
    「頑張ってる君が好き」なんてフレーズよくあるし、それに照れる必要なんて全くない。苦しい時は常に逆の立場に立って考えたらラクになれない?
    頑張れない人間のほうがずっと魅力ないですよ。

• 彼を喜ばせる。

>どうしたら素直に自分を出せるようになるのでしょうか?
    「勇気」ですね。
    嫌われる、誤解される、笑われる、失敗する・・・「そうなってもいいや」の精神です。

そのためには、自分の「やりたいようにする」。自分が「最善だ」と思う選択する。
    そして、どんな結果も受け入れる覚悟=自己責任です。

>休日は忙しくなり彼に会えていない
    本末転倒なのではありませんか?
    トピ主さんが「やりたい」休日の過ごし方があってのことならば、良いと思います。
    「彼に好かれるため」だけにやっていることが、彼の不信感を招いている。
    ・・・何のためにやっているの?となります。

料理の勉強もダイエットも、それはそれで良いことだと思います。
    ただし、お料理が上手になって、細い女性になったからといって、
    それだけで彼の心をつなぎとめられるわけじゃないので、勘違いなさいませんように。

彼を楽しませる、喜ばせる、安心させる、癒す、認める・・・
    大事なことを忘れませんように。

たとえば。

>連絡ないよね、最近何してるの?
    「○○してるよ」と答えれば、彼は安心します。隠そうとすれば、彼は不安になります。
    「連絡ないよね」の言葉から彼の寂しさに気付けば、もっと連絡を増やした方が良いのだとわかります。

>貰ったプレゼントは勿体なくて使えず
    「消え物」だったら、使ったらなくなってしまいます。
    その場合は、撮った写真を「大切にとって」おいて、実物はありがたく消費しましょう。
    消え物じゃないならば、使わないほうが「もったいない」のでは?

彼が「それ」をプレゼントしたということは、
    実際に使うことでトピ主さんが「便利・快適・美味しい」など、何らかの「喜び」を感じると想像したからです。
    実際に使って「良かったよ!」と報告することが、彼の喜びだと思います。

• そのままではお別れが近い

彼の立場になってみると、トピ主さんは休日何をしてるかも分からないし言ってくれない。
    プレゼントも使ってくれてる様子がない。
    トピ主さんから連絡も積極的になくあまり会えてなければ…付き合ってるって思えなくなるのでは。

不幸にも振られてから、あなたが好きでお料理も習って体型にも気をつけてたのに、本当に好きだったのに、って言っても遅いですよ。

トピ主さんに会えてない休日、彼は何してるんですか?
    もしかしたら、他に心ひかれる女性が出てくるかもしれません。
    いや、このままではそうなるでしょう。

本当のことを言ったら笑われそう…そう思って黙ってたら男性もどうやって付き合っていいかわからないですよ。

失いたくないなら、少しずつでも聞かれなくても自分のことを話していくしかないです。
    万が一、トピ主さんが頑張ってることを笑うような人なら付き合わない方がいいですし。

• 面倒くさい

私の知り合いの男性の話ですが、

彼も頑張ってるところを知り合いに知られたくないそうです。
    だから学生時代に「課題?んなもん出さねえよ、くだらねえ」と言うんですが、課題は家でやっている。でもかっこうつけたいから、提出はしない。だけど試験の結果はいい。

そういうのがかっこいいんだ!って言ってました。私は理解不能です。

また同じ男性ですが、料理はキライじゃないけど、彼女よりうまく作りたくはない。料理がうまい男はかっこうが悪いと思ってるから。だから自炊の写真をインスタにあげるときも、盛り付けとかはわざとぐちゃっとしてる写真を撮る。

この男性のエピソード、どう感じましたか?

私たちの間では「めんどくさい男!絶対付き合いたくないわ、こじらせてる、無駄にプライドが戦い」っていう感想です。

主さんのしていることは、一般の「モテ」の逆です。

男性はできないことを頑張っている女性の姿は良いなと感じます。
    自分のために料理教室に通いだしてくれたら喜びます。
    感情を表に出す女性はモテます。
    あげたプレゼントを使ってくれたら喜びます。

食生活は正直どうでもいいかな。ただ痩せすぎたり栄養かたよったりしないようにご注意を。

• それ。。

結局、誤解されて別れを告げられそうですね。

感情も表に出さず、休みの日も彼と会わず、貰ったプレゼントも使わず・・って彼からしたら「嫌われてる」と誤解しますよ。

その時になって、実は・・なんて言っても遅いですからね。

主さんは頑張ってるのではなく、素を出せない、そのままで居られないような自信の無さを感じますけど。

今の主さんは、誤解される為の努力みたいになってますよ?

• プライドが高いのでは?

主さんは恥ずかしがりなのではなく、プライドが高いんだと思います。

頑張っている姿を見せたとして、思うような結果にならなかったらプライドが傷つく。だから頑張ってなんていません、っていうふりをしたい。

一生懸命やらないとできないなんて、プライドが許さない。

彼のためにやってもうまくできなかったらプライドが傷つく。

そういうことだと思います。キツい言い方をしますが、彼よりご自分のプライドが大切なんでしょう。そういうご自身をどう思いますか?

そこを改善したいと思えれば、考え方を変えられるような気がします。

• 見栄っ張り過ぎませんか?

自称恥ずかしがり屋さんのようですが、今まで料理していなかったことがバレたくないだけの見栄っぱりではないですか? あるいは交際はじめてすぐに料理教室だなんて、結婚を意識した重い女性だって思われたくないとか、、、それも見栄ですよね。恥ずかしがりとは違う気がします。

プレゼントも使ってもらいたい彼の気持ちより、いつも自分自分の自己中な性格なのを自称「恥ずかしがり」でごまかすのは、よろしくないです。プレゼントだって新品の方が色も鮮やかで、キレイです。大事に保管しても、だんだん古くなっちゃいますよ。彼の気持ちを踏みにじってまで使わないのは、本当に恥ずかしがり屋なのでしょうか。

笑われると不安、今まで料理してないのがバレたくないって、彼を騙して見栄を張って、それで彼が不安になっているのに、それでも見栄を張り通す、それが愛情なのですか? 本当のことを打ち明けるのは怖いです。それは分かりますが、それでも誠実に向かいあって愛情を育てていかないと、本末転倒です。少しだけでも頑張りましょう。努力の方向が違います。

• こんばんは!

初カレなのかな?
    交際半年位の時期に彼によく思われたくてと自分の為にも頑張ってると話したらベタ惚れになりそうな位可愛いと思うから素直に話すのが1番彼は嬉しいと思うけど、どうしても恥ずかしいなら彼の為は伏せてもいい趣味じゃないかな?彼女が料理が上手くなりたくてや細身になりたくてダイエットって美意識高いんだと感心してそれだけでも好印象だと思うよ!
    隠す必要は絶対ないよ!要らぬ心配をさせて貴方が休日に相手してくれないしで他に目がいったら最悪ですよ!

可愛らしい彼女を持って彼も幸せものですね♪♪

• 素の自分をさらけ出せない?信頼関係は築けているの?

>ですが馬鹿正直に彼のために
    >やっていることを話したりしたら
    >笑われるのではと不安なんです

私は、この気持ち、なんとなく解る気がします。

自分の弱みとか、かっこ悪いところを見せたくないような気持ちに近いんじゃないかな。

トピ主さんが悩むのは、相手がありのままの自分を受け容れてくれるかどうか?
    という不安が根底にあるからですよね。

もし、自己開示をして幻滅されたり、笑われたりしたら傷つくのが怖いというような・・・。

もしかして初めての彼ですか?

あるいは、
    「彼のあなたを思う気持ち<あなたが彼を思う気持ち」というアンバランスな関係で、
    常にあなたのほうが彼の前で緊張している感じでしょうか?
    付き合っているのに片想いしているような気分というか・・・。

普段は彼とどんな話をしますか?
    彼はあなたに悩みの相談などはしてこないの?
    お互いに腹を割った深い話とかはしないのですか?

彼は自分のかっこ悪いところなどを見せてくるようなタイプの男性ですか?
    それとも爽やか過ぎたり、隙が無かったりしてトピ主さんが気後れしちゃうような感じ?

ひとつだけでもいいから思い切って自己開示してみては?

「料理が下手だから習いに行っているの。上手になったら手料理を食べて欲しい」とか。

「もらったプレゼント、もったいなくて使ってない。大事にしまい込んでる。
    でも使わないのももったいないなーって、悩んでる〜(笑)」とか。

そういうことを打ち明けて、
    もし、彼が「俺に惚れてるなー」と油断してあなたを下に見るような男性なら、こちらから願い下げ。
    「不器用だけど可愛いなー」と思ってくれたなら、この恋はうまく行きそう。

ほんの少しでもいいから自分を見せる勇気を出してみませんか?
    少しだけでいいというより、むしろ”少しだけ”にするのが大事かも。
    小出しにして、まずは彼の反応を見てみては?

• 要らぬ誤解を生んでいると思います

彼の不安を理解せず猜疑心を煽っている自覚がないのがかなり問題ですね。
    恥ずかしいとか笑われるかもとか頓珍漢です。
    付き合って半年過ぎなら会いたいとか一緒にいたいと思う気持ちが強い時期でしょうに隠し事があるような態度と避けられている気持ちになるような言動は止めましょう。
    あなたは自分の気持ちばっかりなんですよ。
    彼の気持ちに蔑ろにしているのに好きだなんてよく言えますね。
    料理よりもダイエットよりもしなければいけないことがあると思いますけど。

• 素直に気持ちを伝えましょう

とても可愛らしい方だと思います。そこまで思われて彼は幸せですね。ただ思っているだけでは気持ちは伝わりませんし、誤解もまねきます。素直に気持ちを手紙にするのもいいかもしれません。ばかになどされません。
    色んな努力も必要ですが、2人の時間も大事ではありませんか?

• 勘違いを取り払ったら、素直になれますよ。

頑張っているところを見られてたら恥ずかしい、と思っているのはあなたの勘違い。

彼はうれしいと思います。

あなたの感性がすごく幼いから、この恋はダメかもね。

一生懸命自分の信じてるかっこのつけ方だけに気を取られて、彼のことは考えられないみたいだから。

そのうち、自分に対して上の空のあなたとは、合わないのかも、と判断されそう。
    きっと彼から、別れようと言われて、え?なんで???ってなるタイプ。

あなたはあなたで頑張っているつもりだからね。

まあ、最初の恋愛ってそんなものよ。
    ただ、みんなそれは学生時代におえてる人が圧倒的に多いけどね。

• プライドというか

トピ主さんは本質的には『彼が好き』なんじゃなくてね、
    『彼が好きでいる自分が大好き』なんですよ。

他の方のレスにもあるように、彼の立場で考えたら?というのが出来ない。
    それは何故か、自分のことしか考えられずに相手がどう思うかを想像できない。

その上でキャパやスキルが高くないわけです。

キャパが大きく余裕があれば、自分の努力はその余裕の範疇で納めます。
    つまり彼が不審に思うこともないわけです。
    隠すならきちんと隠す、隠せないなら素直に話せることが大事です。
    それが信頼関係を生むんですよ。

何でも話してよいわけではないのも確かです。
    話すことが誠実なのか、墓場まで持っていくのが誠実なのかそれは分かりません。
    でも一番いけないのは中途半端でバレたり、疑われることだってこと。

別にね、将来を見据えない今を楽しく過ごす相手なら幾らでも隠して良いよ。
    だってバレて一緒に居たくなくなったら別れて良いって割り切れるだろうから。

• 自分ではなく彼を見て

頑張る自分を恥ずかしいと思っているのは、
    実は自分自身ではないですか?

『頑張らないと彼と釣り合わない自分』
    が恥ずかしいのでは。

できない自分をさらけだすのが怖いだけ。

でも今のままでは
    彼と楽しむ時間より
    自分の恥を隠す時間の方が多いですよね。

自分の方しか見ていない内は
    誰と付き合っても長続きしません。

素直になる為には
    自分の頭の中の理想の彼女を追いかけるより
    ちゃんと現実の彼を見て
    彼の話す言葉を聞いて
    相手と過ごす時間を大切にしてみては
    いかがでしょうか。

• このまま黙ってたら

彼氏は浮気してるかもって疑うだろうね。好きなんだったら正直に言えばいいのに。

• どっちが恥ずかしいか

>ですが馬鹿正直に彼のためにやっていることを話したりしたら笑われるのではと不安なんです。

いや、このまま、料理が何も出来ない事がバレる事の方が恥ずかしいと思うよ。
    っていうか、え料理習っててこれかよ、とか思われるのも恥ずかしいか…。
    まあ、もうちょっと上手になるまで、料理を作る機会が訪れないように、はぐらかすしかないですね。