現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親戚の旅行が嫌です… 携帯からの書き込み

なになに
2019年8月10日 22:25

小さい頃からずっと親戚の旅行に連れて行ってもらっていたのですが、その旅行がずっと車に乗って温泉やらを回るものでした。

小さい頃は何も思ってませんでしたが、大きくなるに連れて車にも酔いやすくなるし、そして何より従兄弟が全員年が離れていてしかも全員男で、相手にしてくれないし、自分が泣いたら全員笑って来るんです(多分冗談かもですが…)

そしてそんな旅行が年に4回程あり、本当にクタクタです…しかも行く場所が温泉とかが多くて…しかも今回自分が生理とぶつかってしまったんです…どうしましょう…

両親は祖母、祖父はお前に会いたがってるとか言って全然話を聞いてくれません。そして結局今連れて行かれてしまいました…

皆さんだったら途中で帰りたい時、どうしますか?

お気に入り登録数:121
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
断りましょう携帯からの書き込み
ちさ
2019年8月11日 0:36

今までお疲れ様でしたね。
あの、トピ主はいくつですか?

高校生以上の方だったら、そんなに苦痛な旅行なら勇気を出して断りましょう。
私はもう大人だ!自分の意思がある!と言う気持ちで訴える必要がありますね。

おじいちゃん、おばあちゃん孝行はもちろん大事だけれど、嫌な思いをしてまでするものでもないでしょう。別の形で孝行すればよろしい。

お金さえあれば、なんでもできます。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年8月11日 0:44

あなたは、親に生活全般の面倒をみてもらっている、親と同居中の未成年の学生さんなのか、それとも既に就職して給料を稼いでいる独り暮らしの社会人なのか、この文章だけではよくわかりませんけど。
「連れていかれた」のなら、前者ですかね?

もしそうなら、同性の母親に相談するしかありませんね。生理用品や、車酔いにきく市販薬を買ってもらえるかもしれない。でもそれは、あなたが旅行に参加する前提での話です。

そもそも旅行の日程は日帰り?宿泊有り?
宿泊有りなら、たとえ今から帰っていいよと親が言ってくれても、親のどちらかがあなたに付き添って一緒に旅行をやめて(→あなたがそうなってほしいと期待するのでしょうけど)くれないと、自宅でひとりぼっちになるのでは?
自炊できなくてもコンビニがありますから、独り暮らしはできるはずですよね。

後者なら、目的地についたら即行動しましょう。タクシーを手配して最寄り駅に行き、バスや電車を乗り継いで、住んでいるアパートに帰ればいいだけです。
宿泊有りの場合、宿のキャンセル料を後日請求されるかもしれませんけど、もらっている給料から支払えるはずです。

ん?携帯からの書き込み
リリス
2019年8月11日 1:24

なんでそんな罰ゲームみたいな旅行に行くの?
アナタ以外全員男?
なのに温泉?
その旅行って強要?
でなきゃ今年から行かなければいいだけでしょ。
行かないといけない何か理由があるの?
訳わからないなー。

おいくつですか
寛容植物
2019年8月11日 6:12

あなたの年齢は?
どうして親や周囲の言いなりにならなければいけないのですか。

体調不良により途中帰宅/連行されない工夫
おばちゃん
2019年8月11日 6:31

トピ主さんは女子中高生とお見受けしましたが、何歳ですか?
お辛いですね。
令和の今は、やり過ぎ。

その親戚が父方だったら母親を、母方だったら父親、親戚と血がつながってない方の親を味方につけましょう。
今回は体調不良を理由に片親と一緒に今日にでも途中帰宅しましょう。
もし今回が結婚式や金婚式や白寿のお祝いなど「相当大きなお祝い事」で途中退場不可であれば、
親に小さな部屋を別に一部屋取ってもらって休養する、慶事の席だけは出席する、といった方法もあります。

次回からは連れていかれる前に「きっぱりと嫌だと拒否する」しかありません。
代替案として、先手を打って前以て別の日に祖父母宅を日帰り訪問し、墓参し、旅行に行けないけどじいじばあばに会いに来たよ、と。

徹底抗戦するなら
・きっぱりと「私は宴会コンパニオンではない」と拒否るのも一つ。
根拠は性別と年齢。
大人の年上の男ばっかりの温泉宴会には同席したくないって立派な理由。
代替案として、伯母や母との女性だけの温泉旅行は受け入れる必要がありますが。
・「お年頃の女の子」だから配慮して欲しいので温泉入浴無しの日帰りしか受け入れられないと主張。
つまりは祖父母宅への訪問は有りだが、温泉地への訪問は無し。
(私は小学生高学年の頃から低身長ガリなのにお尻と胸だけが大きくなって、それを父方の伯父や従兄弟にからかわれるのが嫌で嫌で逃げてました。
守って阻止してくれたのは実母です)

・月経周期が定まっていなくても、記録は取りましょう。
生理は病気ではない、入浴も運動もOKと強要する人はいますが、
十代でも、月経困難症関連は早期治療を要する場合も多いので、産婦人科に受診するのも一つ。
日程が合わない、ドクターストップも理由になります。

体調不良一択
あるま
2019年8月11日 7:28

もう旅行に出てしまったんですね。そして、まだ旅行中であれば良いですが。

次に降りた場所で「具合が悪い。車に乗れない」と言って、別行動にさせてもらいましょう。
で、みんなと離れたら自宅に帰ってしまいましょう。
まだ働いていない年齢で、家に帰れるだけのお金がないなら、「最終目的地に合流するから」と言って、旅費をもらってください。
あとで、「行こうと思ったけどつらかったから家で休むことにした」と連絡すれば大丈夫です。

次からは「連れていかれ」ないでくださいね。ご両親がなんと言おうと「楽しくないから行かない」と同行拒否してください。

祖父母には個別に会いに行く
焼きパン子
2019年8月11日 8:34

年に4回は辛いですね。

トピ主さんはおいくつですか?
生理があるなら中学生以上の学生さんかな?
勉強や部活が忙しいって言って旅行は避けられませんか。
親なら高い目標に向かって頑張ってる子供なら多少無理をしても応援してあげたいものです。
中高生のいる家庭なら子供の勉強が忙しくて毎年恒例にしてた帰省もできないなんてよく聞く話です。

もうオバサンの私ですが、私は高校生の時から国内ひとり旅をしていました。
電車やバスやフェリーに乗って。
当時はネットなんて便利なものは無いから、時刻表の本を必死で読んで。
日帰りで、でしたけど朝イチから出発したら意外と遠くまで行けるもんです。
この頃は飛行機もバーゲン期間なら安いし。
祖父母宅は遠方ですか?
旅行の代わりに1人で会いに行ってみませんか。

あなたいくつ?
うさ
2019年8月11日 8:39

年齢が書いてないから分からないけど、
まだ、高校生くらい?

社会人ではないわよね?

社会人なら、実家を出て、自立すればいい。
で、きっぱり、旅行は断る。

高校生なら、一人留守番も心配だし。
友達の家に避難?

まぁ、私なら娘が嫌がったら、一緒に行かないけど。

年に4回は...携帯からの書き込み
3310
2019年8月11日 9:01

多すぎますね!年に1回ならまだしも...。ただでさえ気が重いというのに生理が重なってしまうなんてそう考えられること当然です。私も憂鬱な気持ちになると思いますし同性が居ないというのもまた楽しめない理由の一つというのも分かります。

私の場合はいとこ総勢8人、女が4人、男が4人です。覚えてる限り2回旅行へいったくらいでしょうか...いとこに同性が居る、というのもまた結構面倒で子供の頃はいいのですがそれこそ中学を出たあたりから年齢が近いと色々比べられる事も多く、20代後半を過ぎると誰が最初に嫁に行くかなど女同士だと言わないまでも変なライバル意識?!もお互い芽生えていたような気がします。

そんな私からすると自分以外のいとこが男性、というのはなんともかんとも羨ましい!と思ってしまうのですが、生理のこと含め、一度同性のお母様にきちんと行きたくない理由を話して留守番ということには出来ないでしょうか?年に4回のところを半分、もしくは1回に減らしてもらうとか。もし留守番がまだ早い年齢であるのならばもうここは割り切って女同士であるお母様との旅行を楽しむ!行く先々の土地ならではのお土産を調べて買うのもいいですし。何か一つ楽しみを見つけてみてはいかがでしょう?とはいえ途中で帰りたかなってしまうほど行きたくないのですもんね、辛いですよね。

ただ今後もずっと生涯続く旅行ではないはずです。進学なり就職なり、結婚なりして家を出ればいくらでも断る理由ができると思います。
一度旅行から帰ったらお母様とお話しされるといいと思います。お母様を介してお父様に言ってもらうこともできるかもしれません。
頑張って、、!!

貴女がそこまで嫌がっているのを理解していない
藁子
2019年8月11日 9:04

トピ主様が何歳の方なのかわかりませんし、事情が良くわかりませんが。
独りで留守番とか出来る年齢ですか?

少なくとも中学生以上なら、
ご両親に泣いてでも行きたくない事を言ってください。
せめて、年に四回のところ一回にしてもらうとか交渉することです。
それか事前に友達との約束を入れてしまうか。

まずはトピ主様が泣いてしまうような出来事を紙に整理して、ご両親にみせることです。
周囲が歳の離れた男ばかりで気持ち悪い事も言いましょう。
なかなかご両親に理解してもらうことが難しいと思うので、最終手段は身近な外部の相談窓口に言うことです。
学校へ行っているなら学校の担任や養護の先生、電話でもいろいろ公的な相談窓口があります。
私的には、学校の養護の先生か法務省で行っている相談窓口が良いのではないかと思ったりします。

親戚付き合いや祖父母に合うこと、とても大切だとは思いますが、それらはほどほどで良いと思うんです。
無理して苦しんで泣いてまで会うものではないような、お互い気持ち良くあった方が良いと思うし。

ご両親が理解してくれ、何らかの策を講じ改善してする事を願います。

用事があるで逃げる。
apple
2019年8月11日 9:08

連れていかれたって、
簀巻きにでもされて担がれていったのでしょうか?

自分の足で逃げられなかったの?

ああ、それともあなたの脳が、仕方ない行かないと、と判断したのかな?

大人になったんなら、人のせいにするな。
自分で、行きたくない、行かない、と言え。

そちら側ではない親戚はいますか?携帯からの書き込み
たんたかたん
2019年8月11日 11:16

文章の書き方や内容から考えて、トピ主さんは多分まだ未成年でしょうか。家族がわかってくれないと、なかなか難しいですね。
このトピに出てくる祖父母は、父方、母方どちらでしょう。温泉に行くのが父方の祖父母とその親戚なら、母方の祖父母や親戚に相談できませんか。逆なら、父方の親戚に。
親戚の旅行の最中は、もう一方の祖父母や親戚の家にいさせてもらうことは出来ませんか。

appleさん、大人ではなく子供です、多分。
おばちゃん
2019年8月14日 23:19

生理とぶつかって「しまった」んです、とのこと、
生理周期も落ちついていない
きっと小学校高学年 中学生 子供?未成年。多分。
私も生理周期の落ちついていない小学生高学年の頃にとても嫌と言っても連れ行かれたので心より強く断って。

トピ主さん、自分で、行かない、ときっぱりと言うこと、とても重要ですよ。

現在位置は
です