結婚式に参加する服装指定

レス61

トピ主

ひと

26歳の女性です。高校の同級生が11月に結婚することになり、クラスや部活などで特に仲の良かった数人を挙式披露宴に招待していただきました。

私も、10年以上の友達なのですごくおめでたいと思いもちろん式にも参列させていただくのですが、少し気になることが出てきまして...

式はハワイで行われ、フライトとホテル代で一人14万円です。新婦が旅行会社経由で手配してくれていますが、足代は0でご祝儀辞退の形です。
ご祝儀を遠慮していただいているし、足代は出してもらわなくても全然構わないのですが、
新婦が当日の服装に関する連絡をくれた際に
「皆んなのドレスをお揃いにしてもらえるなら日本で買ってきてくれるとありがたいです」と言って来ました。
お揃いとは??と思ったのですが、「個人的にブライズメイドみたいなので、お揃いにも憧れる!でも来てもらうだけで負担なので、皆んなの負担にならない形で大丈夫です。」と言われ、どうやら参列者(親族と私たち数人のみ)の服装を合わせたいらしいです。
何となくの流れで、同じデザインではなくても色が同じドレスにするという方向になっていて、そこで新婦が「わたしが色まで決めた方が選びやすい?」と送ってくれたところです。

どうやら新婦が指定した色味のドレスを皆んな着ていく形になりそうなんですが、こういうのは一般的なのでしょうか。
以前結婚式でブライズメイドをした友人からは、新郎新婦がブライズメイドの衣装代を持ったと聞きました。。
今回はブライズメイドではないものの、海外挙式で14万円かかる中、建前上は遠慮しつつも、さりげなくお揃いを指定されてる(お金は参加者それぞれの負担)のかな、、、?と少しもやもやしていて...

あまり結婚式に参加したことがないので、これが普通なのか、ご意見いただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 友達は飾りものじゃない。

御祝にわざわざ海外まで来てくれる人にそこまでさせますか?
    わたしなら親の急病とかなにか理由つけて断ります。
    ご祝儀時代でもマイナス11万円ですよ。
    しかもドレス代?

そんなお金あったら簡単なお式できるよねってくらいのことをひとりひとりがやるんですか。

そのお金稼ぐのにどのくらい必要?
    わたしなら行かないかな。

• 聞いたことありません

参列者の洋服を合わせるなんて、今まで聞いたことありません。

それに、親戚の方々がそれを見たら、私だったらぎょっとしてしまいます。なぜ、同じ服装で参加してるのかと。

14万円の旅行代を払ってもらっているうえに、ドレスまで買わせるなんて、ずうずうしい花嫁ですね。

私だったら今からでも仕事が入ったふりして、辞退するかもしれません。

ウェディングハイ状態のお友だちなんでしょうが、結婚式に出てもいろいろ注文つけられて、楽しくなくなりそう。

• 決して普通ではありません 新郎新婦の非常識

その14万円は喜んで払ってる?
    高くない?
    ハワイで14万は決して高値ではないけれど、結婚式が無くても行きますか?
    結婚式だから行くのであれば、私なら新婦に3万円を超えた分を負担してもらえないか打診します。
    代替案として新婦負担を減らす目的でコンドミニアムや安いツアーや格安航空券で安く上げようよ、と。
    格安パックツアーなら休日絡んでも一桁万円で済みそう。
    これなら招待客3万/人、新婦6万/人の負担でいけます。
    キャンセル変更は3か月前が一区切り、今日にでも友人たちと見直しましょう。

大前提として、リゾート婚の場合は家族と同等の親族だけ。
    ご祝儀辞退なら、招待客の自己負担額は3万円に抑えることは常識の範疇。
    「ハワイ観光出来て楽しめるでしょ、祝儀辞退してるんだから航空券とホテル代は負担してね」はウエディングハイの新郎新婦の非常識。
    トップシーズンなら「ご祝儀は出せるけど、それ以上は金欠で無理だから、航空券とホテルを新婦負担で予約して欲しい」と交渉する場面です。

私だったら、衣装は現地レンタルで衣装代やヘアメイク代を新婦の手配費用負担で宜しく、と速攻レスします。

ハワイなら、小柄や細身の日本人向けの貸衣装店もあるし、
    現地人向け?のプラスサイズの店も豊富ですから、招待客の寸法は不問ですよ。
    ドレスの詳細もネットでお店の画像見ながらみんなで選べます。
    私が借りた時も姉妹でオーナーも店員も日本人の店で日本にいるうちに事前に選んでおきました。
    当日着たら、姉も私もウエストがガバガバだったので、急遽サッシュベルトでウエストを絞ってもらったり。
    ただし、事前に予約しておくことが必要なので、新婦に申し込みさせましょうね。

• 日本で二次会などはしないんでしょうか?

14万円もかかる上に、ドレスの新調を求められてるのと同じですよね。

私なら14万円も既に友人へのお祝いとしてはかかりすぎてるし、衣装まで揃えるのは無理だから日本での二次会などへの参加とさせてください。もし日本ではやらないのならお祝いはさせてもらうね。と連絡します。

おそらく慌ててドレスのことはいい、と言い出すでしょうがあなたが気乗りしないのであればそのままお断りしましょう。ウェディングハイになっているのは分かりますが他人に迷惑をかけすぎです。近しい親族なら分かりますけどね。

• 普通だったら出すの?

私なら旅行代があるからドレスを買うのは負担と言いますよ。

>皆んなのドレスをお揃いにしてもらえるなら日本で買ってきてくれるとありがたいです
    正直、ドレスは日本で買うよりハワイで買った方が安い。
    なぜ、日本購入なんでしょうか?

>でも来てもらうだけで負担なので、皆んなの負担にならない形で大丈夫です。
    負担と分かってるのに、負担とならない形で日本で買えって意味不明。

悪いけど、それは出来ないと言いますね。
    手持ちの小物の色やコサージュをそろえる程度じゃだめなの?
    他の参加者はなんと言ってるの?

• 今から買うのは無理と言ってみる

宿泊費も交通費も自腹なのですから「これ以上は出費できない」と言ってみるのは失礼では無いと思います。

その上でどうしてもゲストをお揃いカラーにしたいなら、あちらで衣装を揃えて貴方が用意しておいてと伝えてもいいと思います。

• ブライズメイドは挙式する側が持つもんだよ

ブライズメイドやるなら揃いのドレスは挙式する側が用意するもんだよ。
    おかしいよ参列者にそんな要求すんのは。

• 商業ベースの流れであれば・・・

新郎新婦は信仰する神仏のもとで結婚するべきところを、その信仰があいまいなまま商業ベースを頼みにして挙式や披露宴をするから、ハイになるのです。ハイになれば、その人の思うままに、同じドレスで参列をいう発想が出てきても不思議はありません。

あなたに結婚をお祝いする気持ちがあれば、新婦の頼みに従えば良いのです。しかし、義理であれば、あなたの都合の良いようにすれば良いのことです。

• わー大変

今は、14万も自腹で払って結婚式に参列しないといけないの?
    その仲良し同級生がみんな揃って同じことをしたら、「14×仲良し同級生の人数」で大変なことになりますね。
    つまり自分のことしか考えていない新郎新婦だと思います。
    自分の子だったら、そのようなことはご友人たちに申し訳なくて、とてもさせられません。
    その上、ドレスを揃えろ?
    何を考えているのか分かりません。
    こういう方に限って、呼ばれる番になったら「そんなにお金をかけて参列できない」というのでは?

• ややこしい

訊いただけで
    うんざり

相当
    めんどくさい人ですよ

欠席するかな。

• 図々しい

ハワイまで自腹で来てくれるだけで御の字です。以前「ドレスコードは黒以外で」と指定がありましたが、こんな緩いルールでさえ不快に思ってしまいました。とは言え一生に一回のことなのでもちろん黒以外で行きました。

正直少し腹立たしいけど、私がトピ主さんでしたら花嫁さんの言う通りにします。「花嫁だしわがまま聞いてやるか」という心境ですね。

• え?(笑)

そんなの馬鹿正直に新婦の言うこと聞いたら駄目ですよ。

自前で新婦希望の服を買わされ、それ着て来いって?
    あり得ないですね。しかも渡航費も自腹ですし。

私ならその時点で祝福する気は失せて不参加にします。
    友達だから今後完全無視っていうわけにもいかないだろうし、
    お祝い2万包んで出席しません。

「少しモヤモヤ・・」じゃないですよ。
    そんなこと指定までされたら激怒ですよ。

• 普通ではない

ブライズメイドの衣装代は新郎新婦持ちです。

海外挙式で14万円負担に、ドレスの色指定して買ってきて!
    かなり図々しいと思います。

私だったら仕事が休めなくなった等理由をつけて行かないと思います。
    行くことになってる友人は何人ですか?
    トピ主さんが行くことにしても、一緒に行く予定の友人が行けなくなることもあるかも(本当に何らかの理由で行けなくなることもありそうだし…)

• え???

海外挙式で普通友人に交通費宿泊費を自腹でお願いは無いよ。しかも14万円???無い無い無い無い!その上に服まで指定されて日本で買って来いって???無い無い無い無い!
    大体海外挙式なんて親兄弟姉妹以外の親族でも辞退するレベルだよ!

その友人もだけどよく親がそんな無礼な事を許せたもんだね。私がその友人の親なら「ゲストの交通費宿泊費を新郎新婦側で負担しないなら招待するな!」って叱り飛ばしますよ。
    国内でも遠方から来るゲストには交通費宿泊費がかかれば新郎新婦側が負担するのが礼儀なのに。

それと単純に14万円だけじゃ済まないよ?長距離移動で国外渡航だと更に目に見えない出費もあるからね。出席するつもりならその辺りの事も覚悟しといた方がいいよ。

私なら迷わず欠席だな。んでご祝儀は欠席相場の1万円包んで送っとく。
    気に入らないなら縁切りされて上等。そんな無礼な常識知らずの友達なんか要らないから。この先もどんな滅茶苦茶な要求をされるかわかりゃしない。

• 聞いたことないですね

一度新幹線の距離でお車代なしということがありましたけど、その時は高級ホテルのエグゼクティブフロアのお部屋を取ってくださっていたので、むしろ申し訳なかったなということはありました。でも私の知っている範囲では海外に招待というのはあまり聞いたことないですね。しかも衣装指定とは。。
    花嫁さんの夢に付き合うためにそこまでしなきゃいけないのかしら。なんというか、花嫁を祝福する友人達の役って感じ。出演料が欲しいくらいの話ですね。

• 娘は

ハワイでの友人の挙式に行きました。ハワイ旅行に行く感じでとらえ、途中で式に出る感覚でしたね。
    安い航空会社往復5万円、コンドミニアム10日間20万円を4人で割る5万円。
    10万円で10日間、今の人たちはすごいなぁと思いました。

ドレスも楽天で真っ赤なのを1400円でお揃いを全員購入。もう着ないと思い、捨ててきたそうです。お揃いの色は、たぶんインスタ映えを狙ってるのでしょう。
    時代は変りましたね。

• Bridezilla!

アメリカに「Bridezilla」という言葉があります。BRIDE (花嫁) Godzilla (ゴジラ)を組み合わせた新造語でもう辞書にも載っています。

その花嫁さん、典型的なブライジラですね。良識ある人なら後で自分のした事に恥ずかしい思いをすることでしょう。

結婚式にまだ出席するおつもりならそんなリクエストは無視したらいかがでしょう。

• ありえない新婦

そのお友達はありえないほどのレベルです。
    トピ主さんとご友人の友情の深さが分かりませんが、自分の結婚式で友達に14万円もの負担を強いるなんて考えられません。
    しかも加えてドレスの新調を要求するなんてビックリ!

私も26歳のときに親友がハワイで結婚式をしました。
    両親と兄弟だけを招待する予定と聞きましたが、本当に大切な友達だったので、同じ気持ちの友達4人で、迷惑でなければ私たちも同行してお祝いしたいと申し出ました。
    両方のご家族が歓迎すると言ってくれたので、各自全額負担で参加しました。
    私たちの費用も1人14万円でした。

しかし現地についたら、新婦のご両親から「ハワイまで来てくれてありがとう、少しだけど受け取って」と半額の7万円ずつをいただいてしまいました。
    新婦もことあるごとに、たくさんお金を使わせてごめんねと言って、結婚式後のディナーや翌日のランチは全額負担してくれました。
    なので、帰国後、新婦の新生活に必要なものを聞いて、4人で15万円分の家電などを贈りました。

あれから20年近く経ちましたが、結婚式のハワイは最高に楽しかったねと今もみんなで話しますし、新婦だった友人の子どもたちは、「おばちゃんたち、お父さんとお母さんの結婚式にハワイまで来てくれたんでしょう♪」と言ってくれます。

私の場合と比較して申し訳ありませんが、トピ主さんのお友達とは、こういう風にはならないような気がします。
    一緒にハワイに行くご友人のなかから信用できる人に、ちょっと相談してみた方がいいのではないですか?

• 私なら欠席します

14万円払って結婚式行って、現地でも色々お金要りますよね?そこまでして出席するって…皆さんいい人達で余裕があるんですね…しかもドレスまでって。私なら1万円のご祝儀渡して疎遠にしますね。
    ハワイは親族だけにして帰って来て落ち着いたら披露宴か?パーティーしたらいいのにね〜

• そんな厚かましい挙式、聞いたことない

ハワイ挙式でフライトとホテル代は自腹。
    いくらご祝儀辞退と言えども、あまりにも釣り合ってないですよ。
    それって、挙式と披露宴に招待って言うんですかね、、。
    現地での飲食代と、会社休んだ分の損失入れたら 20万円程自腹と思った方が良いです。

で、更にドレス指定?

なんて厚かましい花嫁様。
    私なら馬鹿らしくて欠席です。親族の挙式が入ったとか、会社の先輩が休暇取ったので絶対に出勤しなきゃいけなくなった、とか理由適当につけてお祝い金だけ送ります。

• アメリカでは

ブライドメイドのドレスは、新婦が用意することもあるし、自腹の場合もあります。最近は、自腹が多いと聞いています。
    ドレスだけじゃなくて、バックや靴も似たようなのにそろえることが多いそうです。だいたい白のウエディングドレスに映える色、濃い色を希望されることが多いと思います。

アメリカだと、遠方から結婚式に招待されると、前日の夜のディナーと結婚式当日のお食事は、出してもらえます。
    14万円の中には、滞在中の食事とか、ハワイの中での移動費とか含まれているのですか?
    11月だったら、14万もださなくても、東京からだと10万円もあればいいツアーを探せるとおもうのですが。しかも他のお友達数人(4人グループ)とかなら、全員同じ部屋に泊まっるとさらに安くツアーが組めると思います。

その浮いた分でおそろいのドレスを買えばいかがですか?

• 出席を再考するレベル

通常友人の御祝儀は3万程度です。
    交通費(お車代)・宿泊代で14万も自腹切ってそこまで付き合わされるの?
    たぶん、まだまだエスカレートしますよ。
    あれしろ、これしろ、あれはやるな、これはダメって……
    私なら御祝儀5万包んでキャンセルします。

• 意外と

個人でウエディング用に用意するより安いかも。

2500円〜数千円でありますので通販を調べてみたら?
    一番安いのは1980円だって。
    色とか指定される前に。
    結婚式参加にいくら3000円台では行けないと思うので意外と安上がりかも。

• 同じでしたが楽しかったですよ

ハワイ挙式に3回参列した事がありますが、初回が主さんとほぼ同じ条件でした。
    奇しくも年齢も同じ頃ですが、旅費自腹、御祝儀なし、来られるなら来てね!というスタンスで、
    おおよそ両家親族も合わせて30数名の参列でした。
    そして同じく衣装指定ありで、男性はアロハ、女性はムームーとのことでした。
    ムームーは現地調達して、友人と色柄お揃いにしましたよ。
    (お揃いで着てたらホテルの前でフラダンサーズに間違われました笑)
    アロハとムームーはハワイでは正装ですが、日本でドレスを用意するよりは安いのでとっても良かったです。
    ハワイで日本のピラピラワンピを着ても浮きますし、靴やカバンの小物に悩みますが、
    ムームーならかごバッグとサンダルでOK。後はABCで買ったプルメリア1輪耳に差すだけ。
    あれこれ悩むより楽ですし、何より今でも当時の写真を見たら全員アロハ&ムームーで壮観です。
    ぜひ新婦と相談の上お友達とトライしてください!
    あと、ハワイ挙式3回参列した人間からのアドバイスとして、
    ハワイ挙式はあくまでもオプションで、メインは自分のハワイ旅行と思った方が気が楽ですよ。
    わざわざ行ってあげてると思うと腹立つ事もありますが、
    6日ほどのハワイ旅行の1日オプショナルツアーだと思えば珍しい経験が出来たと思えて満足できます。
    折角時間とお金をかけて行くのですから楽しんできてくださいね!

• 結婚する友だちが用意

するんじゃないですか?

うちの娘も友人の挙式参列のため、ハワイに行きましたよ
    結婚式に招待がきっかけでハワイ旅行に行くって感じで喜んで行きましたね
    宿泊先は同行の友人の会社のコンドミニアムが超格安で借りられましたし、実質交通費とお小遣いのみみたいな感じ
    友人は4〜5人だったと思いますが、みんな全く同じドレスを着て花嫁を中心に撮った画像があります、ブライズメイドですね
    そのドレスは結婚する友人が用意しておいたと思いますが。モロ、ブライズメイド用のドレスでしたしね、ハワイですし、ベアトップのパステル調のブルーかグリーンだったと思います

>皆んなの負担にならない形で大丈夫です。

いやいや、こちらがドレスを揃えること自体、大変な負担だし、そもそも参列する方が用意するものじゃないですから
    数名いるなら誰か「それは向こうが用意するもんでしょ」と言う人いませんか?
    「揃えるのは難しいからレンタルでそちらで選んで用意してほしい」と言ってみていいと思うよ。

• ブライズメイド

以前、知人がオーストラリアでブライズメイドをしたという話を
    聞いたことありますが…

日本にいる間に、サイズを聞かれて
    新郎新婦側が現地で準備してくれたそうですよ。

終わったあとは、そのドレスをもらったそうです。

• よく分からないのですが・・・

結婚式が詳しいわけではないですが。
    招待する側が1人14万分を払い、全員の服代も払うという話なら分かります。

参加する人、お金あるんですね〜〜〜。

ちょっと良いドレスなら数万するし。
    一回着るだけなら、ネット通販のペラペラドレスでも
    可愛いかも。と思います。それに造花を頭に付ける。
    私自身、フラをやっていて。一万以下のドレスを持ってますよ。
    そう考えれば安く済むかもしれません。

色指定してくれるなら、新婦とかぶる心配が無くて良いかも。

• ムームー

前のレスにあるように、ムームーでそろえるに一票。

60歳過ぎた友人、老いの結婚式にハワイに出掛けた時の写真を見せてもらったら、老若男女アロハにムームー。
    そりゃ、ハワイで黒留めそでは着ないよね。

リゾート婚で「揃えろ」というのなら、ハワイの正装でいいじゃん。
    お土産になるし。

• トピ主です

こんな短時間にたくさんのご回答ありがとうございます。

何人かの方がおっしゃるように、皆んなお嬢育ちというか、余裕のあるいい人達なのですよね...
    ただ中には、既婚でお金を自分のためだけに使うわけにはいかない子や結婚を控えていて準備などで入り用の子もいるし、個人的に連絡を取っていたらちょっと大変みたいな事を言ってた子もいたので...。
    私自身も働いてはいますがお金持ちというわけでもなく、、
    ですが長年の友人だし、高校時代から1番くらいに仲の良かった子なので、旅費は気にしてなかったのですが、さらに衣装のことも言われ、お金がどうというよりも、やんわりと負担をこちらに寄せようとする新婦の考えが分からなくなっていました。

他の参加者があまりにも気持ちよく応じる感じだったので(実際には本音は困ってる子もいるのが最近分かりましたが)、自分がケチなのかな、心が狭いのかな、と思っていましたが、皆さんの回答を見て少し安心しました笑

何人かの方にご提案いただいたムームー、調べたらかわいいしハワイっぽい!と思ったのですが、これも新婦リクエストで、
    「ムームーや民族衣裳は着ずに、ビーチ付近でやるので水色とか個人的には希望です!でも皆んなが今後も使えること重視でお願いします!」だそうで。。。

小物やアクセサリーを揃えるのなら手軽でいいですよね...。または今回限りと思って、安い似たようなドレスを買うか、、他の参加者とも相談していくことになりそうです。

• 私なら

ごめんなさい、これ以上は経済的に無理です
    今のままなら参加も難しいかもなのでちょっと考えます
    勿論お祝いしたい気持ちは沢山あります
    又直接連絡します

って感じですかね
    正直祝う気持ちもなくなります
    元々自己中でないのなら。ウェディングハイですかね

一人が声をあげれば便乗する人も出てくるでしょう
    例え自分一人だったとしても私はへっちゃらですがねー

レス投稿

お気に入りに追加しました